パンケーキのレシピで人気は?お菓子にも朝食にもピッタリな簡単な作り方

甘くてふんわりしたパンケーキは、手軽に作れるお菓子のひとつ。中には行列店も出来るほど、おやつとしても大人気。自分でも人気店の様なおいしいパンケーキを簡単に作れるレシピが知りたい!という方のために、人気のパンケーキレシピを紹介します。

パンケーキのレシピで人気は?お菓子にも朝食にもピッタリな簡単な作り方のイメージ

目次

  1. 1古代エジプトから作られてきたお菓子
  2. 2ふわっと?とろっと?好みの人気レシピを探そう
  3. 3人気店の様な美味しいパンケーキを作るために
  4. 4朝食に人気なパンケーキレシピ
  5. 5卵好きにも人気!パンケーキでエッグベネディクトを作れるレシピ
  6. 6お菓子としても人気!ちょっとヘルシーな朝食パンケーキレシピ
  7. 7お菓子にぴったり!可愛い見た目も人気のパンケーキの作り方
  8. 8インパクト大!モンブランパンケーキのレシピ
  9. 9基本のパンケーキもやっぱり人気
  10. 10人気のパンケーキを自宅で美味しく食べよう!

古代エジプトから作られてきたお菓子

パンケーキは、既に古代エジプトで作られていたようです。小麦粉と水を混ぜた生地を熱した石などで焼く、というレシピで、神様へ捧げられていたとされています。すっかり身近なお菓子であるパンケーキですが、歴史はとても古いのです。

ふわっと?とろっと?好みの人気レシピを探そう

一口にパンケーキといっても、ふわふわの物やとろっとした物など、食感もさまざま。食感も色々ならレシピも色々です。自分好みのパンケーキの作り方を知りたい!という方に、ここでは人気のレシピをいくつか紹介します。その日の気分に合わせて、いろいろ試してみてください。

人気店の様な美味しいパンケーキを作るために

パンケーキといえば生地を混ぜてフライパンで焼く、と簡単に作ることのできるお菓子ですが、普段の作り方をちょっと変えるだけで簡単にグレードアップさせることが出来ます。レシピを紹介する前に、その作り方のコツを紹介します。

生地を混ぜすぎない

人気店のような厚みのあるパンケーキを作るために、大切なことは生地を混ぜすぎない事です。生地を混ぜすぎるとグルテン同士が固く結びついてしまい、膨らまなくなります。食感も少し固くなってしまうので、ダマが少し残る程度にしておきましょう。

焼く前の準備も大切

混ぜた生地をフライパンに流し入れる前に、あらかじめフライパンを熱しておきましょう。焼きムラを防ぐことができます。鉄製やステンレス製のフライパンなら、熱した後にフライパンの裏をぬれふきんで冷やすのを忘れないでください。テフロン加工された物なら、冷やさなくても大丈夫です。

akkotannさんの投稿
28763249 1288987931245854 7507679034717765632 n

準備が終わったら、早速生地を入れます。この時、高めの位置から落とすように入れてください。生地がきれいに広がって、簡単にきれいな円形にすることが出来ます。そして、表面に泡が出てきたらひっくり返します。あまり泡が出すぎてしまうと、炭酸ガスが外に出てしまいこれも膨らまない原因となるので気を付けてください。

Thumbパンケーキのレシピでふわふわに作るコツ!スフレなど人気の作り方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

朝食に人気なパンケーキレシピ

それでは早速、色々なパンケーキレシピを動画とともに紹介していきます。まずは朝食にオススメの作り方から。お菓子としても美味しいパンケーキですが、朝食にもピッタリなレシピもあります。

BLTパンケーキのレシピ

見た目はハンバーガーのような、ベーコン、レタス、トマトを間に挟んだパンケーキ。甘いものが苦手な人でもおススメのレシピです!早速作り方を見ていきましょう。1.トマトを横に4等分に切る2.卵1個を溶き、ホットケーキミックス150gと水180㏄を加えてよく混ぜます。

3.サラダ油適量をフライパンにしき、生地を1/6づつ入れます。両面焼き色がつくまで焼いたら、取り出しておきましょう。4.ベーコン4枚をしっかり焼いたら、パンケーキにマヨネーズ、レタス3枚、トマト、パンケーキ、マヨネーズ、野菜とベーコン、パンケーキの順で重ねていき、完成!甘さと塩気がやみつきのレシピです。

じゃがいものパンケーキレシピ

次は少し雰囲気を変えて、ジャガイモを使った甘くないパンケーキのレシピを紹介。ジャガイモがたっぷり入っているので、腹持ちも良しです。早速作り方の紹介です。1.ジャガイモ1個と半分を千切りにして、5分間水にさらしておきます。

2.卵1個とみじん切りにした玉ねぎ大さじ1、チェダーチーズ30g、塩ひとつまみ、溶かしバター小さじ1、パセリ小さじ1、小口切りにした万能ねぎ大さじ2をいれ、よく混ぜます。3.混ざったものにジャガイモを加え混ぜ、180℃のオーブンで10~15分焼いたら完成!総菜パンのような見た目の仕上がりになっています。

Thumb食パンを使ったレシピで人気は?朝食やおやつに簡単で美味しいアレンジ技 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

卵好きにも人気!パンケーキでエッグベネディクトを作れるレシピ

hitosara_officialさんの投稿
29090810 227694651126179 714103867045838848 n

カフェでも人気のエッグベネディクト。とろっととろけるポーチドエッグのビジュアルが食欲をそそる料理ですが、出かけなくても自宅で朝食として食べられたら言うこと無しです。そこで、自宅で簡単に作れるレシピを紹介しましょう。イングリッシュマフィンの代わりに、パンケーキを使用したレシピです。

スフレパンケーキのレシピ

hide9300さんの投稿
28433303 2119114698327951 7353321998908391424 n

1.卵2個を、卵黄1個づつと卵白に分けます。2.卵黄の入ったボウルに、薄力粉20gとベーキングパウダー2gを混ぜたものをふるい入れ混ぜます。次に牛乳大さじ2を加え、再び混ぜましょう。3.卵白に砂糖15gを加えメレンゲを作ったら、先ほどの卵黄にメレンゲ1/4を加え、しっかり混ぜます。次に、残りのメレンゲに混ぜたものを加え、すくって切るように混ぜます。この時、メレンゲを潰してしまわないように注意しましょう。

4.弱火で温めたホットプレートにバターをしき、ふんわりと山を作るように生地を置きます。5.水を少々加えたら、ふたをして暫く焼きます。半生状態で裏返しましょう。(プレート上に焦げたバターがあると上手に焼けないので、取り除きます)両面焼けたら、スフレパンケーキの完成です!

ポーチドエッグのレシピ

次に、ポーチドエッグの作り方です。1.水1リットルにお酢100ミリリットルを入れ、沸騰させます。2.箸などでかき混ぜて鍋の中に渦を作ったら、生卵を入れます。卵が軽く固まるまで、渦を作り続けてください。固まったら、余熱で2分加熱します。3.氷水で冷やしたら、完成です。

オランデーズソースを作って、人気店のような仕上がりに!

最後にオランデーズソースのレシピ。1.黄身1個にブラックペッパー、塩、レモン果汁を少々加え、混ぜます。2.湯せんにかけながら、バター40gを入れ混ぜて完成。パンケーキの上に、ベーコン、ポーチドエッグを乗せて、オランデーズソースをかければエッグベネディクトの完成です!卵料理は朝食の鉄板。エッグベネディクトで、お洒落な朝食を作ってみませんか?

お菓子としても人気!ちょっとヘルシーな朝食パンケーキレシピ

いくつかボリュームのあるレシピを紹介したので、次に少し軽めのレシピを紹介。『朝食はもっとシンプルなメニューの方が』という方には、こちらのレシピはどうでしょうか?朝食としてはもちろん、おやつタイムのお菓子としてもおススメです!

ヨーグルトの風味が人気なパンケーキレシピ

まずはヨーグルトパンケーキのレシピ。1.卵白70gと砂糖25gで、メレンゲを作ります。2.違うボウルに卵黄2個とヨーグルト200gを入れ、混ぜ終えたら砂糖25gを加え、再び混ぜましょう。3.次に、溶かしバター30gを加え混ぜます。次にあらかじめ混ぜておいた薄力粉とベーキングパウダーを、半量ふるいながら混ぜます。4.次に半量のメレンゲを加えて混ぜたら、残りの粉を加えてまた混ぜ、最後に残りのメレンゲを入れ混ぜましょう。

最後に焼き上げて完成!動画ではチーズクリームとココアパウダーをトッピングし、ティラミス風に仕上げているので、お菓子としても楽しめます。ヨーグルトの風味がしっかり感じられるので、もちろんお食事パンケーキとしてもピッタリのレシピです。

軽い口当たりで人気!リコッタチーズパンケーキのレシピ

次はリコッタチーズを使用したレシピ。まずはリコッタチーズを作りましょう。1.牛乳250㏄、生クリーム50㏄、塩ひとつまみを鍋に入れ、弱火で温めます。2.細かい泡が出てきたら、レモン果汁を大さじ1入れ、かき混ぜて分離させます。混ぜ終えたら、火を止めて5分間放置しましょう。3.ボウルにザル、クッキングペーパーをセットし、タネを全て流しいれます。4.一時間放置したら完成です!

続いてパンケーキのレシピです!1.まずはメレンゲをツノが立つくらい泡立てましょう。2.ボウルにザルをセットし、薄力粉50㏄、ベーキングパウダー3gをふるいにかけます。3.違うボウルを用意し、卵黄1個、牛乳50㏄を入れ混ぜます。4.よく混ざったら、リコッタチーズ80~100gを入れ混ぜます。混ざったら、続いて先ほどふるっておいた粉類をサックリと混ぜましょう。最後にメレンゲを加えます。混ぜすぎないように注意!

弱火のホットプレートにバターをひいたら、余分な油はふき取りましょう。あとは裏表、それぞれ3分くらいづつ焼いて完成です!トッピングは、フルーツや粉砂糖が相性抜群!低脂肪のリコッタチーズを使用した、ふんわりした柔らかさとシュワッとした軽い口当たりが特徴のパンケーキです。

Thumbヨーグルトのカロリーと糖質や栄養を比較!ダイエットにおすすめの種類は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お菓子にぴったり!可愛い見た目も人気のパンケーキの作り方

次に、食後のお菓子として食べたくなるようなパンケーキのレシピの紹介です。カラフルなフルーツたっぷりのパンケーキはインスタ映えもバッチリ。簡単に出来て、美味しくて可愛いパンケーキを作りましょう!

フルーツたっぷり!人気のハワイ風モチモチパンケーキ

まずは、モチモチした食感が楽しいハワイ風パンケーキのレシピです。1.100㏄の生クリームと、大さじ1の砂糖をボウルに入れ、泡立てたら冷蔵庫で冷やします(トッピングで使います)。2.別のボウルに餅と牛乳を加えて、600Wのレンジで3分半から4分加熱します。レンジから取り出したら、泡だて器で餅がとろっとなるまで混ぜます。ボウルは耐熱性の物を使いましょう。

3.混ぜ終えたら、卵1個を加えてよく混ぜてからホットケーキの粉をいれ、しっかり混ぜます。4.フライパンに加塩バター5gを入れて強火で熱し、温まったら一度火を止めて、生地を入れていきます。蓋をして、弱火で裏表4分づつ焼きましょう。5.2枚焼けたら皿に盛り付け、フルーツ、粉糖、シロップを好みでトッピングし、生クリームを添えたら完成です!

お正月の後など、残ったお餅の食べ方に困った時にも活用できる、おもちの食感を利用したモチモチパンケーキのレシピ。フルーツをたっぷりトッピングして、ハワイアン気分で頂きましょう!

インパクト大!モンブランパンケーキのレシピ

次は、まるで本物そっくりなモンブランパンケーキのレシピを紹介します。パンケーキ自体は甘さ控えめなので、マロンクリームをたっぷりトッピングして頂きましょう。もちろん、甘さ控えめの方がお好きな方には、マロンクリーム少な目でも美味しく楽しめます。

パンケーキのレシピ

1.マロンペースト40gと牛乳5gを滑らかになるまで混ぜます。2.違うボウルで、卵黄1個と砂糖10gを混ぜます。次にサラダ油大さじ1/2を混ぜ、牛乳50gを入れ混ぜます。3.混ぜたもの1/3を、マロンペーストと合わせます。混ざったら、卵黄ボウルに全て入れ、混ぜ合わせましょう。4.固めのメレンゲを作ります。ボウルをひっくり返しても落ちない位の固さにします。

miki5387さんの投稿
29087590 1779069382157916 4103568508019802112 n

5.『3』で作ったものに薄力粉20g、強力粉15g、ベーキングパウダー小さじ1/2をふるい入れ、練らないように気を付けながら混ぜます。次にメレンゲを1/2加え混ぜますたら、残りのメレンゲを加えヘラで手早く混ぜます。6.弱火で加熱したホットプレートに、油を薄く引きます。7.生地を入れたら、蓋をして低温~中温で4分ほど加熱します。パンケーキをひっくり返したら、更に2分ほど加熱して完成です。

クリームの作り方

karun.iさんの投稿
28752584 1021678457998582 4634003325627400192 n

1.生クリーム50gを8部立てにします。2.マロンペースト50gを加え、よく混ぜます。混ぜ終わったら、モンブラン用金口をセットした搾り袋に入れましょう。3.生クリーム70gに砂糖3gを加え8部立てにします。これも搾り袋に入れましょう。

デコレーションをして完成!

1.重ねたパンケーキに生クリームを絞り、覆うように塗ります。2.続けてマロンクリームを絞ります。ジグザグを描くように絞ると、モンブランのようにきれいに出来ますよ。隙間が出来ないように気を付けましょう。3.粉糖をふりかけ、生クリームを中央にトッピングしたら栗の渋皮煮をその上に乗せます。パンプキンシードをトッピングしたら完成!簡単デコレーションで、まるで人気店のカフェメニューのような仕上がりに。

基本のパンケーキもやっぱり人気

最後に基本のパンケーキを紹介!簡単に作れる定番レシピです。1.まず卵黄2個と牛乳150mlを混ぜたら、ホットケーキミックス200gを加え、よく混ぜます。2.卵白2個を使い、泡立てたら『1』で作ったものに加え、混ぜましょう。3.熱したフライパンに油を引き、生地を入れます。弱火で3分焼き、表面に泡が出来てきたらひっくり返して更に2分焼きましょう。

続いてパンケーキと相性抜群の、ミルクバター作りです。一緒に作ってトッピングしましょう!1.室温に戻した無縁バター50gを練り混ぜ、はちみつ15gを加えて混ぜたら、更に牛乳15gを混ぜる。これで完成です!簡単に作れるのでお勧めレシピです。

人気のパンケーキを自宅で美味しく食べよう!

cake.tokyoさんの投稿
28754639 976322625826307 5674046063128870912 n

いかがだったでしたか?いくつかレシピを紹介しましたが、気に入ったレシピは見つかったでしょうか?パンケーキは簡単に作れるお菓子だけに、作り方のバリエーションも多いです。朝食やお菓子に、是非気に入ったレシピを見つけて楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ