ギムネマダイエットの効果効能!糖の吸収を抑える飲むタイミングとは?

ギムネマダイエットという言葉を知っていますか?ギムネマは、食欲を抑えてくれたり、糖の吸収を邪魔してくれたりといった、摂取すると血糖値の気になる方やダイエットをしている方にとって、とても嬉しい効果が期待できる植物であるといわれています。今回の記事では、そんなギムネマの効果や、口コミでの評判、そして飲むタイミングや注意点、副作用などについて紹介していきます。気になる方は是非チェックしてみてください。

ギムネマダイエットの効果効能!糖の吸収を抑える飲むタイミングとは?のイメージ

目次

  1. 1ギムネマダイエットは効果がある?
  2. 2ギムネマダイエットの効果効能は?
  3. 3ギムネマのその他の効果は?
  4. 4ギムネマを飲むタイミングと摂取方法
  5. 5ギムネマダイエットの副作用や注意点
  6. 6ギムネマダイエットの効果は?口コミを紹介!
  7. 7ギムネマの効果をダイエットに役立てよう!

ギムネマダイエットは効果がある?

皆さんは、「ギムネマダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?ギムネマダイエットとは、その名の通りギムネマを生活に取り入れることによって、その効果効能でダイエットを目指す、というダイエット方法の事です。ギムネマにはいろいろな健康効果が期待できるようですが、その効果とは一体どのようなものなのでしょうか?

今回の記事では、ギムネマダイエットはどのようなものなのか、といった事についてや飲むタイミング、注意点、副作用などについても紹介していきます。ダイエット以外にも、血糖値の上昇を抑えてくれるという効果も期待出来るといいますので、こちらについても一緒にチェックしていきましょう。

ギムネマとは?

ギムネマという植物を聞いたことがありますか?ギムネマとは、正式名称を「ギムネマ・シルベスタ」という植物であり、グルマールという別名も持っているのだそうです。グルマールという言葉には「砂糖を壊すもの」という意味があるのだそうで、ダイエットなどにとても効果があるのだそうです。

古来インドでも糖尿病の薬だった

発見する女性

また、現在でもダイエット効果が期待できるギムネマですが、このギムネマは2000年以上も前の古来インドでも、血糖値を下げてくれる糖尿病の薬として使用されていたのだそうです。今回の記事では、そんな昔から血糖値を下げる薬として使用されていたという、ギムネマに期待できる効果や注意点、副作用などについて紹介していきます。ダイエット中の方もそうでない方も、是非チェックしてみてください。

ギムネマダイエットの効果効能は?

それでは、続いてギムネマダイエットの効果効能について紹介していきましょう。色々な効果を期待できるギムネマですが、多くの方がギムネマに期待している効果効能は、やはりダイエットに関係しているものではないかと思います。こちらの項目では、ギムネマを取ることによってどのようなダイエットに良い効果があるのかをチェックしますので、順番に読んでみてください。

甘みを感じなくなる

チョコレートの画像

まず最初に紹介するギムネマの効果効能は、「甘みを感じなくなる」という点です。ギムネマという植物は、噛むとだんだん甘みを感じなくなる植物なのだそうです。ですので、甘い物が好きな方が甘い物を食べても、まずく感じてしまうのだといいます。糖分を摂りたくないというときに摂取すれば自然と間食を減らすことが出来るでしょう。

ダイエット中に、甘い物が我慢できずにストレスを感じてしまうという方は多いのではないでしょうか?ギムネマのこの効果なら、自然と甘い物を食べる機会も減りますので、無理なくダイエットをすることが出来るかもしれません。しかし、甘みを感じないという効果は食事のときにももちろん当てはまることですので食事は美味しく楽しみたいという方は摂取する時間に気を付けるようにしましょう。

糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える

続いて紹介する、ギムネマの効果効能は「糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える」という点です。ダイエットをする方にとって、糖質は余分な分はカットして、必要以上には摂りたくないものかと思います。そんな糖質の吸収を妨げてくれるというのも、ギムネマに期待できる効果の一つです。

健康をイメージした画像

普段食事をすると、糖質は腸から吸収されて、最終的には血糖値を上げてしまいます。ですが、ギムネマ酸には糖質の吸収を防いでくれるという効果がありますので、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれることが出来ます。ギムネマを摂取することで糖の吸収自体が妨げられていますから、肥満や糖尿病の予防にも効果があるといわれています。血糖値が気になる方にもおすすめな効果です。

食欲を抑制する

オッケーマークの女性

ギムネマには甘みを感じなくさせるという効果がありますから、自然と食欲を抑制することが出来ます。例えば甘い物が好きな方ですと、ダイエット中に甘い物を我慢するのが大変かと思うのですがギムネマをとったとならば、甘い物を食べても美味しく感じませんので、自然と食欲を抑制することが出来るというわけです。これはギムネマ茶でも同様の効果を期待することが出来るようです。

代謝を上げる

嬉しそうな男性

また、ギムネマには「代謝を上げるという効果」もあるようです。ダイエットをしているという方にとって、代謝を上げるというのはとても重要なことです。代謝を上げることで体の中の脂肪などが燃えやすくなり、よりダイエットを成功させやすくなります。

整腸作用で太りにくい身体へ

喜ぶ女性

続いて紹介する、ギムネマの効果効能は「整腸作用で太りにくい身体にしてくれる」という点です。ギムネマを取ることによって、腸内環境を整えてくれるという効果が期待できますので、太りにくい体にしてくれることが可能となっています。上記のように、ギムネマにはダイエット中に嬉しい効果効能がいろいろと期待できますので、ダイエットをしているという方にはかなりおすすめしたい植物であるといえます。

ギムネマのその他の効果は?

それでは、続いてはギムネマの、その他の効果についても紹介していきます。食欲を抑えてくれたり、血糖値の上昇を抑えてくれたりと、ダイエットをしている方に嬉しい、いろいろな効果が期待できるギムネマなのですがギムネマに期待できるのはダイエットや血糖値などの効果だけではありません。ギムネマには、上記のダイエットや血糖値に対する効果の他に一体どのような効果が期待出来るのかを見ていきましょう。

虫歯の予防

お医者さんと薬剤師さんのイメージ

まず最初に紹介する、ダイエット効果以外のギムネマの効果効能は、「虫歯の予防」です。先ほども少し紹介した通り、ギムネマ酸にはブドウ糖の吸収を抑制してくれるという効果があります。ブドウ糖の吸収を抑えてくれれば、虫歯の発症を予防してくれるという事にも繋がります。糖分の吸収を抑えてくれますので、虫歯菌が持っている酵素の活性化も邪魔してくれます。

便秘予防

トイレの看板の画像

続いて紹介する、ダイエット効果以外に期待できる、ギムネマの効果効能は、「便秘予防」です。先ほど、ブドウ糖が小腸から吸収されるのを防いでくれるという働きを紹介したのですが、小腸で吸収しきれなかった分のブドウ糖は、善玉乳酸菌の餌となってくれますので、大腸の働きを活発にしてくれ、便秘予防となります。便秘が解消されますので、結果的にはダイエットにも効果があるでしょう。

ギムネマを飲むタイミングと摂取方法

それでは、ダイエットや血糖値に対して効果が期待できるギムネマを飲むタイミングを、その摂取方法について見てみましょう。ダイエット効果や、血糖値対策などいろいろな効果を期待することが出来るギムネマなのですが、せっかくならばより効果が期待できる飲むタイミングや、摂取方法でとりたいものです。ギムネマの効果をより高めるという、飲むタイミングや摂取方法とはどのようなものなのかをチェックしていきましょう。

糖の吸収を抑えるタイミングは?

それでは、糖の吸収を抑え、血糖値対策にもなるギムネマを飲むタイミングとはいったいいつなのかをチェックしていきましょう。ダイエットに優れた効果が期待できるギムネマなのですが、飲むタイミングを間違えてしまってはその効果も半減してしまいます。ギムネマをお茶でとるにしてもタブレットなどでとるにしても、ギムネマを飲むタイミングはとても重要なものとなっていますので是非チェックしてみてください。

ギムネマは、サプリメントなのかお茶なのかで飲むタイミングをいつにすればよいかが変わるようです。まず、サプリメントですと、飲むタイミングは食事前の20分から30分ほど前にするのが良いようです。ギムネマを活用したダイエットでは、腸からの糖質吸収を防ぐことで効果を発揮してくれるため、飲むタイミングは食事前の20分から30分ほど前が良いようです。

ハリネズミと時計の画像

続いてギムネマ茶の場合ですが、こちらですとサプリメントとは違い、飲むタイミングは食後がおすすめだそうです。先ほどの項目で、ギムネマには甘みを感じなくなるという効果があるという事を紹介しました。甘い物を我慢したいというときには食前でよいのですが、ご飯の前に飲んでしまうと甘みを感じなくなってしまうため、ご飯の味に悪いように影響してしまいます。

せっかくの食事がまずくなってしまっては台無しですので、サプリメントの時とは逆に、ギムネマ茶は食後に楽しむようにしましょう。また、調理前にギムネマ茶を飲んでしまうと、甘みを感じなくなってしまいますので甘みを普段より多く入れてしまうようになるかもしれません。調理前のギムネマ茶の摂取はやめておきましょう。

しかし、よりダイエット効果を高めたいと考えている人なら、やはりギムネマ茶の時こそ食事前に取っておくことがおすすめです。ギムネマの甘みを感じさせなくする効果によってご飯の味が変わってしまうという事を紹介したのですが、ご飯の量を減らすことによってダイエットをしたいと考えている方にとって、これは逆に良い効果であるといえるでしょう。

ご飯は美味しく食べて、間食などを抑えるようにしたいのか、それとも食事前にギムネマを摂取しておいて、食事の量を減らすことによってダイエットをしたいのかによって、ギムネマ茶を摂取するおすすめの時間は変わってきます。自分がどのスタイルのダイエットでギムネマを摂取したいのか、それぞれに合わせてギムネマを摂取するタイミングを変えてみるのをおすすめします。

摂取方法やサプリなど

植物であるギムネマは、いろいろな摂取方法で体に取り入れることが出来ます。例えば、サプリメントやギムネマ茶、そしてギムネマ粉末などもあります。ギムネマ粉末はネット上で探してみると、ギムネマ100%で作られているという保存料、着色料などの添加物は一切不使用のものなども見つけることもできます。定期的に摂取するものなら、成分にもこだわって選ぶのが良いかと思います。

水とサプリの画像

ギムネマ茶は、ギムネマを摂取したことが無いという方でも名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?ギムネマ茶というのはその名の通りギムネマの葉を、そのまま乾燥させてお茶として楽しむことが出来るというものになっています。ギムネマ茶はティーバッグに入って発売されていることも多く、お手軽で飲みやすいのも特徴となっています

また、ギムネマ茶はほかのお茶に比べて、味が苦いという特徴があります。美味しいお茶を期待していると驚くかもしれませんので、その点には注意しておきましょう。どうしてもこの苦みが苦手だ、無理だという方には、飲みやすいようにブレンドされているタイプもあるようですので、こちらを利用してみてはいかがでしょうか?

少し紹介しましたが、ギムネマには「ギムネマ粉末」というタイプのものもあります。ギムネマ粉末もその名の通り、ギムネマを細かく粉状にしたというタイプになっており水などに溶かして飲めるようになっています。利点は、どのような飲み物でも溶かして飲めるという事なのですが、やはり苦いので慣れていないと、水で飲むのは少し厳しいかもしれません。

粉状のギムネマ粉末が飲みにくいという方なら、オブラートを使用してみるのをおすすめします。粉末となっていますので、お茶やこの後紹介する錠剤タイプと違い、摂取量を細かく調節できるというのもメリットとなっています。

色々な摂取方法があるギムネマですが、一番簡単でお手軽なのは錠剤タイプのギムネマです。こちらの最大のメリットは、食事の前に飲んでも、食事の味を全く変えずに楽しむことが出来るという点です。ギムネマは舌に触れることで甘さを感じなくする効果が出ますので、そのまま飲みこんでしまう錠剤ならばその心配もないというわけです。

もち運びにも便利ですし、旅行などの際にも一番便利なタイプなのではないでしょうか?ただ、デメリットして考えられるのは会社やメーカーによって、配合量はまちまちである、という事です。

ギムネマの錠剤を購入したいと考えている場合には、ギムネマの配合量などをしっかりとチェックしておくことをおすすめします。また、甘みを感じなくなくなるという効果が期待できませんので、食事の量を減らすのに活用したいと考えている方も注意してください。

ギムネマダイエットの副作用や注意点

それでは、続いてギムネマダイエットの副作用や、注意点などについて紹介していきましょう。ダイエット効果を期待することが出来、糖の吸収などを抑えてくれるという効果があるギムネマですが、どれほど体に良い効果があるものでも、注意点や気を付けたい副作用などがあります。ギムネマには一体どのような副作用や注意点があるのか、順番にチェックしていきましょう。

副作用

それでは、まずギムネマを取ることで考えられる、副作用についてチェックしていきましょう。考えられる副作用は、お腹が張る感覚があったり、おならが出やすくなるなどの副作用などです。ですが、ギムネマを飲み始めたばかりのころはこのような副作用に悩まされていたとしても、飲み始めて1か月もすればこれらの副作用の症状は段々治まって来る方が多いのだそうです。

悩む女性

お腹が張ってきたりするのもつらい物ですし、おならが出やすくなるというのもなかなか辛い副作用ではありますが、重大な症状が出てしまうような、深刻な副作用は今のところギムネマには確認されていないのだそうです。先ほど紹介した副作用も続けているうちに治まるという方が多いようですので、ギムネマを服用しながら様子を見てみるようにしてください。

注意点

それでは、続いてはギムネマの注意点について見ていきましょう。ダイエット効果などが期待できるギムネマですが、小腸での鉄の吸収を邪魔してしまう成分が含まれているので注意が必要です。鉄分の吸収を邪魔されたくないという方は注意が必要でしょう。

考える女性

貧血気味な方はより注意してください。お茶などでギムネマを摂取するという方は注意する必要があるのですが、ギムネマのサプリメントですと、鉄分の吸収を邪魔する成分が取り除かれているタイプのサプリメントも発売されているのだそうです。ギムネマのサプリメントを購入したいという方は、鉄分の吸収を邪魔する成分が入っているのかどうか、購入する前にチェックをしておいた方が良いかもしれません。

ギムネマダイエットの効果は?口コミを紹介!

それでは、続いてはギムネマダイエットの口コミについて見てみましょう。ダイエットに効果があるとされているギムネマですが、その効果は果たして本当にあるのでしょうか?その口コミについて見ていきましょう。効果があったという内容の口コミ、そして効果が無かったという方の口コミを併せて紹介していきますので、両方の口コミを見て参考にしてみてください。

効果が無かった口コミ

それでは、早速ギムネマを飲んでもあまり効果が無かった、という方の口コミを見てみましょう。ダイエット効果が期待できるというギムネマですが、どのように摂取して痩せなかったのか、その口コミの内容について見てみましょう。

悩む男性

ギムネマ茶を飲んでも痩せなかったという方の中には、飲んでも味が変わらなかった、という方がいます。ギムネマも薬ではありませんので、体質に合わないという場合もあるのではないでしょうか?代謝を上げてくれたりと、ダイエットに嬉しい効果が期待できるギムネマですがやはり、ダイエットの方法としてはギムネマを飲んで甘い物を美味しくなくさせる、という効果が一番活用されているようです。

効果があった口コミ

おすすめする男性

それでは、続いては効果があったという方の口コミを見てみましょう。効果が無かったという方もいれば、やはり効果があったという方の口コミもあります。ギムネマ茶を飲んで効果があったという方は、どのような効果が出たのか、チェックしていきましょう。

上記の口コミは、ギムネマ茶を飲んで、甘い物が苦手になって痩せた、という方の口コミです。ギムネマの成分によって脂肪を分解した、というよりは、間食をしなくてもよくなったから痩せたといった内容となっています。先ほど紹介した通り、ギムネマには甘みを感じなくさせる成分が含まれています。ですので、甘い物がやめられなくて痩せない、といった方には効果が期待できるのではないでしょうか?

また、上記の方の口コミでは、食事のカロリー制限と並行してギムネマを摂取し、ダイエットに成功している様です。ギムネマだけでなく、食事の摂取カロリーを少なくすることで、よりダイエット効果を得ることが出来たようです。ギムネマだけに頼ったダイエットではなく、食事の内容を見直してみたり、運動をしてみたりといったことも大切なのかもしれません

ギムネマの効果をダイエットに役立てよう!

いかがでしたでしょうか?ギムネマ茶は様々な健康効果が期待でき、ダイエットをしたいという方や血糖値が気になるといった方の心強い味方となってくれるかもしれません。しかし、飲むタイミングを間違えてしまうと、せっかくの健康効果も半減してしまうかもしれませんので、ギムネマを飲むタイミングには気を付けるようにしましょう。

そして、ギムネマも薬ではありませんから、やはり飲んだから必ず痩せる、というものではありません。体質によって合ったり合わなかったりといったこともありますので、まずは実際に飲んでみて、自分の体に合っているものなのかどうか、そして効果があるかないかを確かめてみるのが一番かと思います。注意点や副作用などにも気を付けながらギムネマの効果を上手に取り入れて、是非ダイエットに役立ててみてください。

Thumbスギナ茶の効能とダイエット効果とは?味や作り方・飲み方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbごぼう茶ダイエットの効果・効能は?成功するやり方と飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb食べても太らない食べ物・食材12選!ダイエット中の太らない食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ