パエリアをフライパンで簡単に!シーフードミックスの人気レシピも!

人気のパエリアがフライパンで簡単に作れたら嬉しいですよね。女子会やホームパーティでもパエリアが食卓の主役になること間違いなしです!フライパンを使って、簡単に作れる方法を紹介します。シーフードミックスのレシピもご紹介するので、献立のレパートリーが増えます!

パエリアをフライパンで簡単に!シーフードミックスの人気レシピも!のイメージ

目次

  1. 1パエリアってどんな食べ物?
  2. 2本場のパエリアの作り方
  3. 3フライパンを使ったパエリア
  4. 4シーフードミックスを使ったフライパンパエリア
  5. 5フライパンでできる簡単アレンジレシピ
  6. 6フライパンで簡単!シーフードミックスを使ったレシピ
  7. 7パエリアにおすすめの付け合わせ
  8. 8フライパンでできる簡単パエリアのまとめ

パエリアってどんな食べ物?

女性に人気のパエリアですがなんとなくイメージはできるけれど、そもそもパエリアはどんな食べ物なんでしょうか?どこの国の食べ物?どんな種類があるの?など、まずはパエリアについて説明します。

パエリアとは、スペイン東部のバレンシア地方が発祥の料理です。ジャバニカ米と野菜、魚介類、肉類などを炊き込んだものです。パエリアと聞くと魚介類がメインのイメージですが、肉類を使ったものもたくさんあります。ソーセージを数種類炊き込んだ「アロス・コン・コストラ」や、鶏肉を使った「パエージャ・ミスタ」などです。本場のバレンシア地方ではパエリアの祭りなどもあり、スペインを代表する料理といっても良いでしょう。

本場のパエリアの作り方

パエリアは、スペインではごく一般的な料理です。では、パエリアの本場スペインではどのような作り方をしているのでしょうか?フライパンでの簡単な作り方を紹介する前に、まずは本格的なパエリアの作り方を見てみましょう。

パエリア作りに使う鍋

パエリアを作るには「パエジェーラ」と呼ばれる専用のパエリア鍋を使います。パエジェーラとは、両側に取っ手のある平底の浅くて丸い鉄製のフライパンです。

この写真のような鍋が、パエジェーラといえるでしょう。日本でも、レストランなどではこのような鍋で提供されることもあります。こんな鍋でパエリアが出てきたら、それだけでとても美味しそうに見えます!

本場のパエリア作りの手順

chezhoriさんの投稿
29090603 2083496568358973 5884135402024992768 n

まずはパエジェーラで具材を炒めます。そこに水と着色料としてのサフラン、米を加えて蓋をせずに炊きます。弱火にしたり強火にしたり、火加減を調節しながら炊き上げます。ある程度炊いた後は、オーブンに入れて水分を飛ばします。米を入れてからはかき混ぜないのがポイントです。

フライパンを使ったパエリア

それでは、エビやイカ、アサリなどを使った人気のシーフードパエリアの作り方を紹介します。献立のメインにすれば食卓が華やかになること間違いなしです!実はパエリアはバレンシア語で「フライパン」という意味です。ここからは、どの家庭にもあるフライパンを使って簡単に作れるレシピを紹介します。

フライパンを使ったパエリアの材料

材料はエビ、イカ、アサリなどお好みのシーフードをご準備ください。シーフードの他には玉ねぎとニンニクを使います。味付けは塩とターメリック、ケチャップなどです。他にも白ワインとコンソメを使ったりと、お好みの味に仕上げてください。

フライパンを使ったパエリアの作り方

フライパンにオリーブオイルを熱し、エビとイカを炒めます。炒めたエビとイカを取り出したら、フライパンに残った油でみじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めます。火が通ったらお米を加え、透き通ってくるまで炒めます。水、塩、ターメリック、ケチャップを加えて煮込み、煮立ってきたらエビとイカ、アサリを入れて蓋をします。中火で10分、弱火で5〜10分炊きます。蓋を開けて強火にかけ、完全に水分を飛ばせば完成です。

シーフードミックスを使ったフライパンパエリア

エビやイカ、アサリの代わりに冷凍のシーフードミックスを使ったレシピを紹介します。下処理のいらないシーフードミックスを使えば、もっと手軽に簡単にパエリアを献立に加えることができます。

シーフードミックスパエリアの作り方

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めます。先ほどと同じようにお米を加え、透き通るまで炒めたら水と調味料を入れて煮込みます。煮立ってきたら凍ったままのシーフードミックスを加えて蓋をします。後は先ほどと同じように火加減を調整しながら炊けば完成です。

フライパンでできる簡単アレンジレシピ

たくさんパエリア作って余ってしまった!そんな時にはアレンジレシピがあると、献立のレパートリーも増えて飽きずにパエリアを楽しめます。ここでは、簡単に作ることができる人気のアレンジレシピを紹介します。

揚げないライスコロッケ

人気のライスコロッケですが、揚げ物ってちょっとめんどくさいです。今回は電子レンジも使って揚げないライスコロッケのレシピです。小さく作ればお弁当にもぴったりです。

パエリアをラップに包んで丸く握り、中にモッツァレラチーズを入れます。500wのレンジで2分ほど温めます。フライパンにオリーブオイルとパン粉を入れ、キツネ色になるまで炒めます。レンジで温めたライスボールにパン粉をまぶし、お好みでケチャップなどのソースをかければ完成です。

フライパンドリア

小さめのフライパンやスキレットを使えば、簡単にドリアが作れます。洗い物も少なく済むので嬉しいです。

小さめのフライパンやスキレットにパエリアを入れ、水とコンソメを入れて火にかけます。煮立ってきたらガーリックパウダーとチーズを乗せて、チーズが溶けてきたら完成です。スキレットなど、グリルにかけられるフライパンを使う場合は、チーズを乗せた後にグリルにかけると香ばしく仕上がります。

フライパンで簡単!シーフードミックスを使ったレシピ

パエリアを簡単に作るために欠かせないのがシーフードミックスです。冷凍のシーフードミックスは業務用スーパーなどでも安く手に入れることができます。手軽に献立に一品加えられるような、簡単なシーフードミックスレシピを紹介します。

ペスカトーレ

シーフードを使った人気のパスタといえばペスカトーレです。シーフードミックスだけで作るもよし、ムール貝などを加えて本格的に仕上げるもよし、献立のメインにできる華やかなパスタです。

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニクと鷹の爪を加えます。香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを加え、火が通ったらシーフードミックスを加えて炒めます。塩・コショウ・白ワイン・トマト缶やローリエを加えて、ケチャップで味を整えて煮込みます。茹で上がったとパスタと大さじ1杯程度の茹で汁を加えて混ぜ合わせれば完成です。

魚介と青菜の中華炒め

あと一品欲しい時、簡単にできて手軽に献立に加えられる炒め物です。シーフードミックスとチンゲンサイなどのお好きな青菜をお使いください。

フライパンにごま油を熱し、シーフードミックスを炒めます。酒やウェイパーなどで味付けをして火が通ったら、一旦おさらに取り出します。同じフライパンにごま油を熱し、お好みの青菜を炒めます。青菜がしんなりしたらシーフードをフライパンに戻し、オイスターソースを加えて軽く炒めたら完成です。

フライパンで簡単アクアパッツァ

アクアパッツァも華やかで人気のメニューです。手が込んで難しそうに見えるアクアパッツァですが、フライパンで簡単に作ることができます。キレイにお皿に盛り付けても良いですが、スキレットのようなフライパンで作ればそのまま食卓に出すこともできます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニクを加えます。香りが出たらシーフードミックスを加えて軽く炒め、白ワインとミニトマトを入れたら蓋をして2分程度蒸します。白身魚の切り身を入れて、塩・コショウで味を整えます。お皿に盛り付けたら完成です。

パエリアにおすすめの付け合わせ

ma2junさんの投稿
26287609 147931452580838 1505099197857136640 n

パエリアだけでも十分に華やかですが、それを引き立てる付け合わせがあればもっと素敵です。パエリアに合わせるとバランスの良い献立になるレシピを紹介します。

温野菜サラダ

kasumin1016さんの投稿
28151913 270179776853004 5952119923957301248 n

ブロッコリーやかぼちゃなどを茹でて、ミニトマトなどと一緒に盛り付ければ完成です。緑黄色野菜を使えば彩りも華やかでバランスの良い献立になります。手軽にパパッと作れておすすめです。

ニンジンのラペ

chihareportageさんの投稿
16464393 1069861233159317 4730940522749755392 n

酢・オリーブオイル・砂糖・塩・コショウを混ぜ合わせます。細く千切りしたニンジンに、混ぜ合わせた調味料を数回に分けて混ぜ、なじませます。冷蔵庫などで数時間置くと味がなじんでさらに美味しくなります。作り置きして常備菜にして置くのも良いです。色鮮やかなので、一品加えるだけで食卓が明るくなります。

ほうれん草とベーコンのスープ

tmm_j21さんの投稿
15535154 1554715927891377 2387151176828190720 n

鍋に水とコンソメを入れて、沸騰したらベーコンや人参を入れ2〜3分煮ます。最後に下ゆでしたほうれん草を加え、沸騰したら火を止めて盛り付けます。ブラックペッパーを振れば味のアクセントになって美味しいです。

トマトスープ

natsu.mi____さんの投稿
28152079 2059395400962326 4643056012880773120 n

お好みの野菜とウインナーを食べやすい大きさに切ります。鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めます。香りが出たらウインナーと白ワインを加えて炒めます。白ワインの水分が飛んだら野菜を加え、トマト缶と白ワイン、水、コンソメ、ローリエを加えて煮ます。煮立ったら火を止めてアクを取り、蓋をして弱火で30分煮込みます。しょうゆ・塩・コショウで味を整えて完成です。

フライパンでできる簡単パエリアのまとめ

パエリアはフライパンを使って簡単に作ることができます。付け合わせの一品も手軽に用意して、彩り豊かな食卓を楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ