韓国海苔のカロリーは低い?栄養やダイエット向きじゃない理由も!

韓国海苔のカロリーは、低いのか高いのかどちらでしょうか?韓国海苔は美味しくついつい多く食べてしまい太る原因になるため、ダイエットには不向きの食べ物なのでしょうか?今回は韓国海苔のカロリーは、どの程度あるものなのか、また脂肪燃焼や美肌効果を得ることができるのかなど詳しく見ていきます。韓国海苔の栄養素や味、値段も併せて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

韓国海苔のカロリーは低い?栄養やダイエット向きじゃない理由も!のイメージ

目次

  1. 1韓国海苔のカロリーは低い?高い?
  2. 2韓国海苔は低カロリーだがダイエットに向かない理由は?
  3. 3韓国海苔は低カロリーだが栄養素と効果は?
  4. 4低カロリーの韓国海苔で上手にダイエット
  5. 5韓国海苔は味や値段で選ぶ?
  6. 6韓国海苔は低カロリーで栄養豊富!ダイエットに上手に利用しよ!

韓国海苔のカロリーは低い?高い?

韓国海苔とは?

韓国海苔とは、韓国で親しまれている海苔の1つです。岩のりを原料としており、塩とごま油で味付けをした香ばしいパリパリ食感を楽しむことができます。韓国海苔は、比較的お手頃な値段で手に入れることができる海苔です。

韓国海苔と日本の海苔のカロリー

カロリー計算の言葉

韓国海苔は100グラム当たりで計算すると、470~600カロリー程度あります。日本の海苔は100グラム当たりで計算すると、188カロリーとなっています。このことから韓国海苔のカロリーの方が高いことがわかります。カロリーの差はありますが、海苔としての栄養素はほぼ同じで、海苔を食べることによって得られる効果は同程度のものがあります。

韓国海苔は低カロリーだがダイエットに向かない理由は?

ご飯を食べ過ぎて太る

体重計

韓国海苔は低カロリーと言われており、韓国海苔だけを食べるだけならカロリー制限に役立つかもしれません。しかし韓国海苔は味付けが濃く、ご飯のおともにもってこいの食品でもあるため、ついついご飯を食べすぎてしまう原因になりかねません。そのため低カロリーの韓国海苔を食べていたとしても、結局は炭水化物であるご飯をたくさん食べるので、太る原因につながります。

塩分の取り過ぎ

韓国海苔は味付けも濃くご飯によく合うため、食べすぎてしまい太る原因になることもあります。韓国海苔を食べる際には、塩分の摂取量にも注意が必要です。メーカーや商品によっても塩分量は異なりますが、韓国海苔は基本的に塩分が多めになっていることが多いです。そのため韓国海苔のカロリーが低いとしても、枚数を多く食べることで塩分の過剰摂取になる可能性がありますので、食べる量には注意しましょう。

食欲増進する食材である

体重計に乗る人

韓国海苔は塩分が多く味付けも濃い、また脂っこいことが特徴の海苔です。そのためご飯を食べる際には、もってこいのおかずです。しかしそのためついつい食べすぎてしまいダイエットのつもりが、太る原因になってしまうあるようです。食べ方によっては太る原因にもなりかねないため、韓国海苔を食べるときには注意が必要のようです。

下痢を起こす恐れがある

お腹をおさえている

韓国海苔に限らず海苔には食物繊維が多く含まれているため、食べすぎると下痢になると考えられます。食物繊維は腸内環境をよくする働きを持っていますが、やはり食べすぎてしまうと良くないようです。また焼き海苔自体の消化率は50~70パーセントと言われているため、そもそも海苔の消化ができないところに食物繊維の働きも相まって、下痢を引き起こすということも考えられます。

韓国海苔は低カロリーだが栄養素と効果は?

栄養素が豊富

海苔はビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。焼海苔1帖あたりで見てみると、ビタミンCはみかん1個に含まれるビタミンCのおよそ1.5倍もあると言われています。 また食物繊維の量も大変多く、ほうれん草の倍近くも含まれています。 ビタミンCは美肌にも効果的であったり、食物繊維は脂肪燃焼にも効果を発揮します。

海苔は鉄分やカルシウムやヨード、タウリンなどのミネラルも豊富であり、美肌や脂肪燃焼に役立つため、食事の際にはぜひ取り入れてほしい食材の1つとなっています。

満足感が得やすい

笑顔の女性

海苔は食物繊維が多く、人は食物繊維の多い食べ物を食べるとよく噛むようになります。よく噛むと唾液の分泌も増えるため、結果的に通常よりも少ない量の食べ物で満腹感を得やすくなります。

脂肪燃焼の効果

チョークで書かれたダイエットをする人

海苔に含まれる栄養素の中に、ヨウ素があります。このヨウ素という栄養素は、海藻などに含まれるミネラル成分のことです。ヨウ素は新陳代謝アップの効果を促し、それが結果的に脂肪燃焼の効果を発揮することにつながります。そのため脂肪燃焼のために、海苔を食べることは有効な方法なようです。

美肌効果

頬に手を当てる女性

脂肪燃焼効果を見込めるヨウ素という栄養素は、美肌効果も促します。ヨウ素が原料となる甲状腺ホルモンには、皮膚の乾燥を防いだり、肌や髪に潤いをもたらし美肌を促す働きがあります。そのため海苔は食べ方によってダイエットに有効であり、また脂肪燃焼を促したり美肌効果を見込めると考えられます。ダイエットをしながら美肌を目指したい方は、ぜひ海苔を食べてみてはいかがでしょう。

低カロリーの韓国海苔で上手にダイエット

海苔チーズは糖質オフできる

海苔チーズは、糖質オフができるおやつです。ダイエットというと太ることを避けるために、食べることを我慢しなければと考える方もいるでしょう。しかしそれではストレスになったり、なかなか長続きしないこともあるでしょう。そんな時に海苔チーズに置き換えることで、簡単に糖質オフができるので大変おすすめです。

おやつをのりとチーズに置き換え

おやつに何を食べるかによって、ダイエットを成功させられるか大きな分かれ目になってきます。チョコレートやおせんべいなどをおやつに食べてしまうと、たくさんの糖分を摂取することになります。しかしここでのりとチーズに置き換えることによって、糖質の量を減らすことができるだけでなく、普通の食事だけではとりにくい食物繊維やたんぱく質をとることが可能となります。

海苔もチーズも比較的安い値段で手に入れることができる食品のため、おやつを海苔チーズに変更することはすぐに可能なのではないでしょうか。

ダイエットに向いているチーズ

チーズは食べると太るように思われがちですが、食べ方によってはダイエットに有効な働きをもたらし、脂肪燃焼などの効果を発揮してくれます。チーズは身体を構成するうえで大切な栄養素がたくさん含まれています。チーズはカロリーが低いものと高いものがあるので、おやつに置き換える場合はカロリーが低いものを選ぶようにしましょう。

モッツアレラチーズやクリームチーズ、またカマンベールチーズやゴルゴンゾーラチーズなどもおすすめとなっています。また普段食べやすいものだと、ナチュラルチーズを加工して作られているプロセスチーズなども大変おすすめとなっています。ここで紹介しているチーズもお手頃な値段で手に入れることができるでしょう。

Thumbスライスチーズのカロリーや糖質・栄養は?ダイエット中の食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

韓国海苔は味や値段で選ぶ?

成分表を見よう

商品の裏を見ると成分表を確認することができます。ハングル表記だと何を書いてあるかわかりませんが、この中の数字を見るだけでOKです。数字はだいたい40~50程度が書いてあることが多いのですが、この数字が表しているのは、海苔の含有量です。数字が多ければ多いほど海苔が多く含まれているので、海苔本来の味を楽しみながら食べられるということになります。

天日塩を使っているか?

パッケージの表面に天日塩の表記があれば、韓国海苔のおいしさの目安にもなり、なおかつ安全に食べらる海苔であるという基準にもなるでしょう。ハングルで書かれていてわからないこともあると思いますが、美味しい韓国海苔を食べるために、天日塩のハングル文字だけは覚えておくといいかもしれません。

使っている油は?

韓国海苔で美味しい味付けは、ごま油のものが香ばしく食べやすいことが多いです。しかし、現在ではたくさんの種類の韓国海苔が発売されており、ごま油以外にもオリーブオイル、えごま油、グレープシードオイルなど様々なものがあります。使われている油によって韓国海苔の風味などが変わるので、いろいろ試してお好きな韓国海苔を見つけるのも良さそうです。

オリーブオイルを使った韓国海苔は、ごま油を使った韓国海苔よりもヘルシーで、塩分が控えめに作られているものが多いようです。味もオリーブオイルが主張することもなく、岩海苔本来の味を楽しめます。グレープシードオイルを使った韓国海苔は、通常の韓国海苔とあまり変わらないようですが、あっさりとした味になります。えごま油を使った韓国海苔も、香ばしさを存分に楽しめるようです。

味や値段は?

韓国海苔は1袋に8枚程度入っているものが、10から12パック程度をセットにして販売していることがあります。値段はメーカーや量、また海苔の含有量などによって異なりますが、おおよそ8枚切り12パックのもので450円から600円程度で購入ができます。使用している油や海苔の含有量によっては1,000円を超えてくるものもありますので、値段をチェックしてから購入するといいでしょう。

韓国海苔は低カロリーで栄養豊富!ダイエットに上手に利用しよ!

韓国海苔は、身体に大切な栄養素がたくさん含まれている食べ物です。普段の食事ではなかなかとることができない栄養素が多いため、ぜひ普段の食事に取り入れてほしい一品です。海苔だけではなかなか食べられない方は、チーズと一緒に食べると食べやすいだけでなく、ダイエット効果も見込めるでしょう。ぜひ海苔を食事のおともにしてみてはいかがでしょう。

Thumb海苔は低カロリー・低糖質!ダイエットに効果的な栄養と食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海苔は消化に良くない?「海苔を消化できるのは日本人だけ」の真相を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海苔は栄養豊富な海の野菜!様々な効果効能や健康への影響を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ