生アーモンドの食べ方!素焼きアーモンドとの違いやおすすめ11選!

今ローフードとしても注目の生アーモンドの食べ方や栄養について紹介して行きます。生アーモンドや素焼きアーモンドとの違いも紹介して行くのでぜひ正しく生アーモンドを理解してみてはいかがでしょうか?おすすめ11選も紹介して行くのでぜひお気に入りのアーモンドを探してみて下さい。生アーモンドは食べ過ぎると危険なので保存方法を知って適量を美味しく味わってみてはいかがでしょうか?

生アーモンドの食べ方!素焼きアーモンドとの違いやおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1生アーモンドと素焼きアーモンドの違いから食べ方や注意点まで!
  2. 2生アーモンドの食べ方
  3. 3生アーモンドはそのまま食べられる?
  4. 4生アーモンドと素焼きアーモンドの違い
  5. 5生アーモンドはローフード
  6. 6生アーモンドの素焼きの方法
  7. 7生アーモンド&素焼きアーモンドのおすすめ11選!
  8. 8生アーモンドを上手に生活に摂り入れよう!

生アーモンドと素焼きアーモンドの違いから食べ方や注意点まで!

生アーモンドと素焼きアーモンドの違いは、生アーモンドは名前の通りローストしていないアーモンドのことで、素焼きアーモンドはローストしてポリポリとした食感を楽しめるアーモンドのことです。

生アーモンドはローストしないので、しっとりした食感を楽しめます。そんな生アーモンドの食べ方や注意点を紹介していくので、正しく生アーモンドを理解して生アーモンドを味わってみてはいかがでしょうか?

生アーモンドは素焼きアーモンドとは違った栄養もあるので紹介して行きます。ぜひお気に入りの生アーモンドの食べ方を見つけてみて下さい。

生アーモンドの食べ方

生アーモンドの食べ方を紹介して行きます。そのまま食べるだけではなくひと手間加えるだけでいろいろあ食べ方が出来るのでぜひ試してみて下さい。

そのままポリポリ食べる

生アーモンドは生なのでローストされたアーモンドより水分が多く、カリカリとした食感ではなくポリポリとした食感です。また、生アーモンドはアーモンド本来のほんのりとした甘みを感じることが出来ます。

ぜひ生アーモンドとローストしたアーモンドを食べ比べてみてはいかがでしょうか?きっとそれぞれの美味しさを実感できると思います。
 

砕いて振りかける

生アーモンドは砕いて振りかけて味わうことが出来ます。サラダやいろいろな料理に砕いた生アーモンドを振りかけることで食感や味わいのアクセントになります。生アーモンドをそのまま食べるのに飽きたら砕いていろいろな物に振りかけて味わってみて下さい。

生アーモンドを加えるだけで満腹感も得られやすいのえ砕いて振りかけるのはおすすめです。ぜひサラダなどいろいろな料理のアクセントとしてアーモンドえお使ってみてはいかがでしょうか?

アーモンドミルクにする

生アーモンドはアーモンドミルクにすることも出来ます。アーモンドミルクとはその名の通り牛乳屋豆乳のようなミルクのことで生アーモンドを水に浸してから、ブレンダーなどに水と生アーモンドを入れて混ぜればアーモンドミルクの完成です。

アーモンドミルクを絞り出せばアーモンドミルクと搾りかすに分かれます。アーモンドミルクはそのまま飲んだり、アイスクリームにしたり使い方も色々です。ぜひ生アーモンドに飽きたらアーモンドミルクにしてみるのもおすすめです。

生アーモンドはそのまま食べられる?

生アーモンドはそのままで食べることが出来ます。生で食べる場合の食べ方や注意点を紹介して行きます。

酵素抑制物質が危険

生アーモンドはそのまま食べれますが、その際に注意したいのが酵素抑制物質です。酵素抑制物質とは発芽に必要な酵素の働きを抑制する物質で、それが人間の体内に入ると消化酵素の働きまでも邪魔してしまいます。

そのため、生のアーモンドはたくさん食べると消化不良を起こしやすくなります。この酵素抑制物質は水や加熱をすることで中和されるので、生アーモンドを味わう際は水に浸したり、ローストするのがおすすめです。

ぜひ正しく理解して生アーモンドの栄養を存分に得るようにしてみて下さい。

水に浸ける

生アーモンドは水に浸ける食べ方が出来ます。生アーモンドと塩少々を容器に入れて生アーモンドにかぶる量の水を入れます。そして12時間程冷暗所に置いておきます。そしてザルにあげてペーパータオルに並べて12時間乾燥させます。

そうすることでより柔らかな生アーモンドが味わえます。また水に浸けたアーモンドは1週間以内に食べきる食べ方をするようにして下さい。

生アーモンドは水に浸すことで発芽プロセスが始まり生きた酵素を摂取することが出来るようになります。ぜひ生アーモンドから生きた酵素を取り入れてみてはいかがでしょうか?

素焼きする

生アーモンドは素焼きして食べる食べ方が出来ます。オーブンやフライパンで生アーモンドを素焼きして焼き色がつけば完成です。自分で生のアーモンドを素焼きすることでより香ばしい味わいを楽しむことが出来ます。

ぜひ素焼きしたての美味しい生アーモンドを味わってみてはいかがでしょうか?ローストしたばかりのアーモンドは絶品なのでぜひ味わってみて下さい。

保存方法と保存期間

生アーモンドの賞味期限は開封してから約1~3か月です。開封後は酸化しないように密閉して冷蔵庫で保存するのがおすすめです。アーモンドは油分が多くカビの発生などが危険なので、食べる前には生アーモンドの状態をしっかり確認してから食べるようにして下さい。

生アーモンドを食べる際は賞味期限を守り、カビなどが発生しないように保存して楽しむようにして下さい。

生アーモンドと素焼きアーモンドの違い

生アーモンドと素焼きアーモンドの違いを紹介して行きます。それぞれのアーモンドの違いを知ってぜひ自分に合ったアーモンドの食べ方を選んでみてはいかがでしょうか?

味と食感

生アーモンドと素焼きアーモンドの違いは、素焼きアーモンドはローストしているので香りがよくポリポリとした歯ごたえが楽しめるのが特徴です。まら生アーモンドは書水分を含んでいるので素焼きのアーモンドよりはしっとりしています。

また書簡はポリポリとしていてアーモンド本来の甘みを感じられるのが違いです。ぜひ生アーモンドと素焼きアーモンドを食べ比べてみてはいかがでしょうか?

栄養素の差はさほど無い

生アーモンドの方が栄養素が高いなどと言われていますが、実際は栄養素の差はさほどありません。そのため、生アーモンドも素焼きアーモンドの栄養素には違いはありません。ぜひアーモンドの栄養を気になる場合は自分の好みのアーモンドを選んでみて下さい。

最大の違いは、酵素抑制物質

生アーモンドと素焼きアーモンドの最大の違いは酵素抑制物質です。生アーモンドは酵素抑制物質が存在しているので、食べ過ぎると体に負担がかかることがあります。それに比べて素焼きアーモンドはローストしているので熱によって酵素抑制物質は失われてしまいます。

こそ抑制物質があるかないかが一番の違いになるのでぜひ理解して正しく生アーモンドを味わって下さい。生アーモンドを食べる際は食べ過ぎに注意して美味しく味わって下さい。

生アーモンドはローフード

生アーモンドはローフードとしても注目されています。そんなローフードとしてに生アーモンドの危険点や注意点を紹介して行くので、理解してからぜひローフードを始めてみて下さい。

ローストしてないが乾燥はしている

今話題のローフードとは生の食べ物のことで、生アーモンドもローストしていないのでローフードとして注目されています。しかし生アーモンドは湿気やカビに弱いのでローストはしてないが乾燥はしてある場合が多いです。

乾燥させることで生アーモンドは日持ちするようになるので、理解してからローフードに取り入れてみて下さい。生アーモンドを購入した際は賞味期限を確認し早めに食べきるのがおすすめです。

サルモネラ菌

ローフードや話題になってから生アーモンドも注目されてきましたが、過去にアメリカやカナダ、オーストラリアでな生アーモンドに付着したサルモネラ菌による食中毒がおきています。

生アーモンドは生もので水分もあるので、食べる際は賞味期限を確認したり、早めに食べきるようにしてサルモネラ菌の発生を防ぐようにして下さい。

アフラトキシン等のカビ毒

生アーモンドには強い発がん性を持つ、アフラトキシンんどのカビ毒が生えることがあります。生アーモンドは素焼きアーモンドよりもカビが生えやすいので気をつけて下さい。

生物なので使う際は、賞味期限を守ったり早めに使いきるようにして、アーモンドで起こりうる危険を起こさないように注意して味わって下さい。

生アーモンドの素焼きの方法

生アーモンドの素焼きの方法を紹介して行きます。手軽に生アーモンドは自宅で素焼き出来るのでぜひ出来立ての素焼きアーモンドを一度味わってみて下さい。

フライパンで煎る

フライパンで生アーモンドを煎る場合は、油をひかずそのまま生アーモンドをフライパンに入れてローストして下さい。その時平等に火が入るようにたまにアーモンドを返しながらするのがおすすめです。

オーブンで焼く

  1. オーブンを180度の予熱しておく
  2. オーブンの鉄板にアルミホイルをしきアーモンドを重ならないように並べます。
  3. 6分加熱した後、ひっくり返すようにざっと混ぜてさらに6分加熱します。
  4. しっかり冷めたら完成

オーブンを使えば大量の生アーモンドを一気に素焼きすることが出来ます。途中で混ぜることが必要ですが、手軽に生アーモンドを素焼きに出来るのでおすすめの食べ方です。

トースターで焼く

  1. 生アーモンドをアルミホイルで包む
  2. アルミホイルで包んだままトースターで温める
  3. 香ばしい香りがして来たら完成

トースターで焼きあがった生アーモンドはしばらく冷ますことでよりカリッとした食べ方を楽しむことが出来ます。生アーモンドを素焼きすることで香ばしい風味が味わえるのでぜひ自宅で生アーモンドの素焼きをしてみて下さい。

生アーモンド&素焼きアーモンドのおすすめ11選!

「こめたつの自然の蔵」生アーモンド

こだわりの生アーモンドが買えるおすすめのお店で、完全無添加、無塩、無油の生アーモンドです。生アーモンドなので酵素などの栄養もあり購入してから素焼きにしたりいろいろな食べ方が出来ます。

生アーモンドなのでローフードとしても味わえるのでぜひ生アーモンドを味わってみたい人におすすめです。

「自然の館 」小分けタイプ素焼きアーモンド

完全無添加の素焼きアーモンドを小分けで味わえるタイプで、ついつい食べ過ぎてしまう危険も小分けタイプなら1日1袋と決めてアーモンドを食べられます。またカバンなどに入れて持ち運びもしやすいです。

小分けの保存なので湿気たりする心配も少ないので、賢くアーモンドの栄養を生活に取り入れていみて下さい。

美味しさは元気の源 自然の館 公式通販サイト

「Sunfood」ロー・オーガニック・エアルーム・アーモンド

本格的な生アーモンドが味わえる商品で、認定オーガニックのアーモンドを使用しています。栄養素の高いアーモンドは体にも良いのでぜひローフードとしても味わえます。

チャックがついているので保存もしやすいです。ぜひ一度本格アーモンドを味わってみて下さい。

「みの屋」生アーモンド1kg

無添加の生アーモンドがたっぷり1kg入った商品でローフードにピッタリです。また生アーモンドなので、そのまま食べたり、ローストしたり、サラダや料理にプラスしたりいろいろ使えるのが嬉しいです。

栄養満点のアーモンドなので、賢くいろいろな料理などに使いたい人におすすめです。生アーモンドはカビが生えたら危険なのでしっかり保存して使用するようにして下さい。

落花生・ピーナッツ・ナッツの豆菓子、製菓材料の通販【みの屋】

「ラブリーナッツファクトリー」素焼きアーモンド1kg(500g×2袋)

カルフォルニアのアーモンドを職人さんが丁寧に焙煎したもので、割れや傷などが入っていますが、品質には問題なく安心してあじあうことが出来ます。

適度な噛み応えでカリカリ食感が魅力です。大容量なので思う存分食べれます。ジップロックに入れて保存すれば持ち運びも出来ます。

「西内花月堂」無塩素焼きアーモンド1kg

無添加無塩の素焼きアーモンドでカリッと香ばしい風味が魅力です。そのまま食べたり料理などにも使えるのでおすすめです。たっぷり入っているので、そのまま食べたり、いろいろアレンジしてアーモンドを楽しみたい人におすすめです。

「タマチャンショップ」完全無添加の素焼きアーモンド500g

自然な味で大粒で美味しい完全無添加のアーモンドでカリカリと止まらない美味しさです。ついつい食べ過ぎてしまい危険です。糖質も少ないのでダイエット中にもおすすめです。

「カリフォルニア堅果」小分けアーモンド28g×20袋

アーモンドが小分けに入っているので、わざわざ保存袋に移さなくていいのが嬉しいです。1袋ずつ食べれば食べ過ぎる危険も少ないので自分でアーモンドの摂取量を調整しやすいです。ぜひ栄養たっぷりのアーモンドを味わってみて下さい。

「カリフォルニア」ローストアーモンド完全無添加200g

うま味が濃く、香ばしさがクセになるアーモンドで、本場カルフォルニアのアーモンドを存分に味わえるのでおすすめです。栄養価の高い本場のアーモンドをぜひ一度味合ってみて下さい。

「Commpro」ローストアーモンド200g

無塩・無添加の素焼きアーモンドで大きめのアーモンドなのも嬉しいです。大粒なので食べ応えもあるのが嬉しいです。200gなので美味しいうちに食べきれるのも嬉しいです。ぜひ一度味わってみて下さい。

「オーケーフルーツ」ローストアーモンド900g

カリフォルニアのローストアーモンドが味わえる商品で、栄養満点のアーモンドが900g入っているのでしっかり保存するようにして下さい。賞味期限約3か月なのでしっかり保存し、カビなどの危険が起こらないように味わってみて下さい。

 

生アーモンドを上手に生活に摂り入れよう!

生アーモンドは栄養も高くいろいろな食べ方が出来るので今注目されています。生であるのでローフードとしても人気があります。しかしその一方でしっかり保存しないとカビなどの危険が起こりやすいので注意が必要です。

しかし生アーモンドは生のまま食べると危険な部分もあるので水に浸したりローストするのがおすすめです。またサラダなどの料理に入れるのもおすすめなのでいろいろな使い方でアーモンドを楽しんでみて下さい。

アーモンドは食べやすい栄養素も高い自然のサプリメントとも言われているのでぜひ一度味わってアーモンドの健康効果を得てみてはいかがでしょうか?

ThumbビタミンEの効果効能と1日の摂取量について!アーモンドに含まれる量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアーモンドの効能について調査!・美容・ダイエットの効果と注意点も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ