ダイソー・セリアの100均額縁8選とリメイク12選!おしゃれにDIY!

ダイソーやセリアといった100均では、様々な種類のおしゃれな額縁が発売されています。ダイソーやセリアの100均額縁はサイズも様々で、100円という価格で、いろいろ比較して購入することができる楽しさもメリットです。今回の記事では、セリアやダイソーやセリアといった100均で購入することができる、おすすめの100均額縁や、その100均額縁を使用した、インテリアにもピッタリの簡単DIYリメイク術などを紹介していきます。

ダイソー・セリアの100均額縁8選とリメイク12選!おしゃれにDIY!のイメージ

目次

  1. 1100均の額縁はサイズも種類も豊富!
  2. 2100均のおしゃれなおすすめ額縁【ダイソー編】
  3. 3100均のおしゃれなおすすめ額縁【セリア編】
  4. 4100均額縁のおすすめリメイク術【フレームリメイク編】
  5. 5100均額縁のおすすめリメイク術【インテリア編】
  6. 6100均額縁のおすすめリメイク術【DIY編】
  7. 7100均の額縁を使って部屋をおしゃれに飾ってみよう!

100均の額縁はサイズも種類も豊富!

額縁は写真やポスターをよりお洒落に彩ってくれるアイテムとして、昔から定番のインテリアグッズとなっています。今回は、ダイソーやセリアといった100均で購入することができる、おしゃれでおすすめの100均額縁の種類などを紹介していきます。また、写真などを飾るだけではない、インテリアなどへのリメイク術も紹介していきますのでこちらも併せてチェックしてみて下さい

ダイソーとセリアでサイズを比較

では、ダイソーとセリアで発売されている100均額縁のサイズを比較してみましょう。ダイソーの100均額縁のサイズは、A4、A3、B4、色紙サイズ、そして小さめのフォトフレームです。

一方、セリアの方の100均額縁のサイズはA4、B5、色紙サイズ、六つ切りサイズ、2Lサイズ、そしてLサイズとなっています。比較すると、大きいサイズはダイソー、様々なサイズから選びたい時には、比較的種類の多いセリアの方が良いのではないでしょうか?

100円以外の価格の額縁もある

豊富な種類のアイテムを100円というリーズナブルな価格で購入することができる、100均のダイソーなのですが、価格が200円や300円の商品を売っているという事は知っている方も多いかと思います。

額縁でも同じで、比較的高めである400円の価格の商品も発売されていますのでA3サイズの額縁もダイソーでは購入できるようです。価格がすべて100円となっているセリアでは現在A3サイズはないそうですが、ひょっとするとこれから発売される可能性もあるかもしれません。

デザイン豊富でインテリアにもおすすめ

部屋の中をイメージした画像

ダイソーやセリアといった100均では、上記のように様々なサイズの種類がありますが、デザインもかなり豊富となっており、インテリアにもピッタリです。ガラス製で作られたものやお洒落な種類のデザインのものなどがありますので、ダイソーやセリアの100均額縁を比較して好みのデザインを見つけてみましょう。額縁は写真や絵を飾るだけではなく、他の活用法もありますので、是非インテリアに活用してみて下さい。

Thumb100均の鏡5選!【ダイソー】おしゃれなリメイク・DIYも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のおしゃれなおすすめ額縁【ダイソー編】

100円ショップ「ザ・ダイソー」

ウッドタイプのA4サイズの額縁

それでは、早速ダイソー、セリアといった100均でおすすめの額縁の種類を見ていきましょう。まず、ダイソーのおすすめ額縁は「A4サイズの額縁」です。

こちらのダイソーの100均額縁のカバーは比較的丈夫なガラス製で、プラスチックでは少しいたまないか心配、といった方でも安心です。価格が100円のダイソー額縁の中では最大のサイズとなっています。フレームはウッドタイプで、ナチュラルな雰囲気を楽しめるダイソーの100均額縁です。

A3・B4サイズの額縁

100均のダイソーには、価格が200円以上の商品も売っています。ダイソーではA3サイズは価格が400円、B3サイズのものは300円となっており、セリアでは購入できない大きめサイズの額縁を購入できます。こちらのダイソー額縁のカバーはプラスチックですが、枠は木目調となっており、どんな中身でも相性が良さそうです。A4と比較して大きめのポスターや写真などを飾りたいという方は、ダイソーをチェックしてみましょう!

正方形の額縁

額縁というと長方形のタイプが一般的ですが、100均のダイソーには正方形の種類の額縁も販売されています。こちらのダイソー額縁は主に色紙に使用するためのものだそうで、価格が100円のものが多いダイソーですが、価格は200円となっています。

色紙のサイズは、最近では比較的小さめのサイズのものもありますが、こちらのダイソー額縁は4つ切りサイズでちょうど良いサイズとなっているようです。後程紹介しますが、おしゃれなインテリアへのリメイクにも活用できそうな種類のダイソー額縁となっています。

デコレーションフォトフレーム

ダイソーで、枠自体がもっとおしゃれな100均額縁が欲しい、というかもいるかと思います。ダイソーの「デコレーションフォトフレーム」は、おしゃれにデコレーションされた100均額縁を楽しむことが出来ます。写真映えするこの額縁は、可愛い小物類と一緒に並べても楽しむことが出来そうなダイソーの100均額縁です。

Thumb100円ショップの渋谷駅周辺店舗まとめ!ダイソーなどの穴場店も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のおしゃれなおすすめ額縁【セリア編】

100円ショップのSeria(セリア)

A4サイズ額縁

ダイソー額縁に続いてここからは、同じく100均であるセリアで購入出来る額縁を紹介していきます。最初に紹介するのは、セリアの「A4サイズ額縁」です。セリアは価格が100円の物のみが発売されていますので、100均のセリアで購入出来る最大サイズがこのA4となっています。

こちらのセリアの100均額縁でも木目調のものを楽しめますし、プラスチック製のカラータイプもあります。こちらのセリアの100均額縁のカバーは、アクリル製になっているようです。

カラーバリエL判

カラフルでポップなおしゃれ100均額縁が欲しい、という方にはセリアの「カラーバリエL判」をおすすめします。こちらのセリアの100均額縁はブルー、イエロー、ピンク、ホワイトと様々なカラーから選ぶことが出来、比較的淡い色合いを楽しむことが出来ます。単品での使用もかわいいこちらのセリアの100均額縁ですが、こちらのセリアの100均額縁をいくつか組み合わせて使用するのもおすすめです。

木箱写真立て両面タイプ

また、100均であるセリアにはボックスタイプの写真立てもあります。こちらのセリアの「木箱写真立て両面タイプ」は箱のような形をしている100均額縁となっており、両面から写真を楽しめるような作りのセリアの額縁になっています。写真だけでなく、リメイクでも活用しやすい100均額縁になっています。

インテリアウッドフレーム黒板

セリアなどの100均で少し変わり種の額縁を探しているという方には、セリアの「インテリアウッドフレーム黒板」をおすすめします。こちらのセリアのフレームは、まるで黒板の様な100均額縁になっており、そのまま飾っておくだけでもおしゃれなインテリアとして楽しむことが出来そうなデザインとなっています。しっかり磁石もくっつくので、本物の黒板のようにして使うことも可能なセリアの100均額縁です。

100均額縁のおすすめリメイク術【フレームリメイク編】

セリアやダイソーの100均額縁を紹介してきましたが、ここからは、100均額縁をインテリアに活用できる、お勧めリメイク術を紹介します。ポスターや写真などをおしゃれに彩ってくれる100均額縁ですが、写真などを飾る以外にも100均額縁は色々な使い方が出来ます。100均アイテムを活用して簡単に楽しめるものばかりとなっていますので、是非お部屋のインテリアに活用してみて下さい。

貝殻を付けて夏を演出

まず最初に紹介するのは、夏らしさを演出できるお手軽な貝殻DIYです。100均額縁のまわりにたくさん貝殻を張り付ければ、それだけでお店で売っていそうな額縁として楽しむことが出来ます。また、ボックスタイプの100均額縁ならば中に気に入った貝を張り付けてみてもかわいいですし、思い切って中身に敷き詰めてみるというのもおしゃれです。貝殻DIYで気軽に100均額縁をイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?

モンテスラでポスター調に

続いて紹介する100均額縁の簡単リメイク方法は、モンステラの葉を活用したというアレンジ方法です。写真などを入れる代わりに、モンステラの葉を入れてみてはいかがでしょうか?1枚入れておくだけで南国気分を味わうことが出来、土台の紙の色を変えてみるだけでもおしゃれなインテリアとして使用することが出来ます。気軽に楽しみたいという方におすすめの100均額縁リメイク術となっています。

モザイクタイルでおしゃれにリメイク

また、100均フォトフレームにモザイクタイルを張り付けるというリメイク方法もおすすめです。モザイクタイルも同じくセリアなどの100均で発売されていますので、是非チェックしてみて下さい。タイルをボンドなどで接着していくだけですから、気軽に額縁DIYを楽しむことができます。複数のカラーのモザイクタイルを使用すれば、簡単におしゃれな100均額縁アレンジを楽しむことが出来るかと思います

ドライフラワーを使用してボタニカルに

続いて紹介する100均額縁アレンジ法は、ドライフラワーを使用してボタニカルな雰囲気を楽しむことができるアレンジとなっています。フォトフレームに好きなステッカーを張り、小さめのドライフラワーを張り付けるだけという簡単な方法ながら、雑貨屋さんの様なおしゃれな雰囲気を楽しむことができる額縁が完成します。

100均額縁のおすすめリメイク術【インテリア編】

メッセージボード

100均額縁のおしゃれなフレームを利用して、メッセージボードにリメイクしてみるのもおすすめです。メッセージもダイソーやセリアといった100均に発売されていますが、気に入ったデザインのものが無いという場合もあるかと思います。そんな場合には、気に入った100均額縁をメッセージボードにお手軽DIYしてみましょう。黒板もセリアやダイソーといった100均で発売されていますので、合うものをチェックしてみてください。

ランチトレー

100均額縁を使用した意外なリメイク法として紹介したいのが、「ランチトレー」として活用するという方法です。額縁の後ろについている立てかける部分を外して、カバーを外すだけで、おしゃれな雰囲気を楽しむことができるランチトレーとして使用することができます。あまり重い物を乗せるのには向きませんが、取るだけですぐに作ることができるお手軽さも魅力です。

部屋も広く見える窓風インテリア

今流行となっている、窓風インテリアも100均額縁アレンジで楽しむことができます。セリアやダイソーなどで発売されている100均の額縁と、鏡を使用すればおしゃれな窓風のインテリアにリメイクできます。こちらのリメイクに使用する際は、A4サイズの100均額縁を使用するのがおすすめです。100均であるダイソーにもセリアにも発売されていますから、雰囲気に合うものを選んでみて下さい。

フラワーボックスで華やかなインテリアに

フラワーボックスは、箱の中にプリザーブドフラワーをおしゃれに敷き詰めて作るインテリアです。セリアやダイソーなどの100均額縁では、このフラワーボックスにもアレンジすることが可能です。ボックスタイプの100均額縁を用意したら、小さめの造花、そしてフォトフレームと同じ大きさのふた付きボックスがあれば基本的な形は作れます。あとは、作り手のセンスでいろいろと試してみましょう。

100均額縁のおすすめリメイク術【DIY編】

工作にもピッタリのトリックアート

ここからは、100均額縁を使用した少し意外なものへのリメイク術を紹介します。工作にもピッタリなのが、「額縁のトリックアート」です。セリアなどの100均で必要な材料が揃いますので、気軽に挑戦することが出来そうです。見ているだけでも楽しくなりそうなトリックアートになっており、夏休みの自由研究にも生かせそうな100均額縁のリメイク術となっています。

インターフォンカバー

続いて紹介する、お手軽でおしゃれな額縁DIYリメイク術は「インターフォンカバー」です。今、インターフォンにカバーを付けるのが流行っているのはご存知でしょうか?おしゃれなインターフォンカバーは作るのが難しそうですが、100均額縁DIYで簡単に作ってしまう事が可能です。これもまた、セリアやダイソーといった100均で材料がそろってしまいますので、是非チェックしてみて下さい。

すのこと組み合わせてラック風に

DIYの定番リメイクといえば、ラックを挙げる方も多いのではないでしょうか?今回紹介している額縁DIYリメイクでも、ラックを作ることが可能となっています。作業工程も少なく、DIYになれていないという方でも簡単に作ることが出来るかと思いますので、是非動画の作り方をチェックしてみて下さい。小物を飾る台としてもおすすめします。

プチサイズの食器棚にも

先ほど紹介した通り、ダイソーやセリアといった100均の両方では、A4サイズの100均額縁を購入することができます。こちらのA4サイズの100均額縁をDIYリメイクでプチサイズの食器棚を作ってみてはいかがでしょうか?仕上がりはかなり高級感あふれるものとなっており、シックなデザインの食器棚が欲しいと思っている方には是非おすすめしたいDIYとなっています。

Thumbダイソーのジョイントラックは自由自在!DIYにおすすめの活用法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の額縁を使って部屋をおしゃれに飾ってみよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、ダイソーやセリアといった100均で購入することができる、おしゃれな額縁の種類などを紹介してきました。サイズやデザインもいろいろな種類がありますので、是非比較して、お気に入りの額縁を見つけてみて下さい。また、DIYリメイクでおしゃれなインテリアとしても活用出来ますので、こちらも是非チャレンジしてみて下さい。セリアなどの100均額縁で部屋をおしゃれに飾ってみませんか?

Thumbダイソーのクッションが可愛いと話題!おすすめのカバーもご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの箱を使った収納方法とは?ダンボール素材が人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ