ヨーグルトリキュールおすすめ人気12選!美味しい飲み方/割り方も!

ヨーグルトリキュールは口当たりがよく美味しいと人気のリキュールです。サントリーのヨーグリートなどが有名ですね!炭酸水やジュースで割ってカクテルにして飲んだりロックで飲んだりと飲み方も豊富です。今回はたくさんの種類が発売されているヨーグルトリキュールの中からおすすめ12選を調べてお伝えします。それぞれのアルコール度数やおすすめの割り方も紹介しますので是非参考にしてください!

ヨーグルトリキュールおすすめ人気12選!美味しい飲み方/割り方も!のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトリキュールのカクテルが豊富で人気
  2. 2ヨーグルトリキュールの選び方
  3. 3ヨーグルトリキュールのおすすめ人気【定番編】
  4. 4ヨーグルトリキュールのおすすめ人気【とろみ編】
  5. 5ヨーグルトリキュールのおすすめ人気【変わり種編】
  6. 6ヨーグルトリキュールの美味しい飲み方/割り方
  7. 7ヨーグルトリキュールは爽やかで美味しいおすすめのお酒!

ヨーグルトリキュールのカクテルが豊富で人気

健康食品としてのイメージが強いヨーグルトは味も美味しいので大人から子供まで人気の高い食品で有名です。いろいろな食品に加工されていて飲むヨーグルト、食べるヨーグルト、ヨーグルト味のお菓子などが発売されています。

実はヨーグルトのお酒も発売されているって知っていましたか?ヨーグルトリキュールを使用したカクテルはマンゴーラッシーなどを筆頭に種類も豊富で飲みやすいので人気があります。今回はヨーグルトリキュールについて詳しくお伝えします!

ヨーグルトリキュールの選び方

ヨーグルトのお酒がヨーグルトリキュールですがさまざまな種類が発売されているので実際に飲んでみようと思った時にどれを選べばいいか悩む人も多いです。まずはヨーグルトリキュールの選び方のついてお伝えします。

成分に注目しよう

リキュールの定義は国によって異なりますが、日本では原料に糖類などアルコール以外のものが使用されていることで、使用されているエキスの分量が2度以上がリキュールと定義付けられています。

ヨーグルトリキュールに使われているアルコールの種類やヨーグルトの分量で口当たりや後味が変わってきます。ヨーグルトの味をしっかり感じたい場合はヨーグルトの分量が多いものを選ぶようにしましょう

アルコール度数で選ぶ

ヨーグルトリキュールのカクテルは飲みやすいのでつい飲みすぎてしまうということも起こります。お酒が強くない人はアルコール度数もしっかりと確認しましょう。アルコール度数は数値が高いほどアルコールが強いお酒です。

カクテルでなにかと割って飲む場合はそこまで気にしなくても大丈夫ですがロックストレートといった飲み方をする場合はよく確認するようにしましょう。

とろみのあるタイプかないタイプか

ヨーグルトリキュールにはとろみのあるタイプとないタイプがあります。とろみのあるヨーグルトリキュールはヨーグルトの味がギュッと凝縮されていて炭酸やジュースと一緒に混ぜる割り方で飲むと後味がサッパリして飲みやすいです。

とろみのないヨーグルトリキュールの飲み方はそのままロックがおすすめです。ヨーグルトリキュールそのままの味を楽しむことができます。

フルーツなどが加えてある種類もある

白いタイルの上に数種類のフルーツがおしゃれに並んでいる

ヨーグルトリキュールには通常の食べるヨーグルトと同じようにフレーバーがいくつかあります。プレーン以外にもイチゴが加えられたストロベリーヨーグルトリキュールや、ブルーベリーが加えられたブルーベリーヨーグルトリキュールなどです。そのほかパインやメロンなどもあるので好みのフレーバーを選ぶようにすると飲みやすいです。

ヨーグルトリキュールのおすすめ人気【定番編】

ヨーグルトリキュールはたくさん種類がありますがまずは定番の種類の中から美味しいと評判のおすすめリキュールを紹介します。

サントリー 「ヨーグリート」

バーやレストランなどいろいろなお店で使用されているヨーグルトリキュールがサントリーのヨーグリートです。ヨーグリートはアルコール度数が高く味わいもさっぱりとしていて美味しいです。ジュースや他のアルコールとの相性もいいのでカクテルを作るときに重宝されています。

ヨーグリートはオランダで生産されていてプレーンヨーグルトとペクチンなどが主成分になっています。ヨーグリートの値段は1,300円ほどなので自宅用に手軽に購入することもできます。

千代菊「日本酒仕込みヨーグルトのお酒」

ヨーグルトリキュールと言うと定番のヨーグリートを筆頭に女性に人気のかわいいお酒というイメージを持たれている人も多いですが、実は日本酒好きの人にこそ飲んでほしいヨーグルトリキュールも発売されています。

日本酒仕込みのヨーグルトのお酒は岐阜県にある酒造千代菊で作られているヨーグルトリキュールで、米の甘さが特徴の先代菊をベースにしたサッパリとした口当たりが特徴です。

とろみもなくすっきり爽やかな口当たりで少し大人向けのヨーグルトリキュールです。

八鹿酒造「ヨーグルトリキュールCOCONOE」

八鹿酒造は元治元年創業の老舗の酒造で、たくさんのおいしいお酒を生み出してきました。老舗酒造の麦焼酎とヨーグルトの組み合わせは上質で大人の味わいです。おすすめの割り方はジュースや炭酸水でカクテルにして飲むのがおすすめです。

曙酒造「snowdrop」

福島県の瑞穂黄金という品種のお米を使った日本酒とヨーグルトを組み合わせて作られたヨーグルトリキュールです。日本酒離れが進む世代に飲んでもらえるようなおいしいりお酒を作りたいという想いから1年半の歳月をかけて造られたお酒です。

アルコール度数は5%と低いので、アルコールに弱い人や日本酒が得意ではない人でも抵抗なく飲めるマイルドな口当たりです。

ベレンツェン「トロピカルヨーグルト」

ドイツの老舗リキュールメーカーから出ているヨーグルトリキュールです。ドイツの地酒コルンをベースにしていてヨーグルトとトロピカルフルーツエキスを組み合わせて造られています。ヨーグルトのコクと甘酸っぱいフルーツが相性抜群です。

ヨーグルトリキュールのおすすめ人気【とろみ編】

濃厚なヨーグルトの風味を楽しみたい人はとろみのあるヨーグルトリキュールがおすすめです。おすすめをいくつか紹介します。

山形県産鳥海山麓ヨーグルト「子宝」

ヨーグリート以上に定番のヨーグルトリキュールが子宝です。ヨーグルト成分にこだわっていてなんと日本一の売り上げ実績を出しています。こだわったヨーグルトは新鮮でとろみのあるヨーグルトで使用割合は60%以上です。

食べるリキュールをコンセプトにしているだけあり、リキュールそのものがヨーグルトのコクと甘味をしっかり感じる仕上がりでファンも多いです。

浜地酒造「濃厚とろ~り仕立てヨーグルトあまおう」

福岡県のヨーグルトに、同じく福岡県の高級苺あまおうをブレンドしたヨーグルトリキュールです。無香料・無着色で安心して飲むことができます

ほうらん酒造「栃の葉の風ヨーグルトリキュール」

栃木県の牧場でとれたしぼりたての牛乳を使用したヨーグルトをリキュール製造が得意な酒造で贅沢なリキュールに仕上げた牧場と酒造のコラボ酒です。アルコール度数10%なのでジュースや炭酸水で割るのがおすすめの飲み方です。

ボルス「ヨーグルト」

リキュールで有名なメーカーボルスから発売されているヨーグルトリキュールはオランダ産のヨーグルトを使用したリキュールです。とろみのあるクリーミーな口当たりが特徴です。

ヨーグルトリキュールのおすすめ人気【変わり種編】

ヨーグルトリキュールにはとろみのあるなしだけではなく少し変わった種類も発売されています。意外な組み合わせが飲んでみるとクセになるほど美味しい味わいです。

しあわせ果実「超濃厚ふわとろヨーグルト和まっこり」

しあわせ果実超濃厚ふわとろヨーグルト和まっこりは韓国のお酒として有名なマッコリと北海道産のヨーグルトを合わせた甘さとコクが特徴のヨーグルトリキュールです。

マッコリは米と麹を使用して時間をかけて糖化してお酒の甘味が増していきます。マッコリのとろみがヨーグルトと抜群の相性でとても美味しいです。マッコリをあまり飲まない人にもおすすめのお酒です。

杉能舎「ヨーグルト梅酒」

あまり見ない組み合わせですが女性に人気の高いヨーグルトリキュールと梅酒がブレンドされたヨーグルト梅酒は一度口にすると病みつきになる人続出の美味しさです。福岡県の有名なヨーグルト伊都物語を使用していて濃厚なヨーグルトの風味が梅酒に負けることなく楽しめます。

地元福岡県ではメディアでも取り上げられるほど人気の高いヨーグルト梅酒はもし見かけたら買う価値ありのお酒です。

白龍酒造「ヨーグルトのお酒 モウモウ」

新潟県で人気のヤスダヨーグルトとのコラボ商品で珍しいヨーグルトリキュールのワンカップです。アルコール度数が6%と低いのでお酒が弱い人でも美味しく飲むことができます。

甘めの口当たりなのでデザート感覚で楽しむことができます。値段も360円と手軽なのでお土産で購入する人も多いです。

ヨーグルトリキュールの美味しい飲み方/割り方

ヨーグルトリキュールを自分用に買った場合どのように飲むのが美味しく飲める方法柿か気になりますよね?美味しい飲み方/割り方について紹介します。

フルーツジュースで割る

普段アルコールが苦手という人におすすめなのがフルーツジュースで割る飲み方です。基本的にどのフルーツジュースでも相性がいいですが普段食べるヨーグルトで選ぶフレーバーのジュースで割ると飲みやすいです。割り方はリキュール3フルーツジュース7の割合がジュース感覚で飲めておすすめです。

炭酸やジンジャーエールで割る

ヨーグルトリキュールをカクテルのように飲むなら簡単な割り方は炭酸やジンジャエールで割る方法です。ヨーグルトリキュールが甘みがあるので炭酸は甘くないものがおすすめです。

プレーンヨーグルトを混ぜる

もっとヨーグルトを感じたい人におすすめな飲み方はプレーンヨーグルトを混ぜる方法です。好みの量を混ぜていきましょう。ミルクとプレーンヨーグルトとヨーグルトリキュールを混ぜて飲むと優しい味でしっかりとヨーグルトを感じることができます。

カクテルにして愉しむ

ヨーグルトリキュールをフルーツジュースなどで割るとカクテルのように飲むことができます。たとえばマンゴージュースで割った場合マンゴーラッシーのようになって美味しく飲むことができます。

ヨーグルトリキュールは爽やかで美味しいおすすめのお酒!

今回はヨーグルトリキュールについてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?ヨーグルトリキュールにもいろいろな種類があることやマッコリや梅酒と組み合わせることで美味しく飲めることなど参考になれば嬉しいです。

ヨーグルトリキュールは自宅に1本あるとお酒を飲みたい時はもちろん、デザート感覚でも楽しめる便利なリキュールなので是非おすすめの中から挑戦してみてください。

Thumbいちごリキュールがカルディで人気!「フラゴリーノ」の楽しみ方5選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「カンパリ」とはイタリアの苦いリキュール!人気カクテル10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコレートリキュールおすすめ11選!美味しい飲み方・割り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ