【こんにゃくゼリーのカロリー】蒟蒻畑のカロリーや糖質は?

こんにゃくゼリーは、おやつやダイエットに人気のある食べ物です。ぷるんとした弾力が魅力のこんにゃくゼリーですが、そのカロリーや糖質を気にしたことはあるでしょうか?ここでは、蒟蒻畑やララクラッシュのカロリーと糖質量、脂質について調査しました。太る心配の少ない食べ方とエネルギーを消費するのに必要な運動量も紹介しています。ダイエット効果やメリット、注意点にも触れているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【こんにゃくゼリーのカロリー】蒟蒻畑のカロリーや糖質は?のイメージ

目次

  1. 1こんにゃくゼリーのカロリーが気になる!
  2. 2こんにゃくゼリーのカロリーは?
  3. 3こんにゃくゼリーの糖質
  4. 4こんにゃくゼリーのメリットとダイエット効果
  5. 5こんにゃくゼリーのカロリーを消費する運動量
  6. 6こんにゃくゼリーのおすすめな食べ方
  7. 7こんにゃくゼリーの注意点
  8. 8こんにゃくゼリーは低カロリーだが食べ過ぎ注意

こんにゃくゼリーのカロリーが気になる!

プルンとした弾力のあるこんにゃくゼリーは、低カロリーでダイエット中でも気軽に食べられると人気があります。ここでは、こんにゃくゼリーのカロリーや糖質量、エネルギーを消費するための運動量などを紹介します。

こんにゃくゼリーは食べ方次第でダイエット効果を高められるメリットがあるようです。蒟蒻畑のカロリーやダイエットの注意点も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

こんにゃくゼリーのカロリーは?

まず、こんにゃくゼリーのカロリーから紹介します。マンナンライフの蒟蒻畑やララクラッシュ1個あたりのカロリーも調査しました。ダイエットのメリットや効果もあわせて見てみましょう。

1個あたりの平均カロリー

一般的なこんにゃくゼリーは、1個(25g)あたりのカロリーが約26kcalです。同じデザートのカロリーを比べてみると、板チョコレート半量が140kcal、豆大福1個が165kcal、ショートケーキ1個327kcalとなり、どのデザートよりもこんにゃくゼリーは低カロリーだと言えます。

蒟蒻畑の1個あたりのカロリー

それでは、マンナンライフの「蒟蒻畑」のカロリーはどれくらいなのでしょうか?さまざまなフレーバーがある蒟蒻畑ですが、1個(25g)あたり25kcalです。一般的なこんにゃくゼリーと比較しても、カロリーは同じくらいと言えるようです。

ララクラッシュの1個あたりのカロリー

マンナンライフの「ララクラッシュ」のカロリーも見てみましょう。ララクラッシュにもいろんなフレーバーが発売されていますが、1個(24g)あたりのカロリーは7~9kcalとなります。どのこんにゃくゼリーよりも低カロリーなので、ダイエット中に食べても太る心配はなさそうです。

こんにゃくゼリーの糖質

次に、こんにゃくゼリーの糖質を紹介します。ダイエット中はカロリーだけでなく糖質量にも注意する必要があります。ぜひカロリーとともにチェックしてみてください。

蒟蒻畑

蒟蒻畑の糖質は、1個(25g)あたり約6g前後です。カロリーが低いわりには糖質量が高めという結果になりました。こんにゃく自体に糖質はほとんどありませんが、ゼリーに加工する際に加える香料や果汁が糖質をアップさせるようです。こんにゃくゼリーを食べる際は、糖質量に注意しましょう。

ララクラッシュ

それでは、ララクラッシュの糖質はどれくらいなのでしょうか?ララクラッシュ1個(24g)あたりの糖質は2.2~2.6gとなります。カロリーと同じく糖質量も蒟蒻畑よりも少ないという結果になりました。

こんにゃくゼリーのメリットとダイエット効果

ここからは、こんにゃくゼリーのメリットについて見ていきましょう。低カロリーなこんにゃくゼリーですが、カロリー以外にどのようなメリットがあるのでしょうか?こんにゃくゼリーの栄養素から期待できるダイエット効果についても紹介しています。

こんにゃくゼリーは脂質がゼロ

まず、こんにゃくゼリーのメリットが「脂質がゼロ」だと言うことです。ダイエットをする際は脂質を気にする方も多いのではないでしょうか?

糖質量こそ注意が必要なこんにゃくゼリーですが、脂質がゼロなので食べ方さえ気をつければダイエットに上手く取り入れられるようです

満腹感を感じやすい

こんにゃくゼリーは噛みごたえがあるので、少ない量でも満腹感を感じやすいのもメリットと言えます。カロリーの高いお菓子の代わりに食べることで、摂取カロリーを抑えることもできます。しっかり噛んで満腹中枢を刺激し、太る可能性を極限まで減らしましょう。

脂肪を溜め込まない

こんにゃくゼリーには、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。この栄養成分には消化吸収をゆっくりにする働きがあり、血糖値の上昇も緩やかになるというメリットがあります。

食後の血糖値の上昇が穏やかになると、脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できます。この働きを高めるには、食前にこんにゃくゼリーを食べるのがおすすめです。

お通じが良くなり余分な脂質も排出

水溶性食物繊維は体内に入ると水に溶けてゲル状になります。このゲルが腸で固まった便を柔らかくしてくれるため、お通じが良くなる効果があるようです。また余分な脂質を取り込んで体外に排出させることで、ダイエット効果も期待できます。

腸内環境がよくなり美肌効果も

実は、食物繊維には整腸作用があります。大腸で細菌のエサとなった食物繊維は、腸内フローラなどを元気な状態に戻し、維持することで腸内環境を整えます。

便秘が解消して腸内環境が良くなると、悪いガスが体外に排出されて肌荒れ解消にもつながります。よって、こんにゃくゼリーを食べると綺麗にダイエットを行うことができるのです。

こんにゃくゼリーのカロリーを消費する運動量

続いて、こんにゃくゼリーのカロリーを消費するための運動量について紹介します。こんにゃくゼリーは太る心配の少ない食べ物ですが、運動量を増やすことでダイエット効果を高めることができます。カロリー消費に必要な女性、男性ごとの運動量を見てみましょう。

女性

ここでは、蒟蒻畑1個(25kcal)を食べた場合に必要な運動量を紹介します。女性の場合25kcalを消費するには、ウォーキングを7分ジョギングを4分自転車を9分こぐ必要があります。

ショッピングをする場合は15分で消費できるエネルギー量のため、運動量を見てもさほど太る心配がないのがわかります。

男性

男性の場合、蒟蒻畑1個(25kcal)を消費するには、ウォーキングを5分ジョギングを3分自転車を6分こぐ必要があります。ショッピングを10分するだけでも同量のカロリーを消費することができます。

こんにゃくゼリーのおすすめな食べ方

ここからは、こんにゃくゼリーのおすすめの食べ方を見てみましょう。太る心配なくこんにゃくゼリーを食べるには、どのような食べ方が一番良いのでしょうか?ダイエット中の方は、ぜひ参考にしてください。

食前に食べて総カロリーを抑える

こんにゃくゼリーは食前に食べるのがおすすめです。食事の前に食べることで満腹になるのを早め、食事の食べ過ぎを抑えることができます。噛みごたえがあるだけでなく、水溶性食物繊維の働きで胃の中をかさ増しすることができます。自然と食事量が減らせるので、総カロリーも抑えることが可能となります。

おやつの置き換えとして

中には、おやつが止められないという方もいるのではないでしょうか?そんなときにおすすめの食べ方が、おやつの代わりにこんにゃくゼリーを食べるという方法です。

バターたっぷりのクッキーや砂糖がたくさん入ったケーキを食べるよりも、カロリーと糖質量をぐっと抑えることができるでしょう。

ヨーグルトに入れて食べる

満腹になりやすいこんにゃくゼリーですが、実は腹持ちが悪いというデメリットがあります。それを解消してくれるのがヨーグルトです。腹持ちが良くなると、ダイエットもストレスなく取り組めるでしょう。

また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌とこんにゃくゼリーの水溶性食物繊維がダブルで働き、より一層ダイエット効果が高まります。
 

Thumbこんにゃくゼリーでダイエット!効果的な食べ方や注意点など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

こんにゃくゼリーの注意点

最後に、こんにゃくゼリーを食べる際の注意点も紹介します。カロリーの低いこんにゃくゼリーですが、ダイエットに取り入れる場合に気をつけるべき注意点があるようです。

食べ過ぎると太る

低カロリーなこんにゃくゼリーでも、食べ過ぎると太ります。紹介した運動量を参考に、どれくらいのエネルギーを消費できるか考えながら食べるようにしましょう。日中よりも寝ている間はカロリーの消費量が少なくなります。夕食や寝る前の大量摂取にも注意してください

過剰摂取は便秘の原因にも

お通じに良いこんにゃくゼリーですが、過剰に摂取すると便秘の原因になると言われています。それにはこんにゃくゼリーに含まれる栄養成分グルコマンナンが関係しています。このグルコマンナンを摂取し過ぎると便秘になる恐れがあるのです。くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう

こんにゃくゼリーは低カロリーだが食べ過ぎ注意

低カロリーで脂質がゼロのこんにゃくゼリーは、ダイエットにもおすすめの食べ物です。糖質量が気になる場合は、ララクラッシュを食べて太る心配を減らしましょう。

こんにゃくゼリーに含まれる栄養成分にもダイエット効果が期待できます。食べ過ぎには注意し、適度に運動を取り入れてダイエットを成功させましょう。

Thumbこんにゃくラーメンのおすすめ人気9選!糖質制限ダイエットに最適! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb刺身こんにゃくは優れた低カロリー食品!食べ応えがダイエット向き! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbこんにゃくは超低カロリー!含まれる栄養成分とダイエット効果に迫る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ