フォースコリーの副作用!ダイエットサプリの成分は危険?【DHC】

フォースコリーには副作用があると言われていますが、別に危険なサプリではありません。普通のダイエットサプリメントです。実際DHCのフォースコリーには、ダイエットや健康・美容に効果のある成分が含まれています。フォースコリーを飲んでダイエット効果を感じている人もいます。しかしその反面、副作用を起こしている人がいるのも事実です。では、その違いは何でしょうか?今回の記事では、フォースコリーの成分や効果に加えて副作用に関する事、飲み方の注意点を紹介するので参考にしてみて下さい。

フォースコリーの副作用!ダイエットサプリの成分は危険?【DHC】のイメージ

目次

  1. 1フォースコリーとは?
  2. 2フォースコリーのダイエットや美容効果は?
  3. 3フォースコリーの健康効果
  4. 4フォースコリーの副作用は?
  5. 5フォースコリーの飲み方と注意点
  6. 6フォースコリーの副作用について理解しよう!

フォースコリーとは?

フォースコリーはDHCのダイエットサプリ

フォースコリーは、DHCから販売されているダイエットサプリです。フォースコリーを飲んでダイエットに成功した芸人がCMに出てる事でも有名になっています。DHCの店頭はもちろん、ドラッグストアやネット、コンビニでも購入する事が可能です。

価格は購入する店にもよりますが、DHCでは30日分で税抜き2715円で販売しています。フォースコリーは、筋肉を落とす事なく余分に付いている脂肪を分解し燃焼してくれるサプリです。食事制限が嫌な人や健康的にダイエットをしたい人にはおススメです。

フォースコリーの成分は危険?

フォースコリーの成分は、特別危険な物ではありません。コレウスフォルスコリエキスやビタミン類などが含まれており、ダイエットや美容にいい成分です。特にダイエットに効果のある成分が、コレウスフォルスコリです。

このコレウスフォルスコリは、インドやネパールなどの南アジアに自生するシソ科の植物で、脂肪の分解をアシストする働きを持っています。この植物の根から抽出したコレウスフォルスコリエキスに、脂肪燃焼をアシストするビタミンB1やB2・B6を配合して出来たのがDHCのコースフォリーです。ダイエットに効果があると言われる成分が含まれていますが、間違った飲み方をしたり体質によっては合わず副作用が出た人もいます

それで、DHCのフォースコリーは危険なのではないかと思っている人がいるようです。しかし副作用があるサプリはDHCのフォースコリーに限った話ではありません。どんなサプリでも間違った飲み方や体質によっては合わない人もいます。必ず正しい飲み方で飲みましょう。それでも体調を崩すような事があれば、飲むのをやめましょう。

フォースコリーの口コミ

先ほどお伝えしたように、フォースコリーでダイエットや健康効果を感じた人と、逆に副作用が出て危険と感じた人両方の口コミを紹介します。

フォースコリーの効果を感じた人の中には、お通じが良くなったという人や、食べる量を減らしていないのに体重が減ったという人、逆にたくさん食べたけど体重が減って効果を感じている人が多いようです。また、ウォーキングなど軽い運動との併用でより効果があった。という口コミもありました。

フォースコリーを飲んで効果を感じていない人の中には、すぐ体重が減らないので効果が無いと判断している人がいます。フォースコリーはあくまでサプリメントです。短期間で急激に体重が減るようなら、それこそ危険なサプリと言えます。

特に副作用がない状態なら、やはり継続する事が大切です。他には、お腹が緩くなりすぎて無理だと感じたという口コミもありました。お腹が緩くなる事に関しては、効果的と捉えている人と副作用と捉えている人両方の口コミがありました。

フォースコリーのダイエットや美容効果は?

脂肪燃焼効果

先ほど少し説明しましたが、フォースコリーに含まれているコレウスフォルスコリは脂肪の分解をアシストする働きがあります。そして、ビタミンB2やB6には脂肪の燃焼をアシストする働きがあります。脂肪のほとんどは消費しきれずに余ったエネルギーが溜まった物です。この脂肪を減らすには、分解して燃焼する必要があります。

それを助けてくれる働きがあるので、フォースコリーはダイエットに効果があると言われています。またダイエットで食事制限をしていると、脂肪と共に筋肉量が落ちる事があります。しかし、このフォースコリーは、その大切な筋肉量を落とさず健康的に痩せる事が出来ます

便秘解消効果

口コミにもありましたが、フォースコリーにはお腹が緩くなり便秘が解消する効果もあります。それは、コレウスフォルスコリエキスに便通を促す働きがあるからです。他にも、腸の働きをよくするデキストリンやセルロースが含まれている事もあります。また、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を多く含む寒天が使われているのも理由かもしれません。便秘が改善される事で肌の調子が良くなるなどの美容効も期待出来ます。
 

美肌効果

鏡を見る女性

フォースコリ―には、皮膚や髪の毛などの細胞の再生に関わる成分のビタミンB2が含まれているので、肌の調子が良くなるなどの美容効果が期待出来ます。また、便秘が改善する事で肌の調子が良くなるという事もあります。

顔は腸の鏡と言われる事があるくらい肌と腸内関係はは密接した関係だそうです。便秘などで老廃物が溜まるとそれが原因で顔が浮腫む事やくすむ事があります。フォースコリーを飲む事で便秘改善と美容のダブルの効果を得る事が出来ます。

フォースコリーの健康効果

高血圧の改善

フォースコリーに含まれているコレウスフォルスコリには、交感神経に働きかけ血管を拡張する働きがあります。高血圧になるのには様々な理由がありますが、その1つに血管が縮みがあります。血管の中を流れる血液の量は変わらないのに、血管が縮んだりして細くなれば当然血圧の数値は上がる事になります。

それをフォースコリーは改善してくれるのです。高血圧になると他の病気になる危険性も高まりますし、代謝も落ちるので痩せにくい体になる事もあります。そんな事を感じる人にも、フォースコリーはおススメです。ただし、現在血圧の薬を飲んでいる人や低血圧の人は、医者に相談するなど服用の際は注意が必要です。

喘息予防

コレウスフォルスコリの働きは、血管を拡張するだけではありません。気管支を拡張させる働きもあります。実際に試験もされており、コレウスフォルスコリの成分により喘息が改善する事も明らかになっています。その為、気管支を拡張する働きがあるコレウスフォルスコリが含まれているフォースコリーを飲む事で、気管支を拡張させ喘息予防の効果に期待出来ます。

眼圧低下

先ほど、コレウスフォルスコリが血管を拡張させる働きがあるという事を説明しました。その結果、コレウスフォルスコリで眼圧が下がるという事も、実験の結果明らかになっています。

眼圧が高いと、物を見た時に一部が欠けて見えなくなる事があるそうです。その見えなくなった状態は元に戻らない事がほとんどだそうです。また緑内障になるリスクもあります。副作用があり危険と言われる事のあるフォースコリーですが、健康効果もこんなにたくさんあります

フォースコリーの副作用は?

下痢

フォースコリーの副作用で、最も多い口コミが下痢になったという口コミです。フォースコリーの効果で、お腹が緩くなる事があるという事はお伝えしました。トイレに行く回数も増えたという口コミもありました。ただし、お腹が緩くなるを超えて下痢になったという人がいるのも事実です。元々お腹が弱い人は、フォースコリーの成分の刺激が強くお腹をこわす事があるそうです。

吐き気や頭痛

フォースコリーの副作用として、吐き気や頭痛を起こした人がいるようです。フォースコリーを飲み始めたら吐き気や頭痛がするようになり、やめたら吐き気や頭痛はなくなったそうです。吐き気の場合はもしかしたらアレルギーという可能性があります。すぐに飲むのをやめましょう。ちなみに、吐き気も頭痛も原因は解明されていませんし、フォースコリーが原因ともされていません

肌荒れ

フォースコリーの副作用として、肌荒れしたという口コミがありました。中にはただれた。という人までいます。お通じが良くなって肌の調子が良くなる事は分かりますが、逆に肌が荒れる理由は分かりません。かなり調べてみましたが、これといった理由は見つける事が出来ませんでした。もしフォースコリーを飲んで肌荒れを起こすようでしたら、合わない可能性があるので飲むのをやめましょう

生理不順や不整出血

フォースコリーの副作用で、生理不順や不正出血があったという口コミもありました。フォースコリーにはテストロテンという男性ホルモンを増加させる成分が含まれています。その事を考えると、生理が遅れるという可能性も否定する事は出来ません。

不正出血に関しては、肌荒れと同じくこれといった理由は見つける事が出来ませんでした。もし、生理不順が続いたり不正出血があるようでしたら、飲むのをやめて病院に行って検査をしましょう。

抜け毛

フォースコリーの副作用で、抜け毛が増えるという口コミがありました。特に女性に多いようです。これにもテストロテンが関係しているようです。テストロテン自体は体に必要な成分で、分泌が多いと病気になるリスクも減ると言われています。

また、強い毛根を作るのにも役立ち、逆に抜け毛を減らしてくれるそうです。では、どうして抜け毛が増えるのかというと、テストロテンと別の成分が合体して出来た成分が抜け毛の原因になるからです。全く関係ないわけではないので、そもそも抜け毛が気になる人は注意して飲むようにして下さい。

フォースコリーの飲み方と注意点

飲むタイミングは?

フォースコリーを飲み方について説明します。フォースコリーのパッケージには、1日2粒~4粒を目安にお召し上がりください。と記載されています。飲むタイミングについての記載はありませんが、ベストなタイミングは、朝食と夕食それぞれ食べる前に飲むのがベストとされています。それは、コレウスフォルスコリの成分を吸収しやすいようにと、常に体に成分がある状態を保つ為です。

運動と一緒に服用する

フォースコリーはダイエットサプリですが、サプリはあくまでサポートする為の物です。これだけを飲んで痩せるという事は難しいと思います。運動もせずフォースコリーを飲んだだけで痩せた人は、おそらく便秘が解消されたからではないかと言われています。

フォースコリーには脂肪を分解し燃焼する成分が含まれていますが、運動をすればその効果はよりアップします。フォースコリーと運動を併せて、より代謝しやすい体を作りましょう。

まずは一袋飲みきる

ダイエットサプリだからといって、すぐに痩せるわけではありません。そんなすぐに効果があるなら、それこそ副作用もあるはずです。効果が出ないからといって飲むのをやめてしまうのではなく、まず1袋は飲みきってみましょう。何かしらの変化を感じるかもしれません。

飲み始めは少量から

先ほど、1日2粒~4粒飲むとお伝えしましたが、初めて飲む人は1日1粒からのチャレンジにしてみて下さい。体質や体調によって合わない場合もあり、お腹が緩くなったり副作用を感じる人もいると思います。様子を見ながら注意して飲んでください。

妊娠中は服用しない

妊娠中におススメするサプリもあるそうですが、基本的にはサプリの摂取は控えた方がいいそうです。妊娠中お腹にいる赤ちゃんは、お母さんが口に入れた物の成分の影響を大きく受けます。積極的に摂取しなければいけない成分であれば別ですが、フォースコリーの成分は積極的に摂らなければいけない成分ではありません。

便秘を改善する効果はありますが、血圧を下げる効果もありますので妊娠中には注意が必要です。もし、どうしてもという場合は医者に相談してみましょう。

過剰摂取に注意

黄色の背景にチェックの文字

どんなサプリでも容量を守らず、過剰に摂取する事は危険です。特に、フォースコリーには血管を拡張する働きのある成分コレウスフォルスコリがメインに含まれています。その為、飲み方を守らずに過剰摂取すると血圧が下がる事などがあります。血圧が下がった事でめまいを引き起こし倒れたりすると怪我をする危険性もあります。

副作用が出たらやめる

フォースコリーに限らずどんなサプリでも副作用の出る人はいます。もし、飲み続けている間に副作用がずっと出るようなら飲むのをやめましょう。基本的には副作用がないと言われているフォースコリーですが、体質的に合わない人もいるようです。また、体調がよくなく副作用が出る場合もあります。

下痢や低血圧によるめまい、はきけや頭痛を感じる人もいるそうです。健康になる為や美容に気を使ってサプリを飲むのに、そのサプリの副作用で健康を害していては意味がありません。少しでもおかしいなと感じたら、無理せず飲むのをやめましょう。

フォースコリーの副作用について理解しよう!

副作用があり危険と言われる事もあるフォースコリーですが、その成分にはダイエットや美容の効果があるという事がわかりました。ただし、それは正しい飲み方で飲んでいる人や体質的に合う人、運動なども併せて行っている人のようです。間違った飲み方をしている人や体質的に合わない人には、副作用が出る事があります。必ず飲み方などの注意点をよく読んで、容量を守り飲みましょう。

Thumbダイエットサプリの口コミランキング21選!おすすめ人気は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットサプリで効果があると人気なのは?市販の商品を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ