ソフトクリームは高カロリーで太る?ソフトクリームの種類別カロリー比較

ソフトクリームは乳製品を使っているため高カロリーで太るイメージからダイエットの敵だと思っていませんか?実はソフトクリームも食べ方や種類によって、ダイエット中でも十分食べることが出来るんです!そこで今回は市販されているソフトクリームの種類別のカロリーと糖質、カップとコーンのカロリー比較など気になる疑問を徹底調査しました。話題の低糖質、低カロリーソフトクリームの口コミも紹介していますので、チェックしてみてください!

ソフトクリームは高カロリーで太る?ソフトクリームの種類別カロリー比較のイメージ

目次

  1. 1ソフトクリームはカロリーが高くて太る?
  2. 2ソフトクリームを種類別にカロリー比較
  3. 3ソフトクリームを種類別に糖質比較
  4. 4各社ソフトクリームのカロリー比較
  5. 5ソフトクリームと市販のアイス/乳製品のカロリー比較
  6. 6ソフトクリームのダイエット中の食べ方
  7. 7ソフトクリームのダイエット中におすすめ低カロリー商品
  8. 8ソフトクリームは高カロリーなので食べ方に気をつけよう!

ソフトクリームはカロリーが高くて太る?

食後やおやつなどふとした時に食べたくなるソフトクリーム。乳製品から作られているソフトクリームはシャーベットやゼリーなどに比べてカロリーが高いイメージなので、ダイエット中の方やカロリーが気になる方にとって食べると太ると我慢しているのではないでしょうか?

今回は実際のところソフトクリームのカロリーがどのくらいなのか、徹底リサーチしました。市販のソフトクリームの種類別カロリー比較や糖質量、ダイエットにおすすめの食べ方や注意点も紹介します。今回の記事を参考に上手にソフトクリームを食べれば、ダイエット中でも怖くありません!
 

ソフトクリームを種類別にカロリー比較

市販されているソフトクリームのカロリーを種類別に紹介していきます。ソフトクリームのカロリーはサイズやメーカー、使われている材料によって異なっていますので、ここでは一般的なソフトクリームを例に見ていきます。

バニラ味

ソフトクリームの種類で最もスタンダードなものいえば、バニラ味です。なめらかな乳製品の味わいに、バニラビーンズの華やかな香りがプラスされたバニラ味は、子供も大人もみんなから愛されているフレーバーです。バニラ味のソフトクリームは乳製品が多めに使用されていることもあり、カロリーは170kcal前後となっています。

チョコ味

ソフトクリームの種類で、根強い人気なのがチョコレート味のソフトクリームです。濃厚なチョコの風味と、しっかりとした甘味で、スイーツ好き女子からも支持が高く、最も食べごたえのある種類と言えます。チョコ味のソフトクリームのカロリーは約175kcalです。

ミックス

バニラ味とチョコレート味のソフトクリームを一緒に楽しめる欲張りさんも満足できる種類が、ミックス味のソフトクリームです。どちらも食べたいという方にはぴったりで、満足感もたっぷり得られます。見た目のビジュアルも可愛いミックス味のソフトクリームのカロリーは、175kcal前後とチョコレート味と同じという結果になりました。

抹茶味

ソフトクリームの種類で、和のフレーバーとのコラボが楽しめると人気なのが抹茶味のソフトクリームです。和食材である抹茶のほろ苦さが、乳製品と意外な相性の良さを見せ、さっぱりとしたおいしさが楽しめます。そんな抹茶味のソフトクリームのカロリーは150kcal前後で、紹介した4種類で比較すると一番の低カロリーでした。

Thumb北海道の人気ソフトクリーム店33選!ご当地ソフトが濃厚で美味しい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ソフトクリームを種類別に糖質比較

続いてソフトクリームの種類別に含まれる糖質量を比較してみていきます。今話題の糖質制限ダイエットを行っている方は特に必見です。ちなみに糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたもので、体内で吸収され活動するためのエネルギー源となる栄養素です。適度は糖質はよいのですが、糖質過多になるとダイエットの妨げになるので注意が必要です。

一般的なソフトクリーム1個あたりの糖質は21g前後となっています。糖質制限ダイエットでは1食あたりの糖質量を20g~40gを目安にするように言われているので、ソフトクリームを1個食べると1食分の糖質量に相当します。糖質制限ダイエット中の方は、ソフトクリームを食べるのはどうしてもの時に限ったほうがよさそうです。
 

バニラ味

乳製品をたっぷりと使用したバニラ味のソフトクリームの糖質量は約20gとなっています。当然ではありますが、ソフトクリームのカップとコーンを比較してみるとコーンの方が糖質がさらに高くなるため、ダイエット中で太ることを避けたい方であれば、カップの方をチョイスすることをおすすめします。

チョコ味

チョコレート味のソフトクリームの糖質量はどうでしょうか?甘いイメージのチョコレート味のソフトクリームの糖質量は、市販のチョコ味のソフトクリームでは使われているチョコによっても違いがありますがだいたい25g前後となっています。バニラ味のソフトクリームと比較しても、糖質量だけで見てみるとそんなに大きな違いはありませんでした。

ミックス

バニラ味とチョコレート味が1つで2種類楽しめるミックス味のソフトクリームの糖質量も、だいたい25g前後となっています。チョコ味と比較すると同じくらいの糖質量ですが、バニラ味と比較すると若干高めの糖質量となっています。

抹茶味

最後に調査したのは抹茶味のソフトクリームです。抹茶味の糖質量はだいたい20g前後となっていて、チョコ味やミックス味と比較すると低いという結果になりました。カロリーを比較してみても、全種類の中で抹茶味が一番低かったので、太ることを懸念されている方やダイエット中の方は抹茶味をチョイスするのがおすすめです。

各社ソフトクリームのカロリー比較

ここからは市販で人気のソフトクリームのカロリーを比較していきます。外でソフトクリームを食べたくなったとき、カロリーの違いを覚えておくとダイエットに役立ちます!

マクドナルド

マクドナルドのメニューでソフトクリームはソフトツイストという名前で市販されています。乳製品をたっぷりと使用した濃厚でコクのあるソフトクリームは、子供から大人までみんな笑顔になる味わいです。大きさも大きすぎず小さすぎず、マクドナルドのメニューを食べたあとでも食べやすいほどよいサイズ感が口コミでも人気となっています。

マクドナルドのソフトクリーム、ソフトツイストは1個あたり96gでカロリーは148kalとなっています。一般的なソフトクリームのカロリーが170kcalだったので、マクドナルドのソフトクリームの方がカロリーが低いということがわかりました。

ミニストップ

ミニストップのスイーツの代名詞とも言えるのが、ソフトクリームです。市販されているソフトクリームの中でもダントツ人気のミニストップのソフトクリームは、季節ごとに異なる新メニューを楽しみにしているファンも多くいます。中でも口コミでも圧倒的に人気なのがソフトクリームバニラです。

最高品質のマダガスカル産バニラを使用し、乳製品の濃厚な味わいをいかしたミニストップのソフトクリームは、飽きのこないバニラ味で口コミでも幅広い世代から人気です。ミニストップのソフトクリームはお好みでコーンとカップをチョイスでき、それぞれコーンのカロリーが185kcal、カップのカロリーが156kcalです。

セブンイレブン

市販のソフトクリームの中で最も手に入れやすいのが、コンビニのソフトクリームではないでしょうか?中でもコンビニ王者と言われるセブンイレブンのソフトクリームは、口コミやSNSでも評判で、売り切れ店舗も続出するほどの人気ぶりです。セブンイレブンで市販されているソフトクリームは現在2種類、どちらもワッフルコーンタイプです。

ひとつがバニラ味のワッフルコーンアイスミルクバニラで、さっぱりとしながらも濃厚な乳製品の風味が特徴です。カロリーは297kcalとなっています。もうひとつがチョコ味ととバニラ味の両方の味が楽しめる上、チョコソースを一緒に巻き上げ一体感のある味に仕上げたワッフルコーンチョコ&バニラ、カロリーは283kcalです。
 

Thumbミニストップのソフトクリームは絶品!人気や定番のカロリー・値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ソフトクリームと市販のアイス/乳製品のカロリー比較

市販されているソフトクリームと乳製品を使ったアイスやモナカとのカロリーも比較してみましょう。ソフトクリームは太ると思い込んでいた方も、市販の乳製品を使ったアイスのカロリーと比べると意外な結果となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

カップアイス

市販されているカップアイスのカロリーは、メーカーによって異なりますが爽バニラカップのカロリーは230kcal、MOWバニラカップのカロリーが239kcal、ハーゲンダッツミニカップバニラのカロリーが244kcalです。ソフトクリームのカロリーが150kcalほどなので、ダイエットにはソフトクリームが向いています。

アイスバー

市販されているアイスバーの場合はどうでしょうか?森永乳業のれん乳氷バーが108kcal、練乳ミルクバーが159kcal、PARMチョコレートが237kcal、ミルクココアアイスバーが261kcalでした。ソフトクリームと比べるとアイスバーは種類によってカロリーにバラつきがあるので、ダイエット中にはよく選ぶことが大切になります。

モナカ

市販されているモナカとのカロリーを比較してみましょう。モナ王バニラが225kcal、チョコモナカジャンボが302kcal、ルマンドアイスが336kcal、おいももなかが225kcalです。すべてソフトクリームよりカロリーが高くなっているため、ダイエット中に太るのを避けたいのであればモナカよりソフトクリームを選ぶのが正解となります。

氷菓

ソフトクリームよりカロリーが低そうなイメージの氷菓の場合、ガリガリ君ソーダが69kcal、サクレレモンが139kcal、アイスの実濃いぶどうが110kcal、ガツンとみかんが75kcalでした。こちらはイメージ通りすべてソフトクリームよりカロリーが低いので、ダイエット中に最適となっています。

ヨーグルト

最後に市販されているヨーグルトとのカロリーを見ていきましょう。朝食みかんヨーグルトが119kcal、森永アロエヨーグルトが101kcal、ギリシャヨーグルトプレーンが101kcal、明治ブルガリアヨーグルトカップが144kcalなので、すべてソフトクリームより低カロリーという結果になりました。

Thumbマクドナルドのソフトクリームは安い?店舗限定やレアのチョコも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ソフトクリームのダイエット中の食べ方

ダイエット中でもソフトクリームが食べたい!という方のために、おすすめの食べ方を紹介します。食べ方さえ気を付ければダイエットの敵と思われがちなソフトクリームも食べることができます!

ダイエット中に食べると太る?口コミは?

ダイエット中にソフトクリームを食べると太るのかダイエッターの口コミを見てみると「ダイエット中に甘いものを我慢しすぎて逆に太った」という口コミや「ソフトクリームを食べたいストレスでリバンドした」という口コミがありました。ダイエット中は長期戦なので、適度に食べたいものを食べるほうが長続きすることが口コミでわかりました。

低糖質のものを選ぶ

ダイエット中にソフトクリームを食べて成功した人の食べ方を見ると、低糖質のものを選んでいることがわかりました。市販のソフトクリームでも最近低糖質をうたった商品が多数出ています。低糖質のものを選ぶという食べ方でダイエット中にソフトクリームを食べても太るリスクをぐんを減らすことができます。

コーンではなくカップ

ダイエット中にソフトクリームを食べて太ることを避けたいなら、コーンではなくカップを選ぶのが断然おすすめです。コーンはカップに比べてカロリーも糖質もアップしてしまいます。サクサク食感がおいしいコーンですが、太ることを考えたら食べ方はコーンではなくカップ、を覚えておきましょう。

空腹時は避ける

ダイエット中のソフトクリームの食べ方として避けたいのが、空腹時に食べることです。空腹時は体に摂取したカロリーを体が勝手に蓄えようとしてしまい、太ることになってしまいます。ダイエット中のソフトクリームの食べ方としては空腹時は避け、体温が上昇し、活動が多く代謝の良い時間帯である午後がおすすめです。

我慢のしすぎはストレスの原因に

ダイエットの天敵といえば我慢することでストレスを溜めてしまうことです。我慢しすぎて暴飲暴食に走り、逆に太るのでは意味がありません。我慢してストレスを溜めるよりは、適度においしいソフトクリームを食べ、ストレスのない状態をキープする方が結果太るのを避けることができます。

チョコ味の方が腹持ちが良い

ソフトクリームを食べるのなら少しでもカロリーが低いもの、と思われがちですが、ダイエット中の食べ方おすすめなのはチョコ味です。チョコ味は少量でも満足感があり、腹持ちが良いので、結果ダイエットに向いています。口コミでもチョコ味のダイエットをご褒美に少量食べて、成功した方の口コミがあったので参考に紹介しておきます。

Thumbソフトクリーム作り方のコツは?お家で簡単ワッフルコーンの作り方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ソフトクリームのダイエット中におすすめ低カロリー商品

市販のソフトクリームでダイエット中にもぴったりの商品を紹介します。カロリーも糖質も低いので安心していただくことができるものを厳選しました。

SUNAO バニラソフト

ダイエッターの間で話題になっているのが、糖質をなんと50%もカットしたソフトクリームSUNAOのバニラソフトです。豆乳を原料に使用することでカロリーも抑えています。口コミでもふんわりとなめらかな食感とさっぱりとしたバニラ味がおいしいと味もお墨付きです。カロリーは80kcalです。

カロリーコントロールアイス

グリコのカロリーコントロールアイスは、カロリーが80kcal、糖質は60%オフのなんと8.8gというカロリー抑制中の方にぴったりの商品です。低カロリーでありながら卵と生クリームの濃厚な味わいが特徴です。

【公式】江崎グリコ(Glico) - おいしさと健康

ソフトクリームは高カロリーなので食べ方に気をつけよう!

乳製品をたっぷり使ったソフトクリームは、カロリーが高いのでダイエット中には向いていないと思われていましたが、今回の調査で食べ方に気をつければ安心して食べられることがわかりました。適量食べて上手にストレス発散をしながらダイエットに励んでください!

Thumbセブンイレブンのソフトクリーム【金のワッフルコーン】と人気10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbソフトクリーム人気ランキングTOP32!全国の濃厚で絶品ご当地ソフトを厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドトールの店舗限定ソフトクリームが大人気!ドリンクにトッピング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ