ナンのカロリーは高い?カレーではご飯と比べてダイエット向きか調査

ナンのカロリーを気にしたことがありますか?カレーを食べる際にナンにしようかご飯にしようか悩むことがあると思います。そんなナン1枚とご飯のカロリーや糖質を比較していきます。またインドのいろいろな種類のカレーやナンをうまく食べればダイエット効果も期待出来ます。ぜひカレーやナンをダイエットに取り入れる場合の食べ方などを紹介して行くので、カレーを楽しむ際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

ナンのカロリーは高い?カレーではご飯と比べてダイエット向きか調査のイメージ

目次

  1. 1ナンのカロリーや糖質は高い?
  2. 2ナンとご飯のどちらが低カロリーでダイエットに向き?
  3. 3ナンのダイエット効果
  4. 4ナンのカロリーを抑える食べ方
  5. 5ナンとインドカレーのダイエットに効果的な食べ方
  6. 6ナンは工夫次第でダイエット中にカロリーを抑えられる!

ナンのカロリーや糖質は高い?

カロリー

カレーを食べる際にナンとご飯のどちらにしようか悩むことがあると思います。そんな時にナンとご飯のカロリーや糖質を参考にしてみてはいかがでしょうか?ダイエット中の場合などはカロリーを参考にナンかご飯かを選ぶのもおすすめです。ナンの100gあたりのカロリーは262kcalで食パンのカロリーとほぼ同じです。何にもいろいろな種類があるので、より原材料が低カロリーなナンを選ぶのもおすすめです。

糖質量

ダイエット中の人には気になるナンの糖質量は、ナン1枚100gあたり糖質は45.6gです。ご飯の糖質は100gあたり36.8gなので、ナンの方が100gあたりに含まれる糖質量は多いのがわかります。しかし食べる量で糖質の摂取量も変わるので、ご飯とナンの満腹感などを比べてより自分に合った食べ方を探してみて下さい。

原料

ナンは、小麦粉を原材料にしていて水や塩を混ぜて作られています。そしてタンドールという専用の焼釜で焼かれたものがナンと呼ばれています。ナンは専用の釜がなくても自宅でいろいろな種類に粉で作るやり方もあるので自分ならではのナンを作って味わってみるのもおすすめです。

ナンとご飯のどちらが低カロリーでダイエットに向き?

ご飯とナンのカロリーを比較!

ご飯とナンのカロリーを比較すると、ご飯のカロリーは100gあたり168kcalでナンの100gあたりのカロリーは262kcalです。なのでご飯とナンのカロリーだけを比較するとご飯の方が低カロリーだということがわかります。しかし100gあたりのカロリーであり、実際にナンとご飯を食べる量で見るとナンは1枚だいたい100gですが、ご飯は100gだとお茶碗の半分程度にしかなりません。

その為、カレーを食べる際にどのくらいナンやご飯を食べるかでカロリーも変わってくるのです。ナンは1枚でも満腹感を得られやすいのでご飯よりもダイエットに向いていると思います。ぜひ一度ナンとカレーを味わってみてはいかがでしょうか?

日本のカレールーのカロリー

日本のカレールーは小麦粉と油がたっぷり使われているのでカロリーが高めです。その為ダイエット中の場合は日本のカレールーよりもインドカレーのルーの方が低カロリーなのでおすすめです。ルーによってカロリーも変わってくるのでダイエット中はルーにも気を付けてみて下さい。

インドのカレールーのカロリー

インドのカレールーは、スパイスを調味されて作られているので日本の小麦粉や油が使われたルーよりも低カロリーでダイエットに向いています。ぜひダイエット中にカレーを食べたい時はより低カロリーなインドカレーを食べてみてはいかがでしょうか?

ナンのダイエット効果

腹持ちがいい

ナンのダイエット効果はナンを食べると腹持ちが良いということがあります。ナンは高カロリーに感じますが、脂質の多いバターが使われているので腹持ちが良いです。ダイエット中は腹持ちは良い食事を食べることで、間食の回数が減ったり、次の食事の量も少なくなるので1日分の摂取カロリーを抑えることが出来ます。

ダイエットをしている際に1日に1回ナンを食事に取り入れることで腹持ちが良いという効果を得ることが出来ます。ぜひナンを食べる腹持ちの良さを実感してみてはいかがでしょうか?

満腹感を与える

ナンがダイエット効果があると言われる理由はナンは満腹感を与えてくれるからです。満腹感の得やすいナンを食べれば少量でもお腹いっぱいの感覚になることが出来ます。ナンは腹持ちも良く、満腹感を与えてくれるのでダイエット中に取り入れればよりダイエット効果を得ることが出来ます。ご飯を食べるよりナンを1枚食べる方が満腹感が得やすいのでカレーを食べる際におすすめです。

ぜひナンとご飯を食べた時のカレーの満腹感を一度比較してみてはいかがでしょうか?ナンは見た目以上に少量で満腹になることが出来るのが魅力です。ご飯よりも量を少なくお腹いっぱいになれると思うのでダイエット中におすすめです。

酵母やスパイス類を使う種類もある

ナンにはいろいろな種類があり、酵母やスパイスを使う種類もあります。ナンだけでもいろいろあ味が楽しめるのでお気に入りのナンの種類や食べ方を見つけてみるのもおすすめです。

ナンのカロリーを抑える食べ方

最初にサラダを食べる

ナンを食べる際には最初にサラダを食べることでカロリーを抑えることが出来ます。野菜を先に食べる効果とで血糖値の急激な上昇を抑える効果があるので、ナンやカレーを食べる前に最初にサラダを食べたほうがよりダイエット効果が期待出来ます。カレーにはサラダがセットになっている物も多いので、ぜひ最初にサラダを食べてからカレーやナンを楽しでみる食べ方をしてみて下さい。

ちょっと食べ方を気にするだけで手軽によりダイエット効果が期待出来るので、食事をする際にはサラダから食べるように心がけてみてはいかがでしょうか?

ナンは1枚までにしよう

ナンは1枚で腹持ちが良いということでダイエット効果が期待出来ます。しかしナンを何枚も食べてしまってはダイエット効果を期待できません。ナンは1枚でも満腹感を得ることが出来るので、ダイエット中にナンを食べる際には1枚にしておくのがおすすめです。

ナンは決してカロリーが低いわけではなく、少量でも満腹感を得られやすいためダイエット効果があるとされているので、多く食べても意味がありません。ぜひ1枚のナンでお腹いっぱいになってみて下さい。

全粒粉や低糖質の粉で手作りする

ナンは小麦粉を使って作られることが多いですが、その小麦粉を低糖質の全粒粉や低糖質の粉で手作りすることでより糖質を抑えられるのでダイエット効果が期待出来ます。ナンは自宅でも簡単に手作りすることが出来るので、ぜひ低糖質の粉などを使ってよりダイエット効果があるナンを手作りしてみてはいかがでしょうか?

カゴに入ったインド風ナン

専用の釜などがなくても、ナンは手軽に自宅でも作ることが出来るのでぜひいろいろな粉でナンを手作りしてみてはいかがでしょうか?粉を工夫することでよりダイエット効果が得られやすいのでおすすめです。

ナンとインドカレーのダイエットに効果的な食べ方

チキンバターカレーは避けよう

インドカレーにはさまざまな種類があります。その中にもダイエットの際はチキンバターカレーは避けるのがおすすめです。バターチキンカレーはインドカレーの中でも高カロリーで約364kcalあります。ダイエット中はチキンカレーではなくダイスインドカレーなどを選ぶのがおすすめです。大豆ならカロリーを抑えながら筋肉を作るたんぱく質を摂取することが出来るからです。

インドカレーにはいろいろな種類があるのも魅力の一つなので、ダイエット中はバターチキンカレーを避けて他のインドカレーを楽しむようにしてみてはいかがでしょうか?

野菜メインのカレーを選ぼう

ダイエット中にインドカレーを味わう際にはチキンなどではなく野菜をメインとしたカレーを選ぶのがおすすめです。。インドカレーにはほうれん草など野菜が多く含まれたカレーもたくさんあります。インドカレーは野菜メインでも濃厚なカレーの味わいを楽しめるものも多いので、ぜひダイエット中はローカロリーなインドカレーを選んでみて下さい。

インドカレーには野菜を使ったカレーも種類豊富にあるので、ぜひ自分の気になる野菜カレーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ナンの代わりにロティ・チャパティにする

ダイエット中にナンを食べる際にはナンの代わりにロティやチャパティを選ぶのもおすすめです。チャパティは全粒粉と水とギーと呼ばれるバターの一種で作ったものです。ナンとは違い発酵せずに焼いているものです。また使われているギーと呼ばれるオイルは栄養価もあり、ダイエット効果もあるので、おすすめです。ロティはチャパティを少し厚目に焼いたものなのでより満腹感を得られます。

ナンは工夫次第でダイエット中にカロリーを抑えられる!

ダイエット中でもカレーを食べたい時もあると思います。そんな時はぜひカロリーの低いインドカレーとナンを楽しんでみてはいかがでしょうか?インドカレーにはいろいろな種類があるので、野菜を使った低カロリーな種類のカレーを選ぶのがおすすめです。また、カレーの食べ方も先にサラダを食べることでよりダイエット効果が期待出来ます。

また、ご飯よりもナンの方が腹持ちも良く満腹感が得やすいのでダイエット中にピッタリです。正しい食べ方をすればカレーやナンもダイエット中にも安心して味わうことが出来ます。ぜひいろいろな種類のカレーからダイエット向きな物を選んで正しい食べ方でダイエット効果を得るように楽しんでみて下さい。インドカレーは種類も豊富なのでお気に入りのカレーとナンで楽しくダイエットをしていて下さい。

Thumbカレールーのおすすめ人気ランキングTOP15!最強の組み合わせは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチヂミのカロリーや糖質は?ダイエット向きヘルシーレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんみつのカロリーと糖質は?太りにくくてダイエット向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ