和菓子は高カロリー?洋菓子との違いやダイエット中のおすすめも!

和菓子といえば日本の代用的なお菓子の1つです。小豆から作られるものや、海藻類から作られるものなど和菓子には色々な種類があります。それに和菓子の一番の特徴は味はもちろん、見た目も美しいことです。それに和菓子と洋菓子はどのように違うでしょうか?そんな和菓子と洋菓子の違いと、和菓子のカロリーなど詳しく紹介していきます。それに和菓子はダイエット中でも気軽に食べれるということもありおすすめのお菓子なのです。そんな低カロリーな人気和菓子の選び方など紹介するのでぜひ参考にしてみましょう。

和菓子は高カロリー?洋菓子との違いやダイエット中のおすすめも!のイメージ

目次

  1. 1和菓子のカロリーや洋菓子との違いが気になる!
  2. 2和菓子と洋菓子の違い
  3. 3和菓子は洋菓子より低いカロリーでダイエットに人気
  4. 4和菓子は栄養も洋菓子よりおすすめ
  5. 5ダイエット中の和菓子の選び方
  6. 6和菓子は洋菓子より低カロリーだった!

和菓子のカロリーや洋菓子との違いが気になる!

日本には和菓子と洋菓子があり、それぞれ作り方や味も違います。そんな和菓子と洋菓子の違いとはいったい何でしょうか?作り方が違うのはもちろんですが、原材料なども違うため和菓子と洋菓子のカロリーなども違ってきます。

作り方も違いますが使っている原材料も違うため、かなりカロリーには差が出てきます。ダイエットでも無理なく甘いものを食べたいときにどちらが向いているのか、それに選び方についても紹介します。

Thumbひな祭りにおすすめのお菓子22選!定番や手土産に人気の和菓子など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和菓子と洋菓子の違い

和菓子も甘いお菓子として知られていますが、洋菓子と比べるとカロリーが抑えめなのです。意外と知られていない和菓子のカロリーや、ダイエットに向いていて人気になっています。そんなダイエットにもおすすめの和菓子と洋菓子の違いなど詳しく紹介します。

和菓子の原材料

まず和菓子の原材料ですが、主に小豆や砂糖(上白糖・グラニュー糖・和三盆)などが使われていて、その他餅粉や白玉粉など米を原料とした粉を使っています。固めるときに使う凝固剤などは、寒天などの海藻類を使っているので、動物性のものは使っていないのです。

和菓子は糖質が多い

ただ動物性の原材料を使っていないからといっても砂糖など糖質が多く含まれるものを使っているので、自然と糖質が増えてしまいます。糖質が多いからといってダイエットしているから食べられないといったことではなく、大量に食べなけれなそんなに気にすることはないと言われています。

洋菓子の原材料

和菓子に比べて洋菓子は、原材料に小麦粉や卵、砂糖や牛乳、生クリームなど動物性のものが多く使われています。そのため和菓子と比べるとカロリーは高くなり、ダイエットには向いていないと言えます。それに洋菓子の種類によってドーナツや揚げ菓子のように油を使って作るものは、さらにカロリーも高くなります。

洋菓子は脂質が多い

洋菓子は紹介したように、小麦粉などの他に動物性の材料を使っているので自然と脂質が多くなります。生クリームや牛乳など、脂肪分が高く高カロリーなものが多く含まれているほか作り方によりさらに脂質が多くなることもあります。そのため洋菓子はたくさん食べると太りやすいと言われています。

Thumbカヌレ1個のカロリーと糖質量は?ダイエットには不向きな洋菓子? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

和菓子は洋菓子より低いカロリーでダイエットに人気

和菓子と洋菓子の原材料を見たことろで、カロリーだけを見てみると和菓子のほうが低カロリーだということがわかります。低カロリーの和菓子ですが、ダイエット中に食べる甘いものとしては人気で、注目されているそうです。

洋菓子よりカロリーが抑えめ

和菓子は洋菓子よりカロリーが抑えめなので、ダイエット中に食べるお菓子としておすすめなのです。原材料も動物性のものを使っていないので、砂糖が入っていても洋菓子より低カロリーでカロリーも意外とないのです。

和菓子は腹持ちがいい

そして和菓子洋菓子より腹持ちがいいと言われています。その理由として、食物繊維を多く含む寒天や豆類を使っているので満腹感がえられやすいとされています。そのため少し食べただけでもお腹一杯になることが多く、ダイエット中でも甘いものを食べたい人におすすめなのです。

お茶と組み合わせるとダイエットに効果的

ダイエット中に和菓子を食べるときに一緒に取るといいとされているのがお茶です。和菓子と一緒に取るとされている代表的なお茶といえば緑茶です。緑茶は「茶カテキン」が含まれていて、脂肪を減少させる効果があるとされています。

それに玉露や抹茶なども和菓子を食べるときには最適なお茶で、食物繊維も多く含まれているので脂肪の吸収を抑えたりしてくれます。血糖値の急な上昇も抑えてくれるので、和菓子を食べているときに一緒に取ると一番いいでしょう。

糖質制限をしている人には不向き?

和菓子は洋菓子より低カロリーでダイエットに向いているお菓子ですが、先ほども紹介したように糖質が多く含まれています。ダイエットのやり方などで糖質制限をしている人や血糖値が高めの人は和菓子などはおすすめできないのです。それらを踏まえた上で和菓子を選ぶようにするといいでしょう。

和菓子は栄養も洋菓子よりおすすめ

和菓子は洋菓子に比べて豆類など植物性の材料を使っているため、甘くても栄養がたくさん含まれています。ダイエットに最適な和菓子の詳しい栄養などを紹介していきます。

和菓子の原材料は豆類や海藻類が多い

洋菓子は動物性の材料を使っていますが、和菓子は植物性の材料を使っていることが多く、豆類や海藻類など体にいいものを使って作っています。そのため栄養も豊富に入っていて、豆類といえば代表的なのが「小豆」です。このように和菓子の原材料には豆類や海藻類が豊富に使わています。

和菓子に使われる寒天は便秘解消に

そして和菓子でよく使われている「寒天」などの凝固剤などの海藻類には、食物繊維が多く含まれているため便秘解消にも効果があります。「寒天」はノンカロリーで食物繊維豊富な海藻類です。脂質や糖質の吸収を抑えてくれる効果もあり、脂肪なども老廃物を排出してくれる効果もあります。

きな粉には美肌効果も

和菓子に使われるものとしてよくあるのが「きな粉」です。大豆から作られている「きな粉」はイソフラボンが豊富に入っているので、女性にとって大事な美肌効果が期待できる食材です。和菓子の周りについているきな粉やくずもちについているきな粉などは低カロリーなのはもちろん、美肌効果もあるのでダイエットしている女性には嬉しいものなのです。

あんこはダイエットの味方に

そして和菓子に一番大事なのが「あんこ」です。豆類の小豆から作られている「あんこ」は栄養が豊富に入っていて、ビタミンB1やビタミンB2があり脂肪の代謝を助ける効果があり疲労回復に役立つのです。その他にも女性に嬉しい鉄分や、活性酸素の除去をしてくれるポリフェノールまで含まれています。あんこは甘いだけでなく女性に嬉しい栄養がたくさん入っているので、ダイエット中でも食べられると人気になっています。

洋菓子とは違い原材料も違うので、ダイエット中でも無理なく食べることができおすすめなのです。それに豆類や海藻類が豊富に使われているので、便秘解消やきな粉を使った和菓子は美肌効果もあるので、ダイエット中の女性に選んでほしいお菓子なのです。

Thumb四日市(三重県)のお土産9選!伝統の和菓子や種類豊富な人気スイーツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット中の和菓子の選び方

和菓子は栄養も豊富で低カロリーということがわかりましたが、ダイエット中に食べるとしたら選び方も重要になってきます。ダイエット中でも無理なく食べられる和菓子の選び方や人気の低カロリーな和菓子も紹介します。

豆類や海藻類が材料の和菓子を選ぶ

和菓子は豆類や海藻類が使われていますが、選び方として「豆類」・「海藻類」がより多く使われている和菓子を選ぶようにしましょう。豆類や海藻類が多く使われた和菓子というだけでダイエット中でもカロリーを気にせず甘いものが食べられます。

理由としては、食物繊維を多く含んでいるからです。あんこも食物繊維が豊富に入っていますが、それにプラスしてより多くの食物繊維をとるとこができます。

見た目の美しさもポイント

そして和菓子の特徴といえば、見た目の美しさも日本のおかし特有で季節により色々なものが出ています。なるべく低カロリーの和菓子のほうがダイエットに向いていますが、見た目も美しくて季節の和菓子が食べられるのであれば、気にせず美しい和菓子を食べるのもおすすめです。

選び方なども重要ですが、美しい和菓子でダイエット中でも一息つけるような時間を作ってみましょう。

低カロリーなおすすめの和菓子

色々紹介してきましたが、和菓子のなかで低カロリーのものを少し紹介します。和菓子のなかで一番低カロリーというのが「水ようかん」です。水ようかんは100gあたり170カロリーと1つくらい食べるだけならダイエットに影響はあまりないのです。

他にも「くずもち」があります。くずもちはくず粉から作られていて和菓子の中でも低カロリーなお菓子です。

それに「わらびもち」も低カロリーな和菓子として人気です。「くずもち」と「わらびもち」はどちらもきな粉をかけて食べるので女性には嬉しい和菓子なのです。

和菓子は洋菓子より低カロリーだった!

和菓子は低カロリーでダイエット中でも気軽に食べれるお菓子なのです。ダイエット中だからといって甘いものを取らないようにしていると逆にストレスになってしまうこともあります。和菓子の選び方によって食物繊維が豊富に入ったものや美肌効果もある和菓子まで色々あります。意外と低カロリーな和菓子を食べて健康にダイエットしてみましょう。

Thumb横浜の銘菓ランキングTOP15!手土産に人気の和菓子はコレだ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【三重のお土産】おすすめ18選!定番土産や人気銘菓/和菓子を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ