南アフリカワインの特徴を紹介!品種・産地やおすすめの定番銘柄も!

南アフリカワインがブドウの品種や産地が多く、コスパに優れているということで世界的にもジワジワと人気を集めています。特に白ワインも赤ワインも酸味が特徴的で、定番のワインからおすすめの銘柄まで幅広い選び方できるも南アフリカワインと言えます。今回は南アフリカワインが持つ歴史や味や、おすすめの銘柄などについて詳しく紹介しています。また南アフリカワインがもつ様々な魅力やブドウ品種から産地についても調査してみました。

南アフリカワインの特徴を紹介!品種・産地やおすすめの定番銘柄も!のイメージ

目次

  1. 1南アフリカワインの持つ魅力とは?
  2. 2南アフリカワインの品種や産地
  3. 3南アフリカワインは人と自然に優しいワイン
  4. 4南アフリカワインは安くておいしい人気ワイン
  5. 5南アフリカワインの選び方とは?
  6. 6南アフリカワインのおすすめの定番銘柄
  7. 7南アフリカワインはコスパが高くておすすめ!

南アフリカワインの持つ魅力とは?

コスパが良く味が美味しいと、日本でも人気になってきている南アフリカワイン。この記事では、南アフリカワインのブドウ品種や産地について、南アフリカワインは人と自然に優しいワインと言われる理由について、南アフリカワインは安くておいしい人気ワインの銘柄や定番のワインについて、コスパに優れている南アフリカワインの味や特徴から選び方について詳しく解説していきます。

新世界と旧世界を併せ持つ本格派ワイン

南アフリカワインは新世界ワインである、チリやオーストラリア、アメリカの果実の味が特徴とするワインと、旧世界といわれるフランスやイタリアなどの芳醇で気品があるワインの味を特徴とするワインの両方の味や特徴などをミックスさせたようなワインになります。いままでにあるようで無かった特徴を持つ南アフリカワインはコスパも良く本格的な味を楽しめるので人気になっています。
 

南アフリカワインの歴史は古い

ワインというとフランスやイタリアなどのヨーロッパの銘柄が定番のように思われますが、南アフリカワインは古く350年以上の歴史を持ちます。南アフリカワインが生まれたのは、オランダの会社がインドに商船で向かう途中に、食料供給中継地を作り、そこでブドウ栽培やワイン作りを始めたことが始まりと言われています。新世界ワインと言われるアメリカやオーストラリアのワインの歴史より、100年以上は古い歴史をもっています。

南アフリカはワイン造りに好条件

コスパに優れていて味も良いと人気の南アフリカワインですが、実は南アフリカという立地自体がブドウを作るのに非常におすすめの産地となります。南アフリカは暑いイメージがありますが、南極から近いため一年を通じて温暖な気候が特徴的と言えます。また南アフリカは海に囲まれているエリアが多く、海の潮風なら流れるミネラルが流れる結果美味しいブドウに仕上がります。

また南アフリカは産地的にブドウの収穫時に雨が降らないため、どのブドウ品種もブドウを傷つけたり腐る原因とならず、上質の味をもったブドウが収穫されやすいことがワイン作りに適していると言えます。また南アフリカのブドウの主な産地である西ケープは、南フランスのように地中海気候のため夏は温暖で湿気が少なく、冬は冷涼で適度に雨がるります。

そのためブドウ栽培の有名な産地として知られる、フランスのような上質なブドウが出来ます。また南アフリカはケーブドクターと言われる強風が発生するため、ブドウについた虫や悪い空気を吹き飛ばす役割を果たすため、過剰な農薬に頼ることないため南アフリカワインは体に優しいともいわれ人気を集めています。
 

また南アフリカの土壌は、世界でも最古の土とされ最良のブドウ作りに適しているとされ、水はけがよくほどよく水気を含む土はワインに利用されるブドウ品種の多くが良く育ちます。南アフリカの産地は気候や土壌や地形など、さまざまな条件がブドウ作りに適しているため低コストでありながら、美味しいおすすめのワインが出来あがる理由となります。

Thumbフランスワインおすすめ人気銘柄13選!ブルゴーニュとボルドーの違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

南アフリカワインの品種や産地

主な産地

南アフリカワインの主な産地は、西ケーブ州、北ケーブ州、東ケーブ州、クワズール・ナタール州、リンポポ州の5つの産地が有名ですが、主に広大な大地が無限に広がるような平野や山脈あがり、温暖な気候の産地で海に近い西ケープ州に集まっています特にこの産地のブドウ品種はよく南アフリカワインでも優秀な人気のワインの銘柄があるのはこの産地のものとなります。

主なブドウ品種

南アフリカワインに利用されるブドウ品種は、白ブドウ品種が6割、赤ブドウ品種が4割を占めています。以前は白ブドウ品種の方が圧倒的に南アフリカワインに利用されるブドウ品種としては多かったようですが、最近では赤ブドウ品種もずいぶんと生産量が多くなってきました。特に南アフリカワインの産地で人気の西ケーブ州では白ブドウ品種が数多く栽培されているようです。

南アフリカのブドウ品種は、白ブドウ品種「シュナンプラン」「コロンバール」「 ソーヴィニョンブラン」「シャルドネ」になります。特に白ブドウ品種のシュナンプランは世界最大の栽培面積を誇ります。赤ブドウ品種は「カベルネソーヴィニョン」「シラーズ」「ピノタージュ」「メルロ」などのブドウ品種が産地で栽培されています。ピノ・タージュは南アフリカ独自のブドウ品種となります。

南アフリカワインは人と自然に優しいワイン

保存料の使用が少ない

南アフリカワインは、国を挙げての厳しい品質基準や環境基準が定められているため、どの南アフリカワインの銘柄も保存料の利用がすくなく身体に優しいワインと人気です。また既に上記も記載しましたが、ブドウを栽培する産地の土壌や環境などが非常に優れているため、南アフリカワインは世界でもコスパや味などを含めたトータル的な評価は非常に高いと認められています。

フェアトレードに積極的

南アフリカでは、発展途上国の貧困な生産者や労働者の自立を支援するフェアトレード認定のワインを積極的に作っています。広大な大地とワイン作りに適した産地はの南アフリカワインのフェアトレード率は世界一と言われています。そのため南アフリカワインの定番銘柄を含め、地球に優しくく身体にも優しいと言う所以はこういったフェアトレードを積極的に行っている背景にもあります。
 

自然保護への厳格な基準がある

南アフリカワインの定番銘柄の産地などを含む9割は、世界自然遺産にあるため、その自然を保護するため南アフリカ政府が厳しい基準をかけて守っているのと、世界牛にある自然保護基金が南アフリカの自然保護を調査しているという、ダブルで自然を守っています。そのため南アフリカワインの産地は、世界一安全なおすすめのワインとおも言われています。

南アフリカワインは安くておいしい人気ワイン

南アフリカワインはコスパが高い

味が良く2000円から3000円程度の価格のおすすめの人気のワイン銘柄というと、最近では日本でも南アフリカワインをおすすめする酒屋も増えてきました。日本だけではなく世界でも南アフリカワインのコスパは絶賛されています。国際的な影響力を持つアメリカの経済紙であるウォールストリートジャーナルの一面で、高級ワインを選ぶなら南アフリカワインは世界一番コスパに優れていることを紹介しています。

また世界のワインの銘柄の格付けを行っている、ワインスペクデーターでは90点以上の高得点を持っている高級ワインの中でも、もっとも価格がリーズナブルなのが南アフリカワインとなります。また南アフリカワインは多くの国際的なコンクールを受賞しており、世界最大のワインコンペで南アフリカワインの一つの銘柄が最高賞を受賞している実績があります。
 

ワインの品質保証制度

南アフリカワインは、定番の銘柄からおすすめの銘柄など南アフリカ産のワインにはワインの品質を保証するラベルが貼られるようになりました。このラベルはブドウを100%使っていること、南アフリカでワインの瓶詰を行われたものに貼られています。そのほかに南アフリカワインの品質保証制度のラベルは、ブドウを栽培する上で化学薬品を最小利用に留めることです。
 

ブドウの栽培地では、自然を大切に人々にも大切する利権のもと従業インの安全や衛生を管理すること、排水の浄化に努めること、世界有数の自然保護地の植物を保護することなど、ブドウ農園や南アフリカワインの製造元には監査が入り、すべての基準を満たしたものだけが、保証のラベルをワインボトルに貼る事可能です。そのためラベルが付いた銘柄は選び方の一つの目安になります。

また南アフリカの中でもブドウの産地が多いケープ州では、自然の調和がとれており街並みも美しく観光地としても人気を集めています。そんなブドウの産地には現在おおよそ10万ヘクタールの広大なブドウ畑が、800キロ程度続き耕作されています。1973年に制定された原産地呼称制度「W.O.」の指導のもとケープ州のブドウの栽培は厳しく管理されています。

原産地呼称制度というのは、伝統や地域に根付いた特産物の食品などにあたり、消費者にとっては安全性や品質の高さを知ることができます。原産地呼称制度はそういった食品の管理制度の中でも最も管理や基準が厳しいことで知られています。そのためケープ州で栽培されているブドウなどがいかに優れ安全なのかが伺えます。

世界からの評価

南アフリカワインの評価は既に国際的な大きなコンクールで数々の賞を受賞していることから、世界からの評価が高いことが伺えます。また世界を代表するワインの評論家や三ツ星レストランのソムリエなどから評価も高く、ワイン通が多いヨーロッパからアジアやアメリカなども人気を集めています。ワイン通の多くは南アフリカワインはおすすめと評しています。
 

日本国内の評価

南アフリカワインの銘柄のワインは海外だけではなく日本でも味が良くコスパに優れているということで人気を集めてきています。日本の日経雑誌でも一度は飲んで見たい白ワインに南アフリカワインの銘柄の中でもボーモンが1位に選ばれています。また日本でも有名なワインジャーナリストが、南アフリカワインについて書いた記事では、特定の銘柄についてはフランスワインと同等の味でコスパは4分の1程度と評価しています。

Thumbワインの酸化防止剤について!影響や酸化防止剤無添加との違いも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

南アフリカワインの選び方とは?

ブドウ品種で選ぶ

南アフリカのおすすめの銘柄の選び方は、ブドウ品種での選び方も定番の一つと言えます。南アフリカワインといってもワインに利用されているブドウの品種も様々です。白ワインが好きな方にはおすすめの品種は、シュナン・ブランのブドウ品種を利用したワインになります。温暖な気候のフルーツのように完熟したパイナップルのようなフルーティな味が特徴的で人気です。

またこのブドウ品種はより完熟することで、優れたハチミツのような甘い香りも楽しめます。ちなみにこのシュナン・ブランはもとはフランスが原産地でありますが、現在の世界のシュナン・ブランの7割程度は南アフリカが産地として知られています。もちろん南アフリカでも白ワインに利用されている定番の品種です。

また南アフリカらしいワインの味を期待するのであればピノタージュが一押しとなります。ピノタージュとはピノノワールとサンソーを掛け合わせて作られたブドウの品種となり、南アフリカが発祥のブドウになります。南アフリカでも産地によって味わいが違いますが、一般的にはブルーベリーのような濃い色をしたブドウの実をしており味も濃いめとなります。
 

ピノタージュを使ったワインは、ウィスキーのようなスモーキーな香りと濃いめのブドウのフルーティさが楽しめ南アフリカワイン特有の味と言えます。ワインの中に酸味や渋みが感じられコスパが良いだけではなく、この品種のブドウを使ったワインは味が良いのも特徴的と言えます。またケープブランドと言えば、このピノタージュを3割から7割程度使ったブレンドワインのことを指します。

産地の特徴で選ぶ

広大な敷地面積をもつ南アフリカには、味がよくコスパに優れたワインの産地が数多くありますので産地によっては味やワインの特徴が異なってきます。そのため南アフリカワインの選び方でも産地の特徴を勉強した選び方もおすすめです。南アフリカの有名な産地は、南アフリカでも優良のワイナリーの拠点が多く南アフリカ産のワインのメイン産地である「ステレンボッシュ」はまず試しておきたいワインです。

味も良く南フランスの気候ににた特徴をもつエリアで、芳醇な赤ワインは本場のフランスの赤ワインにも引けをとらない仕上がりです。次に南アフリカらしさを感じされるワインを楽しみあ地のであれば、ナッシュ・ブランやピノタージュのブドウ品種の赤ワイン、白ワインが楽しめる「パール」も人気です。ワインに使うブドウの栽培に適した土壌はアフリカらしいワインの味が特徴です。
 

またブドウの栽培農園が多くあるケープから内陸地にある、ロバートソン産地のも特徴があり面白いワインになります。特に降水量が少なく温暖な気候は白ワインに利用されるシャルドネやソーヴィニョン・ブランなどのブドウ品種の品質が良く育ちやすく白ワインの味は格別です。南アフリカワインの白ワインの選び方で迷っている方にはおすすめの産地です。
 

その他に南アフリカワインには「フランシュック」「スワートランド」ウォーカーベイ」「エルギン」「ケープ半島」「オーヴァーバーグ」「ブリードクルーフ」「ウスター」「ウェリントン」など、産地別に多くの特徴をもったワインの銘柄がありますので、各産地のワインを飲み比べみるもの良いでしょう。
 

ヴィンテージものを選ぶ

南アフリカワインの選び方の3つ目はヴィンテージワインを軸に選ぶということです。ヴィンテージワインはその年のそのエリアで特にすぐれたブドウを使って、醸造したワインになるため高級ワインの部類に入ります。ブドウ栽培に徹底した管理体制があり、自然豊かな土壌に恵まれた南アフリカワインのヴィンテージワインは海外でも高い評価を集めています。

コンクールで受賞した銘柄を選ぶ

南アフリカワインの選び方で定番のおすすめの銘柄などヴィンテージワインなど、数が多くて選び方に迷った場合は、ワイン大会などでタイトルをとった銘柄を参考にした選び方もおすすめです。南アフリカワインは新世界ワインとよばれ、ヨーロッパなどに比べると歴史は浅いですが、それでも350年以上の歴史を持つためワインの味は信頼できます。
 

南アフリカワインの選び方で迷った場合は、過去のワインの受賞歴を調べた選び方はおすすめの選び方の一つと言えます。日本でも南アフリカワインは2000円台の価格の銘柄でも、海外のワイン大会で多くの賞を受賞しているものがありますので、南アフリカワインのおすすめはどれが良いのか選び方に迷った場合は、ネットなどで調べて参考にする選び方もおすすめです。

南アフリカワインのおすすめの定番銘柄

白ワインで評価の高い「ジョーダン・シャルドネ」

南アフリカワインの中でもコスパに優れており、定番のおすすめの銘柄と言えるワインとなります。ワインの味は口の中で芳醇なブドウの果実の味が広がり、ふくよかで繊細なバニラとブドウの果実がミックスされたような香りも楽しめます。ブドウ品種はシャルドネが利用されており、産地はW.O.ステレンボッシュになります。白ワインでも辛口の部類にはいります。

南アフリカワインの定番の1本「ロバートソンNo.1 CR シャルドネ」

味は柑橘系のレモンやオレンジのようなさっぱりとした果実系の味で、香ばしいピーナッツのような香りも特徴的と言えます。柑橘系のキャンディーを口の中で転がしているのような爽やかさの中に、可憐な花のような豪華でゴージャスさをかんじさせる1本にあります。南アフリカワインに限らず、ワインを飲み始めた方にもコスパが優れ高い評価を得ているワインとなります。

南アフリカワインの定番である「ロバートソンNo.1 CR シャルドネ」は、価格は1本あたり3000円程度と少し割高のように感じますが、その味わい深さはほかの地域のワインではありえないほどのクオリティです。コスパに優れインパクトがある白ワイを探している方には非常におすすめです。

1000円台のコスパ最強の定番のワイン「パンゴリン・シラーズ」

コスパが良いことで知られる南アフリカワインですが、味が良くコスパにすぐれ美味しいものになると2000円から3000円程度のものの銘柄が多いのですが、こちらのパンゴリイ・シラーズのワインは日本でも安いお店では1000円を切る価格という驚愕の値段で販売されています。ブドウの果実感が強くブラックベリージャムのような直球的な濃い香りが特徴的です。

また濃厚なブドウ酒は飲み口はさっぱりしておりいますが、南アフリカで栽培されたブドウの味をぎゅっと凝縮されたようなワインであるため、フルーティなワインが好きな方にはコスパも良く定番のワインとして人気です。利用されているブドウ品種はシラーズ100%になり、ワインの種類は赤ワインとなります。産地はW.O.コースタル・リジョンとなります。
 

人気の南アフリカの白ワインなら「ポールクルーバー シャルドネ」

柑橘系のフルーツとブドウ樽匂いが香り、酸味が強く複雑な味わいを楽しめるワインになります。白ワインの中でも辛口の部類に入り、産地は南アフリカのエルギン地区になります。ブドウ品種は定番のシャルドネになりフレンチオーク樽で10か月ほど熟成された白ワインです。ミネラル分を多く保有している白ワインで、酸味と苦味が特徴的になりやや中級者向けのワインと言えます。
 

購入できらたラッキーなプレミアワイン「ブーケンハーツクルーフ・シラー」

南アフリカワインでも入手困難と言われる、数量限定で作れらた銘柄になります。生産地はW.O.スワートランドになりブーケンハーフグループ社が生産しています。利用されているブドウは2か所の畑からとれたブドウを使っており、ブドウの産地ごとに違う特徴をもったブドウを利用しているため香りや味わいに複雑さが出ています。価格は南アフリカワインでは高めの8000円となります。

普段飲みにも適したコスパ最強「オーカ ピノタージュ」

南アフリカらしいコスパにすぐれた赤ワインを探している方には、おすすめのワインとなります。ワインを作っているのは100年以上の歴史をもつワイナリーであるマン・ヴィントナーズになります。価格が安いながら本格的な赤ワインの味わいを楽しめブドウの品種であるピノタージュのふくよかな香りと味を堪能することが可能です。普段飲みの南アフリカ産のコスパに優れたワインを探している方におすすめです。
 

南アフリカのおすすめの白ワイン「ブラハム シュナンブラン」

パール地区のブラハムが手掛ける南アフリカワインの白ワイン入門者にお勧めのコスパに優れたワインなります。味は辛口の白ワインになりシュナンプランの品種を利用したワインとなります。熟成度の違うブドウを利用しているため、シュナンプランを利用していますが、複雑な味わいで日本でも多くのファンがいる白ワインとなります。

Thumbワイングラスの正しい持ち方とは?男女のマナーの違いをイラスト付きで解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

南アフリカワインはコスパが高くておすすめ!

味が良くコスパにすぐれている南アフリカワインの特徴について、品種や産地から定番の銘柄まで詳しく解説させて頂きましたが如何だったでしょうか?南アフリカはブドウの産地としてしても非常に優れたエリアです。日本ではまだまだ知らない人も多い、南アフリカワインのお気に入りの1本を見つける参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ