台湾の食文化と独特なマナー20選!料理の歴史や特徴も紹介!

台湾の食文化は屋台も多く、外食文化が盛んです。美味しい料理もたくさんあるので人気の観光地です。そんな台湾の歴史や料理を食べる際の独特なマナーを知っておけば、台湾旅行に行った際により楽しむことが出来ると思います。そんな日本とは違う台湾のマナーを20選紹介してい行くので、台湾に出かける前にチェックしてみてはいかがでしょうか?台湾は食事も美味しいのでぜひ台湾の特徴やマナーを知っていろいろな料理を楽しんでみて下さい。

台湾の食文化と独特なマナー20選!料理の歴史や特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1台湾料理の歴史と食文化の特徴
  2. 2台湾の食文化と独特なマナー【お箸編】
  3. 3台湾の食文化と独特なマナー【お皿編】
  4. 4台湾の食文化と独特なマナー【ドリンク編】
  5. 5台湾の食文化と独特なマナー【食べ方編】
  6. 6台湾は外食文化が発展している
  7. 7台湾の日本と違う食文化に触れてみよう!

台湾料理の歴史と食文化の特徴

400年以上の続く台湾料理の歴史

台湾はもともとマレー・ポリネシア系の原住民が住んでいた土地に16世紀頃から漢民族が開拓民として徐々に入植して現在の台湾を形成してきました。そんな歴史の中で400年以上かけて徐々に出来上がってきたのが台湾料理です。

台湾料理は比較的日本人の口にも合いやすいのでとても人気のある料理です。ぜひ台湾に出かけたら歴史ある台湾料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

台湾料理のベースは中国福建省

台湾料理のベースは中国福建省だと言われています。その理由は台湾は400年の歴史の中で中国などの海外からの移民をしてきた人が多く、多様な民族や文化が融合して形成されています。その中でも原住民に加えて中国福建省からの移民が多く、そんな彼らが台湾の原点にあります。その為台湾料理のベースも中国の福建省からの文化が多くかかわっています。

そんな台湾料理は脂っこく、炒め物が多くお弁当などには揚げ物が入っていることが多いです。また、八角や香菜などの香りが強いものなどや漢方の材料を使った料理があるのが特徴です。台湾料理のすべてがクセがあるのではなく、醤油ベースの落ち着いた味付けの物も多く、多くの観光客にも幅広く楽しまれています。日本人でも味わいやすい料理なので、ぜひ台湾料理で台湾の歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

暑い気候から甘味類が人気

台湾は比較的暑い気候なので甘味類が人気があります。日本でも台湾のスイーツは注目されていて、タピオカミルクティーや杏仁豆腐やマンゴーかき氷などがあります。人気のスイーツ店も多くあるので台湾に行った際は、料理だけではなくスイーツなど甘味類も楽しんでみてはいかがでしょうか?日本でも話題の台湾スイーツをぜひ本場で一度味わってみて下さい。見た目もお洒落なスイーツがたくさんあるので、SNS映えすること間違いなしです。

台湾は食事のマナーには厳しくない!?

台湾は食事のマナーがいろいろありますが、基本的には台湾での食のマナーは厳しくありません。屋台などのストリートフードもたくさんあるので食べ歩きすることも多くあります。また台湾は日本と距離が近いこともあり、麺やコメが中心の食文化で、日本と同じように気軽に食事を楽しむということを大事にしています。これから台湾の食事の際のマナーを紹介して行きますが、あまり心配せず台湾料理を楽しむ際の参考にしてみて下さい。

台湾の食文化と独特なマナー【お箸編】

ご飯や麺に箸を刺してはいけない

台湾のマナーには「ご飯や麺に箸を刺してはいけない」ということがあります。日本でも箸をご飯に刺すのはご法度ですが、台湾も同じです。また台湾の場合は箸を麺に刺すのも禁止です。若い人から老人までが台湾では気にするマナーなので注意して食事を楽しんでください。

箸と箸で食事を渡してもいい(はさみ箸可能)

日本ではお葬式の際に、燃え残った骨を箸で拾い、その骨を別の人に渡す際に箸でその骨を渡すので、箸と箸で食事を渡してはいけないというマナーがあります。しかし台湾では、箸と箸で食事を渡すはさみ箸をしても良いというマナーになっています。日本とは違う台湾独特のマナーも知っておけば食事の際に台湾の文化にビックリせずに楽しむことが出来ます。日本とは違う台湾のマナーになるので覚えておくと便利です。

箸を持ったまま他の動作をしてはいけない

台湾では箸を持ったままスープを飲んだり、箸を持ったままお皿を動かすのはしてはいけません。台湾で食事をする際は、いったん箸を置いてから他の動作をするように心がけるようにして下さい。日本でも基本的に行っていることだと思うので、あまり気にせず自然に食事をしていれば大丈夫です。

箸は右端に縦置きに置く

日本では食事の際、箸は手前に横向きに置きます。しかし台湾では箸は右端に縦置きで置きます。間違ったからと注意されるわけではありませんが、台湾独特のマナーなので覚えておくと台湾に行った際に役立つと思います。日本とは違う置き方になるので覚えておくと旅行の際に便利です。

菜箸がない時は箸を逆さにしてよそう

台湾の料理は大皿で出てくることも多いですが、大皿から自分の小皿に取り分ける際、菜箸がない場合は自分の箸を逆さにして小皿に取り分けます。これは日本でもよく見かける光景なのでぜひ台湾でも菜箸がない際はやってみて下さい。

迷い箸をしてはいけない

台湾では食事を食べる際に、迷い箸をするのはよくない行為とされています。これは日本と一緒なので、食事を取る際はどれを食べようか箸を動かしながら迷う行為はやめておくようにして下さい。日本でもしているマナーと同じことも多いので自然体で食事を楽しむことが出来ると思います。

刺し箸しても良い

台湾では料理を取る際、箸で突き刺しても大丈夫です。日本でお箸で刺して食べることはよいマナーとされていませんが、台湾では大丈夫です。食べにくい場合などは刺し箸で台湾の食事をしてみて下さい。

かきこみ箸OK

台湾では食事の際、食器の縁に口をあて、料理を箸で書き込んで食べるかきこみ箸をしても大丈夫です。日本ではかけこみ箸をすることはあまり良いとされていませんが、台湾では料理をかきこんで食べるのも可能です。台湾のボリューム満点の料理をぜひかきこみ箸で思いっきり味わってみてはいかがでしょうか?

台湾の食文化と独特なマナー【お皿編】

小皿に盛ってから食べる

台湾料理は大皿に盛られた食事を自分の小皿によそって食べることが多いですが、この時、大皿を動かさない方が良いとされています。円卓がある場合は、円卓を回して大皿を自分に近づけてから小皿に盛るようにしてみて下さい。基本的に中華料理の食べ方と同じです。

一度にたくさん小皿に盛らない

台湾で大勢で食事をする場合、みんなが全ての料理を食べられるように一度にたくさん自分の小皿に盛らないようにしましょう。みんなが全ての料理を取ってから、自分の食べたい物をされにたくさん取るようにしてみて下さい。日本でも日々何気なくやっていることだと思うので、そんなに気にかけなくても出来ると思います。

台湾の食文化と独特なマナー【ドリンク編】

スープで乾杯でも大丈夫

台湾ではドリンクが来ていない場合、スープで乾杯をします。日本ではスープで乾杯をする文化はないので、台湾独特のマナーになります。台湾で食事をした際、スープで乾杯をすることもあるかと思うので、覚えておくとビックリせずに乾杯することが出来ると思います。ぜひ台湾に旅行に行く際に参考にしてみて下さい。

お水やお茶は提供されない

日本では、外食をする際お水やお茶が提供されると思います。しかし台湾では一般的に飲食店でお水やお茶の提供はありません。食事をしていて喉が渇いた場合は台湾の人はスープを飲むのです。台湾は食事の際に水分補給用に塩分の少ないうすいスープを飲みます。

台湾独特のマナーになるので、台湾で食事をする際はスープも一緒に味わってみてはいかがでしょうか?また、ドリンクメニューがあるお店や屋台などではペットボトルの持ち込みは可能になっている場所もあるので、心配することなく台湾の食事を楽しんでみて下さい。

乾杯は一気飲みする必要はない

日本でも乾杯の際は一気飲みをする人もいますが、台湾では乾杯の際一気飲みする必要はありません。中国語の乾杯は一気飲みの意味があり一気飲みする人が多いですが、台湾ではみんな自分のペースでドリンクを楽しみます。日本も乾杯の際に一気飲みを強要される場面は減ってきているので、日本と同じと考えていいと思います。

もうドリンクがいらない時は満タンのままにしておく

台湾でドリンクを飲んでいる場合、コップが空になっているとどんどん飲み物を注いできます。これは台湾独特のマナーでドリンクのお代わりがいらない場合はドリンクを飲まずにコップを満タンにしておくことで「これ以上いらない」という意思表示になります。逆に台湾人と食事をする際はドリンクのコップが空いていたらドリンクを注いであげるようにしてみて下さい。

台湾の食文化と独特なマナー【食べ方編】

麺など音を立てるのはNG

台湾では食事の際、音を立てて食べるのはNGです。日本ではそばやラーメンなどずるずる音を立てて麺を食べますが、台湾では麺類を食べる際音を立てません。台湾と日本の違いの特徴があるマナーですので台湾で食事をする際は気をつけてみて下さい。台湾には美味しい麺類もたくさんありのでぜひ参考にして美味しく味わってみて下さい。

肩書きが上の人や年長者より先に食べてはいけない

台湾では肩書が上の人や年長者と食事をする際、先に食べてはいけないというマナーがあります。できればそういった人にはお酒を注いだり料理を予想など敬う必要があります。これは日本での見られる特徴なので日本と同じように振る舞えば大丈夫です。日本と似ているマナーも多いので緊張せずにいつも通り台湾料理を楽しんでみて下さい。

ゲップをしても良い

台湾では食事の際、ゲップをする人を見かけることがあります。日本では食事中にゲップをすることは失礼と思われていますが、台湾では人前でも気にせずゲップをします。台湾の人の特徴なので、食事の際に台湾の人がいきなりゲップをしてもビックリしないようにして下さい。また、すべての台湾の人がゲップをするわけではないので日本と同じような感覚と思って大丈夫です。

肉の骨は骨置きか机の上に置く

台湾料理には骨付きの魚や肉が使われたメニューがたくさんあります。そういったメニューを頼むと、だいたい骨を置くためのお皿が提供されます。もし骨を置くお皿がない場合は、台湾では骨を直接机の上に置きます。食べかすを机に置くのは日本人は躊躇してしまいますが、台湾ではOKです。台湾ならではの特徴でもあるマナーなのでぜひ覚えておいてはいかがでしょうか?

食べきれない時は無理せず残そう

台湾では食事をする際、食べきれない程の量が出てくることがあります。台湾では客人をもてなす際に食べきれない量をオーダーする食文化だからです。台湾人は「食べきれない=客人を満足させることが出来た」と考えるので、食事の量が足りないとよくないおもてなしとされてしまいます。なので食べきれなくても無理し食べる必要はありません。

また台湾では食べ残しを家に持って帰ることが出来るので残飯を捨てることはあまるありません。他にも残った食事は家畜の餌にしたりするので食事が多くて残しても無駄にならないシステムが出来ています。台湾ならではの特徴的な食文化なので旅行に行く際は覚えておくと安心です。

人前で爪楊枝を使うのはOK

日本では食事の際に爪楊枝で歯と歯の間の食べかすを取るのはよくない行為とされていますが、台湾では食事中に爪楊枝で食べかすをとるのはマナー違反ではありません。しかし爪楊枝を使う際は、口元を手で隠して行います。食事中に爪楊枝を使いたくなったら口元を隠して使うように気をつけて下さい。

台湾は外食文化が発展している

台湾人は自炊よりも外食派!?

台湾は日本より外食文化が発展しているので、自炊よりも外食する人が多いです。台湾には多くの屋台があったりと手軽に気軽に食事を楽しめる場所はたくさんあります。また朝早くから夜遅くまでやっている飲食店も多いので外食を楽しむ人がたくさんいるのが台湾の特徴です。また値段の手頃で食事を提供してくれるお店をたくさんあるので、自宅で自炊せず外食で1日の食事を済ます傾向もあります。

また、屋台なども種類が豊富なので毎日食べても飽きないぐらいのメニューの屋台があるのも台湾の特徴です。ぜひ台湾に行ったら多くの屋台や飲食店があり食事を手軽に楽しめるのでいろいろな台湾独特の料理なども楽しんでみてはいかがでしょうか?

朝から屋台やチェーン店で食べるのも特徴

台湾は朝からやっている屋台やチェーン店が多く、外で朝食を食べる食文化があります。学生なども学校へ行く途中に、屋台などに立ち寄り台湾の代表的な朝食でもある蛋餅(タンビン)という薄い生地と卵を焼き甘辛醤油で食べる台湾の伝統的な料理や洋風のサンドイッチなどを味わうことが出来ます。

台湾の食文化は外食が発展しているので、朝からいろいろな屋台やお店が開いているので、それぞれが食べたい物を楽しむ食文化が発展しています。ぜひ台湾に出かけた際は朝から朝食を求めて出かけてみてはいかがでしょうか?

台湾の日本と違う食文化に触れてみよう!

台湾には多くの屋台などがあり、まるで日本のお祭りのような風景が毎日広がっています。また、台湾では外食文化も盛んなのでいろいろな種類の食事を手軽に楽しむことが出来るのも魅力です。日本とは違う食文化も発展しているのでぜひ台湾に出かけた際には台湾ならではの歴史触れる街並みと食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、台湾ならではの食事の際のマナーもあるのでぜひ一度知っておくと安心して食事を楽しむことが出来ると思います。台湾には歴史的な建造物もたくさんあるので、観光を楽しみながら美味しい食べ物を楽しめると日本人に人気の観光地です。ぜひそんな台湾で異文化に触れながら楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?台湾は日本からも比較的近いので手軽に出かけられる海外としても人気です。

ぜひ台湾で美味しい食事と歴史的町並みを楽しんでみてはいかがでしょうか?台湾の街並みはどこか懐かしいようなタイムスリップしたような雰囲気の場所も多いので、歴史を感じながら素敵な時間を過ごしてみて下さい。

Thumb台湾(台北)のおすすめ食べ物・グルメ30選!夜市で人気店を食べ歩き! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb胡椒餅は台湾の人気B級グルメ!台北・台北駅周辺のお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ