「玉露」と煎茶の違い!特徴的な旨味成分と豊富な効能を解説!

玉露とは緑茶の種類の一種で、煎茶と違って甘みやコクを感じられるのが特徴です。栽培にも手間がかかるので、値段も煎茶と比べて高くなっています。また、玉露には美容効果やリラックス効果も期待出来るので、ぜひ玉露でゆったりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか?煎茶と玉露の味の違いを紹介して行くので、ぜひ味を比べてみてはいかがでしょうか?お気に入りの緑茶をぜひ見つけてみて下さい。

「玉露」と煎茶の違い!特徴的な旨味成分と豊富な効能を解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも玉露とは?
  2. 2玉露と煎茶の違い
  3. 3玉露の効果効能
  4. 4おすすめの玉露3選
  5. 5玉露と煎茶の違いを知ろう!

そもそも玉露とは?

玉露は緑茶の種類

玉露とは緑茶の種類の一種で、玉露は収穫する2週間前から20日前ほど前に日光を遮って栽培した緑茶のことです。栽培方法で緑茶の味が違ってくるので緑茶と言っても色々な味わいが楽しめるので、好みの緑茶を見つけてみてはいかがでしょうか?種類の豊富な緑茶はそれぞれ味わいも違うので、ぜひ自分のお気に入りの緑茶の種類を見つけてみて下さい。

玉露の特徴

玉露は緑茶の中でも品質の高いもので、強い甘みと旨味を感じられるのが特徴です。口に入れただけで、甘みを感じられるのが玉露の特徴なので、エスプレッソのように少量で味を楽しむのが玉露の美味しい飲み方です。ぜひ玉露を飲む際は、少量でゆっくりと玉露の味わいえを存分に楽しんでみて下さい。

玉露の味は、煎茶と違って甘みのある味わいで、濃厚なコクが楽しめます。また、海苔の香りに似たような独特の「覆い香」と呼ばれる強い甘みと旨味の醸し出す香りが楽しめるのが玉露の味の特徴です。ぜひ玉露を飲む際は、味だけではなく香りも一緒に楽しんでみて下さい。

甘みがあるので、疲れた時などリラックス効果も得られるので、ぜひホッと一息入れたい時に玉露を味わってみてはいかがでしょうか?

値段

玉露は煎茶より値段が高いのも特徴です。玉露は栽培方法にも手間がかかるのでその分値段も高くなっています。その分玉露は甘みのある深い味わいが楽しめるので、ぜひ一度玉露の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?煎茶とは違う味わいが楽しめるのも玉露の魅力なので、ぜひ玉露のコクや香りを楽しんでみて下さい。値段が高くてもその分深い味わいが味わえるので玉露はおすすめです。

またいろいろな種類の玉露が販売されているので、値段も手頃な物から高級な物まで幅広くあります。ぜひ自分に合った玉露を選んでぜひ味わってみて下さい。

玉露と煎茶の違い

煎茶の特徴

煎茶と言っても普通の煎茶と深蒸しの煎茶と種類が分かれています。普通の煎茶は香りを重視して作られていて、茶葉は深蒸し煎茶よりツヤがあり、香りと渋味が特徴です。また、深蒸し煎茶は苦みが抑えられていて、まろやかな味わいが特徴です。ぜひお好みの煎茶を探してみてはいかがでしょうか?いろいろな煎茶を飲み比べてみるのもおすすめです。

味の違い

玉露と煎茶の味の違いは、玉露は甘みがありコクのある味わいで、香りも楽しむことが出来るのが特徴で、遮光して育てたことで渋み成分のタニニンが少なくなるため、まろやかな味わいが楽しめます。煎茶は程よい苦みと爽やかな香りですっきりとした味わいが特徴です。日光をしっかり浴びて育っているので、苦み成分が生まれてきりりとした味わいが楽しめます。
 

玉露は甘みのある味わいで、煎茶は苦みもある味わいが特徴なので、ぞれぞれの違いをしってお好みの緑茶を楽しんでみて下さい。その日の気分で緑茶の種類を変えてお茶の違いを楽しむのもおすすめです。

入れ方の違い

玉露と煎茶と入れ方の違いは、玉露も煎茶も水道水で入れることが出来ますが、緑茶全般は軟水で入れるのがおすすめです。カルシウムやマグネシウムの多い硬水でお茶を入れるとお茶の香りが薄くなり白く濁ってしまうことがあります。また緑茶を入れる際は、しっかり沸騰させたお湯で入れることは美味しく入れるコツです。

ぜひ緑茶を入れる際は、お湯の温度も確認しながらしっかり沸騰したお湯で美味しくお茶を入れてよりお茶の美味しさを実感してみて下さい。

栽培方法の違い

玉露と煎茶の違いは栽培方法にあります。玉露は新芽が出始めか、茶摘みの3週間前から日光を遮って栽培した物で、遮光率は70%前後から始め、茶摘み前には90%以上の遮光率で育てた物が玉露です。日光を遮ることで茶に緑葉素がまして鮮やかな緑色になり収穫は手積みで行うことが多いのが玉露の特徴で、玉露は煎茶より高級茶として扱われています。

玉露は煎茶より栽培豊富に手間をかけているので、値段が高いですがその分甘みと深い味わいが楽しめるのでぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?緑茶は栽培方法で味もさまざまなので、ぜひ自分好みの緑茶を見つけてみてはいかがでしょうか?

玉露の効果効能

美容効果

玉露には、美容効果があり、玉露はビタミンやアミノ酸が豊富で、ビタミンCやビタミンEが特に多いので、美肌を作るのみ役立つのです。ビタミンは美肌や美髪効果もあるのでアンチエイジングなどの効果も期待出来ます。ぜひ玉露を飲んで、美容効果を得てみてはいかがでしょうか?

玉露なら手軽に飲むことが出来るのでぜひ1日のうちに玉露を楽しむ時間を見つけて美味しく美容効果を得るようにしてみて下さい。玉露は香りも良いので飲むことでリラックスすることが出来るのでぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

集中力アップやリラックス効果

玉露には集中力アップやリラックス効果があります。玉露にはカフェインも含まれているので、過剰摂取さえ気をつければ、リラックス効果や集中力を高める効果が期待出来るのです。ぜひカフェインの過剰摂取には気をつけて玉露でリラックスしてみてはいかがでしょうか?

疲れた時や食後などに玉露を飲んで美味しくリラックスしてぜひ集中力をアップして仕事や勉強をする際の活力にしてみて下さい。玉露は味も香りも良いので、飲むだけでホッとすることが出来ると思います。ぜひ玉露で自分だけでのリラックスタイムを過ごしてみて下さい。

おすすめの玉露3選

京都で取れた最高級の玉露「宇治産 玉露茶」

おすすめ玉露は、京都で取れた最高級の玉露「宇治産玉露茶」です。お茶の産地として名高い京都の宇治で摂れた茶葉を使った玉露で、深い味わいと香りの中に甘みと旨味を感じられる玉露です。京都宇治の玉露は最高級と言われているので、大事な人への贈り物やおもてなしとしても喜ばれます。

ぜひお茶の産地として有名は京都宇治の玉露を一度味わってみてはいかがでしょうか?深い味わいの玉露でぜひリラックスしたひと時を過ごすことが出来るのでおすすめです。お茶で有名な京都の玉露でぜひ素敵なお茶タイムを演出してみて下さい。

手軽に楽しめる「玉露入り八女茶 ティーバッグ」

おすすめ玉露は、手軽に楽しめる「玉露入り八乙茶ティーバッグ」です。福岡県の南部の八女地方で栽培された玉露で、豊潤な甘みと香りで有名な八女茶を使用しています。玉露をいつでも手軽に楽しめるようにナイロンの三角パックに詰めたティーバッグタイプの玉露なので、いつでもどこでも手軽に美味しい玉露を楽しむことが出来ます。

5g入りが50パック入っているので、手軽な値段で玉露が楽しめると人気です。高級な玉露を手軽な値段で簡単に味わえるのでぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?ティーバッグなので持ち運ぶことも可能なので、ぜひ自分のお気に入りの場所で玉露を持ち歩いて楽しんでみて下さい。お湯さえあれば手軽に玉露が楽しめるのでおすすめです。

最高級な玉露の味わい「玉露東平玉露60g×2袋ギフト」

おすすめ玉露は最高級な玉露の味わい「玉露東平玉露60g×2袋ギフト」です。東平玉露とは、静岡の藤枝の玉露で、玉露名人の前島東平さんが日本茶の旨味を最大限に立かけた日本茶の芸術品とされ、農林水産大臣賞を2度受賞しています。昔ながらの手編みのコモで日光を遮り、柔らかい新芽をじっくり時間をかけて作った玉露は、日本国内だけではなくアメリカやフランスにもファンがいる本格的な味わいです。

値段は普通の玉露よりも高めですが、その旨味とコクのある玉露は他では味わえない美味しさと評判です。大事な人への贈り物や特別な人へのおもてなしとしても喜ばれる最高級の緑茶なので、ぜひ一度特別な時に味わってみてはいかがでしょうか?

玉露と煎茶の違いを知ろう!

玉露と煎茶の違いはいかがでしたか?玉露は値段も高く高級なイメージもありますが、その甘み旨味は他の緑茶とは違った味わいが楽しめるので、人気があります。緑茶にはいろいろな種類があるので、違いを楽しんでみるのもおすすめです。まら、玉露には美容効果やリラックス効果もあるので、美味しく玉露を楽しみながら体の中から美しくリラックスしてみてはいかがでしょうか?

様々な種類の玉露もあるので、自分の飲み方にあった玉露を選んでぜひお茶の時間を楽しんみて下さい。ティーバッグタイプの玉露などもあるので、より手軽に楽しむことが出来ます。ぜひ玉露と煎茶の違いを知って、その日の気分で緑茶を選んで味わうのもおすすめです。値段も様々なので手軽に緑茶生活を始めてみて下さい。

Thumb煎茶と緑茶の違いとは?日本の代表的お茶の特徴と入れ方まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb緑茶ダイエットで脂肪燃焼!効果的なやり方から注意点・副作用まで開設! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ