いちご大福のカロリーや糖質・栄養を解説!意外なダイエット効果とは?

いちご大福は和菓子の中で大人気ですが、そのカロリーを知っていますか?いちご大福食べたいけれどカロリーや糖質が気になっている方は多いはずです。またダイエットしているけれどいちご大福は食べても大丈夫なの?と心配に思っている方もいると思います。そんな方のためにいちご大福のカロリーや糖質・栄養や食べ方、注意点、選び方などを紹介します。意外なダイエット効果のあるいちご大福を食べて痩せるダイエットに挑戦してみてください。

いちご大福のカロリーや糖質・栄養を解説!意外なダイエット効果とは?のイメージ

目次

  1. 1いちご大福のカロリーと糖質
  2. 2いちご大福に含まれる栄養
  3. 3いちご大福の意外なダイエット効果
  4. 4いちご大福のカロリーを意識したダイエット中の食べ方
  5. 5いちご大福の選び方
  6. 6高カロリーないちご大福も食べ方次第では痩せる!?

いちご大福のカロリーと糖質

和菓子の中でも人気の大福ですが、その中でも一番人気はいちご大福ではないでしょうか?大福の上にいちごがのったものや大福の中にいちごが入ったものなど色々なタイプがあってとても美味しくて楽しいです。そんないちご大福のカロリー糖質量がどのくらいあるのか気になっている方は多いと思います。いちご大福のカロリーや市販のいちご大福のカロリー、糖質量を紹介します。

いちご大福のカロリー

フレッシュないちごを使ったいちご大福

いちご大福は、1個81.5gで148kcalです。100gで182kcalになります。和菓子は洋菓子と比べると比較的カロリーが低いので安心しがちですが、食べ過ぎには注意しなくてはなりません。ダイエット中にいちご大福を食べる場合、食べ方が大事です。

市販のいちご大福のカロリー

市販のいちご大福のカロリーは各メーカーによって違います。ローソンは新潟産羽二重粉を使った餅で苺一粒と練乳クリームを包んだまるごと苺クリーム大福が1個148kcalです。ファミリーマートはチョコクリーム入りのいちごチョコ大福が1個147kcal、ヤマザキは、新鮮な苺と自家製のつぶあんで作られた苺大福が1個214kcalです。

シャトレーゼは、とちおとめ種の大きな苺大福が1個167kcalと紅ほっぺ種のいちご大福こし餡が1個181kcalです。北海道の日糧製パンは、ふわふわの生地でいちごと白あんで包んだいちご大福が1個196kcalで、市販のいちご大福は、各メーカーで独自性があり、味や見た目など定番のものもあれば、白あんや抹茶あん、クリーム入りなど色々な工夫が見られるので、いちご大福好きにはたまりません。

いちご大福の糖質量

いちご大福糖質100g38.9gです。糖質の量がかなり高いです。あんこに使われている砂糖が多いので糖質が高くなっています。カロリーはあまり高くはありませんが、糖質が高いため、食べる量には気をつけなければなりません。市販のいちご大福も各メーカーそれぞれ糖質の量が違います。市販のいちご大福はパッケージや公式ホームページなどに書かれているので見ながら買うと良いでしょう。

いちご大福に含まれる栄養

いちご大福に含まれる栄養は和菓子の中でとてもバランスが良いです。いちご大福は白玉粉や餅粉の求肥で作られていて、小豆、上白糖、いちごが使われています。いちご大福の食材の栄養素は食物繊維ビタミンミネラルが多く含まれています。いちご大福の栄養について紹介します。ダイエット中に不足がちの栄養を補ってくれるのでダイエットの強い味方です。

食物繊維

いちご大福に含まれる食物繊維は、水溶性と不溶性の食物繊維に分けられます。いちごに含まれるペクチンは水溶性になります。食物繊維は、便通を良くして便秘の解消につながるので痩せることができます。腸内の善玉菌が増えて腸内環境が良くなります。食物繊維の働きがダイエット成功の鍵を握っています。またコレステロールやブドウ糖の吸収を抑えてくれます。

カリウム

いちご大福に含まれるカリウムは1個40mgです。カリウムは腎臓のナトリウムを再吸収を抑えて尿中の排出を促すため血圧を下げる効果があるので高血圧の方にはおすすめです。カリウムが不足すると、塩分が細胞に溜まってしまうのでむくみや生活習慣病が出てくるなどの症状が出ます。ダイエットでは塩分摂取量を控えなくてはならないのでカリウムをしっかり取るようにしましょう。

リン

いちご大福に含まれるリンは1個18mgです。リンはミネラルの中で多い栄養素の一つです。骨や歯を作ったり、筋肉などの組織に入りエネルギーになったりと人間の体にとって必要な栄養素です。リンが不足すると脱力感が出たり、筋肉低下、メタボリックシンドロームのリスクが上がるなどの症状が出るので注意しなければなりません。ダイエット中は意識的に取ってもらいたいと思います。

マンガン

いちご大福に含まれるマンガンは1個0.20mgです。マンガンは、色々な酵素を作る成分になったり活性化する栄養素で、骨を作る場合に使われたり、成長にも関係しています。糖質や脂質、たんぱく質の代謝を助けるのでダイエットに役立てる効果があります。マンガンが不足すると、骨粗鬆症、肌荒れ、脂質代謝の低下などの症状が出てきます。適度にマンガンを取ることが大切です。

モリブデン

いちご大福に含まれるモリブデンは1個18㎍です。モリブデンは肝臓と腎臓に多くあり酵素の構成成分になっています。モリブデンは一般的には不足するということはないのですが、まれに不足することもあり、頻脈、頭痛、夜盲症という症状が出てくることがあります。モリブデンはダイエット効果があり、脂質や糖質を燃やして太りにくくしてくれるというのでモンブデンを食生活に取り入れてもらいたいと思います。

ビタミンK

いちご大福に含まれるビタミンKは1個1㎍です。ビタミンKは脂溶性ビタミンで、骨のたんぱく質を活性化させるという力があります。骨の形成にはなくてはならない栄養素で骨粗しょう症の薬としても使われています。血管にも良い作用をするビタミンです。ダイエットをすると栄養が不足して骨がもろくなりやすいのでしっかりビタミンKを取りましょう。

ビタミンE

いちご大福に含まれるビタミンEは1個0.1mgです。ビタミンEは、油脂に溶けるビタミンで抗酸化作用があり、体内の酸化を防ぎ、体を守り、生活習慣病や老化を予防する効果があります。ビタミンEが不足すると血行が悪くなり、冷え性が出たり、シミやシワができるので女性にとっては不可欠なビタミンです。冷え性は代謝が悪くなるのでダイエットに逆効果です。しっかりビタミンEを摂取して冷え性を予防しましょう。

パントテン酸

いちご大福に含まれるパントテン酸は0.16mgです。パントテン酸というにはビタミンの一種で糖質や脂質などの栄養素の代謝とエネルギーの産生に重要な役割を果たしています。善玉コレステロールを増やしたり、ホルモンや抗体を産生したり、皮膚や粘膜の健康維持など体の働きを高めてくれます。ダイエット中は栄養不足により体調を崩しやすく代謝が悪くなるのでパントテン酸含むビタミンを摂取してもらいたいと思います。

いちご大福の意外なダイエット効果

いちご大福は、糖質が多いからダイエットに向かないと思っている方は多いのではないでしょうか?じつは意外とダイエット向きなのです。内臓脂肪が溜まるのを防いだり、便秘解消の効果があったりなどダイエットに嬉しい効果があります。痩せるためにぜひダイエットの参考にしてもらいたいと思います。

内臓脂肪が溜まるのを防ぐ効果

新鮮でフレッシュないちご

アントシアニンという言葉を聞いたことはありませんか?アントシアニンはポリフェノールの一種でいちご大福のいちごに多く含まれています。アントシアニンは内臓脂肪を溜まるのを防ぐ効果があるので痩せるダイエットにぴったりな栄養素です。内臓脂肪が多いとは肥満などの生活習慣病になってしまうので早めに生活を見直すことが必要です。

便秘解消効果

新鮮なみずみずしい3つの赤いいちご

いちご大福のいちごには食物繊維が多く含まれていて便秘解消を促してくれます。食物繊維は便通を良くしてくれるので頑固な便秘にはぜひ食べてもらいたいと思います。便秘が解消することによって老廃物が体から出るので、デドックス効果により痩せる体になるのでダイエットに役立てられます。

基礎代謝をアップさせる効果

あんこの材料の小豆

いちご大福のあんこは小豆からできていますが、小豆にはサポニンという体に良い栄養素が含まれています。サポニンは利尿作用があってむくみを防止してくれるほかに、抗酸化作用で老化を防いでくれたり、脂肪の蓄積を予防するなど体の働きを高めてくれることで基礎代謝がアップされるので痩せる効果が上がりダイエットを助けてくれます。

いちご大福のカロリーを意識したダイエット中の食べ方

痩せることができるダイエットで一番大切なことはカロリーを意識することです。いちご大福のカロリーを意識したダイエット中の食べ方と注意点を一緒に紹介します。クリーム入りやあんこの量の食べ方の注意点を知ることによって痩せることができます。ダイエットは成功するために、美味しいいちご大福を楽しみつつ、ダイエットを頑張ってもらいたいと思います。

注意点①クリーム入りはカロリーが高い

クリーム入りのいちご大福は甘くてふわふわで食べやすく美味しいですが、ダイエット中の食べ方に注意点があります。いちご大福にクリームが入るとカロリーがとても高くなるということを知っているでしょうか?今は生クリームやホイップクリームを使ったいちご大福が多くあります。美味しい生クリームやホイップクリームはかなり高カロリーなのでダイエットで痩せる努力をしている方は食べることを避けてもらいたいと思います。

クリーム入りのいちご大福の注意点を考えて、クリームなしのいちご大福を選ぶようにしましょう。どうしても食べたければ、自分で作るのがおすすめです。豆乳を使ったホイップクリームを使うとカロリーが控えめになります。また自分でクリームの量を控えめにすることもできます。ダイエット中の食べ方の注意点を知ることでダイエット成功に近づきます。

注意点②あんこの量

たっぷりあんこが入ったいちご大福は甘くて美味しいです。ただダイエット中の食べ方には注意点があります。いちご大福のあんこには小豆に大量の砂糖を入れて作られいるのでカロリーや糖質がかなり高くなっています。ダイエット中はあんこたっぷりのいちご大福は避けて、あんこが少ないいちご大福にしましょう。少ないあんこでも甘いので満足感があるはずです。

あんこの量の注意点を知っても、あんこ好きにはきついかもしれません。そんな方はぜひ自分であんこからいちご大福を作ってみてもらいたいと思います。あんこの砂糖を人工甘味料に変えて作ることでかなりカロリーや糖質を抑えることができます。自分であんこの量を少なくすることもできるので良いと思います。ダイエット中はいちご大福の注意点を知ることで色々対策を練ることができます。

いちご大福の選び方

痩せるダイエットのためのいちご大福の選び方を紹介します。皮の薄いいちご大福をおすすめ、ダイエット中にいちご大福を食べる場合つぶあんが良いこと、白あんと黒あんの比較を紹介します。選び方を間違えるとせっかくのダイエットが成功できなくなってしまいます。まずは選び方をしっかり知ってもらって痩せるダイエットに活用してもらいたいと思います。

皮の薄い商品がおすすめ

いちご大福選び方で大事なことは、いちご大福の皮の部分が薄いものを選ぶということです。いちご大福の皮は求肥からできています。求肥は白玉粉か餅粉に水飴と砂糖を加え練ったものになります。そのため求肥はカロリーがとても高いです。皮が厚いいちご大福ではなく、皮の薄いいちご大福がダイエットにはおすすめです。いちご大福の選び方によってカロリーの違いが出てくるので注意が必要です。

ダイエット中ならつぶあんを

つぶがしっかりしたつぶあん

いちご大福選び方で大事なのことはあんこの状態です。あんこにはつぶあんとこしあんがあります。つぶあんは、小豆の皮ごと使って作られますが、こしあんは皮を取り除いて作られます。小豆の皮には食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエットの効果が高いので、いちご大福の選び方としてつぶあんをおすすめします。また、つぶあんはつぶつの食感がしっかりあるので食べ応えがあり満足感もあります。

白あんと黒あんの比較

いちご大福の選び方で大事なのはあんこの種類です。あんこは普通の黒あんだけではなく、白あんなど色々な種類のあんこがあります。いちご大福にも色々な種類のあんこが使われるようになってきました。黒あんと白あんの違いとは何なのか知らない方も多いのではないでしょうか。白あんと黒あんを比較して選び方や食べ方を工夫してもらいたいと思います。黒あんは小豆、白あんは白いんげん豆や白花豆などから作られています。

あっさり白あんとみずみずしいいちごを使ったいちご大福

白あんと黒あんはカロリーが違います。黒あんの小豆は100g339kcalで、白あんの白いんげん豆は100g333kcalで少し白いんげん豆の方がカロリーが低いです。ただ、白いんげん豆は食物繊維が小豆よりもとても豊富なので、いちご大福の選び方ではダイエットには白あんのいちご大福がおすすめです。味は黒あんは少し渋みがあり、白あんはあっさりしています。

高カロリーないちご大福も食べ方次第では痩せる!?

ふわふわで甘い2種類のいちご大福

いちご大福のカロリーや糖質、栄養、ダイエットの効果、ダイエット中の食べ方や注意点、選び方を紹介しました。美味しいいちご大福はカロリーが高いですが、食べ方次第では痩せることができます。食べ方と注意点を意識して黒あんやしろあん、クリーム入りなど色々なタイプのいちご大福を楽しみつつ、ダイエットを頑張りましょう。

Thumb豆大福1個のカロリーは?ダイエット中に食べても太りにくい理由とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバター餅とはどんな味?新感覚・秋田名物の美味しい食べ方と作り方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb わらび餅は高カロリー?コンビニ毎に比較【セブン/ローソン/ファミマ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ