仙草ゼリーの効能や味は?台湾のおすすめ店や日本で購入する方法など

仙草ゼリーというものを知っていますか?仙草ゼリーとは台湾で楽しまれている定番スイーツとなっており、美味しいだけではなく健康や美容面での効果効能も期待できるという嬉しいスイーツになっています。今回の記事では、そんな仙草ゼリーの特徴をはじめとして、見た目の似ている亀ゼリーとの違いや、おすすめの台湾のお店や食べ方、カルディなど日本で手に入る仙草ゼリーについても紹介していきますので是非今回の記事をチェックしてみて下さい。

仙草ゼリーの効能や味は?台湾のおすすめ店や日本で購入する方法などのイメージ

目次

  1. 1仙草ゼリーは台湾の女性が喜ぶ効果のある定番スイーツ
  2. 2仙草ゼリーとは?
  3. 3仙草ゼリーの効果効能【健康編】
  4. 4仙草ゼリーの効果効能【美容編】
  5. 5仙草ゼリーの台湾でおすすめの店
  6. 6仙草ゼリーを日本で食べられるお店
  7. 7仙草ゼリーを日本で買うには?
  8. 8仙草ゼリーと亀ゼリーの違い
  9. 9仙草ゼリーの食べ方
  10. 10仙草ゼリーを美味しく食べて健康と美容の効果を実感しよう!

仙草ゼリーは台湾の女性が喜ぶ効果のある定番スイーツ

みなさんは、仙草ゼリーというスイーツを知っていますか?日本ではまだあまり知られていないスイーツの仙草ゼリーですが、台湾で楽しまれている人気のスイーツとなっています。

今回の記事では、台湾の定番スイーツとなっている仙草ゼリーの健康、美容面での効果効能や仙草ゼリーの味、食べ方などについて紹介していきます。おすすめのお店や亀ゼリーとの違いなどについても紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

仙草ゼリーとは?

それでは、早速仙草ゼリーとは何なのかについて見ていきましょう。聞いたことが無いという方も、台湾の定番スイーツとなっている仙草ゼリーについて是非チェックしてみて下さい。

仙草とは?

疑問に思う画像

仙草ゼリーに使用されている仙草というのは、中国語では「シエンツァオ」という名前で呼ばれているのだそうです。仙草はシソ科の植物となっており、中国では漢方薬の原料などにも使用されている草なのだそうです。

仙草の由来

発見する女性

それでは、仙草という草の由来についても調べていきましょう。仙草の由来で有力な説は二つあるそうですので、両方紹介していきます。

まず一つ目は、乾燥した仙草の茎と、水とを煮込んだのちに煮汁を濾してでんぷんを入れたところ、「仙人が授けてくれた草だ」という事で仙人の草という事で「仙草」と呼ばれるようになったという説。

続いての説は、村人が、暑さで弱ってしまった通りすがりの人に、仙草を煎じてお茶を差し出したところ、そのお茶によって元気になったからだという説です。これほど元気になる草なのだから、病気に効果がある草を仙人が与えてくれたのだと考えたのだそうです。

どちらの説にしても、仙人が与えてくれた草だ、と考えた事から名づけられたという説になっています。

仙草ゼリーは台湾で人気

想像する子供

そんな仙草を使用した仙草ゼリーは、台湾で人気のスイーツとなっています。仙草ゼリーはシンプルな美味しさで人気となっているゼリーなのですが、その上健康や美容にも効果効能があるという点でも人気となっています。

仙草ゼリーに期待できる効果効能については、のちの項目で詳しく紹介していきますので気になるという方は是非チェックしてみて下さい。

可愛いお皿の画像

それでは、そんな仙草ゼリーの味とはどのようなものになっているのでしょうか?仙草ゼリーは、乾燥した仙草を、水で煮詰めてゼリーにして作ります。

仙草の味わいをストレートに楽しむことができる仙草ゼリーは、少し漢方薬のような味わいを楽しむことが出来るようです。少し苦みがある味わいになっているそうですので、甘いシロップや、蜂蜜などを書けて楽しまれている様です。

仙草ゼリーの効果効能【健康編】

それでは、続いては仙草ゼリーに期待できる効果効能について見ていきましょう。仙草ゼリーには様々な効果効能が期待できますが、まずは健康面での効果効能を紹介していきます。

熱中症の予防

お医者さんの画像

仙草ゼリーには、まず熱中症の予防という効果効能が期待出来るようです。仙草を煎じて飲めば、体の熱や湿気を取り除いてくれるという効果があるのだそうです。ですから、熱中症や暑気あたりの予防に効果があるといわれています。

炎症ややけどを治す

本を読む女性

先ほど紹介した通り、仙草には熱や湿気を取り除くという効果があります。ですので、仙草には炎症や、やけどを治すという効果もあるのだそうです。化膿性の炎症を治す効果があるそうですので、こちらも嬉しい効果効能といえるかと思います。

糖尿病や高血圧の改善

血圧をイメージする画像

また、仙草には糖尿病や高血圧の改善にも効果があるのだそうです。予防ではなく改善をしてくれる食物ですあるので、改善をしたいという方にもおすすめの効果効能となっています。

風邪の症状の緩和

また、仙草ゼリーには風邪の症状の緩和にも効果効能があるといわれています。美味しく楽しむことができるスイーツである仙草ゼリーで、風邪の症状の緩和にもなるとは驚きです。

筋肉や関節痛の緩和

そして、仙草ゼリーには筋肉や筋肉痛の緩和にも効果があるのだそうです。上記のように、ただ美味しいだけでなく、様々な効果効能が期待できる仙草ゼリーは昔から多くの人に楽しまれているスイーツとなっています。

仙草ゼリーの効果効能【美容編】

上記で仙草ゼリーの健康面での効果効能についていろいろと紹介してきましたが、仙草ゼリーの効果効能はこれだけではなく、美容面でも嬉しい効果があります。続いて、美容面についても見ていきましょう。

解毒作用で吹き出物を治す

オッケーマークの女性

まず最初に紹介する仙草ゼリーの美容面での効果効能は解毒作用で吹き出物を治してくれるという効果です。体の中にたまってしまう不純物などを体に排出してくれるという効果がありますので、デトックス作用が期待できます。

便秘の改善

トイレの標識

続いて紹介する仙草ゼリーの美容面での効果効能は、便秘の改善効果です。原料となっている仙草には便秘の改善が期待できる成分が含まれているようで、仙草ゼリーにも便秘を改善してくれる効果が期待出来るというわけです。

ダイエット効果

喜ぶ女性

また、仙草ゼリーには便秘の改善効果が期待できると紹介しましたが、便秘の改善という美容効果が期待できるという事は、ダイエットにもおのずとつながります。美味しいスイーツである仙草ゼリーを食べてダイエット効果を期待できるとは嬉しい効果ではないかと思います。

腸内環境を整える

メモを取る画像

また、仙草ゼリーの美容面での効果効能には、腸内環境を整えてくれるというものもあります。仙草ゼリーには水溶性の食物繊維のイヌリンやペクチンが含まれており、それぞれ腸内の善玉菌を増やしてくれたり、腸内の状態を正常に保ってくれる効果が期待できます。このように、仙草ゼリーには様々な美容効果も期待できます。

仙草ゼリーの台湾でおすすめの店

美味しくて美容や健康への効果効能もたくさんある仙草ゼリーを食べてみたいと思われた方もいるのではないでしょうか?こちらの項目では、台湾で楽しめるおすすめの店を紹介していきますので、台湾を訪れた際には是非訪れてみて下さい。

愛玉之夢遊仙草

まず最初に紹介するのは、「愛玉之夢遊仙草」というお店です。愛玉之夢遊仙草では「仙草綜合冰」というメニューが人気となっているそうで、こちらの仙草綜合冰は仙草ゼリーや白玉、タピオカに小豆など様々な食材を楽しむことができる美味しい手作りデザートとなっています。

関西仙草博物館

続いて紹介するのは「関西仙草博物館」です。日本の博物館のような名前となっているのですが、台湾の新竹県関西鎮にあるそうです。こちらの関西仙草博物館は仙草をテーマとした施設となっているのだそうで、仙草を使用したメニューも多くのものを楽しむことが出来ます。

こちらでは、人気の仙草ゼリーを楽しむことが出来ます。関西仙草博物館で仙草について学んだあとは、美味しい仙草ゼリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

萬華仙草冰燒仙草

冷たい仙草ゼリーとは少し違った仙草ゼリーを楽しむことが出来るのは、「萬華仙草冰燒仙草」です。こちらの萬華仙草冰燒仙草ではなんと温かい仙草ゼリーを楽しむことが出来るのだそうです。

「焼仙草」というメニューがその温かい仙草ゼリーとなっており、仙草を煮出した汁の中に、砂糖やでんぷんなどを加えて作られたというものになっています。普通の仙草ゼリーと比べて柔らかめの食感を楽しむことが出来るのだそうです。

珍煮丹

続いて紹介する、台湾で楽しめるおすすめの仙草ゼリーのお店は、「珍煮丹」です。こちらでは、タピオカミルクティーの中にたっぷりの仙草ゼリーが入ったというメニューを楽しむことが出来ます。

カップの中に入っていますので、観光しながら仙草ゼリーを楽しめるというのは嬉しいポイントです。また、タピオカミルクティーも台湾の人気のおすすめご当地ぐるみになっていますので、ダブルで台湾グルメを味わえてしまいます。

仙草ゼリーを日本で食べられるお店

仙草ゼリーを楽しむことができるのは、台湾だけではありません。日本でも美味しい仙草ゼリーを楽しむことができるお店はあります。日本のどこでおいしい仙草ゼリーを楽しむことができるのか、早速見ていきましょう。

台湾嫩仙草専門店黒工号

まず最初に紹介するのは、台湾嫩仙草専門店黒工号です。こちらのお店は比較的新しいお店となっており、アメ横に2018年にオープンしたお店となっています。台湾に本店があるのですが、台湾でも行列ができるほどの人気店となっています。

もちろん日本でも大人気で、台湾直送の美味しい仙草ゼリーを楽しむことができるとして評判となっています。

鼎雲茶倉

続いて紹介するお店は、横浜中華街にある、鼎雲茶倉です。こちらのお店は中国茶の専門店となっているのですが、「仙草ゼリー入りミルクティー」や、「ココナツミルク仙草ゼリーとマンゴー入り」といったメニューで仙草ゼリーを楽しむことができるそうです。

仙草ゼリーとミルクティーとの相性は良いそうですので、是非横浜中華街を訪れた際には一度試してみて下さい。

味庵茶房

続いて紹介するのは味庵茶房というお店です。味庵茶房は東京ではなく、大阪で楽しむことが出来るお店となっています。

こちらでも様々な台湾スイーツを楽しむことが出来、「仙草ゼリー黒蜜きなこ氷」などの仙草ゼリーメニューを楽しむことが出来ます。かき氷との仙草ゼリーとの相性ばっちりの組み合わせを楽しめる、夏にもおすすめのスイーツです。

味庵茶坊 | 大阪・心斎橋の台湾料理・タピオカドリンク

仙草ゼリーを日本で買うには?

仙草ゼリーを持って手軽に楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのは、自宅でも楽しむことができる仙草ゼリーです。ネットやショップなどで購入出来る仙草ゼリーもありますので、是非チェックしてみて下さい。

ネットで仙草果凍を購入する

パソコンを眺める猫

まず最初に紹介するのは、ネットで仙草果凍を購入するという方法です。「果凍」というのは中国語でゼリーの事を指しているのだそうで、仙草ゼリーを楽しむことが出来ます。Amazonなどのショッピングサイトで購入することが出来ますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。缶入りですので、調理する手間もなくすぐに楽しめます。

カルディでも買える

また、缶詰入りの仙草果凍はカルディでも購入することが出来ます。カルディといえば世界各国の珍しい食品を購入することが出来るお店としても人気となっていますが、そんなカルディではお店の他にも、ネット通販からも購入することが可能です。

カルディでよくネット通販をするという方は、その際に一緒にカルディで購入してみてはいかがでしょうか? 

カルディでは仙草ゼリーの素も買える

また、仙草ゼリーを手作りしてみたいという方もいるかと思います。そういう方におすすめなのは、カルディで購入出来る仙草ゼリーの素です。作りたい時に好きなだけ作ることが出来ますので、余る心配もなく楽しめるかと思います。

カルディで購入出来る仙草ゼリーの素はお湯に溶かしたら、冷蔵庫で冷やすだけという簡単な作り方になっています。同じく台湾の人気スイーツである「オーギョーチー」の素もカルディで販売されていることがあるそうですので、カルディを訪れた際には是非チェックしてみて下さい。

仙草ゼリーと亀ゼリーの違い

疑問に思う犬

真っ黒なスイーツを言うと、「亀ゼリー」を思い出す方もいるかと思います。亀ゼリーと仙草ゼリーは両方とも黒っぽい色をしたゼリーとなっていますが、どのような違いがあるのでしょうか?

亀ゼリーは、その名の通り亀を原材料に使用しています。亀ゼリーには亀の甲羅の裏側にあるコラーゲンが使用されており、それと生薬や、仙草などを混ぜて作られるのだそうです。

亀の甲羅のコラーゲンなどを使用している亀ゼリーは、値段も高く味も苦い物となっていますので、ちょっと手が出しにくいという方も多いかもしれません。しかし、仙草ゼリーならば亀ゼリーほど苦いという事もなく、値段もお手頃となっていますので亀ゼリーよりも楽しみやすいスイーツになっています。

仙草ゼリーの食べ方

では、ここで仙草ゼリーの食べ方について見てみましょう。台湾で人気のスイーツである仙草ゼリーには、どのような食べ方があるのでしょうか?

台湾ではミルクをかけて

仙草ゼリーの本場台湾では、ミルクをかけて楽しまれているそうです。仙草ゼリーの苦みが程よく取れるという事で人気の食べ方となっているようです。

シロップがけが一般的

また、一般的となっている仙草ゼリーの食べ方はシロップをかけるという食べ方です。ミルクよりも甘いシロップは、仙草ゼリーの苦みとマッチして奥の方に親しまれているおすすめの食べ方です。初めての方にもおすすめの食べ方となっています。

かき氷のトッピングにも

かき氷を食べる女性

また、仙草ゼリーの食べ方としてはかき氷のトッピングにするという食べ方もあるのだそうです。かき氷に小豆などのトッピングをしたことがあるという方も多いかと思いますが、仙草ゼリーをトッピングしても美味しく楽しむことが出来るそうです。皆さんも、是非色々な食べ方で楽しんでみて下さい。

仙草ゼリーを美味しく食べて健康と美容の効果を実感しよう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、亀ゼリーと見た目の似ている仙草ゼリーについて紹介してきました。植物から作られる仙草ゼリーは、少し苦みがありますが、シロップやミルクをかけて美味しく楽しまれています。

健康や美容面での効果効能も期待でき、美味しいだけではなく体にも嬉しいスイーツです。亀ゼリーよりも食べやすく、リーズナブルな価格で楽しむことが出来ますので是非台湾や日本で美味しい仙草ゼリーを楽しんでみて下さい。

Thumb台湾の食文化と独特なマナー20選!料理の歴史や特徴も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb台湾で人気のオーギョーチー(愛玉子)有名店を厳選!日本で食べられるお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb台湾スイーツが食べたい!台湾の人気デザートから国内のおすすめ店まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ