コストコのマフィンは冷凍保存がおすすめ!解凍方法や美味しい食べ方も!

コストコのマフィンはチョコレートマフィンやブルーベリーマフィンをはじめ、値段もお手頃で種類も多いので人気の商品です。この記事ではコストコで人気のマフィンを長期的に保存するのに適している冷凍保存方法や、解凍方法についてやコストコのマフィンの美味しい食べたかから1個当たりのカロリーや値段などについて詳しく解説しています。またコストコマフィンの通常保存の場合と冷凍保存の場合の賞味期限についてや、美味しい食べ方やアレンジレシピについても紹介しています。コストコのマフィンが好きな方は要チェックです。

コストコのマフィンは冷凍保存がおすすめ!解凍方法や美味しい食べ方も!のイメージ

目次

  1. 1コストコのマフィンは冷凍保存がいい?
  2. 2コストコマフィンは種類豊富!
  3. 3コストコマフィンの賞味期限は冷凍でカバー
  4. 4冷凍したコストコマフィンを美味しく食べる解凍方法
  5. 5コストコマフィンのアレンジレシピと食べ方を紹介
  6. 6コストコマフィンを冷凍してリーズナブルに楽しもう!

コストコのマフィンは冷凍保存がいい?

日本でも人気の大型スーパーであるコストコは、魅力的な商品が多くファンがいます。コストコの中の人気の商品の一つである冷凍マフィンは、1個あたりの値段も安く冷凍保存が可能なので売れ筋商品です。今回はコストコの商品の中でも保存がきき、味が良く種類が多い冷凍マフィンの保存や解凍方法から美味しい食べ方や、1個あたりのカロリーや賞味期限、アレンン方法などについて詳しく解説しています。

コストコの「ミックス&マッチマフィン」て何?

コストコのベーカリーエリア設置されているマフィンは、値段も安く種類も多く非常に人気です。コストコのミックス&マッチマフィンとは、ベーシックなコストコの4種類のマフィンと季節ごとに変わるスペシャルフレーバーの中から2種類を選択して購入することが出来るお得なマフィンセットとなります。1年中コストコのマフィンコーナーに設置されているので、コストコのマフィンを食べた事が無い方にも非常におすすめです。

コストコマフィンの1個の大きさ

値段も安くて種類も多い人気のコストコのマフィンですが、マフィン1個の大きさはなんと一般的なマフィンの1.5倍から2倍ほどあり、おおよそ10センチになり手に収まらない位の大きさのマフィンとなります。とくにミックス&マッチマフィンを購入された方は、サイズも大きく数も多いので食べきれないという方もいるかもしれませんが、コストコのマフィンは冷凍保存することで賞味期限も伸びるのでまとめ買いも人気です。

コストコマフィンは1個の値段は?

ボリュームもあり味も美味しいコストコのマフィンですが、メーカーはコストコの自社ブランドであるカークランドシグネチャーになるため、毎日焼きたてのマフィンがコストコに陳列されています。コストコの直営工場で製造されているため、大きいのに値段が安いのが特徴的です。コストコのマフィンは1個での個別販売はされていませんのでマフィンのパック購入となります。

コストコのマフィンは1パック6個入りで2パック購入からとなります。価格は2パック購入で税別1188円となります。税込みの価格であれば1個あたりのマフィンの値段はおおよそ100円程度となります。大家族ではないので購入をためらう方も多いですが、コストコのマフィンは冷凍保存も可能なので賞味期限を気にされている方にも安心です。

カロリー表記が無いので食べ過ぎに注意!

1個あたりのサイズが大きく値段もお手頃なコストコのマフィンですが、実は個別包装されているマフィンにカロリー表記はありません。そのため、ついつい買い過ぎてしまい味が良いので沢山食べすぎてしまうという方も多いようです。コストコのマフィンの1個あたりのカロリーは食べすぎる前に是非チェックしておきましょう。マフィンの種類にもよりますが、一般的なマフィンは1個400カロリー程度になります。
 

それより大きいサイズのコストコのマフィンは、同じようなカロリーとして食べると非常に太ってしまいます。なぜならサイズが大きなコストコのマフィンは1個あたり750カロリーほどあります。これはコストコのプレーン味のカロリーになるため、チョコレート味やブルーベリー味、バナナ味はもっとカロリーが高く味付きのマフィンは1個あたり800カロリーほどあると言われています。

コストコマフィンは種類豊富!

定番の【チョコレートチップ】

コストコのマフィンの種類の中でも人気が高いチョコレートチップマフィンは、見た目どうりに濃厚なチョコレートが入っており、チョコレート好きには食べ方選ばずにおすすめのマフィンと言えます。値段は同じでもプレーンタイプの種類よりも、ずっしりとしているため半分づつに分けて食べる方も多いようです。チョコレートチップは冷凍保存後の解凍の際に溶けてしまう事がありますが、それが好きと言う方も多いようです。

定番の【ブルーベリー】

素朴で懐かしく大粒のブルーベリーがマフィンも田舎風でコストコの商品でも非常に人気です。プレーンタイプの種類のマフィンにブルーベリーが入っているので、食感や酸味がアクセントとなり気が付いたら普通の一つぺろりと食べていたということもあります。プレーンタイプと値段は同じですがカロリーは高めなので食べすぎに注意しましょう。冷凍保存した後の解凍後もブルーベリーが温めることでジャムっぽくなり美味しい食べ方できます。

定番の【バナナクランブル】

値段がリーズナブルなコストコのバナナクランブルは、マフィンの表面に小麦と砂糖とバターで作った、香ばしいクランブルが散りばめらえたマフィンになります。クラッシュクッキーのような食感にしっとりとしたバナナマフィンが相性抜群で冷凍保存後も風味は健在です。いろどりも鮮やかで見た目も抜群です。マフィンの中にはバナナフィリングやブルーベリーなどが入っていますが時期によって変わるのも楽しい一品となります。

パイナップルオレンジココナッツ

ココナッツが中に入っているマフィンで、アレンジレシピに活用する方も多い商品です。常夏の甘いフルーツであるパイナップルとオレンジピールとココナッツの匂いが漂う人気の商品です。チョコレートマフィンのように甘すぎずにほどよくココナッツの味が楽しめるので大人の方におすすめです。他のコストコマフィンと同様に冷凍保存した場合ココナッツの香りが落ちますがオーブンで焼くと復活します。

パンプキン

コストコではハロウィンの時期にあるとスペシャル商品が陳列されますがマフィンもパンプキンが入った種類のマフィンが登場します。マフィンの上にカボチャの種が散りばめらえれ、生地にはかぼちゃが練り込まれているのでパンプキンの香りと味を十分に堪能できます。冷凍保存後にトースターで焼き過ぎると、かぼちゃの種が焼けすぎ焦げることがあるので注意しましょう。

アーモンドポピーシード

マフィンの上にコンフレークのようなアーモンドのスライスが散りばめられた、香ばしいマフィンになります。ヨーロッパの田舎のお菓子では一般的なアーモンドを使ったマフィンになので、素朴でなつかしい味わいを堪能することが可能です。コストコのマフィンの種類の中でも、生地の中にポピシーヂのプチプチとした食感が特徴的です。冷凍した後の解凍後にトースターで焼くと、アーモンドが香ばしくなります。

アールグレイ

生地が茶色のマフィンで半分にカットすると、アールグレイの茶葉が練り込まれているのが分かります。味わいはふわっとした紅茶のパウンドケーキを彷彿させます。口に含むと紅茶の香りがほんのり香りコストコのプレーンタイプとはまた違った、シンプルな美味しさを楽しめます。冷凍した場合は賞味期限がながくなると、アールグレーの香りが落ちますが、オーブンで焼くとまた違った紅茶の香りを堪能できます。

コストコマフィンの賞味期限は冷凍でカバー

マフィンの上手な常温保存

コストコの人気のマフィンの賞味期限は常温保存であれば、一般的なパンなどと同様に4日から5日程度と言われています。大家族であれば賞味期限はあまり気にせず購入することが可能ですが、バラ売りを行っていないコストコのマフィンは2パック12個入りとなりますので常温保存でも、できるだけ長く賞味期限を延ばす方法を理解しておきましょう。

まずコストコのマフィンは6個1パックとなり、パックにそのままの状態で収納されていますので賞味期限を延ばすためにも、すぐに食べない分に関しては個別にサランラップなどで包み込み乾燥を防ぎましょう。コストコマフィンを湿気から守るため冷蔵保存でなくてもそのままの状態よりは賞味期限が長くなります。

コストコのマフィンもパン同様に小麦粉で作ってあるため、常温保存や冷蔵保存した場合にはマフィンの水分が抜けてしまいでんぷん質が固くなるので、翌日食べる場合にも面倒ですが、味の鮮度や賞味期限の品質をよくするため必ずラップで保存しましょう。またコストコのマフィンは1個あたりのサイズが大きいので、半分ずつに切って食べるかたは、あらかじめ切った状態でラップに保存しましょう。

そうすることで時間をおいてコストコマフィンを食べる場合にも、すぐに食べれ鮮度を保ったまま賞味期限を延ばせます。また少し日にちが経過した場合は、オーブントースターや電子レンジで温める食べ方も非常におすすめです。水分が抜けてしまっても、ほっこりと柔らかくフワフワのコストコマフィンを楽しめます。

マフィンの上手な冷凍保存

コストコのマフィンの常温保存や冷蔵保存の賞味期限内に食べきれない場合は、冷凍保存がおすすめです。冷凍保存の際も同じように個別にラップで包んで保存しますが、そのあとにジップロックなどに入れて保存します。もちろん冷凍保存したマフィンは解凍が必要になりますが、カチコチに固まる訳ではないので、夏の時期には電子レンジなどで解凍せずに食べる方もいるようです。

賞味期限が長く伸びるコストコのマフィンの冷凍ですが、いくら冷凍とはいえ半年や一年など長期的に賞味期限が伸びる訳ではありませんので注意してください。マフィンの冷凍保存の賞味期限はおおよそ14日から1か月程度が目安となります。保存している間は常温に比べると、賞味期限は伸びますが風味や鮮度は作りたてにはかないません。できるだけ購入後にすぐの食べ方が一番おいしいと言えます。

冷凍したコストコマフィンを美味しく食べる解凍方法

マフィンの自然解凍

冷凍したコストコのマフィンの解凍方法で、食べる時間がわかっているのであれば冷凍庫から冷蔵庫にマフィンを移動させて1日ほど待つと自然解凍します。常温解凍の方が解凍方法としてはもっと早いですが、夏の暑い日などは衛生面が気になるので季節にあわせて解凍方法を選びましょう。時間がない場合や冷凍保存したコストコマフィンをすぐに解凍して食べたい場合は電子レンジなどの解凍方法がおすすめです。

マフィンの電子レンジ解凍

冷凍保存したコストコマフィンをホクホクの状態で、すぐに食べる場合におすすめな解凍方法は電子レンジでの解凍が一番です。コストコマフィンをラップでまいて保存していると思いますので、そのまま電子レンジに入れて20秒から30秒ほど温めると、焼き立てホヤホヤに近いマフィンを楽しむことが可能です。またカリッとした食べ方が好きな方は、オーブントースターでこんがり焼き上げると香ばしさが増して美味しくなります。

コストコマフィンのアレンジレシピと食べ方を紹介

オーブンでラスクに

冷凍したコストコマフィンをオーブンで焼き上げて、しっとりとしたマフィンがサクサク・ザクザクの美味しい食べ方ができるアレンジレシピになります。コストコマフィンの中でも、冷凍後に解凍せずにマフィンをカットするだけなので非常に簡単にできるアレンジレシピなのでコストコマフィンを冷凍保存される方は是非覚えてみましょう。

  • 冷凍したコストコマフィン 1個から3個(好きなだけ)

  1. 冷凍したコストコマフィンを解凍せずに、好みの厚みにカットします。オーブンで焼く際に厚みがバラバラだと、焦げ過ぎたりするのでなるべく均一の厚さにコストコの冷凍マフィンをカットしましょう。平均は5ミリから8ミリほどがおすすめです。
  2. カットしたコストコ冷凍マフィンを、オーブン皿に重ならないように並べた後に120度で30分ほど焼きます。
  3. そのあとによりさっくりとさせるために160度でアルミをかぶせて10分焼き上げて完成です。
  4. このアレンジレシピは保存も可能ですが、湿気を含むとパリパリ感がなくなるので作った日に食べるようにしましょう。

簡単フレンチトースト

冷凍したコストコマフィンを使って、ホテルの軽食メニューを簡単にアレンジレシピとなります。休みの日にゆっくりと時間をかけて朝食を食べたい方にもおすすめです。利用するコストコマフィンはプレーンタイプが良いですが、どのタイプのコストコマフィンでも簡単に作ることが可能です。

  • 冷凍したコストコマフィン1個
  • 卵1個
  • 牛乳50g(大さじ3杯)
  • 砂糖10g(大さじ1杯)
  • クリームチーズ15g(大さじ1)
  • バター適量
  • メープルシロップやはちみつ適量
  • ドライフルーツ好み

  1. 下処理としてボウルに卵、牛乳、砂糖を入れてしっかりと混ぜ合わせます。
  2. 冷凍してあるコストコマフィンは、卵が馴染みやすいようにフォークを刺して穴をあけておきます。
  3. マフィンに卵を浸透させるために30分から1時間ほど漬けておきます。
  4. コストコマフィンに卵液が浸透したらフライパンで焼き上げます。
  5. 両目に軽く焦げ目がついたら裏返してこんがり焼けたら完成です。
  6. アレンジレシピとして、最後に好みではちみつやクリームチーズをのせて食べましょう。

水切りヨーグルトを添えて

コストコマフィンのアレンジレシピの中でも、非常に簡単な食べ方であるマフィンのヨーグルト添えはさっぱりとした酸味が加わり人気の食べ方です。コストコマフィンに水をしっかりと切ったヨーグルトを添えるだけです。水切りヨーグルトは市販のものもありますが、キッチンペーパーを引いた容器にヨーグルトいれて一晩寝かすだけなので簡単です。簡単なアレンジレシピなので試してみてください。

温めてアイスとともに

アイスクリームを使った簡単アレンジレシピとなります。冷凍したコストコマフィンをオーブントースターなどで焼き上げた後に、冷たいアイスクリームを乗せてパンケーキ風の食べ方となります。熱々のマフィンに冷たいアイスクリームが相性抜群で定番のアレンジレシピとなりますが、子供にも非常に人気となります。

凍らせてそのまま

アレンジレシピとはいえるか分かりませんが、実はコストコマフィンは冷凍してもカチカチになることはありません。そのため夏の暑い時期はそのまま凍ったままの食べ方が好きと言う方も多く、しっとしした中に冷たさが加わり夏のデザートにピッタリです。凍らせることでチョコレートチップの食感も変わり美味しくなります。
 

コストコマフィンを冷凍してリーズナブルに楽しもう!

コストコで人気のマフィンの冷凍保存方法や、上手な解凍方法について詳しく解説させて頂きましたが如何だってでしょうか?マフィンが余った場合はアレンジレシピも豊富でカロリーさえ気にしなければ毎日食べたいお菓子です。また食べ方豊富で種類も多いコストコのマフィンを購入した場合には、上手な冷凍保存方法や解凍方法を参考にしてみてください。

Thumbコストコのマフィンの種類とカロリーは?冷凍・解凍方法とアレンジも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ