美味しいカフェインレス紅茶17選!妊婦さんや授乳中にもおすすめ!

紅茶にはカフェインレスやノンカフェイン、デカフェなど様々な種類があります。カフェインレスやノンカフェインの紅茶なら妊婦さんや授乳中の人でも飲むことができるでおすすめです。そんなカフェインレスの美味しい紅茶を紹介して行くので、ぜひ参考に気になる紅茶を見つけてみてはいかがでしょうか?手軽に人気の紅茶を楽しんでゆったりとした時間を過ごしてみて下さい。美味しい紅茶で忙しい中にリラックスタイムを作ってみてはいかがでしょうか?

美味しいカフェインレス紅茶17選!妊婦さんや授乳中にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1カフェインレス紅茶とは?
  2. 2カフェインレス紅茶の選び方
  3. 3カフェインレス紅茶の人気おすすめ17選
  4. 4カフェインレス紅茶は妊婦さんが授乳中にも飲める
  5. 5カフェインレス紅茶で授乳中もリラックスタイムを作ろう!

カフェインレス紅茶とは?

紅茶とは?

お茶にはいろいろな種類がありますが実は紅茶も緑茶もウーロン茶も同じ種類の木から出来ています。しかしその味の違いは同じ茶葉でも発酵の仕方でお茶の種類が分かれて来ます。摘んだばかりの生葉を強く発酵した物が紅茶で、蒸したり炒ったりして酸化発酵を抑えたのが緑茶で、一定程度だけ発行させた物がウーロン茶になります。

また、紅茶と言ってもカフェインレスやノンカフェイン、デカフェなど様々な種類の紅茶があるので、それぞれの違いについて紹介して行きます。

カフェインレスとノンカフェイン・デカフェの違い

紅茶の中には、カフェインレスやノンカフェイン、デカフェなどさまざまな種類があります。その違いは、カフェインレスが名前の通りカフェインが少し含まれているもので、ノンカフェインは全くカフェインが含まれていないものです。また、デカフェは元々はカフェインが含まれている紅茶からカフェインを取り出したもので、カフェインが少ないのが特徴です。

紅茶を選んだり飲む際には、カフェインレスやノンカフェイン、デカフェなどがあるので、それぞれの特徴を知って、自分に合った紅茶を選んでみてはいかがでしょうか?カフェインレスなどでも普通の紅茶と同じ味わいが楽しめるものがたくさんあるので、ぜひカフェインが気になる人でも上手に紅茶を楽しんでみて下さい。

カフェインレス紅茶の選び方

安全な抽出方法

カフェインレスの紅茶と言ってもそれぞれ抽出方法やカフェインの量には違いがありますかカフェインレスの紅茶を選ぶならカフェインがより少なく安全な物を選びたいです。その際、カフェインの含有量の他に抽出方法をチェックしてみるのがおすすめです。その際、超臨界二酸化炭素抽出法という水と二酸化炭素を使ってカフェインを除去しているものを選ぶのがおすすめです。

他にも有機溶媒を使用し、カフェインを除去する方法がありますが、身体への影響が心配されていました。その為、体内に残っても毒性のない二酸化炭素を使った抽出方法がおすすめです。

茶葉かティーバッグ

カフェインレスの紅茶を選ぶ際には、茶葉のタイプかティーバッグのタイプがあります。茶葉のタイプの紅茶だとゆっくり茶葉が開くのを待たないといけないので、時間をかけてゆっくり紅茶を楽しみたい人におすすめです。しかしティーバッグだと、時間がなくても手軽に紅茶を楽しむことが出来ます。また、持ち運びなども出来るので好きな時に好きな場所で紅茶を倒しむことが出来ます。

香りと味

カフェインレスの紅茶を選ぶ際には、香りや味で選ぶのがおすすめです。カフェインレスの紅茶もさまざまな香りや味のものがあるので、自分好みの紅茶を選ぶことで、よりリラックス効果を得ることが出来ます。

カフェインレスの紅茶も自然素材やドライフルーツなどを茶葉に混ぜているものなどさまざまな種類はあるので、ぜひお気に入りのカフェインレスの紅茶を探してみて下さい。

効果効能

カフェインレスの紅茶にはアールグレイに使われているベルガモットの香りやピーチやオレンジなどのフレーバーティーの香りでは気持ちを落ち着かせる効果があります。紅茶を飲むことで、味と香りでよりリラックス効果やアロマ効果を得ることが期待出来ます。気分を変えたい時や疲れた時などぜひ美味しい紅茶でリラックスしてみて下さい。

カフェインレス紅茶の人気おすすめ17選

パッケージも可愛くいろいろな味が楽しめる「ポット・マジョラム紅茶の国のアリスノンカフェイン紅茶バラエティーセット」

手軽にいろいろな味のノンカフェインの紅茶を楽し見たい人におすすめの紅茶セットで、天然香料を使っているので、安心して飲むことが出来ます。アールグレイ・ピーチ・ストロベリー・アップル・キャラメル・クラシックと6種類の紅茶が楽しめるので、いろいろなフレーバーを楽ししみたい人におすすめです。

パッケージも不思議の国のアリスがモチーフになっていて可愛いので、贈り物としても喜ばれます。ノンカフェインの紅茶なので妊婦さんなどでも安心して紅茶を楽しむことが出来ます。

手軽にスティックでカフェインレスミルクティーが楽しめる「日東紅茶カフェインレスミルクティースティック10本入り」

持ち運びが出来るスティックタイプのカフェインレスミルクティーで、日本国内の日東紅茶の向上で品質管理されて作られている安心なカフェインレス紅茶で、スティックタイプなので持ち運びもでき、忙しい合間でも簡単にカフェインレス紅茶を楽しむことが出来ます。これ1本でミルク感たっぷりのミルクティーが味わえるのでおすすめです。

ピーチの香りに癒される「ティーブティックやさしいデカフェ紅茶ピーチ」

デカフェ紅茶なので、カフェインを気にせずピーチのフレーバーティーを楽しめる紅茶で、みずみずしい白桃の香りが楽しめます。ピーチの香りでよりリラックス効果も得られる紅茶なので、忙し合間などに飲んでみてはいかがでしょうか?ティーバックなので飲みたい時に簡単に楽しめるのも嬉しい紅茶です。

ハーブティー 世界のお茶の専門店 Tea Boutique(ティーブティック)

カフェインレスで本場イギリスの紅茶を楽しめる「リージェントガーデンカフェインレスアールグレイティーバッグ」

カフェインレスの紅茶で本場イギリスの紅茶が楽しめるブランドの紅茶で、手軽な価格で本格的な紅茶の味わいを楽しめると人気です。アールグレイの香りであるベルガモットには精神安定効果もあるので、ゆったりと気持ちを落ち着いせたい時におすすめです。カフェインレスで本格的な紅茶が味わえると話題です。

水でも牛乳でも味わえる「和光堂カフェインレス牛乳屋さんのやさしいミルクティー」

ベビーフードで有名な和光堂のカフェインレスのミルクティーで約20杯分で378円と手頃な値段も嬉しい紅茶です。ほんのりとした生クリームの風味を味わえるミルクティーで、お湯だけではなく水や牛乳などでも溶かすことが出来ます。好みによってお湯だけではなく冷たい水などでも作れるので、温かい紅茶だけではなくアイスの紅茶も楽しみやすいです。

妊婦さんに嬉しい鉄や葉酸も取れる「ピジョンカフェインレスカフェオレ&ミルクティー6本入」

妊婦さんや授乳中にも嬉しい鉄や葉酸も取れる紅茶で、カフェインは90%除去し保存料も無添加なので安心です。妊婦さんや授乳中に気になる鉄や葉酸、カルシウムやビタミンなども入っているので、美味しく紅茶を味わいながら栄養もサポート出来ます。お湯だけでななく水や豆乳に溶かして飲んでも美味しいです。

忙しい妊婦さんや授乳中の人でも手軽に栄養をサポートしながらカフェインレスの紅茶を味わえるのでおすすめの紅茶です。紅茶でリラックスしながら、赤ちゃんに大切な栄養素も補えるお母さんにも赤ちゃんにも優しい紅茶です。ぜひ妊婦さんや授乳中の人は取り入れてみてはいかがでしょうか?

ピジョン株式会社

濃い目でミルクティーで美味しい「クリッパー アッサムブレンド カフェインレス」

オーガニック紅茶の先駆けブランドの紅茶で、有機栽培で安心できる茶葉を使ったカフェインレスの紅茶です。普通の紅茶と変わらない味わいが人気で、豊かな香りを楽しめる紅茶です。ゆっくりと時間をかけて茶葉の香りを引き出すのがおすすめです。濃いめに出してミルクティーとして味わうのもおすすめのカフェインレス紅茶です。

リーズナブルな値段で個包装が便利「日東紅茶 カフェインレスアールグレイ」

カフェインレスのアールグレイの紅茶をリーズナブルに味わえるのが人気の紅茶で、個別包装なので紅茶の香りを逃がすことなく飲むたびに味わうことが出来ます。香りも華やかで味も濃いと人気で、カフェインレスの紅茶でありながら普通の紅茶と同じ味わいが楽しめると人気です。

フルーツの香り豊かな紅茶「AHMADTEAデカフェフルーツセレクション」

カフェインを96%以上除去したでデカフェの紅茶で、茶葉にドライフルーツチップをブレンドした4種類の紅茶が楽しめます。アップルやレモン&ライム、ピーチ&パッションフルーツ、ストロベリーなどの香りだけでも癒される紅茶がセットになっています。

少しずついろいろな種類のフレーバーの紅茶を味わいたい人や、その日の気分で紅茶の味を変えたい人におすすめのデカフェ紅茶のセットです。

華やかな香りが楽しめる「トワイニングカフェインレスアールグレイ20P」

華やかなベルガモットも香りを楽しめるカフェインレスの紅茶で、1分30秒蒸らすことでしっかりとした紅茶の味わいを楽しめると人気です。カフェインレスの紅茶ながら普通の紅茶と同じような味わいを楽しめます。紅茶の有名ブランドトワイニングのカフェインレス紅茶でカフェインを気にせず存分に紅茶を楽しんでみて下さい。

英国御用達トワイニング紅茶 | TWININGS TEA TIME

すっきり飲みやすい味わい「日本緑茶ティーブティックやさしいデカフェ紅茶セイロン」

クセがなくすっきりとした味わいが人気のデカフェ紅茶で、カフェインレスなのに普通の紅茶と同じ味わいで美味しいと人気のデカフェです。茶葉を十分に蒸らすことで、しっかりとした紅茶の味わいが楽しめます。飲みやすい味わいなので、ついつい飲み過ぎてしまってもデカフェなのでカフェインを気にしなくていいのが嬉しい紅茶です。

人工甘味料不使用「日東紅茶カフェインレスレモンティー210g」

手軽にカフェインレスのレモンティーが楽しめる紅茶で、お湯だけではなく水でも溶けるので、手軽にアイスレモンティーを楽しむことも出来ます。忙しい時でも手軽に簡単に美味しいカフェインレスのレモンティーが味わえるのでおすすめです。

飲みたい時に飲みたい分だけ手軽にホットやアイスのレモンティーを楽しめるので、ぜひ自宅に置いてみてはいかがでしょうか?

人気の紅茶店のデカフェ「LUPICIAデカフェアップルティー」

フレーバーの豊富さで人気の紅茶店のデカフェ紅茶で、ドライフルーツのりんごの香りを味わえて美味しいと話題の紅茶です。りんごの香りがよりリラックスさせてくれる紅茶なので、ぜひゆったりとくつろぎたい時に味わってみてはいかがでしょうか?99.9%カフェインレスなので、妊婦さんや授乳中でも安心です。

マスカット風味で飲みやすい「ティーブティックやさしいデカフェ紅茶マスカット」

華やかなマスカット風味が楽しめるデカフェ紅茶で、爽やかなマスカットの香りがリラックスさせてくれます。お子さんでも飲みやすい味わいなので、親子で楽しめます。デカフェなので子供でもカフェインを気にせず飲めるのが嬉しいです。

飲みやすく作りやすいティーバッグなので、飲みたい時に手軽に美味しい紅茶を入れられるのも嬉しいです。

本格的インド紅茶「21世紀コーヒーカフェインレス紅茶」

インドの香り高い紅茶を味わえるカフェインレス紅茶で、香りと味が素晴らしいと人気です。85度のお湯でゆっくり時間をかけて入れるのがおすすめの紅茶なので、ゆったり紅茶を味わいたい時に味わってみてはいかがでしょうか?

香り高いインドの本格的紅茶をぜひカフェインレスで楽しんでみて下さい。カフェインレスだと忘れてしまう紅茶の味わいです。

ミルクティーがおすすめ「グラナムデカフェ有機イングリッシュブレックファストティー」

ミルクとのハーモニーが抜群なイングリッシュブレックファーストティーで、少し薄く味を感じる人もいるので、そんな時は濃いめに出してミルクを入れてミルクティーとして飲むのがおすすめのデカフェ紅茶です。

華やかな香りが人気「なごみナチュラルカフェインレス紅茶ダージリンティーバッグ」

しっかりた味わいのカフェインレス紅茶で、しっかり5分程度蒸らすことで、より華やかな香りと味わいが楽しめます。他の紅茶より少し価格が高いですが、その分本格的な味わいのデカフェ紅茶が味わえます。

ゆったりとリラックスしたい時に飲んで欲しいカフェインレス紅茶なので、時間を見つけて味わってみて下さい。

オーガニック、カフェインレスなど高品質なハーブティーや<br/>世界のお茶専門店。マタニティやプレママにもおすすめのお店です。

カフェインレス紅茶は妊婦さんが授乳中にも飲める

カフェインの妊婦への影響

妊婦さんがカフェインを過剰摂取すると、早産や流産、低体重児のリスクが高まってしまいます。また尿からカルシウムが排出される量が増えてしまうので、鉄分の吸収を防いでしまいます。その為妊娠中はカフェインを控えるのがおすすめなので、飲みものもカフェインが少ないものを選んでみて下さい。

カフェインの胎児への影響

妊婦さんがカフェインを過剰に摂取すると胎児の発育が阻害される可能性があります。また、栄養が行き届かなく低体重で生まれてしまう可能性も高めてしまいます。その為、妊娠中はカフェインの摂取を控えるのがおすすめです。

カフェインのその他の身体への影響

カフェインは摂取することで、眠気を抑えたり、集中力を高める作用があると言われています。しかし過剰に摂取すると心拍数の増加や興奮、不眠などの影響が出てしまったり、下痢や吐き気などの症状を引き起こすことがあります。

カフェインの物を飲む際は、程度な量を楽しむようにして飲み過ぎには注意してみて下さい。

カフェインレスなら安心

カフェインにはいろいろなデメリットがあるので妊婦さんや授乳中の人はカフェインを控えたいと思っていると思います。そんな人でもカフェインレスの飲み物を選べば安心して飲むことが出来ます。妊婦さんや授乳中の人でも楽しめるカフェインレスなどの紅茶などがたくさん販売されているので、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

カフェインレスでも普通の紅茶と同じような味わいを楽しめるものもたくさんあるので、ぜひカフェインレスの紅茶を選んでみてはいかがでしょうか?

カフェインレス紅茶で授乳中もリラックスタイムを作ろう!

カフェインレスやノンカフェインの紅茶を選べば、カフェインア気になる授乳中などでも美味しい紅茶でリラックスタイムを楽しむことが出来ます。カフェインレスやノンカフェインの紅茶も種類が豊富なので、自分の好みに合わせた美味しい紅茶が楽しめます。

ぜひ授乳中などにはカフェインレスの紅茶を取り入れて美味しいリフレッシュタイムを過ごしてみて下さい。持ち運びに便利なスティックタイプやティーバッグタイプもあるので、いつでも好きな時間に好きな場所で紅茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbカフェインの量が多い飲み物ランキングTOP7!含有量はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカフェインゼロの「午後の紅茶ストレートティーデカフェ」味の評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb紅茶のカフェインの含有量や効果は?寝る前に飲むと眠れなくなる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbノンカフェイン(デカフェ) 紅茶のおすすめは?妊婦さんにも人気の商品を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ