ブルーキュラソーのカクテル17選!鮮やかなリキュールの定番レシピとは?

ブルーキュラソーというリキュールを知っていますか?ブルーキュラソーとはその名の通り、ブルーのカラーが美しいリキュールの事で様々なカクテルにも使用されています。今回の記事では、そんな見た目の綺麗なブルーキュラソーを使用した、見た目にもおしゃれなカクテルを17個紹介しています。飲みやすいリキュールベースのものやお酒ベースのものなど、レシピも併せて紹介していますので是非チェックしてみて下さい。

ブルーキュラソーのカクテル17選!鮮やかなリキュールの定番レシピとは?のイメージ

目次

  1. 1ブルーキュラソーとは?
  2. 2ブルーキュラソーの見た目もおしゃれなカクテルレシピ
  3. 3ブルーキュラソーのリキュールベースのカクテルレシピ
  4. 4ブルーキュラソーのお酒ベースのカクテルレシピ
  5. 5ブルーキュラソーの身近なドリンクで作るカクテルレシピ
  6. 6ブルーキュラソーでおしゃれなカクテルを楽しもう!

ブルーキュラソーとは?

青色が特徴のリキュール

ブルーキュラソーというリキュールを知っていますか?ブルーキュラソーはその名の通り、鮮やかなブルーが人気となっているリキュールの事で、ビジュアル的にも人気があります。そんなブルーキュラソーは、いろいろなカクテルなどに活用されており、見た目もおしゃれなドリンクとして楽しまれています。今回の記事では、ブルーキュラソーを活用したカクテルを、ベースごとに紹介していきますのでチェックしてみて下さい。

香りや味

それでは、鮮やかなブルーのカラーを楽しむことが出来るブルーキュラソーは、一体どのような香りや味を楽しむことが出来るのでしょうか?青い見た目からはあまり味の想像がつきませんが、実は、ブルーキュラソーは、その真っ青なビジュアルとは裏腹にオレンジのリキュールとなっています。オレンジの果皮で香りづけされたリキュールになっていますので、さわやかな味わいを楽しむことが出来ます。

どんなカクテルが作れる?

考える人形

鮮やかな色を楽しむことが出来るブルーキュラソーからは、いろいろなカクテルを楽しむことが出来ます。かき氷でブルーハワイがありますが、カクテルにもブルーハワイという名のカクテルがあり、定番の人気カクテルとなっています。他にもチャイナブルーやブルーマンデーなど、鮮やかなブルーが特徴的なカクテルを多く作ることが出来ます。

リキュールベースは甘めで女性に人気

オッケーマークの女性

カクテルの中でもリキュールベースのものは、甘めのものが多く女性にも人気となっています。例えばカルーア・ミルクなどはその代表的なもので、まろやかな口当たりが人気のカクテルです。今回紹介する、ブルーキュラソーを使用したカクテルの中にもリキュールベースのカクテルを紹介していますので、甘口の味わいが好きだという方も是非今回の記事をチェックしてみて下さい。

お酒ベースのカクテルもおすすめ!

おすすめする男性

もちろん、お酒をベースにしたカクテルもおすすめです。ジンやウォッカなどをベースにすることもありますし、ラム酒やテキーラなどをベースとして作られることもあります。もちろん、今回紹介するブルーキュラソーを使用したカクテルの中にもお酒ベースのカクテルがありますから、こちらも併せて紹介していきます。

ブルーキュラソーの見た目もおしゃれなカクテルレシピ

ブルーキュラソーはこれまで紹介してきたとおり、鮮やかなブルーが特徴的で魅力のリキュールです。そんなブルーキュラソーをレシピに使用した、見た目もお洒落なカクテルをここからは紹介していきます。机の上に乗っているだけで気分も盛り上がりそうなおすすめカクテルを紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。お店で楽しむだけではなく、自分で作ってみるのもおすすめです。

ミルク入りで見た目も綺麗な「ブルーコラーダ」

ここからは、ブルーキュラソーを使用した見た目もお洒落なカクテルを紹介していきます。まず最初に紹介するのは、「ブルーコラーダ」です。こちらのブルーコラーダはミルクが入ったカクテルとなっており、きれいな見た目が特徴です。レシピはピニャコラーダがベースとなっており、パイナップルジュースなどの材料だけでなく、見た目からも南国感を感じることが出来るカクテルとなっています。

真っ青な空の様なカクテル「スカイ・ダイビング」

続いて紹介する、ブルーキュラソーを使用した見た目もきれいなカクテルは「スカイ・ダイビング」です。こちらのカクテルは1967年のカクテル・コンベンションの優勝作品となっており美しい空を思わせるような見た目が特徴的なカクテルとなっています。材料にライムジュースを使用していますので、すっきりとした美味しさが魅力のカクテルとなっています。

水族館のような美しさ「アクアリウム」

続いて紹介する見た目もきれいなブルーキュラソーを使用したカクテルは「アクアリウム」です。アクアリウムはリキュールベースのカクテルとなっており、飲みやすさも特徴のカクテルになっています。フルーツの皮を魚のようにして飾ることもあり、見た目にも楽しく色合いも美しいカクテルを楽しめます。トニックウォーターを使用し、甘みの効いたカクテルとなっています。

見た目も味わいも爽快なカクテル「ブルー・カイピリーニャ」

続いて紹介する、ブルーキュラソーを使用した見た目もきれいなカクテルは見た目も味わいも爽快な「ブルー・カイピリーニャ」です。ブラジル生まれのカイピリーニャをベースとしたカクテルになっており、色合いも爽快ながらアルコール度数も強めのカクテルとなっています。クラッシュドアイスを使用したカクテルとなっていますので、暑い夏の日に楽しみたいカクテルとなっています。

ブルーキュラソーのリキュールベースのカクテルレシピ

それでは、ここからはブルーキュラソーを使用したカクテルを紹介していきます。リキュールベースのカクテルは、甘くて飲みやすいカクテルが多くなっていますので、女性の方にも人気が高いものが多いです。しかし、甘くて飲みやすいからといってアルコール度数が低いとは限りませんから、お店で飲む際などは十分注意しましょう。まずは、定番のおしゃれカクテルであるブルーハワイから見ていきましょう。

おしゃれな定番カクテル「ブルーハワイ」

まず最初は、リキュールベースのカクテルの、「ブルーハワイ」です。こちらのカクテルはブルーキュラソーを使用したカクテルの中で、もっとも有名なものではないでしょうか?パイナップルジュースやレモンジュースを使用しており、オレンジの香りのブルーキュラソーとの相性も良いカクテルです。

グラスにはパイナップルを飾り付けており、材料も相まって南国感を楽しむことが出来るカクテルとなっています。クラッシュドアイスを詰めて、熱い夏に楽しみたいカクテルとなっています。

華やかな場面にもおすすめ「ブルー・シャンパン」

続いて紹介するリキュールベースのカクテルは、華やかなシーンにもピッタリの「ブルー・シャンパン」です。華やかな場面でも良く楽しまれるシャンパンですが、ブルーキュラソーを加えて綺麗な色合いを楽しむのはいかがでしょうか?グラスにはカットしたオレンジが飾られており、見た目もかわいいものになっています。さわやかで、すっきりとした味わいを楽しむことが出来るカクテルとなっています。

アルコール度数が高いので注意「エメラルド・ミスト」

緑色の美しいカラーを楽しむことが出来るのは、リキュールベースとなっている「エメラルド・ミスト」です。ミストというのは、クラッシュドアイスによってグラスの表面が冷えてミストで覆われたようになった状態を指す言葉です。「満足の酒」という意味のドランブイと、ブルーキュラソーとをステアしたレシピとなっており、飲みやすいのですが度数が高いのでお店で飲むときは注意しましょう。

ライチを使用したカクテル「楊貴妃」

ライチを使用した、ブルーキュラソーを使用したカクテルはキュラソーベースの「楊貴妃」です。こちらのカクテルはライチリキュールをベースとしたレシピになっており、グレープフルーツ、ブルーキュラソー、桂花陳酒とともにシェイクして作ります。桂花陳酒とはきんもくせいの花を漬け込んだお酒の事で、中国産の白ワインの事です。フルーティーな味わいが魅力的なカクテルとなっています。

Thumbカクテル「楊貴妃」の名前の由来や味を調査!自宅でできる簡単レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ブルーキュラソーのお酒ベースのカクテルレシピ

マルガリータのバリエーションカクテル「ブルーマルガリータ」

ここからは、ブルーキュラソーを使用した、お酒ベースのカクテルを紹介していきます。「ブルーマルガリータ」のレシピは、テキーラにブルーキュラソー、そしてライムジュースとなっており、これらをシェイクして作られます。グラスはスノースタイルとなっており、縁に塩が付いているのも特徴となっています。テキーラベースのカクテルですので、度数が高めとなっていますので気を付けましょう。

爽やかな南国を感じるようなカクテル「ブルーラグーン」

こちらのお酒ベースの、ブルーキュラソーを使用したカクテルは「ブルーラグーン」です。こちらのおしゃれなカクテルは1960年に考案されたカクテルとなっており、フルート型シャンパングラスに入った見た目にもすっきりとおしゃれなカクテルとなっています。レモンジュースを使用したカクテルとなっており、さっぱりとした飲み心地を楽しむことが出来るカクテルとなっています。

甘くて飲みやすいカクテル「ガルフストリーム」

続いて紹介する、ブルーキュラソーを使用したおすすめのお酒ベースのカクテルは「ガルフストリーム」です。名前は一見度数が強そうな名前なのですが、実はアルコール度数も低く、甘くて飲みやすいカクテルとなっていますので女性が飲むカクテルとしてもおすすめです。ピーチリキュールを使用していますので、甘みは強めのものとなっています。フルーティな味と香りが特徴のカクテルです。

テキーラベースのトロピカルカクテル「コルコバード」

続いて紹介する、ブルーキュラソーを使用したお酒ベースのカクテルは「コルコバード」です。こちらのカクテルはコルコバードの丘から見た海をイメージして作られたというカクテルとなっています。ドランブイというお酒が使用されており、ハーブの香りもこのカクテルの味わいの魅力となっています。クラッシュドアイスを入れたカクテルとなっており、清涼感は夏にぴったりのトロピカルカクテルとなっています。

どんな食事にも合いやすい「キュラソー・クーラー」

食事の時にカクテルを楽しみたいという方におすすめの、ブルーキュラソーを使用したカクテルは「キュラソー・クーラー」です。レモンジュースやオレンジジュースを使用したレシピとなっており、さわやかな味わいを楽しむことが出来ますのでどんな食事にも合いやすい味わいのカクテルとなっています。あとからオレンジジュースでグラスを満たしていきますので、美しく、おしゃれなグラデーションも楽しむことが出来ます。

ブルーキュラソーの身近なドリンクで作るカクテルレシピ

ここからは、身近なドリンクを使用した、ブルーキュラソーのカクテルを紹介していきます。ビールなどのドリンクを使用して楽しむことが出来ますので、いつものドリンクを違った味わいで楽しみたい、という場合にもおすすめです。生クリームを使用したレシピなどもありますので、是非チェックしてみて下さい。

ジンジャーエールで爽やかに「ブルージンジャーカクテル」

まずは「ブルージンジャーカクテル」を紹介します。ジンジャーエールとスパークリングワインをレシピに使用したカクテルとなっており、炭酸の爽やかさが魅力のカクテルとなっています。しょうがのしぼり汁を使用していますので、ピリッとした刺激も魅力のカクテルです。グラデーションもおしゃれで、見た目にも爽やかなカクテルです。

ビールで作るカクテル「ブルー・ビア」

続いて紹介する、ブルーキュラソーの身近なドリンクを使用したカクテルは「ブルー・ビア」です。ブルー・ビアのレシピはマラスキーノ、ブルーキュラソー、ビールとなっており、エメラルドグリーンから変化する美しく、おしゃれなグラデーションを楽しむことが出来るカクテルとなっています。いつものビールでは少し飽きてしまったという時のも楽しめる、見た目にも鮮やかなカクテルとなっています。

乳酸菌飲料のような味わい「ダイヤモンドダスト」

続いて紹介する、ブルーキュラソーを使用したカクテルは「ダイヤモンドダスト」です。このダイヤモンドダストというカクテルはピーチリキュールやライチリキュール、そして生クリームなどをレシピに使用しており、まるで乳酸菌飲料のようなまろやかな飲み口を楽しむことが出来るのが特徴となっています。底にはブルーキュラソーが沈んでおり、おしゃれな雰囲気を楽しむことができるカクテルとなっています。

度数も低く飲みやすいカクテル「マリン・スノー」

こちらの「マリン・スノー」というカクテルは、ビールベースのカクテルとなっており、マリンブルーの海に、雪が降り積もったかのようなおしゃれな見た目を楽しむことが出来るカクテルとなっています。レシピに駆るピルが使用されているのが特徴となっており、まろやかな味わいなのと、度数も低いという点から女性にもおすすめしたいカクテルとなっています。カクテル初心者の方にもおすすめのカクテルです。

ブルーキュラソーでおしゃれなカクテルを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ブルーキュラソーは美しいブルーのカラーを楽しむことができるリキュールとなっており、オレンジの香りと味わいを楽しむことができるのが特徴です。美しいカラーを楽しむことができるブルーキュラソーは、おしゃれな見た目のものが多いカクテルでも良く使用されているリキュールとなっており、アルコール度数が強めのものから、飲みやすいものまで幅広いレシピを楽しめます。

ブルーキュラソーを使用したカクテルの中にはリキュールベースのものもあり、リキュールベースのカクテルは甘くて飲みやすいのですが、度数が高いものもありますので注意しましょう。バーなどでオシャレに楽しむのもおすすめですし、自分でカクテルを実際に作って楽しむのもおすすめです。ブルーキュラソーを使用した美しいカクテルで、素敵なカクテルライフを楽しんでみて下さい。

Thumbカクテル「ソルティドッグ」の由来とは?味や美味しい飲み方・度数も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカクテル「グラスホッパー」の意味やカクテル言葉を調査!度数は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロングアイランドアイスティーの作り方!度数高めの魔法のカクテルレシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ