ガストは勉強禁止?おすすめの時間帯や気を付けるべき注意点を解説!

ガストを始めとしたファミレスは、のんびりした雰囲気の中で飲食もしながら勉強できると人気です。ですがガストを始めとしたファミレスで勉強することに問題はないのでしょうか?ガストでの勉強が禁止されていないのか、ガストで勉強するのであれば、おすすめの時間帯はどのくらいからなのか、注意するべき点はどこなのかはもちろん、勉強のお供におすすめのメニューやガストをお得に利用するためのクーポンまで紹介していきます。

ガストは勉強禁止?おすすめの時間帯や気を付けるべき注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1ガストは勉強禁止なのか知りたい!
  2. 2ガストで勉強するのにおすすめの時間帯
  3. 3ガストで勉強するときの注意点
  4. 4ガストで勉強するときのおすすめメニュー
  5. 5ガスト以外で勉強できるファミレスは?
  6. 6ガストでよりお得に勉強と飲食ができるクーポン情報
  7. 7ガストで勉強するときは気遣いとマナーを忘れずに!

ガストは勉強禁止なのか知りたい!

皆さんも一度くらいはガストで勉強している学生を見かけたことがあるのではないでしょうか?実際家で集中力が切れてきたときなどに、気分転換も兼ねてガストなどのファミレスに出かけて勉強する、という人は多いことでしょう。学生に限らず、サラリーマンと思われる人がノートパソコンを開いているのも見かけます。ですがこの「ガストで勉強する行為」に問題はないのでしょうか?

店舗によって違う

ガストはもちろん、各ファミレスごとにルールが異なります。入り口やテーブルに「勉強禁止」の告知がある店舗もあれば、時期や時間帯によって禁止している店舗、利用時間を制限している店舗など対応はさまざまというのが現状です。ではガストはどうなのか?というと、「各店舗で対応が異なる」というのが答えになります。そのため店舗に直接行ってみるか、電話などで確認を取ると良いでしょう。

他のお客が不快に思うこともある

ガストで勉強するときにもうひとつ注意したい点は、「お店では認めてくれていても他のお客が不快に思う事がある」という点です。ガストはあくまで食事をする場所であって、勉強するためにスペースを提供しているわけではない、というものです。他のお客が不快に感じるもっともな理由には、「混んでる時間に長時間いられるのは迷惑」「消しゴムのカスを払ったりしてごみを飛ばされている気分になる」というものもあります。

ガストに限らずファミレスで勉強すること事態が非常識、と考える人もいるため、店舗側が容認してくれても他のお客から注意されることもありえます。ましてや食事をせずにテーブルの上に教科書やノートを広げて勉強しているだけでは、テーブルを不当に占拠されていると思われ退店を求められても当然と言えます。他のお客から注意を受けた際には素直に受け入れましょう。

ガストで勉強するのにおすすめの時間帯

ガストで勉強をする際には、店舗ごとに禁止されている場合があることはもちろん、他のお客に不快感を与えてしまったり、場合によっては注意されることがあることも紹介しました。では勉強を禁止されていないガストの店舗で勉強をするのにおすすめの時間帯というのはいつなのでしょうか?

おすすめの時間帯は早朝・深夜

ガストで勉強をするなら、おすすめの時間帯は早朝・深夜となります。ガストでは6:00~10:30までの時間帯にモーニングメニューを扱っています。早朝はお客の少ない時間帯のため他のお客の迷惑になりにくいだけでなく、店舗としてもお客を呼び込むためにこのモーニングメニューはかなりお得なものになっているのです。299円からあるセットメニューを始め、定食やサイドディッシュ、デザートまで安い値段で揃っています。

ガストのモーニングメニューは、セットメニューや定食にドリンクバーが付いている上、サイドディッシュを頼んでも1,000円以内で押さえることも可能なので、この6:00~10:30のお客が少ない時間帯は特におすすめです。ただしこのモーニングメニューは扱っていない店舗もあるため、まずは利用したい店舗に確認を入れてください。

深夜の時間帯も、ガストでの勉強におすすめの時間帯です。グランドメニューのみの時間帯になりますが、お客が減ったころあいを見て出かけると良いでしょう。近所のガストの空きやすい時間帯をチェックしておくのがおすすめです。注意したい点は、22:00からは深夜時間帯として深夜料金10%が上乗せされる点です。とにかくお得に勉強に集中したい人は、早朝のモーニングメニューの時間帯をおすすめします。

ランチのピークの時間帯は避ける

ガストの勉強を禁止されていない店舗でも、ランチやディナーといった混んで当たり前の時間帯のピーク時は、勉強に利用するのは避けましょう。待たされているお客としても、勉強で長時間占拠されているのを見るのは不快に感じます。ガスト側としても他のお客への迷惑行為として、禁止せざるを得ない状況になりかねません。くれぐれも迷惑行為にならないよう、注意と気遣いを忘れないようにしましょう。

ガストで勉強するときの注意点

ガストに限らずファミレスで勉強するときには、とにかくほかのお客と店舗にとって迷惑にならないよう注意する必要があります。勉強が迷惑行為となってしまえば、当然店舗側からは禁止されてしまいます。これから紹介する注意点を守って、他のお客から見ても不快に感じられないよう心がけましょう。

広い席を一人で占拠しない

広い席は大人数で食事を楽しむために用意された席です。いくらガストが空いている時間帯に行って勉強しているとはいえ、一人で広い席を占拠しているのは誰が見ても不愉快なものです。広げる教科書や参考書の数を調節し、なるべく角の小さい席を選んで他のお客の迷惑にならないよう注意しましょう。

ドリンクバーだけで長時間滞在しない

ガストに限らずファミレスは食事を楽しむところです。いくら安く済ませたいからといって、ドリンクバーだけで何時間も居座るのは店舗側にとって迷惑になります。店舗側に迷惑にならないように、他のメニューも状況に合わせて注文するようにしましょう。滞在時間が長くなり過ぎないようにせいぜい2時間~3時間に抑えたり、追加注文するなど店舗側への気遣いも忘れないようにしましょう。

テーブル間の行き来や話し声に気をつける

いくら大きい席を占拠しないためとはいえ、他の席の友人とテーブル間の行き来(席の交換)をしたり大きな声で話したりしては、店舗側の注文管理や他のお客への迷惑行為になってしまいます。友人と複数人で勉強する際には人数に気をつけるなど、特に店舗側や他のお客への気遣いを忘れないようにしましょう。

テーブルを汚さない

ガストに限らず、ファミレスのテーブルはあくまで食事をする場所です。衛生面には十分に注意しましょう。マーカーの跡が付いてしまったり、消しゴムのカスをテーブルの下に払ったりするようなことは止めましょう。特に消しゴムのカスは次のお客の気分を害するだけでなく、店員さんが掃除をするにもダスターで取り難く迷惑するとのことなので、勉強の際に出したごみは持ち帰り、綺麗な状態に戻してから帰るようにしましょう。

あくまでもガストはファミレスであることを理解する

ガストは図書館でも教室でもなく、あくまでファミレスであり食事をするところです。店舗側の好意で「勉強をするのに使わせてもらっている」ということを忘れてはいけません。ガストにもガストに来るお客にも迷惑にならないよう気遣うことを忘れれば、そのうちガストでも全店で勉強を禁止されてしまっても文句は言えません。マナーを守ることを心がけるようにしましょう。

ガストで勉強するときのおすすめメニュー

ガストで勉強するメリットは、安くて美味しいメニューを楽しみながら勉強できることです。お腹が空いたままでは勉強もはかどりません。そんな空腹を満たしてくれる勉強時にもおすすめのガストのメニューを、いくつか紹介していきます。

友達同士でシェアできるポテトやピザ

友達と一緒に勉強するときにおすすめなのが、サイドディッシュのポテトや好きなサイズにカットしてシェアできるピザです。モーニングメニューではピザは「マヨコーンピザセット(日替わりスープ・ドリンクバー付き)」のみですが、税抜き549円で楽しめます。ポテトも「山盛りポテトフライ」で税抜き299円、このほかにも「若鶏の唐揚げ(5個)」税抜き299円もおすすめです。休日の朝にぜひどうぞ。

勉強中の疲れを癒すならスイーツ系

勉強で脳が疲れてくると、やっぱり甘いものが欲しくなるものです。かといって重いものを食べると、消化のために胃腸に血液が行ってしまって眠くなってしまったりしても本末転倒です。そんなときには消化が良いものや、頭の血流を良くしてくれるデザートがおすすめです。

消化の良いものとしては、バナナを使った「チョコバナナサンデー(税抜き399円)」や、「お濃い抹茶ババロア(税抜き199円)」、抹茶ババロアのアレンジメニューの「お濃い抹茶ババロアと白玉小豆の盛り合わせ」(税抜き399円)などがおすすめです。

頭の血流を良くしてくれるものとしては、血流促進効果のあるチョコレートを使ったメニューがおすすめです。「フォンダンショコラ」(税抜き299円)やアレンジメニューの「ソフトクリームトッピング」(税抜き399円)、「パリッと食感のチョコレートパフェ」(税抜き499円)などがあります。ただしこちらはちょっと重いものもあるので、ドリンクバーのコーヒーと合わせて楽しむのがおすすめです。

がっつりハンバーグで体力温存

ガストでのハンバーグ提供はモーニングが終わる10:30以降になります。メニューによっては17:00以降のものもあるので、夜に勉強しに行くときにお世話になりやすいおすすめメニューです。特に人気の「チーズインハンバーグ」(税抜き599円)は期間限定フェアの対象になることも多いので、より楽しみやすいメニューです。モーニングタイムの終了と共に勉強を終わらせて、ハンバーグでお腹を満たして帰ってくるのも良いでしょう。

深夜の利用なら低カロリーなパスタやうどん系

夜に高カロリーな食事は控えたい、という人は、「糖質控えめ・海老と野菜のさっぱりサラダ麺(糖質控えめ・ほうれん草麺)」(税抜き699円)や「海老と彩り野菜のサラダうどん」(税抜き599円)など、550kcal以下のメニューがおすすめです。メニューにカロリーが明示されているメニューの中から、予算と好みで選ぶと良いでしょう。

ガスト以外で勉強できるファミレスは?

ここまでガストで勉強するための注意点やおすすめメニューなどを紹介してきましたが、近所にガストの店舗が無い、という人もきっといることでしょう。ガスト以外でも勉強できるファミレスはあるのでしょうか?おすすめのファミレス2店を紹介します。

ドリンクバー充実のジョナサン

ガストと同じすかいらーくグループの店舗であるジョナサンは、ドリンクバーだけで20種類以上のドリンクを楽しむことができます。もちろんモーニングなどのメニューも充実していますが、ドリンクバーは単品かセットメニューのひとつとして注文することができます。単品だと税抜き399円ですが、セットだとモーニング・ランチで税抜き199円、通常では税抜き299円となっています。

ガストと同様に店舗側や他のお客への気遣いは必要ですが、モーニングからランチタイムにかけての、余裕のある時間帯の勉強タイムにはおすすめと言えるでしょう。店舗内が混みやすいピーク時を避けて、モーニングからランチタイムに入るころまでの午前中の勉強に向いています。店舗内での勉強が禁止されていないか、事前に確認を取ることも忘れないようにしましょう。

Wi-Fiが使えて仕事にも便利なデニーズ

最近はネットを使った勉強をする機会も増え、また学生だけでなく大人でもノートパソコンなどで勉強する機会も増えました。そのためセブンスポットに登録すればWi-Fiが使えるデニーズは、ノートパソコンを使って作業したい大人に人気のファミレスです。ただし、このセブンスポットも全店舗で取り扱っているわけではないため、先に利用したい店舗に確認したほうが良いでしょう。

ガストもしばらく前まではWi-Fiの無い店舗も多かったのですが、現在ではすかいらーくグループのほぼ全店舗でFree Wi-Fiが使えるようになりました。ガストの公式サイトからすかいらーくグループの店舗検索ができるだけでなく、このWi-Fi環境の確認もできるようになっています。やっぱりガストが落ち着く、という人は調べてみると良いでしょう。

ガストでよりお得に勉強と飲食ができるクーポン情報

ガストで勉強する際に一緒に楽しむ飲食代も、せっかくならばお得にすませたいものです。そんなときに便利なのがさまざまなクーポンです。ガストをよりお得に利用できる便利なクーポンの入手方法を紹介します。

すかいらーくのアプリでクーポンゲット

すかいらーくグループには、スマートフォン専用のクーポンアプリ「すかいらーくアプリ」があります。このすかいらーくアプリをダウンロードしておけば、さまざまなクーポンがもらえるだけでなく、店舗の検索などさまざまなコンテンツを利用することができるようになります。ガストの利用頻度の高い人には必需品とも言えるアプリなのです。

オトクーポンに登録してメールでクーポンゲット

すかいらーくでは、すかいらーくグループの各店舗で使える便利なクーポンをもらえる、モバイル専用アプリ「オトクーポン」もあります。このオトクーポンはスマートフォンのみならず、フィーチャーフォンでも条件を満たせば登録できる便利なクーポンアプリなのです。ではこのオトクーポンではどんなクーポンがもらえるのでしょうか?

オトクーポンはすかいらーくの公式サイトから登録することができます。もちろんすかいらーくの各店舗でも、バーコードリーダーを使った登録が可能です。登録方法はメールアドレスでの登録と、Yahoo! JAPAN IDでの登録が可能です。登録が終了すると、メールでさまざまなクーポンが送られてくるようになります。では一体どんなクーポンが送られてくるのでしょうか?

オトクーポンは登録段階メルマガでの限定クーポンのほか、キャンペーンに参加してもらえる商品があります。さらに子供のいる人には子供の誕生月にスペシャルクーポンが届いたり、登録者の誕生日用の特別クーポンのバースデークーポンなど種類も豊富です。もちろんガストだけでなく、すかいらーくグループ各店舗で使えるクーポンも届くので、ぜひ登録してお得に利用したいものです。

ガストはTポイントが貯まる

すかいらーくグループはTポイントプログラムに参加しているため、ステーキガストや魚屋路などの一部を除いたすかいらーくレストラン全ブランドで、支払い時にTポイントが付きます。一部利用できない店舗もあるとのことなので、先に利用したい店舗情報を確認しておくのがおすすめです。ガストで付くTポイントは、200円に付き1ポイントとなっています。ただしTポイントで支払った分にはポイントは付かないので要注意です。

すかいらーくのお得なクーポンがメールで届く|オトクーポン

ガストで勉強するときは気遣いとマナーを忘れずに!

ガストはファミレスでありながら落ち着いた環境で勉強できる、とても便利で助かる店舗です。だからといって甘えて、店舗側や他のお客の迷惑になってはいけません。ガストで勉強するときはあくまで勉強させてもらっているという気持ちで、店舗側や他のお客への気遣いとマナーを忘れずに、お互い気持ちよく過ごせるようにしましょう!

Thumb【2019年】ガストの朝食バイキングのメニュー・時間・実施店舗まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbガストのメニューおすすめランキングTOP12!人気やコスパが高いのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガストのテイクアウトメニューの価格一覧!カロリー情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ