プーアル茶の効果効能6選!ダイエット効果や飲み方・注意点も!

プーアール茶の効果や効能は、飲み方や摂取量によって発揮できるかどうかが変わってきます。プーアール茶は飲み方によっては、ダイエットや美容効果をもたらすことができるお茶ですが、発揮するためにはいくつかの注意点があります。今回はプーアール茶を飲む際の注意点や摂取量によって何か副作用があるのか、また効果や効能を発揮するための摂取量の目安などを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

プーアル茶の効果効能6選!ダイエット効果や飲み方・注意点も!のイメージ

目次

  1. 1プーアル茶の効果効能6選!
  2. 2プーアル茶のダイエット効果
  3. 3プーアル茶の美容効果
  4. 4プーアル茶の効果的な飲み方
  5. 5プーアル茶は効果を取り入れる際の注意点
  6. 6プーアル茶の効果を感じる上手な選び方
  7. 7プーアル茶の効果を上手に取り入れよう!

プーアル茶の効果効能6選!

腸内環境を改善

プーアール茶は、プーアール茶に含まれるポリフェノールが善玉に働きかけ、善玉菌を増やす働きをもたらします。またプーアール茶は血の巡りを良くしてくれる効果もあり、それが結果的に腸内環境を改善することにつながります。しかし注意点があります。飲み方を誤り過剰摂取をすると、副作用として下痢になってしまう可能性もあるので、摂取量は正しく飲むようにしましょう。

アンチエイジング

頬に手を当てて喜ぶ女性

プーアール茶にはポリフェノール、カテキン、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素を含んでいるお茶です。プーアール茶に含まれているポリフェノールには、抗菌作用が高いため、体内にあるウイルスに対して撃退効果が見込めるため、結果的にアンチエイジング効果につながり美容力アップにもなります。

適量のプーアール茶はアンチエイジング効果や、美容効果を発揮しますが、過度に飲みすぎてしまうとプーアール茶に含まれるカフェインなどの影響により、かえって肌荒れを引き起こす可能性もあるので注意しましょう。

冷えを改善

冷えは美容の大敵です。冷え性で悩んでいる場合は、プーアール茶には体を温める効果があるので飲むといいでしょう。プーアール茶は微生物を発酵させたお茶ですが、この発酵食品という食べ物には体を温める効果があると言われています。つまり発酵茶であるプーアール茶は、冷え性対策に有効であると言えます。冷え性対策としてプーアール茶を飲むなら、ホットで飲む飲み方をおすすめします。

冷え性対策は美容面でも大事になってくるので、プーアール茶を飲んで冷え性が改善されるように飲み続けるといいでしょう。

免疫力のアップ

プーアール茶には、ダイエット効果を見込める重合カテキンという成分が含まれています。この重合カテキンはプーアール茶特有のもので、免疫力のアップを促すことができます。この重合カテキンにより細胞の老化を防ぐことができ、これが免疫力のアップにつながります。またこのカテキンの殺菌作用は、体内に入り込んできた細菌を退治する働きもあります。

がんや糖尿病の予防

プーアール茶には、テアデノールというポリフェノールの一種の成分も入っています。このテアデノールは糖尿病の抑制効果や、糖尿病の改善に役立つ成分であることが分かっています。またプーアール茶には、アポートシス誘導作用という働きも見込むことができ、がん予防にも効果を発揮することができる可能性があると言われています。

二日酔いの軽減

プーアール茶には新陳代謝を高める効果、血行促進効果、利尿効果があると言われています。そのためプーアール茶を飲んでからお酒を飲む飲み方をすると、二日酔いの軽減につながる効果があります。またすでに二日酔いになってしまっているという場合にも、プーアール茶を飲むことによって、血中にあるアルコールを排出することを促します。このことによって二日酔いが軽減される可能性もあります。

プーアル茶のダイエット効果

脂肪を燃焼させる

体重計

プーアール茶にはリパーゼという成分が入っており、このリパーゼは体内に入ってきた脂肪を燃焼させる働きの手助けをする効能があります。ダイエットを成功させるカギは中性脂肪をいかに減らすかですが、この中性脂肪を燃焼させるためには、まず遊離脂肪酸にする必要があります。この働きをするのがリパーゼの役割です。

脂肪を燃焼させる=ダイエット効果を見込めるので、ダイエットをしたいと思っている方は、プーアール茶を飲んでみるのも良さそうです。

脂肪の吸収を抑える

ウエストを測る女性

プーアール茶には、脂肪の吸収を抑える効能=ダイエット効果があります。脂肪は体内に入り分解されると吸収されますが、プーアール茶に入っている没食子酸(ぼっしょくしさん)と重合カテキンは、胆汁と結びつくと脂肪が胆汁によって乳化され脂肪吸収される現象を防ぐ働きをします。そのため脂肪の吸収を抑えることにつながり、ダイエット効果が期待されます。

便秘の解消

喜んでいる女性

プーアール茶には便秘解消に有効な成分である、ミネラルやマグネシウムがたくさん含まれています。そのためこのミネラルとマグネシウムのデトックス効果=食べたものを分解して外に排出するということになり、便秘の解消に役立ちます。マグネシウムには便を軟らかくする働きがあり、有効です。しかし注意点は効果があったからと言って飲みすぎると、副作用として下痢になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

デトックス

デトックスの文字

発酵食品でもあるプーアール茶には、デトックス効果もあります。発酵食品には、そもそも酵素の力で消化や代謝機能を活性化しようという働きがあります。プーアール茶は発酵食品であるため酵素がたくさん含まれていますが、その他に含まれているリパーゼが酵素の働きを手助けします。そのためデトックス効果がより見込めると言われています。

デトックスにより老廃物が出されることは、美容の面でも役立ちます。肌荒れなどのトラブルで悩んでいる場合にも効果を発揮できる可能性がありますので、ぜひプーアール茶を飲むと良いでしょう。

生活習慣病の予防

ポイントを指し示す女性

プーアール茶には食事の際に体内に入ってきた脂肪分を、そのまま体外に排出する効能があります。この効能はダイエット効果のみならず、実は生活習慣病の予防にもつながります。脂肪の吸収を抑える効果=肥満になることを予防する=生活習慣病の予防にもなるのです。ダイエットをしながら健康的な体になり、同時に高血圧や心臓疾患等の生活習慣病の予防もできます。

プーアル茶の美容効果

むくみ解消

プーアール茶にはカリウムも入っており、このカリウムの働きによってむくみ解消の効能があると言われています。カリウムには塩分や糖分を体内から排出したり、血圧を下げる作用もあるため、女性に多いむくみの解消にも効果があるといわれています。むくみは美容を改善する上で最大の課題と言ってもいいほど、とくに女性にはなる方が多いでしょう。そんな時にプーアール茶は、有効な飲み物と言えそうです。

肌のトラブルを改善

肌の感触を確かめている女性

プーアール茶に含まれる成分には、体内に蓄積している脂肪を燃焼したり、酵素の働きによって便通が良くなったりすることで、余計な老廃物を体外に出しやすい効能があります。そのため老廃物が出ていくことにより、肌トラブルの解消にもつながり美容効果を発揮します。肌トラブルに悩んでいる方も、ぜひプーアール茶を飲んで、きれいな肌を取り戻しましょう。

アンチエイジング効果

肌のコンディションをチェックしている女性

アンチエイジングとは老化を限りなく小さくすることを言います。プーアール茶には抗酸化作用を持つポリフェノールやカテキンといった成分を含んでおり、肌や細胞の老化を防ぐことができます。この肌や老化を防ぐことは美容効果、すなわちアンチエイジング効果を見込むことができます。

プーアル茶の効果的な飲み方

1日の摂取量

プーアール茶には体に良い成分がたくさん入っているため、たくさん飲めばそれだけ効果や効能を発揮できるのではないかと考える方もいるでしょう。しかし、1日の摂取量を守らなければ、弊害が出てくる可能性があるので、気を付ける必要があります。プーアール茶の1日の摂取量の目安は、1000ml程度です。

プーアール茶に含まれているカフェイン量は100mlあたり、生茶の場合だと20mg熟茶の場合だと15mgと言われています。日本で飲むプーアール茶は熟茶のことが多いので、少しカフェイン量が少なめであることがわかります。通常1日のカフェイン摂取量の目安は、300~400mgと言われているので調整しながら飲むといいでしょう。

飲むタイミング

プーアール茶には脂肪を燃焼する効果が見込めることが分かっていますが、この効能を十分発揮させるためには、少し濃い目に入れたプーアール茶を食事の前、食事中、食事の後と食事に絡めた飲み方をすると良いです。普段食事の時に飲んでいるものをプーアール茶に変えることで、無理なく毎日の生活にプーアール茶を取り入れることは可能になるでしょう。

脂っこい食事を食べたときにも

脂っこい食事をとることもあるでしょう。そんな時にもプーアール茶は大活躍します。プーアール茶には脂肪を燃焼したり、そもそも脂肪の吸収を抑える効能もあるので、気になる脂もブロックしながら食事を楽しむことができるでしょう。

プーアル茶は効果を取り入れる際の注意点

副作用はある?

副作用のイメージ

たくさんの効能や効果が見込めると言われているプーアール茶ですが、プーアール茶を飲むことによって何か副作用はあるのか心配になる方もいるかもしれません。しかし現状、何か重篤な副作用が出たという報告は上がっていません。しかし摂取量を守らない飲み方を続けていると、下痢になったり不眠や腹痛症状を催す方もいるようですので、飲み方は注意が必要です。

副作用の報告がないとわかれば、安心してプーアール茶を飲める方も多いでしょう。しかし副作用がないとわかっても、プーアール茶は多数の種類があるため、選んだ種類によっては副作用が出てくることもあるかもしれません。そのため摂取量は守って飲むようにしましょう。

飲み過ぎるとどうなる?

お腹をおさえる人

摂取量を守らない飲み方をしていると、おなかが緩くなってしまったり、腹痛になってしまうこともあるようです。そのためプーアール茶を飲むときの注意点としては、飲みすぎないように摂取量を守りながら飲むことです。この注意点を守れるかどうかで副作用を受けず、プーアール茶の効果や効能を実感できるか、大きな差が出てくるでしょう。

寝る前や空腹時は控えめに

プーアール茶を飲む時間に、注意点があります。寝る前にプーアール茶を飲むと、睡眠を妨げてしまう可能性があります。また空腹時に飲むと、カフェインの影響を強く受けてしまったり、何も入っていない状態の胃があれてしまう可能性もあります。そのため寝る前や空腹時にプーアール茶を飲む場合には、控えめにした方が良さそうです。

妊娠中や授乳中は注意

バツ印を出す女性

プーアール茶には、緑茶やコーヒーなどと同様にカフェインが含まれています。プーアール茶には冷え性対策の効能などがあるため、妊娠の際の体の冷え防止に飲む方もいるかもしれません。しかしカフェインは妊娠中や授乳中の場合は赤ちゃんに影響が出る可能性があります。そのため妊婦さんなどが飲む場合の注意点は、摂取量に気を付けて飲むことです。

プーアル茶の効果を感じる上手な選び方

品質

ダイエット効果やその他の効果を十分に受けるためには、プーアール茶の品質を選ぶ際にいくつか注意点があります。同じ中国産のプーアール茶であっても、産地によって品質に大きな差があることがあります。そのためプーアール茶を飲んでいても、効果を実感できないこともあるかもしれません。そうならないためには高品質なものを選ぶようにしましょう。

高品質な茶葉を選ぶためには、産地をチェックすること、中国雲南省の手摘み茶葉を使用しているプーアール茶を選ぶといいでしょう。こういった注意点を守ってプーアール茶を選ぶことで、副作用を受けることなくプーアール茶で得られるたくさんの効果を実感できることにつながるでしょう。

味の好み

OKサインを出している女性

プーアール茶は、少しクセのある味であると言われることがあります。そのため長く飲み続けていくためには、自分の飲みやすいプーアール茶を選ぶ必要があります。プーアール茶には「生茶」と「熟茶」の2種類があり、日本でよく飲まれているプーアール茶は「熟茶」のようです。

販売されている商品には、100パーセントプーアール茶のものと、ブレンドされているものがあります。飲みやすいプーアール茶を選ぶ飲み方であれば、ブレンドされたものダイエット効果などを存分に引き出しているプーアール茶を選ぶ飲み方であれば、100パーセントプーアール茶だけで作られているものを選んだ方が良いかもしれません。

続けやすい商品

ティーパック

プーアール茶にはダイエット効果、美容効果、デトックス効果などたくさんの効果が見込めるお茶であることがわかりましたが、どの効果もすぐに表れるものではありません。長く続けてこそ、それぞれの効果が出てきます。そのためには毎日続けられるプーアール茶を選ぶ必要があります。そこでオススメなのがティーパックタイプのプーアール茶です。

プーアル茶の効果を上手に取り入れよう!

プーアール茶には多数の栄養素が含まれており、毎日飲み続けることでたくさんの効果や効能を実感することができます。とくにダイエットや美容を考えている方にはおすすめとなっています。重篤な副作用はありませんが、飲みすぎることは体に悪影響を及ぼす可能性も考えられるので注意が必要です。プーアール茶を正しく美味しく飲みながら、ダイエットや美容、その他の効果を手に入れましょう。

Thumbデトックスに効果的なお茶とは?老廃物を流すおすすめ人気の種類を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエット中にお茶を飲むなら?サポート効果があるおすすめ7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカフェインの適切な摂取量はどれくらい?1日の量の目安など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ