「瓶の蓋が開かない」時に女性でも簡単に開ける方法まとめ!

瓶の蓋が開かないことってありませんか?買ってきたばかりの瓶、冷蔵庫に入れておいたジャムの瓶など、使いたい時に限ってなかなか開かないなんて経験があるのではないでしょうか。特に女性は瓶の蓋が固いと困ることでしょう。今回は、瓶の蓋が開かない時に簡単に開ける方法を紹介します。道具を使った方法など女性でも簡単に試せる方法や、力の入れ方など、参考になりそうな方法をまとめましたので、使ってみて下さい。

「瓶の蓋が開かない」時に女性でも簡単に開ける方法まとめ!のイメージ

目次

  1. 1瓶の蓋が開かない原因とは?
  2. 2瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツ
  3. 3瓶の蓋が開かない女性におすすめの方法
  4. 4瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法
  5. 5固い瓶の蓋が開かない時には道具を使おう!

瓶の蓋が開かない原因とは?

瓶の蓋が開かないこと、ありませんか?開けたいのに蓋が固くて開かず、家族で順番に試したり、叩いてみたり、なんて経験誰もがあるのではないでしょうか。今回は、瓶の蓋が開かない時に、女性でも簡単に開けられる方法をまとめました。はじめに、瓶の蓋が開かない原因から説明していきます。

冷やすと蓋が凝縮する

瓶と言えば、ジャムやはちみつなどの保存食品が入っていることが多く、その場合冷蔵庫で保管します。冷蔵庫の中で瓶が冷えると、瓶の内側の気圧が下がって蓋が凝縮するのです。すると、蓋が内側に向かって引っ張られている状態になり、「瓶の蓋が固い」「瓶の蓋が開かない」ということが起こります。また、瓶詰は通常瓶の中を真空状態にして保存性を高くしているため、買ったばかりのものでも蓋が開かないことがあるのです。

中身がくっつく

また、瓶の蓋が開かない時、瓶の中身のジャムやはちみつが蓋にくっついている場合があります。しばらく開けていない瓶だと特に、糖分の多いジャムやはちみつなどのべたつきが蓋にくっついて固まっていて開かなくなることがあります。

瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツ

次に、瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツを紹介します。コツを知っておけば、瓶を開ける方法を試す時にさらに効果的ですのですので、おすすめです。

抵抗力を高める

瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツの1つ目は、「抵抗力を高める」です。これは、出来るだけ滑らないようにする、という感じです。まず、手を洗いましょう。次に、瓶と瓶の蓋を洗いましょう。そうすると、滑りにくくなり抵抗力が高くなるので、開きやすくなります。それでも開かない時は、ゴム製の手袋をつけたり、濡れたタオルを蓋にかぶせる、というのも抵抗力を高めることになり、蓋が簡単に開く方法です。

瓶自体の大きさを変える

瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツの2つ目は、「瓶自体の大きさを変える」です。瓶自体の大きさを変える、と言ってもピンと来ないかもしれませんが、これは瓶の蓋に輪ゴムを何本か巻いたりガムテープを巻くことで蓋の周囲を大きくすることが出来ます。そうすると、力がより強くかかるようになるのです。ですので、輪ゴムやガムテープを蓋に巻いて大きさを変えることも簡単に開ける方法の1つです。

衝撃を与える

瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツの3つ目は、「衝撃を与える」です。これは知っていて使っている人も多い方法かもしれません。瓶の蓋を叩いたり、瓶を逆さにして底を叩いて衝撃を与えると、瓶の中身が移動して瓶の内側に空間が出来て開くのです。家族中で力一杯回してもびくともしなかった瓶の蓋が、ちょっと衝撃を与えただけですんなりと開いた、なんてこともよくありますので、ぜひ試してみて下さい。

隙間を作る

瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツの4つ目は、「隙間を作る」です。これも、隙間を作って空気を入れるのが目的の方法です。スプーンの持ち手の部分のような薄くて固いものを使うのがポイントです。瓶の口の部分と蓋の間に差し込んで力を加え、隙間を作りましょう。これで固い瓶の蓋が簡単に開くことがあります。

温める

瓶の蓋が開かない時に簡単に開けるコツの5つ目は、「温める」です。ポイントは、瓶の蓋を温めることです。通常、瓶の本体はガラス、蓋は金属で出来ています。金属は温めると膨張する性質があるので、蓋を温めるとガラス瓶と蓋の間に隙間が出来て開けやすくなるのです。また、蓋を温めると内側で固まっていた内容物が溶けるという効果もあります。「温める」も、簡単に試せるおすすめの方法です。

瓶の蓋が開かない女性におすすめの方法

いかがですか?瓶の蓋が開かない時のコツは、参考になりましたか?続いては、瓶の蓋が開かない時の「女性におすすめの方法」を紹介していきます。力のない女性でも簡単に蓋が開けられるような方法を具体的に説明しますので、試してみて下さい。

蓋より瓶に力をこめる

瓶の蓋が開かない時の女性におすすめの方法の1つ目は、「蓋より瓶に力をこめる」です。瓶の蓋が固い時、蓋の方に意識がいって蓋に力をこめやすいかと思います。ですが、蓋よりガラス瓶の部分の方が面積が大きく力をこめやすいので、蓋ではなくガラス瓶の方に力をこめると効果的です。

また、開かなくなっている蓋を回そうとするのではなく、蓋をおさえてガラス瓶の方を回すようにすると、力もこめやすいので簡単に開いたりします。きつくなった瓶の蓋を開けたい時は、まずは「蓋より瓶に力をこめる」を試すことをおすすめします。

膝を使う・手首を固定する

瓶の蓋が開かない時の女性におすすめの方法の2つ目は、「膝を使う・手首を固定する」です。まず、「膝を使う」とは、膝の上に瓶を置くと固定されやすいからです。体育座りになり、両膝の上に開けたい瓶を置きます。その時、靴下やストッキングを履いていると滑りやすいので、素足がいいでしょう。イメージしにくいかもしれませんが、実際にやってみると膝の上で瓶が固定されますので、試してみて下さい。

次に、「手首を固定する」ですが、固い蓋を開けたい時、手首に力を入れて手首をひねって開けようとしがちかと思います。これを、手首は固定して動かさずに肘を突き出して腕全体を使って回す、というイメージです。もちろん手首だけよりも腕全体を使った方が大きく力がかかりますので、簡単に開きやすいのです。

瓶の底をたたく

瓶の蓋が開かない時の女性におすすめの方法の3つ目は、「瓶の底をたたく」です。これは「瓶の蓋が開かない時のコツ」でも紹介しましたが、もう少し具体的にやり方を説明します。

まず、テーブルなどに傷がつくのを防ぐためにタオルやはんかちを敷きましょう。その上に開けたい瓶を逆さにおいて、手のひらで底をトントンと叩きます。2、3回叩いたら蓋が開くか試してみて、まだ開かないようであればもう2、3回、を繰り返します。これで簡単に開くことが多いですが、まだ開かないようでしたら次も試してみて下さい。

瓶の淵を一周たたく

瓶の蓋が開かない時の女性におすすめの方法の4つ目は、「瓶の淵を一周たたく」です。これは知らない人も多いのでないでしょうか?今度は瓶の底ではなく、瓶の淵をたたく方法です。

やり方は、開けたい瓶の蓋の淵を、テーブルなど固い所にトントンと一周たたきながら回します。そうすると、蓋とガラス瓶の間に衝撃が加わることで隙間が出来やすくなり、蓋が開くのです。ただし、テーブルに叩きつけた場合テーブルに傷がついてしまうかもしれませんので、気を付けながらやることをおすすめします。

瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法

固い瓶の蓋開ける方法は、まだまだあります。「瓶の蓋が開かない時のコツ」でも触れた方法をさらに具体的に説明しますので、これも参考にしてみて下さい。これだけ方法があれば、心強くて女性も嬉しいものです。「瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法」です。

ゴム手袋

瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法の1つ目は、「ゴム手袋」です。これは、食器を洗う時や掃除の時に使うような厚手のゴム手袋がおすすめです。方法は簡単で、「ゴム手袋をつけて瓶を開ける」です。ゴムで抵抗力が高まるため、少ない力でもパカッと簡単に開くことが多いです。

輪ゴム

瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法の2つ目は、「輪ゴム」です。これもやり方は簡単で、開けたい瓶の蓋の周りに輪ゴムを巻いて開けるだけです。輪ゴムは1本ではなく5~6本巻きましょう。そうするとゴム手袋と同様ゴムで抵抗力が高くなりますので、蓋が開けやすくなります。輪ゴムでしたら家庭にあるものなので、簡単に試せておすすめの方法です。

バターナイフ・ドライバー

瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法の3つ目は、「バターナイフ・ドライバー」です。これはよく使われる方法なので知っている人も多いでしょう。バターナイフやマイナスドライバーの薄い部分を蓋と瓶の間に差し込んで軽くひねる、という方法です。パカッという音とともに蓋と瓶の隙間に空気が入って蓋が開きます。ただし、バターナイフやドライバー、瓶に傷をつけたくない場合は気を付けて下さい。

スプーン・フォーク

瓶の蓋が開かない時に道具を使って開ける方法の4つ目は、「スプーン・フォーク」です。これも、バターナイフ・ドライバーを使う場合とやり方は同じです。スプーンやフォークの柄のうすい部分を蓋と瓶の隙間に差し込んでかるくひねります。うまく空気が入れば、パカッと蓋が開きます。簡単に試せる方法ですが、これもスプーンやフォークに傷がついてしまう可能性があるため、傷をつけたくない場合はあまりおすすめしません。

固い瓶の蓋が開かない時には道具を使おう!

いかがでしたか?瓶の蓋が開かなくて困った時は、がむしゃらに力をこめるのではなく、道具を使って簡単に開けることが出来ます。女性でも簡単に開けられる方法がたくさんあり便利ですので、困った時はぜひ試してみて下さい。

Thumb瓶の煮沸消毒の仕方を解説!大きいサイズ・蓋付きのやり方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb梅酒の瓶でおしゃれな果実酒瓶のおすすめは?大きさや消毒方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ