豚肉のカロリーと糖質を部位ごとに紹介!高カロリー・低カロリーな部位は?

豚肉のカロリーは部位ごとに違っているのを知っていますか?普段何気なく食べている豚肉はそれぞれの部位によって栄養や味など特徴があり美味しく味わえる料理も違って来ます。また、部位ごとのカロリーや糖質を知れば脂が気になる豚肉もダイエット中に取り入れることが出来ます。そんな豚肉の部位ごとのカロリーや糖質を紹介して行くので、ヘルシーな食べ方をして豚肉をダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?

豚肉のカロリーと糖質を部位ごとに紹介!高カロリー・低カロリーな部位は?のイメージ

目次

  1. 1豚肉の部位ごとのカロリーが気になる!
  2. 2豚肉の部位別のカロリーと糖質一覧
  3. 3豚肉のダイエット中の食べ方
  4. 4豚肉のカロリーをカットする調理法
  5. 5豚肉の部位別カロリーを把握してダイエットに活かそう

豚肉の部位ごとのカロリーが気になる!

普段何気なく食べている豚肉は、部位によってカロリーが違います。それぞれの部位のカロリーや特徴を知って、部位ごとの特徴を生かした豚肉料理を作ってみてはいかがでしょうか?部位によってはダイエットにも向いているので、ぜひ豚肉のカロリーや糖質を確認してみて下さい。

栄養も豊富でいろいろな料理に使いやすい豚肉も部位ごとの特徴をより理解することで、ダイエット効果を期待出来るので、豚肉を美味しく食べて賢くダイエットしてみて下さい。

Thumb豚肉料理の簡単レシピは?おいしいと人気の料理をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豚肉の部位別のカロリーと糖質一覧

肩(赤身・脂身)

豚肉の部位できめが粗くて赤みが多いのが、豚肉の肩の部分です。そんな豚肉の肩のカロリーは脂身の部分が100gあたり256kcalで、赤身だけだと100gあたり151kcalです。糖質は100gあたり0.2gです。

もも(赤身・脂身)

豚肉の部位で運動に関係あるももの部分のカロリーは100gあたり225kcalです。糖質は100gあたり0.2gです。きめが粗く赤身が固いのが特徴なので、焼き豚や煮豚、煮込み料理として豚肉を使う際におすすめです。

そともも(赤身・脂身)

豚肉の部位でそとももも運動に関係する部位なので、きめが粗く赤身が多いのが特徴です。カロリーは100gあたり268kcalです。ももと比べると多少そとももの方がカロリーが高いです。糖質はももと同じく0.2gです。

ロース(赤身・脂身)

豚肉の部位でロースは、豚肉の中でも人気の部位で脂肪分が少なく柔らかい部位で、分厚いままとんかつのように揚げるとより肉質の柔らかさがわかりやすいです。カロリーは100gあたり291kcalです。赤身部分は141kcalです。

肩ロース(赤身・脂身)

豚肉の部位で肩ロースは背肉なので、脂肪分が少なく柔らかいのが特徴です。カロリーは100gあたり256kcalで赤身の部分が151kcalです。赤身と脂身の部分ではカロリーが変わってくるので、ダイエット中の人には赤身の部分がおすすめです。糖質は豚肉の肩の部位は0gなので、糖質制限中の人にも嬉しいです。

ヒレ

豚肉の部位でヒレの部分は脂肪分が少なく柔らかいのが特徴です。柔らかい部位は煮込んで柔らかくする必要がないので、焼いたり油で揚げて食べるのがおすすめです。カロリーは100gあたり112kcalで、豚肉の部位の中でも一番カロリーが低いのが特徴です。

糖質は100gあたり0.3gです。ヒレ肉はあまり運動しない筋肉の部位なので、脂身もついていないのでカロリーも低いです。

ばら

豚肉の部位でばらの部分は、豚肉の中での一番取れる肉の部位なので、比較的よくスーパーなどで見かけたり、料理にも使ったりすると思います。豚肉のばらの100gあたりのカロリーは434kcal豚肉の部位で一番カロリーが高くなります。糖質は100gあたり0.1gです。

豚肉の中で一番手に入りやすいですが、カロリーは高くなっているので、ダイエット中の人違う部位を使って料理をするのがおすすめです。

ひき肉

豚肉のひき肉は、ハンバーグや餃子などさまざまな料理に使われています。そんな豚肉のひき肉の100gあたり221kcalです。いろいろな食材と合わせて使うことが多いので、アイディア次第ではヘルシーに味わうことが出来ます。

豚肉のダイエット中の食べ方

ダイエットをサポートする豚肉の栄養

豚肉は食べ方次第で、ダイエットをサポートすることが出来ます。豚肉にはカルニチンという成分が含まれています。そのカルニチンは脂肪を燃焼させる期間ミトコンドリアに脂肪を運ぶ役割があります。その為、カルニチンがないと脂肪を上手に燃焼することが出来ません。

また、豚肉にはアラキドン酸という脂肪酸にがあり、このアラキドン酸を摂取すると幸せホルモンが脳内の快感神経を刺激し、幸福感が生まれます。その為、豚肉を食べると満腹感が得られて間食が減るので、ダイエット中でも豚肉で栄養を摂ることで、間食が減るので、ダイエット効果が期待出来ます。

ダイエット中におすすめの部位

ダイエット中におすすすめの豚肉の部位がロースです。豚ロースはいろいろな部位の中でもカルニチンを多く含んでいるので、よりダイエット効果が期待出来ます。ダイエット中の人は豚肉で上手にタンパク質を摂取することで、栄養を補いながらしっかり満腹感を得られるので、ぜひ豚肉のロースを取り入れてみて下さい。

赤身を選ぶ

ダイエット中の人は特に豚肉の赤身を選ぶのがおすすめです。豚肉でも赤身の方がカロリーが低いので、同じ量の豚肉を食べるなら赤身がおすすめです。選ぶ部位や赤身か脂身かでも、ダイエット効果が変わってくるので、上手に食べる豚肉の部位を選んでみて下さい。

白ご飯を控える

ダイエット中に豚肉を食べる際には、白ご飯を控えるのがおすすめです。豚肉料理を食べるとどうしても白ご飯が欲しくなってしまいますが、白ご飯を食べることで糖質が多くふくまれているので、せっかく豚肉で賢くダイエット効果を得ても白ご飯を食べたら脂肪を作ってしまします。

豚肉と白ご飯を味わいたい時は、白ご飯を控えたり、量を減らして糖質を控えて豚肉を味わってみて下さい。

豚肉のカロリーをカットする調理法

【第3位】焼く

豚肉のカロリーをカットする調理法には焼く方法があります。焼くことで豚肉から出る余分な脂肪分を取り除くことが出来ます。その際、おすすめなのが豚肉のバラ肉を野菜にくるくる巻き付けて焼く方法です。野菜に巻くことで豚肉の栄養分は野菜にしみ込み、余分な脂だけがフライパンに出てきます。

その為、豚肉の旨味や栄養分を残したまま余分な脂だけが落ちるので、カロリーをカットしながら美味しく豚肉を味わうことが出来ます。豚肉を焼く際は余分な脂を落としながら美味しく味わってみて下さい。

【第2位】蒸す

豚肉のカロリーをカットする調理法に蒸す方法があります。豚肉を蒸すことで余分な脂だけが落ちるので、カロリーをカットすることが出来ます。蒸すことでカロリーを落とし豚肉の旨味と満腹感を得られるのでおすすめです。

豚肉と野菜などを一緒に蒸して美味しくダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?余分な脂を落とすことでヘルシーに豚肉を味わえます。

【第1位】茹でる

豚肉のカロリーをカットする調理法には茹でる方法があります。豚肉でダイエット効果があるカルニチンは熱に弱いのが特徴なので、ダイエット中に特におすすめな食べ方がしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶにすることで、程よく豚肉を茹でて味わうのでカロニチンの減少を最小限に出来るのでおすすめです。

しゃぶしゃぶにすれば、豚肉をヘルシーに味わえます。また、野菜なども一緒に摂ることが出来るのでおすすめです。ダイエット中に豚肉を食べる場合は脂分を上手に落としカロリーを調整して、美味しくいろいろな調理方で豚肉を味わってみて下さい。

ダイエット中に控えたい豚肉料理は?

ダイエット中に控えたいのは定番の豚料理である生姜焼きです。豚肉の生姜焼きのカロリーは豚ロース肉100gで300kcalです。ダイエット中は生姜焼きに使う豚肉の脂身をカットするのがおすすめです。生姜焼きがカロリーが高いポイントは調理するときに油をひく時の量です。

調理する際は油不要のフライパンを使ったりカロリーカットの油を使うのがおすすめです。また生姜焼きの際に使うことが多い玉ねぎも玉ねぎは糖質が高いので、減らすのがおすすめです。味付けも塩分が高くならないように調味料の量を控えるのがおすすめです。

ぜひ豚肉を使った料理を作る際も、調理法や使う豚肉の部位などを工夫して美味しくカロリーカットしてダイエットに豚肉を取り入れてみて下さい。調理法を工夫するだけで、美味しく豚肉料理を味わうことが出来ます。

豚肉の部位別カロリーを把握してダイエットに活かそう

ダイエット中に控えてしまいがちな豚肉も、部位別のカロリーの特徴を把握してダイエットに生かすことが出来ます。豚肉をダイエットに取り入れれば、満足感も得やすいので余計な間食なども控えることが出来ます。また、豚肉をダイエット中に味わう際に栄養価や効果的な部位を知って賢く料理に取り入れてみて下さい。

豚肉はビタミンB1が豊富に含まれているので、美容効果なども期待出来るので、豚肉を食べて綺麗にダイエットしてみて下さい。また、料理に合った豚肉の部位を使うことでより豚肉を美味しく味わいえるので特徴を知って豚肉を味わってみてはいかがでしょうか?

ダイエットに豚肉を賢く取り入れることでいままではなかなかダイエット中に得られなかった満腹感もプラスされるので、ストレスをためずにダイエットをすることが出来ます。

Thumbしゃぶしゃぶのカロリーは?食べ放題や豚肉1枚はどれくらいか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豚肩ロースのカロリー!ダイエット中の痩せる食べ方や糖質・脂質も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【豚もも】カロリーと豊富な栄養成分は?ダイエット中に嬉しいレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ