バレンタインはマカロンを可愛くラッピング!100均アイデアまとめ!

マカロンのラッピング方法を知っていますか?カラフルで可愛いマカロンはバレンタインのプレゼントとしても人気です。マカロンはそれ自体にプレゼント性がありますが、せっかくならラッピングも工夫してサプライズ感を加えたいものです。でもラッピングは苦手でという方も多いようです。今回は身近な100均グッズを使っでできる簡単なラッピングを紹介します。箱やリボン、カップ、透明袋を使った方法や、もらった時にワッと笑みがこぼれる様なテトララッピングやキャンディー風のラッピングなどを紹介します。

バレンタインはマカロンを可愛くラッピング!100均アイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. 1マカロンをバレンタイン向けの可愛いラッピングにしたい!
  2. 2マカロンを100均グッズでバレンタイン向けラッピング
  3. 3マカロンを100均グッズで友チョコ用に可愛くラッピング
  4. 4マカロンをバレンタイン向けにラッピングしよう!

マカロンをバレンタイン向けの可愛いラッピングにしたい!

マカロンはメレンゲと砂糖、アーモンドプードルでできた繊細な生地にジャムやクリームを挟んだフランス生まれのお菓子です。お洒落で可愛らしい見た目でバレンタインのプレゼントとしても人気です。プレゼントのふたを開けると中からカラフルでコロンとしたマカロンが出てくれば、それだけで嬉しくなります。そんなマカロンをバレンタインに贈るなら、ラッピングも可愛くしたいものです。

特別なラッピング材を購入するのも方法の一つですが、実は身近な100均グッズだけでもお洒落で可愛らしいラッピングが簡単にできます。今回はそんな簡単なバレンタイン用のマカロンのラッピングを紹介します。

Thumbダイソーのバレンタイングッズを紹介!手作り・ラッピングの材料が人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マカロンを100均グッズでバレンタイン向けラッピング

箱入りラッピングで本気度を伝える!

バレンタインやホワイトデーにプレゼントするマカロンには「特別な人」という意味があると言われています。チョコより高級感があるといったことが理由のようですが、本命にプレゼントにするにはもってこいのプレゼントです。そんなマカロンには箱を使ったラッピングがお勧めです

仕切りのついた箱に入れれば1つ1つに特別感も増し、壊れにくくなるので安心です。ラッピングは苦手という方も箱に入れるだけで見栄えがよくなるので取り入れやすいです。また100均には様々な種類の箱があり、選ぶ箱の色や柄だけでなく、紙なのか透明なプラスチックなのかなど材質によって簡単に雰囲気を変えることができます。自分の作りたいイメージを膨らませてから100均ショップへ行くとスムーズに選ぶことができます

カップに入れて可愛いラッピング

簡単にお店のような本格的なラッピングにしたいという場合はゼリーカップを使用するのがお勧めです。透明のゼリーカップにマカロンを入れ、透明なシートで包んでリボンで縛るだけで可愛らしさを演出することができます。割れるのが心配な場合は緩衝材の紙パッキンを入れるか、マカロンを1つ1つ小さいサイズの透明な袋に入れると割れにくくなります。

もっとラッピングにオリジナリティを出したいという場合は紙のカップや紙コップを使うのがお勧めです。紙のカップや紙コップの飲み口の淵の部分を切り取り、カップの側面を縦に8等分します。8等分にした側面を1枚1枚折り込み、最後に折り込んだ紙片を最初に折ったものの中にいれます。

最後にテープを止めて出来上がりです。マスキングテープやリボン、ラベル、コサージュ等を使うことでお洒落でオリジナリティのあふれるラッピングが出来上がります。見た目からは紙のカップを使ったとは思えないような素敵な仕上がりになります。

カゴに詰めてエレガントにラッピング

100均の藤のかごを使うと簡単にガーリーで可愛らしいラッピングに仕上がります。藤かごに、下の写真のような透明な袋に入れたマカロンを並べ、フィルムで包みリボンを十字にかければ出来上がりです。マカロンを入れた小袋にシールやメッセージラベルを貼るとお洒落ですし、それぞれを違ったメッセージラベルにするとマカロンを1つ1つ手に取るのも楽しくなります。

三角形の袋が可愛いテトララッピング

箱やかごではなく、包装紙だけでできるテトララッピングという方法もあります。テトララッピングとは、100均のワックスペーパーや包装紙を折ってテトラ型を作り、その中に入れる方法です。分かりやすい作り方の動画もあるので、見ながら作れば簡単にできます。

テトララッピングは使う材料を包装用紙はもちろんワックスペーパーや透明フィルムに変えれば雰囲気がガラッと変えられバリエーションは幾通りもできます。また大きなものを買えばそれだけでたくさん作れるので友チョコ用にも向いているラッピング方法です。

包装用紙だけのテトララッピングではシンプルで味気ないと感じる場合は、ラベルやリボン、レースペーパーなどでデコレーションすることもできます。テトララッピングはテトラの形自体で意表をつける上に、素材の組み合わせ次第でガーリーにも大人っぽくもなるので、どんなラッピングにするか考えるのも楽しいです。

気持ちのこもったメッセージーカードを添えよう

100均にはラッピンググッズだけでなく可愛いメッセージカードも豊富にそろっています。マカロンだけでなく気持ちのこもったラッピングカードも添えて渡すと気持ちがより伝わります。ラッピングだけでなく、メッセージカードまで自分で手作りをしたいという方には100均グッズで手作りのメッセージカードを作ることもできます。

Thumbバレンタインのマカロンに込められた意味とは?おすすめ人気8選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マカロンを100均グッズで友チョコ用に可愛くラッピング

さて、ここまでは本命チョコにもぴったりの特別感のあるラッピング方法を紹介してきましたが、ここからは友チョコ用のラッピングです。友チョコは数を配ることが多いので簡単に多く作れ、しかも女子受けする可愛いラッピングにすることがポイントです。瓶やキャンディー用の棒などを使った、もらったら気分が上がる可愛いラッピングを見ていきましょう。

透明な袋とリボンやシールで簡単可愛いラッピング

こちらは少量をたくさん配ることの多い友チョコにぴったりな簡単で可愛いラッピング方法です。透明な小さな袋にマカロンを入れて、リボンやラベル、マスキングテープでデコレーションをして出来上がりです。簡単ですがマカロン自体の可愛らしさを生かすことができ、マカロン1個からプレゼントできるという利点もあります。また、使うラベルやリボンを変えることで、手間なく友達一人一人に違ったラッピングを渡せるのも魅力です

和紙を使って上品和風なラッピング

和紙を使うことで落ち着いた上品なラッピングにすることができます。またマカロンと和紙の組み合わせに意外性があり、渡したときにちょっとした話題になりそうです。特に外国の方へのプレゼントに喜ばれそうです。

100均には和紙や千代紙はもちろん、和柄のレターセットやポチ袋なども数多くあります。包装用紙という概念にとらわれず、気に入った柄のものを選んで自分好みに加工すると意外な可愛らしさを発見することもできるのではないでしょうか?

マカロンを棒にさしてキャンディー風アレンジ

こちらはちょっと変わったラッピング方法です。マカロンの生地と生地の間にキャンディー用の棒を差し込み、透明な小袋とリボンでキャンディー風にラッピングしたものです。1個ずつ配ることができますし、マカロンをキャンディー風にラッピングするという発想が楽しくプレゼントされた側にもサプライズがあります。キャンディー棒は100均で50本入りなど量の多い単位で打っているので、バラマキ用にはもってこいです。

手作りしたマカロンをラッピングするのもいいですが、このラッピングなら市販品を買ってきてプレゼントしても喜ばれそうです。丸いスタンダードなマカロンでもいいですが、動物の顔をしたマカロンやデコレーションされたマカロンを選ぶとより華やぎます。

瓶につめてお店で売っているみたいなラッピング

バラマキ用ではなく、仲の良い友達への特別なプレゼントには瓶詰がお勧めです。ガラス瓶にマカロンを詰めるだけで一気にお店のような仕上がりになります。100均にはお洒落な瓶やプラスチックでできた瓶風の容器まで、種類が豊富にあるので自分好みのものを選ぶことができます。瓶に詰めた後は蓋を布や可愛い紙で覆ってリボンなどで結んだり、メッセージカード代わりのラベルを添えることで気の利いたラッピングに仕上がります。

マカロンをラッピングするときのポイント

最後にマカロンをラッピングする時の注意点を2つ紹介します。1つ目はマカロンが割れないようなラッピングにすることです。マカロンを手作りしたことのある方は想像がつきやすいかもしれませんが、マカロンは繊細で少し力を加えるだけで表面がポロポロッとすぐに崩れてしまいます。ラッピングする際は袋に空気をしっかり入れて外圧から守るようにしたり、マカロンがラッピングの中で動かないよう隙間を作らないことが大切です。

箱に入った色とりどりのマカロン。隙間が空き少し壊れているものもある。

2つ目はマカロンの保存方法です。マカロンの賞味期限は非常に短く、手作りのマカロンの場合は3日程度です(市販品の場合はもう少し長くなります)。できれば作った当日に渡すか、前日に作って冷蔵保存したものを渡すと衛生的にも安心です。

Thumbバレンタインのラッピングアイデア特集!100均でおしゃれにする方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マカロンをバレンタイン向けにラッピングしよう!

フランス生まれのマカロンは可愛くお洒落というだけでなく、「特別な人」という意味を持ちバレンタインにぴったりのプレゼントです。せっかくのマカロンですから、ラッピングを工夫するとプレゼントされた側にもより思いが伝わりやすくなります。箱を使って特別感を演出したり、かごやカップに入れてガーリーにしたり、マカロン自体のお洒落さを際立てるために透明フィルムで覆ったりと色々なラッピング方法があります。

赤色の背景でVALENTAIN'S DAYと赤文字で書かれたカードとマカロンやクッキー等のお菓子がちりばめられている

特に包装紙などを三角錐の形に折るテトララッピングやキャンディーの棒を刺してキャンディー風にするラッピング方法はプレゼントする相手にサプライズまで贈ることができます。壊れやすさや賞味期限の短さをしっかり考慮しながら、可愛らしくラッピングしたマカロンで素敵なバレンタインプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?

Thumbマカロンの通販おすすめ人気16選!プレゼントやギフトのおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのラッピングは種類が豊富!ワンランク上のおしゃれなアイテム | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのラッピング人気商品は?袋と箱やペーパーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ