麦茶の栄養成分と効果・効能が凄い!ミネラル豊富で夏におすすめ!

麦茶は大人から子供まで色んな世代に親しまれている飲み物です。ミネラルが豊富で飲みやすい為、子供から大人まで麦茶が好きな人は多いです。また、毎日飲むという方もいます!しかし、麦茶の栄養成分や効能は知らない!という方が多いです。そこで麦茶の栄養成分や、美容や健康やダイエットの効果、飲みすぎなどの注意点や効果的な飲み方をまとめてみました。是非参考にしてみてください!

麦茶の栄養成分と効果・効能が凄い!ミネラル豊富で夏におすすめ!のイメージ

目次

  1. 1麦茶の栄養成分
  2. 2麦茶の効果効能【健康編】
  3. 3麦茶の効果効能【ダイエット・美容編】
  4. 4麦茶の効果を高める飲み方
  5. 5麦茶を飲むときの注意点
  6. 6麦茶の栄養を生活に取り入れよう!

麦茶の栄養成分

ミネラルが豊富

まず麦茶に含まれている1番の栄養成分は、ミネラルです。人間は汗をかくと水分だけではなく、ミネラルも不足した状態になります。その為、脱水症状を起こしやすい状態になります。麦茶にはミネラルが豊富に含まれているので、脱水症状を予防するのに効果的と言われています。

特にすごいと言われる麦茶の成分

麦茶にはミネラル以外にも、カルシウムやカリウムなど色んな栄養成分が含まれています。その中でも特にすごいと言われているのが、アルキルピラジンです。この栄養成分は、体内の血液をサラサラに維持してくれる効果があります。人は大量の汗をかいたり、栄養に偏りのある生活をしていると血液がドロドロになります。そこで麦茶を摂取する事でアルキルピラジンの成分効果が働き、血液をサラサラにしてくれます。

麦茶の効果効能【健康編】

では次に、麦茶を飲む事でどんな効果や効能があるのか紹介します。健康面での効果についてまとめてみました。

血圧を正常化する効果

麦茶には血圧を正常化する効果があります。麦茶に含まれている栄養成分が、血液をサラサラにしてくれます。その為、高かった血圧が徐々に落ち着いてきます。飲み続ける事で血圧がどんどん正常化していきます。

冷え性の改善効果

そもそも冷え性は、血液の滞りやドロドロになっている事が原因で起こります。麦茶には血液の流れをスムーズにしてくれる効果があります。その為血流改善に効果があるので、冷え性改善にも繋がります。

疲労回復の効果

人間に体内には、乳酸菌という菌がいます。疲労がたまってくる原因の1つとして、乳酸菌が蓄積される事が原因とも言われています。麦茶には血行を促進させる効能があります。その為麦茶を摂取する事で血行促進効果に繋がり、体内に溜まった乳酸菌を排出してくれます。乳酸菌が排出される事で、疲労回復に繋がります。

ストレスを軽減する効果

麦茶に含まれているアルキルピラジンは香り成分でもあります。アルキルピラジンの香りには、リラックス効果や癒し効果があると言われています。また香りがとても引き立ちます。その為ストレスを感じた際に麦茶を飲む事で、リラックス効果が期待できます。

胃の粘膜を保護する効果

人はストレスを抱える事により、胃が荒れたり不調を起こしやすくなります。しかし麦茶に含まれる栄養成分には、粘膜を保護する効能があります。麦茶を飲む事で胃の粘膜も保護されるので、胃が荒れる事を防いでくれます。

虫歯の予防

人の口の中には色々な菌がいます。その中でもミュータンス菌という菌が口の中に多くいると、歯に付着して虫歯に繋がっていきます。麦茶には様々な菌や微生物が作られる事や、付着するのを防いでくれる効能があります。その為、虫歯の予防にも効果が期待できます。

がんの予防

麦茶の栄養成分の中にp-クマル酸があります。この栄養成分は抗酸化物質です。その為発がん性物質を抑制する効能があり、がんの予防につながると言われています。

麦茶の効果効能【ダイエット・美容編】

では次に、美容やダイエットに関する麦茶の効果や効能についてまとめてみました。美肌や綺麗な髪を作って美容効果を得たい方や、ダイエットを考えている方は是非参考にしてみてください!

アンチエイジング効果

美容に大敵である加齢の原因には、ストレスや体内の老化などが原因と言われています。体内に老廃物質が溜まる事により、体が酸化して活性酸素が盛んに分泌されます。この活性酸素が加齢に繋がります。麦茶には、この活性酸素を除去してくれる抗酸化酵素が沢山含まれています。抗酸化酵素の効能で、酸化を抑える事ができるのでアンチエイジング効果や美容効果が期待できます。

むくみ予防の効果

むくみは体内の塩分が必要以上に溜まる事から起こります。また、腎臓の働きが落ちている事も原因とも言われています。麦茶に含まれる栄養成分の1つにカリウムがあります。このカリウムは余分な塩分を排出する効能があります。カリウムには利尿効果もあるので、体内の余計な水分を排出する効果もあります。その為、麦茶を飲む事でむくみ予防になり、美容やダイエットに効果があります。

代謝アップ効果

人の血液が滞り始めると、代謝は下がっていきます。その為ダイエットがうまくいかなかったり、老化が進んだりします。麦茶に含まれている栄養成分にギャバという成分があります。ギャバはコレステロールを抑制する効果があるので、脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。また血液をサラサラにして循環をよくする効能もあるので、体内全体に必要な栄養素を届ける事ができます。その為、代謝アップに繋がりダイエット効果に繋がります。

美肌効果

麦茶には美容に欠かせない大切な栄養成分が含まれています。それは、ケイ素と亜鉛です。ケイ素はコラーゲンを作る働きがあり、肌の弾力を作る効能があるので美肌を作る為に欠かせません。また亜鉛は肌を作るのに必要なたんぱく質を生成する働きがあります。たんぱく質が沢山作られる事で、美容効果や美肌効果に繋がります。

麦茶の効果を高める飲み方

麦茶には様々な栄養成分により色々な効果が期待できます。そこで、より効果を出すための麦茶の飲み方についてまとめてみました。健康や美容を気にしている方や、これからダイエットを考えている方は是非参考にしてみてください!

煮だして飲む

1つ目の効果的な飲み方は麦茶を煮だす事です。煮だす事で麦茶の効果が最大に高まります。水でも麦茶は作れますが、煮る事で熱が加わるので麦茶の栄養成分をしっかり引き出す事ができます。その為、更に健康やダイエットや美容に効果が期待できます。やかんに水を入れてお湯をつくり、その中にティーパックを入れて少し煮ます。後はしばらくやかんにいれたまま冷ましましょう。

しかし、このティーパックを長い時間いれたままにすると苦味がでてきます。そうなると飲んだ時に美味しくありません。その為、30分入れたら1度ティーパックを取り出しましょう。

起床後に飲む

2つ目の効果的な飲み方は起床後に飲む事です。起床後は体内の水分が不足している状態です。起床後に水分補給する事で、体内をうるおす事ができます。また、胃の中も空なので内臓も休んでいる状態です。その為起床後に麦茶を飲む事で内臓機能を起こしてくれます。また胃が空な事で、より麦茶を吸収しやすい状態です。この飲み方をする事で、健康面での効果や効能が期待できます。

アレンジして飲むのもおすすめ

3つ目の効果的な飲み方は、アレンジして飲む事です。例えばお酒と麦茶を割る飲み方です。焼酎や軽いウイスキーで割ると、麦茶の風味も楽しみながら味わう事ができます。またお酒自体も飲みやすくなります。その為お酒を少し飲みたい!という方にはおすすめです!

またを入れても美味しく飲む事が出来ます。特に夏場の暑い日は体内の水分が奪われます。同時に必要な塩分も排出されてしまいます。その為、塩分補給が必要になります。麦茶にいれる事でミネラルと塩分を同時に摂取する事ができます。

麦茶を飲むときの注意点

では次に麦茶を飲むときの注意点を紹介します。注意する事を踏まえて、より美味しく飲むための参考にしてみてください!

飲みすぎには注意

まず注意点は飲みすぎる事です。飲みすぎる事で冷え性やむくみに繋がります。本来、麦茶は冷えやむくみを改善する飲み物です。しかし麦茶は体を冷やす効能もあるので、飲みすぎることで体がどんどん冷えていきます。特に夏場は冷やして飲む事が多いです。また飲む量も増えやすい時期なので、飲みすぎる事が多いです。飲みすぎない様に量に気をつけたり、出来るだけ常温で飲む様にこころがけましょう。

その他の注意点

その他にも注意点があります。まずはカビの繁殖です。麦茶を作る際に水筒やポットで作る方が多いです。しかし、繰り返し同じ容器を使用する事で茶渋が目立ってくるようになります。この茶渋がカビが繁殖する原因と言われています。その為使用する水筒やポットはまめに洗いましょう。またなるべく早く飲み切る事で、茶渋が付きにくくなります。健康にもよくないので注意しましょう。

また、その他の注意点としては飲むタイミングです。食事中に飲む方も多いと思います。しかし食事中に飲む事で、胃液が薄くなり消化不良の原因になると言われています。注意点としては、食前や食後に麦茶を飲むようにしましょう。

麦茶の栄養を生活に取り入れよう!

麦茶には様々な効果や効能があります。健康や美容やダイエットにも効果があります。またお手軽に飲む事ができるので、日常に取り入れやすいです。飲みすぎなど注意点をいくつか参考にしながら、効果的に麦茶を飲んで健康的に栄養を取り入れていきましょう!

Thumb麦茶は水出しと煮出しどっちが衛生的?作り方から保存方法まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb麦茶パックの保存や賞味期限は?美味しい作り方とおすすめ麦茶も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ