100均透明ブックカバーが優秀!【ダイソー・セリア】可愛いリメイクも!

100均透明ブックカバーが最近注目されていること知っていましたか?大切にしている本やまんが、教科書などダイソーの透明ブックカバーで見た目もキレイになり、汚れからも守ってくれます。またアイデア次第でリメイクできたりとオリジナルのブックカバーが100均で作れてしまいます。ダイソーならサイズも種類も豊富にあるので世界にひとつだけのブックカバーが持てます。みなさんも是非作ってみてはいかがでしょうか?

100均透明ブックカバーが優秀!【ダイソー・セリア】可愛いリメイクも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの100均ブックカバーはアレンジ自在に活用できる!
  2. 2ダイソーの透明ブックカバーがとにかく優秀!
  3. 3ダイソー・セリアの100均おすすめブックカバー
  4. 4100均ブックカバーのアイデアリメイク術【ダイソー・セリア】
  5. 5ダイソーの100均ブックカバーをリメイクしよう!

ダイソーの100均ブックカバーはアレンジ自在に活用できる!

最近100の均商品といえばクオリティの高さに目を見張るものがあります。今回紹介するダイソーのブックカバーも種類やサイズが豊富に揃っており、使い分けができる商品です。長い間使う教科書や参考書、電車の中でタイトルを知られたくないときなどとても役に立ちます。現在販売している100均のブックカバーの種類や使い方、リメイク方法なども合わせて紹介します

ダイソーには多種多様なブックカバーが販売されています。100均とは思えないくらいにおしゃれで可愛らしいデザインやシンプルで使いやすいものがあります。サイズも単行本からA5サイズまで、手持ちの本にほとんど合うようになっています。そこそこの値段で悩むこともなく100均で自分なりのアレンジを楽しめます。

サイズの種類が豊富

ダイソーや100均のブックカバーはサイズの種類も豊富に取り揃えています。単行本や手帳サイズ、B5にA5など本や雑誌にも合うようになっています。なかなかA4サイズにブックカバーなんて付けないと思われがちですが、たとえばレシピの雑誌にカバーを付けておけば、キッチンなどで濡れた手でページをめくっても汚れずに長持ちします。

手帳や通帳ケースとして幅広く活用

ダイソーや100均のブッカバーの使い方は本だけでなく様々な物に応用して使うことができとても便利です。日常のスケジュールを書き込む手帳や母子手帳、大切な銀行の通帳などもカバーをかけて利用できます。100均なので何通りかの種類を揃えれば、その日の気分で交換したり、汚れてしまってもの気楽に利用できるのも100均の良さです。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

ダイソーの透明ブックカバーがとにかく優秀!

ダイソーや100均のブックカバーで注目している商品が透明ブックカバーです文房具や事務用品のコーナーに何種類も並べられておりサイズの豊富さにも驚きです。透明なので表紙も分かりやすく使いやすいのと、柄がついていると好みに合わなかったりする場合もあり、今いち購入するまでにならないことも、透明なら誰にでも使いやすいです。また透明なので好きな布や包装紙などを間に挟めばオリジナルのブックカバーにすることもできます

「厚手 軟質クリアブックカバー」はサイズ充実

ダイソーや100均の透明ブックカバーはサイズが豊富なところが使いやすく嬉しいところです。実際に欲しい!と思ってもサイズが無くがっかりしてしまうなんてこともあります。でもそこは安心してください。ダイソーや100均では5種類のサイズで展開しているのでほとんどの本に付けることができます。中を開くと表紙の部分を入れるポケットが付いていて簡単にセットできます。透明でシンプルで使いやすいところも人気の秘訣です。

サイズは全部で5種類あり、文庫本サイズ新書・コミックサイズ、、教科書A5サイズA4サイズ週刊誌B5サイズとどれも使いやすいサイズです。文庫本は電車などでも手軽に読める手のひらサイズの本で、新書は文庫本より少し縦長になったものです。日頃使用している手帳や本、教科書などがかばんの中で傷つくことなく長く利用できます。

「クリアブックカバー」は枚数たっぷり有難い

ダイソーや100均で販売している人気の透明ブックカバーはサイズにもよりますが、100均でどれも10枚近くの枚数が入っています。100均のダイゾーですから10枚入りなら1枚10円の計算になります。かなりコスパの良い商品ではないでしょうか?机の上で飲み物がこぼれたなんてことよくありがちですが、そんな時も100均の透明なブックカバーが守ってくれます。しかもこのコスパなら手元にある本全てに付けることもできます。

文庫本サイズには12枚新書サイズは10枚A5サイズが12枚B5サイズ12枚A4サイズ8枚と満足の大容量です。また素材も厚手にできているので、いくら100均とはいえすぐに破けたりなどしません。本だけでなく手元にあるものに合わせてみてはいかがでしょうか?ダイソーの中でもコスパもよくお得な商品なのではないでしょうか?
 

ダイソー・セリアの100均おすすめブックカバー

もちろんダイソーにはクリアなブックカバーだけでなくオリジナリティ溢れた商品も色々展開しています。またダイソー以外でも人気のある100均のセリアの商品も調べてみました。セリアはシンプルな商品で特に女性に人気のある100均です。それでは100均の2店舗おすすめのブックカバーを紹介します。

手触り優しいおしゃれ見えアイテム「布製ブックカバー」

セリアから販売している布製のブックカバーです。シンプルな茶色にレースリボンが施されていてとても100均には見えない可愛らしさです。表紙が見えないので電車の中など読んでいる本を知られることもなくなります。女性に人気のセリアならではのデザインではないでしょうか?リボンがしおりの役目になっているのもとても便利です。布製なので丈夫なところがおすすめです。

手作り感万歳の女性らしいデザイン「パッチワークのブックカバー」

同じくセリアから販売しているパッチワークのブックカバーです。デザインも凝っていて100均とは思えないほどとても素敵です。女性らしい花柄やドット模様がポイントになっていてワッペンがワンポイントではないでしょうか?淡い色彩なので好みに左右されず利用することもできます。100均なのに手作りのようなデザインがとても魅力的です。

可愛いカバーとしおりのセットが嬉しい「ブックカバーセット」

セリアの工作感覚で作れるブックカバーです。使いやすい文庫本サイズで同じデザインのしおりが付いてきます。細かいポイントがあると女性は飛びつきやすいのではないでしょうか?柄も子供から大人女子にも人気のデザインです。レターセットのようなパッケージなのでプレゼントとしても喜ばれます。まさか100均とは思えないクオリティーの高さです。

丈夫なネル素材「チェック柄のブックカバ-」

ダイソーからもおしゃれな布製のブックカバーが販売されています。しっかりしたネルシャツ素材のチェック柄です。柄の可愛さもさることながら深みのある色合いは汚れも目立ちにくいので、100均でも長く愛用することができます。男女問わず使え、男性が持っていてもおしゃれに見えます。お気に入りのブックカバーで読書や勉強も楽しく進みます。

ペン収納やポケットがついて便利「スライドジッパー付ブックカバー」

女子好みのデザインでもあるこのブックカバーは、ダイソーから販売されているスライドジッパー付きのブックカバーです。ジッパーを開ければペンやお気に入りの文房具が収納できる便利なブックカバーです。教科書や参考書につければ、この1冊で勉強ができる優れた商品です。また100均でもリボンでできたしおりが付いているので、ブックカバーとしての本来の役割もきちんとこなしています。

100円ショップのSeria(セリア)

100均ブックカバーのアイデアリメイク術【ダイソー・セリア】

ここからは100均の多彩な材料で作る、アイディア豊富なオリジナルのブックカバーです。世界に2つとないブックカバーをダイソーやセリアの100均の素材で作ってみませんか?ブックカバーの機能はもちろんですが、手作りの楽しさも味わうことができます。ダイソーや100均の材料で作れるアイデアたっぷりのリメイク術を紹介します。

ダイソーのラッピングペーパーでつくる「ペーパーブックカバー」

ダイソーやセリアなどの100均には必ず販売しているラッピングペーパーですが、どこの店舗でも種類が豊富に揃っています。一番手軽に誰にでもできるリメイク術のひとつではないでしょうか?作り方は皆さんが常日頃本屋さんで付けてもらっているように付けるだけの簡単リメイク法です。クタフト用紙のようなラッピングペーパーで作ればビンテージ感もでておしゃれです。

オリジナルリメイクブックカバー「型紙と作り方」

アイデア手作りブックカバーの作り方です。上の図のように型紙を作り、型紙に合わせて表裏と2枚布を裁断します。①折り返し部分を1㎝折り5㎜のところを縫います。②中表に2枚重ねテープ位置にテープを挟みます。③折り返し部分を除き周りを縫い合わせます。④ひっくり返し折り返し部分の直線を縫い合わせれば出来上がりです。テープ同様にしおり用の紐を付けても便利です。                                                                        

好きな布を使ってオリジナリティ溢れるリメイク!

ダイソーや100均にはたくさんの種類のはぎれ布や手ぬぐいが販売されています。ブックカバーを作るには十分の大きさです。またダイソーや100均などで販売しているはぎれ布は綿100%のものが多いので、ブックカバーが汚れてしまった時は自宅で洗濯することができます。また種類も豊富なダイソーや100均でお気に入りの布が必ず見つかると思います。

温かみ溢れる「フェルトブックカバー」

ダイソーや100均には種類豊富な色のフェルトがあります。子供に作ってあげたいのが、フェルトで作るブックカバーです。フェルト生地は少し厚みがあるので柔らかく優しい印象になります。また、刺しゅう糸を使って手縫いすれば手作り感が出て、可愛らしくなり持っていて自慢のブックカバーになります。ダイソーや100均では色も充実しているので、アイデアを振り絞って何色か使ってみるのも楽しめます。

まさかのリメイク「ランチョンマットブックカバー」

布は布でもランチョンマットを使ってブックカバーにリメイクしてみませんか?ダイソーや100均のおしゃれなランチョンマットには既に回りが縫製されているため、手間を省くことができます。またはぎれ布より丈夫にな生地でできていることが多いため、頑丈なブックカバーにリメイクできます。100均ではランチョンマットも豊富な種類が揃っているので、オリジナルのブックカバーが作れます。

ダイソーなどの100均にはフェイクレザーのはぎれ布が販売しています。質感もしっかりしていて100円とは思えないほどです。基本の要領でブックカバーを作りますが、2枚重ねたり、周りを縫う必要がありません。フェイクレザーなので重ねなくても厚手なのと、ほつれる心配がないので簡単です。レザーのブックカバーを買おうとすればそれなのに値段がしますが、このアイデアなら100均の材料でで作れます。

まさかの材料「テーブルクロスでブックカバー」

テーブルクロスを利用したブックカバーはいかがですか?撥水性に優れているテーブルクロスは、汚れや水にも強いのと、柔らかいビニール製がブックカバーを作るのに適しています。ミシンで縫えば頑丈なことは間違いないですが、両面テープで作れば誰にでも簡単に作れます。またテープとは侮れないほど丈夫に仕上がります。テーブルクロスは大判で販売しているのでいくつも作成できるのも嬉しいです。

ダイソーや100均には種類豊富な柄の紙袋があります。本来紙袋は物を入れて持ち歩く用途で出来ているため、ても丈夫です。また色柄がラッピングペーパーとは一味違い、そこを利用してブックカバーを作ってみませんか?作り方は、紙袋をすべてばらして本にセットします。折り目もまた味のある感じで雰囲気がでます。

マスキングテープでアイデアの幅が広がる簡単リメイク!

ダイソーや100均で作れるブックカバーにマスキングテープで飾れば、さらにアイディアたっぷりのオリジナルなブックカバーが出来上がります。今やマスキングテープは手芸ではもちろん、自宅の壁などにも付けてインテリアを楽しむ人も増えてきました。ダイソーなどにもおしゃれで可愛いマスキングテープがたくさんあります。自身のアイデアを膨らませてみて素敵なカバーを作ってみてください

個性が広がるフェルトで作る「ネーム入りブックカバー」

ダイソーには色々な種類のワッペンがあります。キャラクターだったり、名前を付けられるものやフェルトでできたアルファベットだったりと様々です。大人の方ももちろん、お子さまの勉強道具などにブックカバーを作成して名前を入れてあげるのはいかがでしょうか?カラフルで可愛い一つだけのアイデア溢れるブックカバーが出来上がります。

手芸やアクセサリーコーナーの「デコレーションブックカバー」

ダイソーや100均はデコグッズの宝庫でもあります。手芸コーナーやアクセサリー、またはプレゼントのラッピングコーナーにとブックカバーにデコレーションできるグッズがたくさんあります。小さなお花やリボンならデコレーションしても邪魔にならずしかっり止めれば外れることもありません。100均のデコグッズでオリジナルのブックカバーができあがります。

カラフルで可愛い本の周りをアイディアリメイク「バイアステープブックカバー」

ダイソーの100均ブックカバーをリメイクしよう!

ダイソーや100均などの手芸コーナーにあるバイアステープをご存知でしょうか?バイアステープは手芸で手作りしたものの周りを飾るテープのことです。このバイアステープは、布を斜めにバイアス裁断してあるため綿ではありながら多少の伸び縮みがするテープです。色のバランスなどのアイデアを考えてブックカバーの周りを飾ってみてください。

いかがでしたか?みなさんの身近にあるダイソーや100均を利用して、アイデアたっぷりのブックカバーを作ってみたくなりませんか?手作りは最初は面倒だと思いますが、仕上がっていくうちに楽しさが倍増してきます。また100均などの手軽な材料で作れるので、いくつものアイディアで何種類も作成できます。あなただけのアイデアでオリジナルなブックカバーを作ってみてください

Thumb100均ビーズ22選!ダイソー・セリアの可愛いキットや作品なども! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年】ダイソーとセリアの100均手帳/スケジュール帳10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均セリアのコスパのいいiphoneケースを紹介!ダイソーとの比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ