サーターアンダギーのカロリー・糖質量は?ドーナツとの違いも!

サーターアンダギーを食べたことありますか?沖縄の名物としてお土産にもらうことも多いサーターアンダギーですが、やはり気になるのはカロリーではないでしょうか?そこで今回の記事では沖縄の定番土産のサーターアンダギーのカロリーや糖質量、栄養分、消費期限などについて紹介していきます。また、サーターアンダギーのダイエット中の食べ方やドーナツとの違いの比較も載せています。さらに、ローソンなどのコンビニで購入できるサーターアンダギーについてもまとめているので、サーターアンダギーを食べる際の参考にしてください。

サーターアンダギーのカロリー・糖質量は?ドーナツとの違いも!のイメージ

目次

  1. 1サーターアンダギーとは?
  2. 2サーターアンダギーのカロリーと糖質量
  3. 3サーターアンダギーの消費期限は?ローソンに売っている?
  4. 4サーターアンダギーとドーナツのカロリーなどを比較!
  5. 5サーターアンダギーの栄養成分
  6. 6サーターアンダギーのカロリーを意識した食べ方
  7. 7サーターアンダギーのカロリーを知ってダイエットに活かそう!

サーターアンダギーとは?

沖縄の縁起物

皆さんはサーターアンダギーを知っていますか?サーターアンダギーは沖縄県の揚げ菓子の1種となっています。サーターアンダギーは丸い生地を低温でゆっくり揚げて作るお菓子となっています。低温の油で揚げる際に最初に球状の表面が硬くなり、その後に内部が膨張して表面の部分が割れてきます。その様子が破顔して笑うように、また、花が咲くように見えることから縁起の良いお菓子とされています。

縁起の良いサーターアンダギーは祝い事時などに出されることも多いです。また、葬式や法事など凶事で使われる場合は通常のサーターアンダギーとは違い、細長い棒状のサーターアンダギーが作られます。

沖縄土産の代表的存在

デパートやスーパーなどで、九州、沖縄物産展が開催されていますが、皆さんはどのようなお土産を買いますか?沖縄のお土産コーナーではちんすこうや紅芋タルトなどが販売されていますが、中でも人気のお土産はサーターアンダギーです。外はサクッとしていて、中がふんわりしている少し甘いお菓子は大人から子供まで人気のあるお菓子となっています。

サーターアンダギーのカロリーと糖質量

サーターアンダギーはとても食べやすく、美味しいお菓子として有名ですが、カロリーや糖質量が気になるのではないでしょうか?そこで続いてはサーターアンダギーのカロリーや糖質量について調査しました。

カロリー

最初はサーターアンダギーのカロリーについて見ていきましょう。サーターアンダギーはお店や商品によってレシピや味付けが異なってしまうのでカロリーに差が出てしまいますが、サーターアンダギー1個あたりのカロリーは約119kcalといわれています。サーターアンダギーは1個あたり約30gほどの重さなので、質量からみるとかなり高カロリーとなってしまいます。

一般的なお菓子と比べてみましょう。ショートケーキのカロリーは約366kcal、カステラは約160kcalとなります。一般的なお菓子と比較するとサーターアンダギーのカロリーは低めとなっていますが、お店によって大きさが異なってしまうので食べる際には注意が必要です。

糖質量

続いてはサーターアンダギーの糖質量について見ていきましょう。サーターアンダギーの1個あたりの糖質量は約20.2gとなっています。サーターアンダギーの質量が約30gなのでそのほとんどが糖質ということになります。こちらも一般的なお菓子と比較してみましょう。ショートケーキの糖質量は約46.5g、カステラはの糖質量は約31.3gとなっています。

サーターアンダギーの糖質量と一般的なお菓子の糖質量と比較するとあまり変わりがありません。そのため、サーターアンダギーの糖質量は少し高めとなっています。

サーターアンダギーの消費期限は?ローソンに売っている?

消費期限や値段は?

続いてはサーターアンダギーの消費期限や購入場所について紹介していきます。最初にサーターアンダギーの消費期限や値段を見てみましょう。サーターアンダギーの消費期限は製造会社によって異なります。サーターアンダギーを製造、販売している有名な会社は4社あり、歩(あゆみ)、松原屋製菓から販売されているサーターアンダギーの消費期限は製造日より10日となっています。

三矢本舗のサーターアンダギーの消費期限は製造日より7日間、安室のサーターアンダギーの消費期限は14日間となっています。次にサーターアンダギーの値段を比較してみましょう。歩のサーターアンダギーは9個入りで756円、松原屋製菓のサーターアンダギーは1個60円から、三矢本舗の琉球三矢ボール1個120円から、安室は6個入りで486円となっています。

ローソンでも買える

美味しいサーターアンダギーはローソンで手軽に購入することができます。ローソンでは2018年7月3日にサーターアンダギーが新商品として発売されました。ローソンのサーターアンダギーは3個入りで125円と他のサーターアンダギーのお店と比較すると値段がとても安くなっています。

外はサクッとしていて、中はふんわりしているサーターアンダギーがローソンで手軽に購入することができるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

Thumbローソンのドーナツが美味しい!価格・カロリーや人気の種類も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

サーターアンダギーとドーナツのカロリーなどを比較!

ドーナツのカロリーと糖質量

続いてはサーターアンダギーとドーナツのカロリー、糖質量について見ていきましょう。サーターアンダギーは小麦粉や砂糖などを混ぜ合わせて丸めて揚げたお菓子となっており、一般的なドーナツも同様の工程となっています。ほとんどの工程が似ているドーナツのカロリーと糖質量はどのくらいなのでしょうか?

一般的に食べられるドーナツのカロリーは約210kcalとなっており、糖質量は約34gとなっています。サーターアンダギーとほとんど同じ工程のドーナツのカロリーと糖質量はなぜこんなにも違うのでしょうか?

違いは?

ドーナツとサーターアンダギーの違いについて見ていきましょう。サーターアンダギーには沖縄で使われている、黒糖やラードが使われています。一方ドーナツにははちみつやベーキングパウダーが使われています。そして、サーターアンダギーとドーナツを作る際の決定的な違いは水分量になります。

ドーナツはサーターアンダギーとは違い、生地を柔らかく膨らませる必要があります。そのため、牛乳を入れて揚げる工程があります。一方サーターアンダギーの水分は卵のみとなるので、ドーナツよりも水分が少ないお菓子となっています。ドーナツとは違い、水分を減らして揚げることによって、表面が割れてサクッとした食感のサーターアンダギーを作ることができます。

Thumbコンビニで人気のドーナツを比較!おすすめの種類やカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

サーターアンダギーの栄養成分

炭水化物と糖質

続いてはサーターアンダギーの栄養成分について見ていきましょう。サーターアンダギーは小麦粉を使って作られているため炭水化物が含まれています。また、黒糖などを使っているため、糖質量も多いお菓子となっています。炭水化物の摂取量や糖質量を計算している人は注意が必要です。

強い抗酸化作用のセレン

炭水化物や糖質成分が含まれている他にも、サーターアンダギーにはセレンという栄養成分が含まれています。セレンは甲状腺ホルモンを活性化する酵素の構成成分となっており、ミネラルという重要な栄養素の一つとなります。甲状腺ホルモンという栄養成分は基礎代謝を高め、エネルギー消費量を増やしてくれるので、代謝アップにつながる大事な栄養成分といえるでしょう。

サーターアンダギーのカロリーを意識した食べ方

腹持ちがいいので一個だけ間食に

サーターアンダギーはカロリーがとても多いお菓子となっています。しかし、サーターアンダギーは沖縄の定番土産としても有名なので、お土産としてもらうことも多いのではないでしょうか?糖質量やカロリーが多いサーターアンダギーですが、食べ方によってダイエット中でも太りにくくすることができます。

ダイエット中の食べ方は、間食時に食べることです。昼ごはんを食べた後から夜ご飯を食べる間に食べたり、朝ごはんを食べた後から昼ご飯を食べる間に食べるようにしましょう。間食時に食べることで、実際にご飯を食べる時に少ない量でお腹がいっぱいになるので、食事の量を減らすことができます。

手作りしてカロリーオフ

通常のサーターアンダギーはカロリーが高いですが、サーターアンダギーを自分で作ることによってダイエット中でも手軽に食べることができ、カロリーを抑えることができます。普通のサーターアンダギーは油で揚げて作りますが、家で作る時はオーブンで簡単にサーターアンダギーを作ることができます。揚げないで作るのでカロリーをかなり抑えることができるので、おすすめの食べ方となっています。

食べる前に炭酸水を飲む

ダイエット中にサーターアンダギーを食べる場合はサーターアンダギーを食べる前に炭酸水の飲む食べ方がおすすめです。炭酸水を飲むことによってお腹を膨らませることができるので、サーターアンダギーの食べる量を減らすことができます。サーターアンダギーは1個1個が小さいので、ついつい食べ過ぎてしまうことが多いです。ダイエット中は食べ方がとても重要になってくるので、食べる前に炭酸水を飲んでみてはどうでしょうか?

食物繊維を摂る

サーターアンダギーには大量の油が含まれており、ダイエットの大敵といわれています。しかし、食事の際に食物繊維を摂取することで、体内の油の吸収を抑えてくれます。ゴボウなどの野菜、キノコ類、海藻類に食物繊維が多く含まれています。日々の食事に食物繊維が豊富に含まている食べ物を取り入れてみてはどうでしょうか?

サーターアンダギーのカロリーを知ってダイエットに活かそう!

サーターアンダギーのカロリーや栄養、ダイエット中の食べ方について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?定番のお土産としても人気があるサーターアンダギーですが、カロリーが高く、糖質量もあるお菓子となっています。しかし、食べ方によっては太りにくくすることもできるので、お土産にサーターアンダギーを貰った時などに実践してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ