白子の栄養素と効果とは?特徴・食べるときの注意点やレシピを紹介

白子の栄養素と効果が知りたいという方は多いのではないでしょうか。この記事では、白子の特徴や栄養素と効果、白子を使ったレシピ、白子を食べるときの注意点などを詳しく紹介していきます。白子の栄養素と効果についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

白子の栄養素と効果とは?特徴・食べるときの注意点やレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1白子の特徴
  2. 1白子の栄養素と効果
  3. 1白子を使ったレシピ
  4. 1白子を食べるときの注意点
  5. 1白子の栄養素と効果を理解して上手に食べましょう

「白子ってどんな食べ物だっけ?」
「白子に含まれている栄養素と効果ってなに?」
「白子を使ってみたいけど、いいレシピが思いつかない」
このような疑問や悩みを抱いているという方は多いのではないでしょうか。


白子の栄養素と効果などについて詳しく知りたいという方もいるでしょう。この記事では、白子の特徴や白子の栄養素と効果、白子を食べるときの注意点、白子を使ったレシピを丁寧に紹介していきます。


この記事を読むことで、白子の栄養素と効果を理解することができるため、上手に白子を食べることができるでしょう。


上手に普段の食事に白子を取り入れるためにも、白子についてご興味がある方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

白子の特徴

白子はトロッとしたまろやかな食感で人気のある食材です。調理方法も豊富なため、飽きのこない食材でもあるでしょう。


白子は、一般的にタラの白子を指すことが多いです。ほかにもふぐやアンコウの白子もあります。種類によっては料亭でないと食べられない貴重な種類のものもあるでしょう。

白子の栄養素と効果

白子は、豊富な栄養素を持つ食材と言われています。特にたんぱく質、ビタミンB1、ビタミンD、ビタミンEの栄養素が多く含まれている食材です。


ここからは、白子の栄養素と効果を紹介していきますので、チェックしてみてください。


出典・参照:白子|カロリーSlism

成分名分量
カロリー62kcal
たんぱく質13.4g
ビタミンB10.24mg
ビタミンD2μg
ビタミンE1.8mg

たんぱく質

白子には100gあたり13.4gと豊富なたんぱく質が含まれています。


たんぱく質は、生きていく上で欠かせない栄養素です。からだづくりの元となり、不足すると、体力や免疫力が低下するおそれがあります。一方で、脂質が少ないために、低カロリー高タンパク質食品のジャンルに分類されています。


出典・参照:白子|カロリーSlism
出典・参照:たんぱく質|e-ヘルスネット(厚生労働省)

ビタミンB1

白子には、100gあたり0.24mgのビタミンB1が含まれています。


ビタミンB1は、糖質を代謝するのに必要な栄養素です。不足すると、倦怠感や食欲不振といった症状が出やすくなる恐れがあります。


また、運動をよくする人は消費エネルギーが多いため、不足してしまいがちな栄養素とされています。そのため、食事からしっかり取り入れるようにしましょう。


出典・参照:ビタミンB1|大塚製薬

ビタミンD

白子には、100gあたり2μgのビタミンDが含まれています。


ビタミンDは、強い骨を維持するためなどに必要な栄養素です。カルシウムの吸収を促し、骨を丈夫にする作用があります。


ビタミンDは脂溶性なので、肉料理などの動物性食品に多い脂質や油と一緒に摂ると吸収力がアップします。


出典・参照:ビタミンD|厚生労働省
出典・参照:ビタミンDの働きと1日の摂取量|健康長寿ネット

ビタミンE

白子には、100gあたり1.8mgほどのビタミンEが含まれています。


ビタミンEは、抗酸化作用が特徴の栄養素です。抗酸化作用によって細胞の酸化を防ぐため、特に老化対策に役立ちます。また、血管の健康を保つ働きもあります。


ビタミンEが不足してしまうと、紫外線による肌へのダメージが大きくなるため、シミやシワを引き起こしやすくなったり動脈硬化になりやすくなったりするおそれがあります。


出典・参照:ビタミンE|厚生労働省
出典・参照:ビタミンEの働きと1日の摂取量|健康長寿ネット

白子を使ったレシピ

白子に含まれているビタミンDは脂溶性ビタミンとなっているため、油で調理することで吸収率が高めることができます。炒め物や揚げ物などの調理法がおすすめです。


ここからは、白子を使ったレシピを紹介していきます。ご興味がある方は、参考にしてみてください。


出典・参照:ビタミンDの働きと1日の摂取量|健康長寿ネット

真鱈の白子の天ぷら

【簡単和食】真鱈の白子の天ぷらの作り方レシピ
外はサクッと中はとろっと濃厚でクリーミーな、真鱈の白子の天ぷらです。 味付けポン酢と合わせて食べると、絶品です! 一度食べたらやみつきになる美味しさの「白子の天ぷら」を、ぜひ作ってみてくださいね。


サクサクな衣とクリーミーな白子の相性が抜群となっている白子の天ぷらです。味付けポン酢と合わせて食べると、より美味しくいただくことができます。


油で揚げることで、白子に含まれる栄養素を効率よく摂り入れることができるでしょう。

白子のみぞれ鍋

お家で料亭の味♡白子のみぞれ鍋
★ 白子は高級なイメージがありますが 鱈がお安くなる冬の時期には必ず作ります。 ★ あっさりした白だしにクリーミーな白子が とても合います。


白菜や大根、長ネギなどのお好みの野菜をたっぷり入れた、白子のみぞれ鍋です。あっさりした白だしにクリーミーな白子がとてもマッチします。白子を入れるだけでできる簡単な料理です。お好みで紅葉おろしを入れるのもオススメです。

白子の味噌汁

鮭とたっぷり野菜のお味噌汁♪白子入り
お家にある野菜で楽しめる、具沢山味噌汁です♪
白子を入れましたが、苦手でしたら、全て生鮭にしても美味しくいただけます^^ 白子の下処理さえ終えれば、あとは漁師飯のように豪快に!
どんどん鍋に入れれば美味しくなります。
今回は白味噌も加えて、こっくりとした美味しい具沢山汁にしました。


ご家庭にある野菜で楽しむことができる、具沢山の味噌汁です。具沢山の味噌汁に白子を加えることで完成します。


白子の下処理さえ終えれば、あとは漁師飯のように豪快にどんどん鍋に入れれば美味しくなります。このレシピでは白味噌も加えているため、こっくり濃厚な味噌汁となっているでしょう。

白子を食べるときの注意点

白子を食べるときの注意点について知りたいという方は多いのではないでしょうか。ここからは、白子を食べるときの注意点をいくつかピックアップしていきます。


ご興味がある方は、チェックしてみてください。

プリン体やコレステロールに気をつける

白子には、プリン体とコレステロールが多く含まれています。プリン体を摂りすぎると腎臓障害や急性関節炎を引き起こしまう可能性があります。


また、コレステロールについても悪玉コレステロールであるLDLと、善玉コレステロールであるHDLの2種類があります。


LDLは動物性脂質に多く含まれており、摂りすぎると動脈硬化を引き起こす原因になる可能性があるため、白子の食べ過ぎには注意しましょう。

加熱して食べる

白子を生食で食べる方法もありますが、できるだけ加熱調理して食べることをおすすめします。特に、妊婦の方は加熱調理をしてから食べてください。


妊娠中に白子を摂取すること自体は問題ありませんが、白子のみならず生の魚介類には、食中毒を引き起こす寄生虫が潜んでいるおそれがあることから、寄生虫をなくすためにも加熱調理をしてから食べましょう。


白子は、天ぷらにしたり、鍋や味噌汁に入れたりして食べるのがおすすめです。


出典・参照:妊娠したら気を付けよう② 避けた方がよい食べ物|JAグループ

白子の栄養素と効果を理解して上手に食べましょう

白子には豊富な栄養素が含まれており、さまざまな効果が期待できます。


ダイエット中の方や通風の方は、コレステロール値やプリン体の摂取量に気をつける必要がありますが、ビタミンなどの栄養素は普段の食生活においても不足しがちなので、野菜と一緒に味噌汁やお鍋の具材としても積極的に取り入れたい食材でしょう。


白子の栄養素と効果を理解し、調理方法や食べ過ぎに注意しながら上手に食べましょう。

Thumbたらの白子レシピまとめ!定番料理以外にもアレンジたくさん! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白子の人気レシピ!鮭・鱈・真鯛など!鍋・焼き・煮などアレンジ自在! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白子の部位は精巣?卵巣は猛毒?下処理方法や食べ方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ