ラザニアは高カロリー?ダイエット中に危険な高カロリーチーズ料理11選!

ラザニアが実は高カロリーなチーズ料理って知っていましたか?イタリアのナポリ発祥のラザニアはシート状のパスタを使った料理でチーズやベシャメルソースを使っているのでカロリーが高くなりがちです。今回はダイエット中でも安心して食べられるラザニアのおすすめ低カロリーレシピやダイエット中に注意したい高カロリーなチーズ料理などを調べてお伝えします!ダイエットを成功させるためにもカロリーが高い料理をしっかりと知って食事の時はきをつけてください。

ラザニアは高カロリー?ダイエット中に危険な高カロリーチーズ料理11選!のイメージ

目次

  1. 1ラザニアは高カロリーで要注意?
  2. 2ラザニアとはどんな料理?
  3. 3ラザニアの気になるカロリー
  4. 4ダイエット中に危険な高カロリーチーズ料理11選
  5. 5ラザニアは高カロリーなので食べ過ぎに注意!

ラザニアは高カロリーで要注意?

板状のパスタを使用して作られているラザニアはイタリアン料理として有名です。定番のミートソースやホワイトソースの味付けは子どもから大人まで好きな人も多く自宅で作るレシピなどもたくさん出ています。

美味しくてつい食べ過ぎてしまうラザニアですが実は高カロリーなチーズ料理ランキングにランクインするほど高カロリーな料理です。しかもチーズ料理はアルコールと一緒に食べることも多いので注意が必要です。

ラザニアとはどんな料理?

知っているようで意外と知らないイタリア発祥のラザニアについて、特徴などをまとめてお伝えします。

イタリアナポリの伝統料理

ラザニアはラザニエとも呼ばれるイタリアのカンパニア州ナポリの伝統料理です。日本ではオーブンで焼き上げたものをラザニアと思っている人も多いですがラザニア自体は板状のパスタの一種です。

おすすめの料理方法はぺシャメルソース、ミートソース、ラザニア、数種類のチーズを重ねて層を作り焼き色がつくまでオーブンで焼き上げる方法で本場イタリアでもよく作られるレシピです。

ラザニアは平たいパスタが特徴

ラザニアはオーブンで焼き上げた料理のことだと思っている人が多いですが実はラザニアは板上の平たいパスタを使用していることが特徴です。見た目はグラタンやドリアに似ていますが板状のパスタを使用しているかの違いがあります。

アメリカでもおふくろの味?

アメリカでおふくろの味を聞くとラザニアと答える人が多くラザニアはアメリカの家庭料理として親しまれています。家庭ごとに具材も異なりひき肉以外にも生ソーセージを入れる、お肉は少なめでホウレン草などの野菜をメインにする、チーズはこだわりのチーズを使うなどそれぞれの家庭のオリジナルラザニアを作っています。

手作り以外にもアメリカのスーパーに行くと冷凍食品売り場には必ずラザニアがあります。そのくらいラザニアはアメリカで親しまれている料理です。

ラザニアの気になるカロリー

美味しくて人気の高いラザニアは外食で食べることも多いですが自宅用のレシピもたくさん出ています。でも一体どのくらいのカロリーなのか気になりますよね?カロリーなど詳しく調べてお伝えします。

ラザニアの一人分のカロリー

ラザニア200gのカロリーは約300kcalです。カロリーが高い理由はミートソースやベシャメルソースを使っていて油分が高いことが挙げられます。

イタリアンレストランで食べることが多いラザニアは主食のラザニア部分はさほど多くないので他のミートソースを使用したパスタを食べるよりはカロリーが低いので、ダイエット中だけどどうしてもイタリアン料理を食べたいという人にはラザニアがおすすめです。

脂質はかなり高め?

ラザニアのカロリーはお米と比べてそれほど差がありませんが脂質はお米よりも高いです。お米は脂質がほとんどゼロですがラザニアは200gあたり脂質が約16g程度も含まれています。脂質が高い理由は料理の際に使用する油が多いこと、ベシャメルソースが乳製品を使用するためなどの理由が挙げられます。

ダイエット中は脂質を減らす工夫を

ダイエット中に高脂質なラザニアは避けたいと思う人も多いですが工夫次第で脂質を減らすことができます。たとえば調理の際のバターや油を減らす、牛乳を低脂肪乳に変えるなどレシピサイトにもたくさん出ています。

ラザニア料理に使われるミートソースは脂質が高くないのでおすすめのアレンジは、ベシャメルソースを少なめにしてミートソースを増やすなどの工夫で脂質を抑えても美味しくラザニア料理を食べることができます

ラザニアのおすすめ低カロリーレシピ

  • ひき肉小さいパック1つ
  • きのこお好みで
  • 玉ねぎ1玉
  • ニンジン1/3
  • ケチャップ大さじ2
  • ウスターソース大さじ2
  • 赤ワイン大さじ1
  • 塩コショウひとつまみ
  • 牛乳450ml
  • バター30g
  • 塩コショウふたつまみ
  • 小麦粉小さじ2
  • コンソメ固形2
  • 豆腐2丁
  • とろけるチーズ適量
 
  1. 豆腐は3時間ほど水切りをしてボソボソの状態にする
  2. バターと小麦粉をバターが溶けるまで炒めて牛乳・塩コショウ・コンソメを入れ中火にかけて泡だて器で混ぜる
  3. ホワイトソースがトロトロになるまで煮込む
  4. 玉ねぎ・ニンジンを細かく切り熱したフライパンにオリーブオイルを温めてひき肉・ニンジンを炒める
  5. ひき肉に火が通ったら玉ねぎ・きのこも炒める
  6. 赤ワインを入れて5分ほど煮てからケチャップとウスターソースを入れる
  7. グラタン皿に豆腐をいれてミートソース・ホワイトソースの順でかける
  8. チーズをのせてオーブン強で焦げ目がつくまで焼く

ラザニアを低カロリーで食べるためのおすすめレシピは豆腐を使用した豆腐グラタンラザニアです。美味しさはそのままでカロリーを気にすることなく食べることができるのでおすすめのレシピです

ダイエット中に危険な高カロリーチーズ料理11選

ラザニア料理以外にもチーズを使用した料理は高カロリーなものが多いです。ダイエット中はなるべく高カロリーな食べ物は避けたいところです。ダイエット中に注意したい危険な高カロリーチーズ料理を紹介します。

チーズリゾット/214kcal

朝食にも人気のチーズリゾットは200gあたりでのカロリーは214kcalです。自分で作る時はチーズの量を少なめにしたり野菜やキノコ類を多く入れて食べるとヘルシーに食べられるのでおすすめです。

ドリア/335kcal

チーズと合わせてホワイトソースも使用しているため高カロリーになりやすいのがドリアです。自宅でも作れてアレンジもしやすいですがミートソースを入れたり、ハンバーグを入れることでさらにカロリーアップするため気を付けましょう。

チーズディップ/320kcal

おつまみで食べることが多いチーズディップはチーズに野菜や香辛料を混ぜ合わせて作ったソースに具材をつけて食べる料理です。使用するチーズはクリームチーズがメインになります。カロリーが高くなりやすいので注意が必要です。

クロックマダム/496kcal

最近カフェやパン屋でもよく見かけるクロックマダムはハムとチーズのホットサンドの上に目玉焼きが盛り付けられています。パンはお米に比べてカロリーが高く、具材に使われているハム・卵・チーズ・バター・ベシャメルソースは全部カロリーが高めです。ハムがベーコンになるとさらにカロリーアップします。

グラタン/350kcal

子どもがいる家庭では作ることも多いグラタンはバターと牛乳を使用して作るホワイトソースでカロリーが高くなりやすいです。特にマカロニグラタンは炭水化物なので100kcalほどアップします。かぼちゃや芋類はグラタンに入れると美味しいですがカロリーも上がりやすいのでダイエット中は気を付けましょう。

カルボナーラ/422kcal

パスタの中でも人気の高いカルボナーラは濃厚なソースが特徴です。しかしカルボナーラのソースにはチーズ・卵・生クリームなどが使われているためカロリー脂質ともに高いです。さらにパスタの麺だけで1人前約300kcalあるのと、ベーコンなども入るのでカロリーはかなり高くなります。

ラクレット/336kcal

スイス発祥のラクレットはチーズをたっぷり使用しているので高カロリーになりやすい料理です。また具材の定番でもあるパンやジャガイモもカロリーアップの原因です。具材をトマト・パプリカ・ブロッコリーに変更することでカロリーを抑えることができます

ピザ/484kcal

パーティの時に食べることが多いピザは生地が小麦粉で作られているため炭水化物が含まれています。ソースや具材によってはかなりの高カロリーなチーズ料理になります。1きれ約150kcal前後なので食べ過ぎないよう注意をすることが必要です。

クロックムッシュ/400kcal

ハムとチーズを使用したホットサンドがクロックムッシュです。クロックマダムのたまごがのっていない状態の料理です。たまごがない分クロックマダムより低カロリーです。

チーズフォンデュ/532kcal

ホームパーティで大活躍するチーズフォンデュは好みの具材をチーズのソースに絡めて食べる料理です。チーズは脂質が高いのでたっぷりとチーズを使用するチーズフォンデュは高カロリーになります

チーズダッカルビ/431kcal

最近よく聞くようになったチーズダッカルビは鶏モモ肉と野菜を炒めてチーズをトッピングして食べる料理です。たっぷりチーズをかけて食べるので高カロリーになります。韓国のお餅トッポギを入れて食べるお店も多いですがその分カロリーがアップするので注意しましょう。

ラザニアは高カロリーなので食べ過ぎに注意!

今回はラザニアのカロリーや高カロリーなチーズ料理をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?ラザニア料理は脂質が高く高カロリーな食べ物のため特にダイエット中は注意が必要です。でも材料を工夫することで脂質を抑えて美味しく食べることができます。

ダイエット中はストレスを溜めないことがダイエット成功のポイントです。高カロリーな料理には気を付けつつもヘルシーに食べられる工夫をしつつ美味しい食事の時間を楽しみましょう。

Thumbナポリタンは高カロリー/高糖質?食べ方とダイエット向きな理由5選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbささみカツ/フライは高カロリー?筋トレやダイエット中の食べ方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホワイトシチューは高カロリー?ダイエット中の食べ方・レシピ5選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ