デブエットの食事メニューとは?デブエットで健康的に太れる?

デブエットの食事メニューは様々なものがあります。デブと一口に言っても色んな体型の方がいらっしゃいます。今回紹介するデブエットは健康的に筋トレや食事メニューを管理し、効果のあるやり方でカロリーを消費し筋肉を多くしてマッチョな体型になるデブエットです。ただ気をつけないといけないことがいくつかありますので記事の中で紹介していきます。キーワードは筋肉とカロリー消費です。太る方法を学び、健康的に正しいやり方でデブエットをしましょう。

デブエットの食事メニューとは?デブエットで健康的に太れる?	のイメージ

目次

  1. 1デブエットで健康的に太る方法とは?
  2. 2デブエットとは?
  3. 3デブエットの効果的な食事のやり方
  4. 4デブエットで効果の出やすい食事メニュー
  5. 5デブエットには運動や筋トレも重要
  6. 6デブエットで健康的に体型を変えていこう!

デブエットで健康的に太る方法とは?

ご飯を食べようとしている男女

短期間で体重を増加させて、細身の方が凛々しい体型になるようにする行動がデブエットです。要するにダイエットの逆、太った体型になることが目的です。ダイエットの反対の造語で、近年ブームにもなっています。細い体型の方はそれが原因で、ことで骨粗鬆症を招いたりというリスクも有るのである程度太ることが望ましいです。

デブエットとは?

フジテレビ系列でイセンに土曜8時に放送されていた『めちゃイケ』で人気コーナーとして度々登場していた、カガリDが主役のロケで、大盛りの飲食店をまわり、痩せていたナインティナインの矢部さんを太らせるのが目的でした。

番組では面白くするために次々と高カロリーの飲食店を回っていましたが、あそこまで食べる必要はありません。人間は太りすぎても痩せ過ぎても弊害が生まれる可能性があります。

ダイエットとは違う?

メジャーとDIETのブロック

ダイエットは目的が太っていることから痩せることです。そうやって健康的に、またスリムでかっこよくなりたいとするのがダイエットです。デブエットは痩せてて逆に健康ではない方が行う行為で、体重増加をし健康になるという目的があります。
 

太りたくても太れない人の特徴

ズボンが大きくてサイズに合わない女性

太りにくい人は単純に栄養価やカロリーの吸収が悪いと考えられます。なので胃腸を整えて、吸収しやすい状況で食材を食べましょう。デブエットだからといって脂っこい、とんかつなどを食べる付けると胃腸に負担がかかり食欲がなくなるので逆効果です。

やり方は?

木彫りの犬を食事

まずは食事のカロリーを見てみましょう。これはダイエットでもデブエットでも同じ方法です。違うのはよりカロリーの高いものを取ることです。やはり太る方法で一番いいのはカロリーの摂取が基本です。

デブエットの効果的な食事のやり方

朝昼晩はしっかりバランスよく食事を摂る方法を実践しましょう。その際、トンカツ、唐揚げなどを食べると効果的です。野菜をその分多くするのも忘れないで下さい。

摂取カロリーを増やす

ケーキを食べる女性

摂取カロリーの高いものはやはり油を使った料理、天ぷらやフライ、とんかつです。そしてご飯やパンなどの炭水化物がやはり体重を増やすには一番摂取するといい方法です。ご飯を油で炒めた炒飯などもデブエットの強い味方です。

無理なカロリー摂取は失敗の原因に

甘そうなドーナツ4つ

ただし無理なデブエットは体を壊したり、食欲不振や下痢などにも繋がりそうなっってしまうとデブエットには大きなマイナス担ってしまいます。カロリーを多く摂る必要はあるのですが、その分野菜も取るほうがデブエットには効果的な方法です。

夕食の量を増やす

網の上に置かれたウインナーと肉と野菜

よく言われることですが、日中のカロリー摂取は、大半が消費されてしまいます。ですが晩御飯はその後はゆっくりして寝るだけという方も多いです。この状態はカロリーが消費されずに体内に残るので結果的に太る、つまり体重増加、体型改善には大きな効果がある方法ではないでしょうか。

朝食にも目を向ける

朝の食卓を5人で囲む

食事メニューを考えたとき、朝食をきちんと取るもの重要なことです。朝の陽の光と食事で体が目覚めるので身体が活性化されるため、食べるだけよりその後にスポーツなどを取り入れることで、筋肉が増えるので健康的に正しく太る事ができます。

胃もたれをしない食を探す

胃もたれしている男性

カロリーを多く摂ろうとすると、どうしても脂っこい食事メニューになってしまいます。それを続けると簡単に胃もたれしてしまいます。口や胃をすっきりさせてくれる飲み物やサプリメント、胃薬などを飲むと改善されますが、食事メニューとして胃もたれしないような食事にするほうがデブエットにも効果が高いです。

栄養バランスを考えた食事

お盆に乗った和御膳

大事なのはバランスです。バランスを失って太ってしまうと大きく健康を損なう可能性が高く、糖尿や高血圧などの生活習慣病のリスクが極めて高くなります。偏らない食事を心がけましょう。

プロテインを摂取する

粉末状のプロテイン

プロテインは主にタンパク質を含んだもので、ドラッグストアやAmazonなどで簡単に手に入ります。これは単純に筋肉増加に非常に効果があります。体重を増やすには贅肉よりも筋肉のほうが重いので、プロテイン摂取は非常に効果の高いデブエット方法の一つです。ただし運動しないと簡単に贅肉に変わってしまうことが有るので注意しましょう。

デブエットで効果の出やすい食事メニュー

デブエットと言っても単純に太るだけでは健康的ではありません。なので今回は食事メニューからの取り組みで見ていきたいと思います。

いなりずし

皿に盛られたいなり寿司

酢を使ってあって意外とあっさりしている、いなり寿司も実はカロリーが多いのです。なんせその稲荷の中身はすべてご飯、つまり炭水化物だからです。もちろん油揚げもカロリーがあります。最近ではスーパーでも安く売っていて手に入りやすいのも嬉しい限りです。あなたのデブエットメニューに是非加えてみて下さい。

カマンベールのベーコン巻き

カマンベールチーズ

カロリーが高くタンパク質の多いチーズと、脂質の多いベーコンの組み合わせはデブエットに最適なメニューです。居酒屋など外食したときに食べることもできますし、家で簡単に作ることもできるので是非試してみましょう。

すきやき

皿に盛られた薄切り霜降り牛

すき焼きはまず鍋で牛脂を温めて溶かして脂の多い霜降り牛を使います。霜降り牛は元々すき焼きを食べるために開発された牛肉なので非常に相性がいいです。美味しくデブエットできるメニューです。

カツ丼

おわんに盛られたカツ丼

カツを揚げるときにころもが多くの油を吸ってとてもカロリーが高くなります。また、カツとじはご飯との相性がよく一気に食べてしまうメニューでもあります。早食いをすることは太りやすい要因になるので、カツ丼はデブエットには効果的なメニューといえます。

ラーメン

てんこ盛りのラーメン

ラーメンは麺を噛まずに飲み込むことが非常に多いからです。一気にすすって食べてしまうともちろん消化が悪いので太ってしまいます。更にラーメン二郎などの味も濃く脂も多い、総カロリーは一番高い店ではなんとなく2340kcal、成人男性の一日に必要なカロリーが2000kcalなので、1食だけでそれを大きく超えています。

スープまで飲みほせばカロリーも上がるので、デブエットを考えている人は麺と具材だけでなくスープも飲みほすやり方を実践してみてください。

デブエットには運動や筋トレも重要

デブエットでただ太るだけにしてしまうと、タダのメタボリックになって生活習慣病の原因となう可能性もあります。効果的に太るには筋肉をつけるのが一番いいのです。きちんと筋トレして体重を増加させましょう。

筋トレが重要な理由

鍛えられた男性の左腕・モノクロ

太っても贅肉が多い状態では、コレステロールや血圧が高くなったり、肝臓に負担がかかりすぎたりして、生活習慣病、特に糖尿病などを患ってしまう結果になることもあります。また血圧が高いと脳梗塞のリスクも高まり生命の危機になることが有ることが有るので、きちんと効果的で正しいやり方で筋トレをする必要があります。

大きい筋肉を重点的に鍛える

バーベルを持ち上げる男性

やはりカロリーを上手にコントロールするには、大きな筋肉での消費が重要です。腕やももふくらはぎなど日常的に使っている大きな筋肉を鍛えるやり方がデブエットで非常に高い効果を持ちます。きちんとしたやり方で筋トレをして体型を維持しましょう。

毎日違う部分の筋トレを行う

サッカーで走り回る男性

筋トレでもう一つ重要なのはトレーニングしないことです。筋肉痛は筋肉が炎症を起こしたり切れている状況です。そのまま鍛え続けても疲労がたまる一方なので高い効果は得られません。むしろ運動後に休ませたほうが筋肉が強く大きくなります。これを「超回復」といい、これを何度も繰り返すことで大きくて強い筋肉が作れるようになります。

この超回復の技術はオリンピックアスリートなども取り入れており、スケジュールを組んできんとれするいちを換えては超回復させているのだとか。ただ無理やり運動せず運動のサイクルの中に超回復を入れればデブエットには非常に効果的です。

Thumb超回復に必要なものとは?筋トレ後の食事や効果的な頻度などを解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デブエットで健康的に体型を変えていこう!

食事/運動/睡眠

デブエットはただ単純に太るわけではありません。キーワードはやはり健康です。ですので筋肉をつけながら体重増加が一番理想的なデブエットです。太っているように見えても意外と体脂肪率が30%ぐらいの人も多くこういった方は筋肉量が多く消費も有るので太ってしまうという方もいます。

細身の方は筋肉量が少ないので比較的太りにくい部分が考えられます。バランスの良い食事と運動で筋肉をつければ自然と体重は増えてきます。焦って太ろうとカロリーの高いものを中心に食べると太ったり、胃腸を壊してしまう危険があります。自分にあったペース食事と運動のバランスを考えながらデブエットを行って下さい。

Thumb大福のカロリーは高い?豆大福やいちご大福が太りやすいのか? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたらこのカロリーは?太りやすい理由と栄養価/塩分について! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ