セリアの木箱のアレンジ術!インテリアやおしゃれな収納アイデアまとめ

セリアでは収納に便利な様々なアイテムを安価で手に入れる事が出来ます。いま、セリアで人気を集めているのが木箱です。セリアの木箱は見た目がおしゃれな物が多く、収納の道具だけでなく、インテリアとしても活用できると多くの方から注目を集めています。

セリアの木箱のアレンジ術!インテリアやおしゃれな収納アイデアまとめのイメージ

目次

  1. 1セリアの木箱の事が知りたい!
  2. 2セリアの木箱は安くて種類も豊富!
  3. 3セリアの木箱は見た目がおしゃれ
  4. 4セリアの木箱は収納にも便利
  5. 5セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【文房具類をまとめる】
  6. 6セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【絵の具入れ】
  7. 7セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【ぬいぐるみの収納に】
  8. 8セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【アクセサリを収納】
  9. 9セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【野菜ストッカー】
  10. 10セリアの木箱はインテリアとしても活用できる!
  11. 11セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【シェルフ】
  12. 12セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【カラフルシェルフ】
  13. 13セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【連結して壁掛けに】
  14. 14セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【人形のクローゼット】
  15. 15セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【食器棚】
  16. 16セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【トイレットペーパーホルダー】
  17. 17セリアの木箱を使えばインテリアにもなるし、収納も簡単!【まとめ】

セリアの木箱の事が知りたい!

100円ショップで有名なセリアは商品のラインナップとクオリティが高い事で非常に人気が高いです。収納やインテリアに使えるアイテムも数多く取り揃えています。カゴやバスケット等、数多くの種類を取り揃えているので、セリアを利用した事がある方も多いのではないでしょうか?

nishihara3939さんの投稿
28432988 2025825934342993 5893588715237801984 n

セリアの収納アイテムで注目を集めているのが、木箱です。木箱というと雑貨店で1,000円近いお金を出して購入するような物のイメージがありますが、セリアでも購入する事が出来ます。

今回はそんなセリアで購入できる木箱を使用した、収納活用法やアレンジインテリア術を紹介していきます。お部屋をおしゃれにコーディネートしたいと考えている方は是非この記事を見てみてください。

セリアの木箱は安くて種類も豊富!

木箱というと少し値が貼るというイメージがあるかもしれませんが、セリアの木箱は100円なので非常に安いと言えます。しかも100円だからといって品質が悪いわけでもなく、使用感はとても良いです!

安い上に木箱のバリエーションも非常に多いです。単純に形やサイズの違いや、デザインのちょっと違うものまで様々あるので目的に合わせて準備が出来ます。スタンダードな模様のモノに加えて、人気のキャラクターのデザインの木箱も販売されているので、セリアに行った際には要注目です。

Thumb100均のかごを使ったアイデア収納術!セリアの人気商品など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの木箱は見た目がおしゃれ

「セリアの木箱は安物だから見た目はそんなに良くないんでしょ」と思っている方もいるとは思いますが、そんな事はありません!セリアの木箱はデザイン性も高く、見た目もスタイリッシュなモノが多く、本当に色々なシーンに使えて重宝します。興味のある方は実際に自信の目で見てみて下さい。きっとセリアの木箱を購入したくなるはずです。

セリアの木箱は収納にも便利

セリアの木箱は容量が大きいものから小さいものまで種類が豊富なので収納にも便利です。自分の部屋やしまうところのサイズに合わせて木箱を準備すれば綺麗に収納できますし、見た目もおしゃれなので物を入れすぎても、物置の様な印象を受けにくいです。

ここからはセリアの木箱を上手に使った収納例を紹介していきます。セリアの木箱でのアレンジ収納術に興味のある方や、実際に木箱は購入したけど上手な使い方がわからないという方は参考にしてみて下さい。

ThumbセリアのすのこでDIY!評判の理由とクオリティの高いインテリアの使用例 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【文房具類をまとめる】

セリアの木箱にはたくさんの種類がありますが、中でもおすすめなのが容量がたくさんあって、デザインもおおしゃれなウッドボックスです。ラフでいて、安っぽさも無いので収納に於いても汎用性が非常に高いです。散らかってしまった文房具の類は缶等にジャンル分けして、ウッドボックスにまとめてしまってしまいましょう!

セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【絵の具入れ】

セリアの小さな木箱を使用すれば絵の具を綺麗に、おしゃれに収納する事が出来ます。使う時もすぐに取り出せるのでとても便利ですね。家で使うお気に入りの化粧品等を入れるのもおすすめの使い方です。セリアの木箱を使うと見た目もおしゃれに出来るのが嬉しいです。

セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【ぬいぐるみの収納に】

ぬいぐるみの収納にもセリアの木箱はおすすめです。ぬいぐるみの大きさに合わせて木箱を使えばピッタリジャストサイズで自宅の可愛いぬいぐるみを収納する事が出来ます。100円で購入できる木箱でぬいぐるみを収納しておけば、生地が潰れて痛む事もないですし、すぐに取り出すことも出来ます!

木箱の底の部分を自宅の壁に取り付ければ、ぬいぐるみを穴に収納して、さらに木箱の上の部分に別のぬいぐるみを置くことも出来ます。スペースを上手に活用できるアレンジ収納術で、見た目のおしゃれ感も高く、お部屋がよりすっきりします。自宅の棚では飾りきれないプラモデルやフィギュアがある方にもおすすめの収納術です。費用もほとんど掛かりません!

セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【アクセサリを収納】

セリアには木箱の他にもDIYに使える便利な木材やフレームがたくさん販売されています。それらをDIYで組み合わせればお手製のアクセサリーケースを作る事が出来ます。中のアクセサリーを引っ掛ける部分も、100円ショップで購入できるスポンジと羊毛フェルトを組み合わせるだけで簡単に作れます。

高級感溢れる見た目ですが、材料費はたったの400~500円程度です。DIY好きでアクセサリーを収集しているという方にはセリアの木箱と木材を使用したアクセサリーケースで綺麗におしゃれに収納してみましょう!

Thumbダイソーのフェルト商品の羊毛キットがおすすめ!種類や色も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの木箱を使ったおしゃれな収納アイデア【野菜ストッカー】

常時家に野菜がたくさんあって野菜室に入りきらないという方は、セリアの木箱を使ったアレンジ野菜ストッカーで野菜を一際おしゃれに収納してみてはいかがでしょうか?使用する道具と材料は全てセリアで手に入りますし、時間もそれほどかからず野菜ストッカーを作る事が出来ます。

セリアの木材を組み合わせて作る事が出来ますが、自宅に使わない大きめの棚があれば木箱とその棚を組み合わせるだけでもおしゃれな野菜ストッカーが出来ます。

キッチンに置いておけば料理に使う野菜を相当量収納する事ができ、すぐに取り出すことも出来るのでスムーズに調理出来ます。野菜と見た目の相性も良いので、キッチン周りをおしゃれに整理したい方にはおすすめです!

セリアの木箱はインテリアとしても活用できる!

上ではセリアの木箱を使用した収納術を紹介しました。セリアの木箱を使っていると誰もが感じるのがその品質の高さとデザイン性の高さです。用途に合わせてサイズを使い分ければ、おしゃれにお部屋をコーディネート出来るので、インテリアとしてもセリアの木箱を利用出来ます。上手に使えば、全く100円ショップの商品には見えません。

仕切りのついた小さな木箱を使えば色々なアレンジインテリアが作れます。そのままマスにそれぞれ小物を入れてみてもオシャレですし、穴を開けて配線等を通せばお手製のウッド調のスピーカーを作る事も可能です。様々なサイズの木箱があるのでアイデアを活かして、自分だけのインテリアを作ってみたいものです!

縦型の細かい仕切りがついた木箱はミニカーを入れるのにピッタリのサイズで、非常に人気があります。100円とは思えないクオリティで、ミニカーで遊ぶのが好きな子供は勿論の事、ミニカーコレクターの方も大満足の商品です。

Thumbセリアの壁紙・ウォールシールが超優秀!綺麗な貼り方から実例集まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

こちらの木箱は売り切れる事もざらにあるので、小物を集めている方がいたら購入しておく事をおすすめします!デザイン性の高いセリアの木箱を使用したアレンジインテリアはまだまだあります。ここからはセリアの木箱を使った、アイデア満載のおしゃれインテリアの数々を紹介していきます。

セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【シェルフ】

セリアの木箱の中でも最も人気が高く、汎用性の高いウッドボックスを使えばおしゃれなシェルフも作る事が出来ます。材料に関しては、引き出しの部分はセリアのウッドボックスを用意し、引き出しの土台と枠の部分となる丈夫な木材と、好みの塗料とニスをホームセンターで購入して準備しましょう。

それぞれ釘とボンドを駆使して組み立てましょう。あらかじめ画用紙等で大きさ部品の大きさを決めておくとスムーズに作る事が出来ます。極限まで安価に済ませたいならばセリアで木材を購入すれば良いですが、木材をカットする手間が発生してしまいます。

手間を惜しんで、確実により良いものを作りたいならホームセンターで木材を購入する事をおすすめします。ホームセンターのほとんどはお店で木材をカット出来るので、無駄に材料が余る事もないですし、木材をカットする時間も大幅に短縮できます!

使用するウッドボックスや外側の木材の形を変える事で様々なシェルフを作る事が出来ます。材料費もそれほど高くは無いので、時間のある方はセリアの木箱を使って自分だけのシェリフを作ってみてはいかがでしょうか?セリアの商品を使ったDIYの入門としてもおすすめです。

セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【カラフルシェルフ】

セリアのウッドボックスを使用したシェルフのアレンジレシピの1つです。引き出し部分をそれぞれ塗料で塗り分ける事で見た目が鮮やかになり、入れた物の見分けもつくようになります。セリアのウッドボックスはシェルフ作りに非常に向いている商品です。

その理由は、ウッドボックスの側面中央の空洞部分にあります。この空洞部分が棚側の突起部分とうまい具合に引っ掛けられるので、大幅に手間を短縮できるのです!お手製シェルフ作りに興味のある方はセリアのウッドボックスを活用してみて下さい!

セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【連結して壁掛けに】

セリアの小さなタイプの木箱を連結させれば、おしゃれな壁掛けのインテリアに早変わりします。小さい木箱でも様々なサイズがあるので、それぞれ箱のサイズを変えてみるとよりおしゃれにみえます。

リビングに取り付けて、普段良く使う小物を入れても良いですし、セリアで購入した観葉植物を入れてみても見栄えが良くなります。アイデア次第であらゆる使い方が出来るのがセリアの木箱の良いところです!

セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【人形のクローゼット】

セリアでは蓋と透明な仕切りの付いたコレクションケースという木箱も販売されています。こちらは100円とは思えない精巧な作りになっており、コレクター等を中心に非常人気のある商品です。

中にお気に入りの品物を入れて、リビングに飾ってもおしゃれなインテリアとして成り立ちますが、一手間加えるだけで人形の洋服のクローゼットにもなります。側面に丸型の穴を開け、綺麗に削った割り箸等を嵌めて連結部をボンドで固定するだけで簡単に人形用のクローゼットが作れます。

ハンガーはクリップで作れるので非常に安上がりです。見た目が精巧なミニチュアの様でインテリアとしても良いですし、人形遊びが好きな子供も喜ぶアレンジインテリアです。より本格的にしたいならば、ケースの周りに塗料を塗ってニスでコーティングすると良いでしょう。

セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【食器棚】

アイデア次第でセリアの木箱は食器棚にもなります。使用する木箱は容量があって、加工しやすいウッドボックスを使用すると良いでしょう。作り方は簡単です。ウッドボックスをそれぞれボンドで連結させ、上の部分と下の部分に分厚い木の板を重ねて、ネジをドリルで差し込んで固定します。

ドアの部分はセリアで購入できるワイヤーメッシュラティスというものを用意して、木箱にドリルやきり等で穴を開けて針金で固定しましょう。ウッドボックス連結部の内側には、斜めにビスを打ち込んで強度を高めます。それぞれの材料の取り付けが終わって、しっかりと固定されたら好みの色の塗料を塗って、ニスでコーティングして完成です。

自然感溢れるインテリアで、ちょっとした高級品の様な雰囲気が味わえる食品だなです。連結するウッドボックスの数を変える事で収納できる食器の数も増やせます!セリアのウッドボックスは非常に人気が高く入荷次第すぐに売り切れる事もあるので、見かけたら買っておきたい商品です!

Thumbセリアで簡単DIY!収納がもっとお洒落になる便利アイテムを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの木箱を使っておしゃれにインテリアアレンジ!【トイレットペーパーホルダー】

セリアで購入できる小さな木箱を組み合わせればおしゃれなトイレットペーパーボックスを作る事も可能です。リビングは自分好みにコーディネート出来るけど、トイレは周りは苦手、という方は是非セリアの木箱を使ってトイレを華やかにしてみて下さい。

ニスや塗料で加工するのが面倒な方は、同じくセリアで購入できるプチプラアイテムのデコパージュ液と、好みのクラフト用のペーパーナプキンを使えばお手軽簡単におしゃれな模様を付ける事が出来ます。この手法は他の木箱を使ったインテリア作りにも応用できるので、興味のある方は是非試してみて下さい!

Thumbセリアのシールがかわいい!種類豊富の人気デザインやDIYアイデアも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの木箱を使えばインテリアにもなるし、収納も簡単!【まとめ】

今回はセリアで購入する事のできる木箱を使用したアレンジ収納術やインテリア作りを紹介しました。セリアの木箱はそのまま使えば便利な収納ボックスになりますし、少しアイデアを捻ればおしゃれなインテリアになります。

nonono9128さんの投稿
25005518 1800872503543194 5438988275454836736 n

材料に使う木箱はセリアで人気の高い商品なので、少しでも迷ったら購入しておくのが吉です。この記事でセリアの木箱に興味を持った方は、最寄りのセリアに行って実際に商品を見てみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ