ウコンの力の飲むタイミングはいつ?飲む前・飲んだ後や二日酔いも!

ウコンの力を飲むタイミングがいつか知っていますか?ウコンの力は二日酔いに効果があり、お酒を飲む人であれば一度は飲んだ事があると思います。前日の夜なのか、当日の朝なのか、お酒を飲む直前なのか、結局一番効果のあるタイミングが分からない人も多いはずです。そこで今回の記事では、効果のあるウコンの力を飲むタイミングや、ウコンサプリの選び方も紹介します。ウコンの力を上手に借りて、楽しいお酒を飲みましょう。

ウコンの力の飲むタイミングはいつ?飲む前・飲んだ後や二日酔いも!のイメージ

目次

  1. 1ウコンの力は飲むタイミングにポイントがある
  2. 2ウコンの力の飲むタイミングはいつがいい?
  3. 3ウコンの力の飲むタイミングと効果
  4. 4ウコンのサプリの選び方
  5. 5ウコンの力の飲むタイミングを守って飲みすぎにも注意しよう!

ウコンの力は飲むタイミングにポイントがある

ウコンはインド原産の多年草です。日本でウコンと言えば、スパイスや二日酔いに効果のある物として知られていますが、インドでは料理以外に伝統医学であるアーユルヴェーダにも使われているそうです。春ウコンと秋ウコン・紫ウコンの3種類ありますが、ウコンと名前が付いているものの成分も違い全く別種類だそうです。それでは、そのウコンについて紹介していきます。

秋ウコンを使用

今回紹介するウコンの力は、スパイスやカレーのルーで知られているハウスウェルネスグループが販売しているドリンクです。一口にウコンの力と言ってもレパートリーは多く、配合されているエキスの種類や味の違いがあり、ドリンクタイプのウコンの力は5種類販売されています。

その全てのドリンクに共通している事は秋ウコンのエキスを使用している事です。秋ウコンは7月~8月に花が咲き、二日酔い予防に効果があると言われているクルクミンが豊富含まれています。

苦みが少なく飲みやすい

ウコンの力はフルーツ味で飲みやすいドリンクです。ウコンはそのそも苦い物ですが、どれだけ効果があると分かっていても苦くて飲みにくいドリンクは嫌なものです。その点ウコンの力は、苦みが少なく飲みやすい味なので安心です。他に販売されている3種類のウコンの力も、カシスオレンジ味やパイン&ピーチ味など飲みやすくスッキリした味になっています。
 

液体と顆粒タイプがある

ウコンの力には、液体タイプと顆粒タイプの2種類があります。どちらもコンビニやドラッグストアで販売しています。液体タイプを買いに行く余裕があればいいのですが、余裕がない時もあるはずです。そんな時に顆粒タイプはとっても便利です。水なしで飲む事が出来る上、持ち運びにも便利です。カバンの中に1つ入れておけば、急な飲み会が入っても安心です。
 

ウコンの力の飲むタイミングはいつがいい?

それでは、ウコンの力を飲むのはどのタイミングがベストなのでしょうか。いつでもいいというわけではありませんが、調べてみるとお酒を飲む前日の夜に飲む人や、当日の朝に飲む人、お酒を飲む直前に飲む人など、人によって飲むタイミングは違うようです。わざわざ飲むのだから効果を得る為にも、いつ飲むのかは重要です。それぞれの飲むタイミングについて調べたので紹介します。

お酒を飲む直前?

ウコンの力を飲むタイミングはいつがいいのか?という答えでベストなタイミングは、お酒を飲む直前と言われています。直前といっても、1杯目のお酒の前というわけではありません。何分前くらいがいいのかは、後で紹介しますので見て下さい。

そもそも二日酔いというのは飲みすぎによって起きる症状です。アルコールは体の中で分解されアセトアルデヒドになります。自分の体で分解出来る量以上のお酒を飲み、分解しきれずアセトアルデヒドが残っていると頭痛や吐き気などの二日酔いの症状を引き起こします。ウコンに含まれている成分は、このアセトアルデヒドの排出をアシストしてくれるので、お酒を飲む前が一番よいなタイミングと言えます。

お酒を飲む前日の夜?

ウコンの力を飲むタイミングとして、お酒を飲む前日の夜に飲むのはあまり効果が無いと言われています。前日の夜にウコンの力を飲んだとします。それからお酒を飲むまでにはかなりの時間が空く事になります。それでは、わざわざ飲んでも効果は薄れてしまいます。二日酔い対策でウコンの力を飲むのであれば、前日の夜は避けましょう。

二日酔いの朝?

ウコンの力を飲むタイミングには、二日酔いの朝に飲む人もいるようです。これは二日酔い対策としては、ベストなタイミングではないものの、ウコンの効果を発揮する飲み方としてはいいタイミングです。二日酔いは体の中にアセトアルデヒドが残っている状態です。

そこでウコンの力を飲む事によって、含まれている成分がアセトアルデヒドを分解するので二日酔いの緩和に効果があります。ですから、二日酔いの朝に飲むのも間違いではありません。

ウコンの力を飲むタイミングはいつがいいのかは、二日酔い対策で飲むのか、二日酔いになってしまったから飲むのか、このどちらかがいいようです。前日の夜に飲んでも効果は薄くなります。次の日の朝早くから予定があるなど二日酔いになりたくない人は、お酒を飲む前に飲むという対策を取りましょう。また、思っていたよりも飲んでしまい二日酔いになってしまったら、朝起きて飲む事で何もしないよりも早く二日酔いが治るようです。

ウコンの力の飲むタイミングと効果

アセトアルデヒドがキーポイント

二日酔いになる原因はアルコールではなく、アセトアルデヒドが原因です。アセトアルデヒドはアルコールが分解され出来ます。通常であれば分解され体外に排出しますが、この分解に追いつかない量のアルコールを飲むと、体の中にアセトアルデヒドが残ってしまいます。

アセトアルデヒドは強い毒性があるので、頭痛や吐き気などの二日酔いの症状が起こります。お酒を飲んだ次の日の朝、二日酔いになるかならないかは、アセトアルデヒドが体の中に残っているかどうか。という事で変わります。

事前に飲むとアセトアルデヒドを排出

ウコンの力には、肝臓の働きを活発にする効果があります。肝臓の働きが活発になれば、それだけアルコールも分解されアセトアルデヒドを体外へ排出する事が出来ます。ですから、お酒を飲む前にウコンの力を飲む事が重要になります。肝臓が活発に働き分解能力も高くなり、アセトアルデヒドを体外へ排出する事が出来るので二日酔い対策に効果があるそうです。
 

何分前に飲めばいい?

ウコンの力を飲むタイミングが、お酒を飲む直前なのは分かったと思います。では、直前といってもどれくらい前に飲めばいいのでしょうか。それは、液体タイプと顆粒タイプで多少違いがあるようです。効果を得る為には、成分を早く吸収する必要があります。

薬などが吸収されやすい順番は、液体・粉・顆粒・錠剤なので、ウコンの力も液体は30分から1時間前顆粒は2時間半から2時間前がいいと言われています。もちろんこの時間ちょうどでなくても効果はあります。お酒を飲む直前でも飲んだ日の夜でも、飲まないよりは飲んだ方が二日酔いにはなりにくいので、二日酔いになりたくない人は飲むようにしましょう。

ウコンのサプリの選び方

ウコンには春ウコンと秋ウコン・紫ウコンがあると紹介しました。春に花が咲くから春ウコンで、秋に花が咲くから秋ウコンと言われ全く別の種類になります。ここからは、それぞれの特徴や効能からサプリの選び方を紹介します。

お酒を飲む人は秋ウコン

サプリの選び方で最初に紹介するのは、お酒を飲む人の選び方です。お酒を飲む人には秋ウコンをオススメします。これまで紹介したウコンの力に使われているのも秋ウコンになります。秋ウコンには、クルクミンという成分が含まれています。このクルクミンを摂取する事で、肝臓の働きが活発になり解毒作用が早くなります

二日酔いの原因とされるアセトアルデヒドの分解や排出も早くなるので、二日酔い対策には効果があります。またクルクミンには肝機能を強化する効能もありますので、お酒を飲む人は秋ウコンを使用しているサプリを選びましょう。

免疫力アップしたいなら春ウコン

サプリの選び方で次に紹介するのは、免疫力アップを期待している人の選び方です。免疫力をアップしたいのであれば春ウコンを使用しているサプリがおススメです。春ウコンの特徴は、秋ウコンよりもさらに苦みと辛さがあるので、食用としては相性が悪く加工して健康食品などに使われる事が多いようです。

秋ウコンにはない精油成分やミネラルなどが豊富に含まれています。精油成分には生活習慣病の予防やガンの抑止にも効果があり、ミネラルを摂取する事で免疫力もアップします。健康な体作りの為であれば、春ウコンをメインに使用しているサプリを選びましょう。

解毒や抗酸化には紫ウコン

サプリの選び方で最後に紹介するのは、デトックスや抗酸化作用を期待している人の選び方です。デトックスや抗酸化作用に効果があるのは紫ウコンです。こちらのウコンも、春ウコンと同じように苦みと辛さがあります。

他の2つのウコンと違い、女性にとって嬉しい成分が含まれています。血流を改善する効能があるので冷え性が改善されたり、生理痛や生理不順にも効果があると言われています。またデトックス効果や抗酸化作用により、美肌やダイエット効果も期待出来ます。女性特有の悩みを改善したい人には、紫ウコンをメインに使用しているサプリをオススメします。

クルクミンの含有量もチェックしよう

それぞれのウコンはクルクミンの含有量も違います。秋ウコンが一番多く、次に春ウコンで、紫ウコンにはクルクミンは含まれていません。サプリメントを買う時は、どのウコンが使用されているのかやクルクミンの含有量などの表示をチェックして購入するようにしましょう。

ウコンの力の飲むタイミングを守って飲みすぎにも注意しよう!

ウコンの力の効果を知る事で、お酒を飲む人にとっては、より欠かせない必須アイテムになったのではないでしょうか?わざわざ二日酔いになりたい人はいないはずです。飲むタイミングもきちんと守りお酒を飲みましょう。ウコンパワーをもっても、自分のキャパ以上飲めば結果は見えてます。くれぐれも飲みすぎる事のないように注意しましょう。

Thumb枝豆の効果で二日酔い予防が出来る?美容と健康にいいスーパーフード! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb柿に含まれる栄養と効果・効能まとめ!二日酔いにおすすめだった! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbターメリックパウダーの効能を調査!使い方とウコンとの違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ