コーン茶の効果・効能は?作り方とおすすめ人気11選を紹介!

コーン茶とはとうもろこしから作ったお茶で、飲みやすくさまざまな効果や効能があると人気です。そんなコーン茶の選び方や作り方とおすすめ11選を紹介して行くので、コーン茶のいろいろな特徴を知って、とうもろこしひげ茶と比較してみて下さい。コーン茶を上手に取り入れれば、ダイエット効果も期待出来ます。コーン茶は飲むことで手軽に健康になれるので、おすすめです。ぜひ一度コーン茶を飲んでみて下さい。

コーン茶の効果・効能は?作り方とおすすめ人気11選を紹介!					のイメージ

目次

  1. 1コーン茶とは?
  2. 2コーン茶の効果・効能
  3. 3コーン茶のおすすめ人気第11位~7位
  4. 4コーン茶のおすすめ人気第6位~3位
  5. 5コーン茶のおすすめ人気第2位・1位
  6. 6コーン茶の選び方と作り方
  7. 7コーン茶は飽きずに毎日飲める!美容と健康維持に役立てよう!

コーン茶とは?

韓国発祥のお茶の特徴は?

コーン茶とは、韓国で人気の健康茶で、とうもろこしの風味や甘みをほんのり感じられるお茶です。また、ノンカフェインなので子供からお年寄り、妊婦さんなどさまざまな人が安心して飲めると人気です。いろいろな健康成分も含まれているので、美味しくて飲みやすいだけではなく、いろいろな効果や効能が期待できるお茶なのです。

味の特徴は?

コーン茶はとうもろこしの実やひげを焙煎して作られたお茶なので、とうもろこしの風味や甘みをほんのり感じることが出来る味です。苦みもないので、はじめての人でも飲みやすいのが特徴です。麦茶にも似たような味なので抵抗なく飲めるのもコーン茶の魅力です。

とうもろこしひげ茶との違いを比較

コーン茶の他にもとうもろこしのひげだけを使って作ったとうもろこしひげ茶もあります。コーン茶ととうもろこしひげ茶を比較すると、ひげ茶の方がとうもろこしのひげだけを使用しているので、コーン茶より苦みや草のような風味を感じる味です。しかしひげ茶の方が薬効成分が高いので、コーン茶と比較すると食物繊維や鉄分、カリウムを多く含んでいるのでPMSや更年期障害を和らげる効果が期待出来ます。

コーン茶の効果・効能

便秘の解消

コーン茶の効果・効能には便秘の解消も期待出来ます。食物繊維が含まれているので、整腸作用が期待でき、腸に溜まった老廃物もすっきりさせてくれるので便秘解消が出来ます。便秘解消が出来ればダイエット効果も期待出来るので便秘で悩んでいる人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

むくみ対策

コーン茶の効果や効能にむくみ対策が期待できる利尿作用があります。カリウムがコーン茶には含まれているので、体内な無駄な水分を排出してくれるので、むくみがちな体をすっきりさせてくれる効果が期待出来ます。むくみ対策が出来ればダイエット効果も期待出来ます。

美肌効果

肌がきれいでテンションが上がっている女性

コーン茶の効果・効能には美白効果も期待出来ます。コーン茶にはBカロテンやビタミンEが含まれていて抗酸化作用が期待出来ます。抗酸化作用が肌の生成を抑える活性酸素の働きを抑えるので、美肌へと導いてくれます。

冷え性の対策

さむがっている女性

コーン茶の効果・効能には冷え性の対策も期待出来ます。ビタミンEが豊富なので、血管を拡張させて血流をよくしてくれるので、体を温めて冷え性を防いでくれます。

貧血予防

コーン茶の効果・効能には貧血予防も期待出来ます。コーン茶には鉄分に含まれているので、貧血予防にも役立ちます。食事ではなかなか補えない鉄分補給もコーン茶をプラスするだけで摂取出来るので、貧血が気になる人は、水分補給をコーン茶に変えてみてはいかがでしょうか?

動脈硬化と高血圧の予防

コーン茶の効果・効能には動脈硬化や高血圧の予防も期待出来ます。コーン茶に含まれるカリウムとリノール酸は血圧を下げる作用もあります。リノール酸は動脈硬化を予防することも出来るので、高血圧や動脈硬化が気になる人は生活の中にコーン茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ダイエット効果

コーン茶の効果・効能にはダイエット効果もあります。むくみや便秘対策も期待出来るので、飲むだけでダイエットの手助けをしてくれます。普段の水分補給をコーン茶に変えるだけで手軽にダイエット効果も期待出来るので、ぜひコーン茶を始めてみてはいかがでしょうか?

コーン茶のおすすめ人気第11位~7位

第11位:手ごろなサイズで使いやすい「ユウキ コーン茶 10g×30P」

第11位は手頃なサイズでで使いやすい「コウキコーン茶」です。本場韓国のコーン茶で、ティーバッグサイズのコーン茶が30パック入っています。1パックで1~2リットルのコーン茶が作れます。あっさりした味わいなので、コーン茶を初めて飲む人などが手軽に始めやすいコーン茶です。

ユウキ食品(YOUKI)

第10位:ペットボトルなので飲みやすい「ポッカやすらぎ気分コーン茶500ml」

第10位はペットボトルなので飲みやすい「ポッカやすらぎ気分コーン茶」です。コーン茶がどんな味かとりあえず飲んでみたいと言う人におすすめのペットボトルのコーン茶で、すっきりと飲みやすいのが特徴です。また食物繊維が豊富なので、便秘の人におすすめです。

やすらぎ気分のコーン茶 | ポッカサッポロ

第9位:コストパフォーマンスが最高「オンガジャパン韓国産コーン茶」

第9位はコストパフォーマンス最高「オンガジャパン韓国産コーン茶」です。本場韓国の本格的なコーン茶を楽しみたい人におすすめで、しっかり煮だして作る粒タイプのコーン茶です。香ばしくコクがある味わいが楽しめます。毎日コーン茶を飲みたい人は、たくさん煮だせて安いのでおすすめです。

第8位:粒とひげの両方が味わえる「がんこ茶家とうもろこしのつぶとひげ茶8g×20袋」

第8位は粒とひげの両方が味わえる「がんこ茶家とうもろこしのつぶとひげ茶」です。中国産のとうもろこし原料を国内で加工したコーン茶で、粒だけではなくひげもブレンドされているので、より他のコーン茶と比較すると薬効が期待出来ます。ティーバッグなので、飲みたい時に手軽に作れるのが魅力です。

株式会社がんこ茶家

第7位:深入りで香ばしいコーン茶「OSK唐きび茶500g」

第7位は深入りで香ばしいコーン茶「OSK唐きび茶500g」です。アメリカ産のとうもろこしを原料として使用し、煮だすタイプの粒コーン茶です。熱風焙煎をしているので、深煎りされた香ばしさを楽しむことが出来ます。しっかりとしたコーン茶の味わいを楽しみたい人におすすめです。

コーン茶のおすすめ人気第6位~3位

第6位:原料と製法にこだわった「いいもの厳選ほんぢ園 国産コーン茶ティーバッグ 60g」

第6位はこだわりの原料と製法「いいもの厳選ぼんぢ園国産コーン茶ティーバッグ」です。国産の原料を使って加熱や加工もすべて日本国内で作っているコーン茶です。昔ながらの網煎りという方法で焙煎されています。国産のコーン茶を味わいたい人におすすめです。

第5位:すっきりしたのどごし「とうもろこしひげ入りコーン茶」

第5位はすきりとしたのどごしの「とうもろこしひげ入りコーン茶」です。作り方は1Lの沸かしたお湯にティーバッグを一袋入れて3分沸かして5分蒸らすと美味しく香り高いコーン茶を作ることが出来ます。水だしの作り方は1Lのお水にティーバッグを一袋入れて1~2置いたら出来上がりです。手軽に香ばしいコーン茶を味わえるのでおすすめです。

第4位:浅い焙煎ですっきり「森のこかげとうもろこし茶浅焙煎4g×100P」

第4位浅い焙煎ですっきり「森のこかげとうもろこし茶浅焙煎」です。アメリカ産のとうもろこしを国内で加工して作ったコーン茶で、焙煎が浅いのでお茶の色も薄めで、他のコーン茶と比較するとすっきり飲みやすいです。ごくごくと飲みやすいので、水分補給として飲んでみてはいかがでしょうか?

第3位:製薬会社が作るコーン茶「山本漢方製薬とうもろこしのひげ茶」

第3位製薬会社が作るコーン茶「山本漢方製薬とうもろこしのひげ茶」です。漢方やセイヤクを扱っている製薬会社が販売しているコーン茶なので、安心して飲めると評判です。とうもろこしのひげを使っているのでより薬効が期待出来ます。焙煎方法なども工夫されているので、甘さと香ばしさを感じられる飲みやすいひげ茶なので、ひげ茶は苦手という人もぜひ飲んでみて下さい。

山本漢方製薬株式会社

コーン茶のおすすめ人気第2位・1位

第2位:安心安全なコーン茶「がばい農園有機栽培コーン茶」

第2位は安心安全なコーン茶「がばい農園有機栽培コーン茶」です。自然農法の国産原料を使っているので、安心安全なコーン茶で、有機栽培された宮城県のとうもろこしを使用しています。手間暇かけて作られたコーン茶は優しい味わいで飲みやすいと評判です。

第1位:本場韓国の味を家庭で「大象 コーン茶 150g」

第1位は本場韓国の味を家庭で味わえる「大象コーン茶150g」です。韓国の有名調味料メーカーが作ったコーン茶で、韓国の本場の香ばしく深い味わいが人気のコーン茶です。煮だしたり、急須で入れたり、水出ししたりと作り方もいろいろなので、自分に合った作り方でコーン茶を楽しめます。

コーン茶の選び方と作り方

良い原料

コーン茶の選び方で大事なのが、良い原料を使っているかです。コーン茶は韓国発祥のお茶なので、本場のコーン茶を味わいたい人には伝統的な製法で作られた韓国産のコーン茶がおすすめです。その外にも国産原料100%のコーン茶は日本人好みの優しい味わいが人気です。ぜひ自分好みのコーン茶の選び方をしてみて下さい。

焙煎の度合いは?

コーン茶の選び方で大事なのが、焙煎の度合いです。コーン茶の味は焙煎度合いで違って来ます。深くいったコーン茶はより香ばしく、色お会いも深いのが特徴で、逆に焙煎の浅いコーン茶は生のとうもろこしの風味が強く飲みやすいのが特徴です。ぜひコーン茶を焙煎の度合いで好みに合った選び方をしてみて下さい。

粒タイプかティーバッグタイプ

コーン茶には純粋な味わいが人気の粒タイプと手軽に楽しめるティーバッグタイプがあります。粒タイプはコストパフォーマンスも良く、コーン茶の純粋な味わいを楽しみたい人におすすめです。ティーバッグタイプはお湯を注ぐだけで作れたり作り方も手軽なのが人気の秘訣です。

作り方

コーン茶は自宅で自分で作ることも出来ます。材料はとうもろこしと水で、作り方は、とうもろこしを芯からはがし、100度のオーブンで2時間半加熱します。焦げ目がついたら鍋に水を入れ、沸騰したら焼いたとうもろこしを入れて4~5分煮だしたら出来上がりです。

コーン茶は飽きずに毎日飲める!美容と健康維持に役立てよう!

コーン茶は美容と健康効果が期待できるうえに、ダイエット効果も期待できるおすすめのお茶です。いろいろなコーン茶があるので、いろいろな種類を比較して自分に合った選び方をしてみて下さい。コーン茶の特徴を知れば、手軽に毎日飲むことが出来ます。

ぜひコーン茶とひげ茶の違いを比較して、続けやすいコーン茶の選び方をして体の中から健康になって下さい。

Thumbとうもろこし茶の効果効能とひげ茶との違いは?おすすめ商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスギナ茶の効能とダイエット効果とは?味や作り方・飲み方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbごぼう茶ダイエットの効果・効能は?成功するやり方と飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ