ノコギリヤシの効果効能は?1日の摂取量や注意点・副作用について解説!

ノコギリヤシというハーブを知っていますか?ノコギリヤシには様々な効果効能が期待でき、今注目のハーブとなっています。今回の記事では、そんなノコギリヤシに期待できる薄毛対策や頻尿の改善といった効果効能や、おすすめのサプリメントなどについて紹介していきます。注意点や副作用、摂取量などについて紹介していきますので、是非チェックしてみてください。男性におすすめのハーブとなっているノコギリヤシについて詳しく調べていきましょう。

ノコギリヤシの効果効能は?1日の摂取量や注意点・副作用について解説!のイメージ

目次

  1. 1ノコギリヤシとは?その効果や効能とは?
  2. 2ノコギリヤシと亜鉛で育毛効果がアップする!?
  3. 3ノコギリヤシの気になる副作用と注意点
  4. 4ノコギリヤシのおすすめサプリメント
  5. 5ノコギリヤシの効能で男性のお悩み解決!

ノコギリヤシとは?その効果や効能とは?

ノコギリヤシというハーブを知っていますか?ノコギリヤシは近年その効果と効能から注目を集めているハーブとなっており、通信販売などでその名前を見た事があるという方もいる方も多いかと思います。今回は、そんな今注目のハーブ、ノコギリヤシの効果効能や適切な摂取量、注意点に副作用などについて紹介していきます。おすすめのサプリメントについても紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

注目のハーブ

それでは、ノコギリヤシというハーブがどのようなハーブなのかを詳しく見てみましょう。ノコギリヤシとは、その名の通りノコギリのような形の葉を持ったハーブです。ヨーロッパでは前立腺肥大の予防、そして改善に効果効能があると言われているそうです。また、男性型脱毛症の原因となっている、DHTが出来るのを抑えてくれるという効能も期待でき、今大注目のハーブとなっています

男性ホルモンに有効な働き

喜ぶ男性

ノコギリヤシは、男性ホルモンに有効な働きをするという事でも知られています。男性ホルモンから分泌される働きを抑えてくれたり、助けてくれたりしますので男性が生き生きと元気に過ごすのにもとても有効であるハーブであるといわれています。いつまでも元気でいたい、若々しくいたいという方は、男性ホルモンを整えてくれる効能があるノコギリヤシをチェックしてみてはいかがでしょうか?

成分が薄毛に効果的

また、ノコギリヤシの成分は薄毛にも効果的なのだそうですノコギリヤシがたくさん生えている地域に暮らすインディアンの人たちの中には、薄毛の人はいないとも言われています。薄毛対策として摂取していたわけではなく、滋養強壮効果を期待してノコギリヤシは摂取されていたのだそうですが、結果として彼らの薄毛予防にもなっていたようです。

頻尿のお悩みを解決

ノコギリヤシは、男性ホルモンを整えてくれるという効果や薄毛予防効果だけではなく、頻尿のお悩みにも効果を発揮するのだそうです。年を重ねてくると、頻尿に悩まされる男性も多いかと思います。

悩む男性

頻尿というのは前立腺が肥大することによって引き起こされる症状なのですが、ノコギリヤシには前立腺肥大の予防効果もあるといわれていますので、頻尿のお悩みも解決できるかもしれません。ノコギリヤシが、様々な優れた効果、効能を持っているという事がわかっていただけたかと思います。

ノコギリヤシと亜鉛で育毛効果がアップする!?

様々な効果、効能が期待できるノコギリヤシなのですが、薄毛予防を期待する方には亜鉛を一緒に取った方が良いという話もあります。亜鉛を一緒に取ると育毛効果をアップさせることが出来ると言われているからですが、本当なのでしょうか?亜鉛とはどのようなものなのか、そして亜鉛に期待できる育毛効果について詳しく見てみましょう。

亜鉛はどんな栄養素?

シマウマの画像

それでは、早速亜鉛とはどのような栄養素なのかをチェックしていきましょう。亜鉛とは、人間が生活していくうえで必要な栄養素の一つです。レバーや、牡蠣などに多く含まれている栄養素となっており、免疫力を強化してくれたり、たんぱく質や炭水化物などの代謝にもかかわっているという栄養素となっています。また、二日酔いの予防や、味覚を正常に保つなどといった様々な効果効能もあります。

亜鉛の育毛効果とは?

読書する女性

髪の毛の主成分はたんぱく質となっているのですが、亜鉛の働きにはそのたんぱく質の合成をサポートしてくれるという効果があるのだそうです。このことから、亜鉛をとることによって髪の毛、そして頭皮の状態を健康に保ってくれ、育毛効果が期待できると言われています。薄毛にも効果が期待できるとされる亜鉛ですが、健康に悪影響を与える副作用が出る可能性もありますので、摂りすぎには注意しましょう。

ノコギリヤシと亜鉛で相乗効果はある?

疑問に思う犬の画像

両方、薄毛予防に効果が期待できるとされているノコギリヤシと亜鉛なのですが、両方を一緒に取ることで果たして薄毛に対して相乗効果はあるのでしょうか?しかし、併用の効果を検証した論文などは今のところなく、ノコギリヤシと亜鉛を両方取ることで薄毛に相乗効果があるとは言えないようです。亜鉛と一緒に配合されているサプリも多く発売されているのですが、このことを頭に置いておきましょう。

ノコギリヤシの気になる副作用と注意点

どんなに効果効能が期待できる物でも、副作用や注意点はあるものです。頻尿のお悩みや薄毛など男性ホルモンを整えてくれるなどいった効果、効能が期待されるノコギリヤシですが、どのような副作用、そして注意点に気を付ければよいのでしょうか?正しい方法でノコギリヤシを取り入れるために知っておきたい、適した摂取量などについても紹介していきます。

副作用

それでは、ノコギリヤシの副作用を見てみましょう。ノコギリヤシは日本ではあくまで薬ではなく、健康食品として発売されているハーブになります。ですので、副作用についてはノコギリヤシが医薬品として使用されている国での研究データを参考に紹介していきます。ノコギリヤシの副作用には息切れ、口蓋の膨張などといったアレルギー症状、ホットフラッシュ、吐き気や下痢、めまい、高血圧などが挙げられます。

もちろんノコギリヤシを使用した全員にこのような副作用が必ず起こるというわけではなく、「こういった症状が人によっては出ることがある」といった具合に覚えておいてください。

注意点

副作用に続いて、ノコギリヤシの注意点についても見ていきましょう。まず、妊娠中の方や授乳中の女性は使用を控えましょう。ノコギリヤシには男性ホルモンのバランスに影響を与えるという働きがありますので、赤ちゃんが男の子だった場合悪影響を及ぼす可能性があるからです。また、ホルモンを調節するといった内容の治療を行っている人も摂取はしないようにしてください。

メモを取る画像

これも、ノコギリヤシがホルモンに影響を与える可能性があるからです。そして、消化器の疾患や、高血圧症の人、そして抗血小板薬や高血液凝固薬を飲んでいる人もノコギリヤシはやめておいた方が良いでしょう。これは、ノコギリヤシの主な副作用が血圧に関連する症状となっているからという理由と、ノコギリヤシに出血傾向を高める副作用も報告されているからです。

摂取量

それでは、続いてノコギリヤシの摂取量についても見ていきましょう。先ほど紹介した通り、ノコギリヤシは健康食品ですので、薬のように摂取量が厳密に決められているわけではありません。国内で発売されているノコギリヤシのサプリメントは、ほとんどが320mgから340mgまでの間となっています。摂取量は決まっていませんが、先ほど紹介したように副作用や注意点もあるノコギリヤシを大量に摂取してしまうのは危険です。

本と数字の画像

ですので、効果効能を期待して多くとりたくなる気持ちもわかるのですが、摂取量は国内のサプリメントに含まれている配合量を参考にしましょう。摂取量に迷ったときは、上記のノコギリヤシサプリメントの配合量を超えないようにしてください。

ノコギリヤシのおすすめサプリメント

ディアナチュラ 「ノコギリヤシ with トマトリコピン」

ノコギリヤシの効果効能や注意点などについてみてきたところで、ここからは、ノコギリヤシのおすすめサプリメントをチェックしていきましょう。まず最初に紹介するおすすめのサプリメントは、ディアナチュラの 「ノコギリヤシ with トマトリコピン」です。原産国は日本となっており、無香料、無着色、保存料無添加となっている安心のサプリメントとなっています。

小林製薬の栄養補助食品「ノコギリヤシ」

続いて紹介するおすすめのノコギリヤシサプリメントは、小林製薬の栄養補助食品である「ノコギリヤシ」です。1日2粒で320mgのノコギリヤシエキスを摂ることができ、ソフトカプセルで飲みやすいタイプとなっています。1か月1400円ほどとなっており、購入しやすい価格も魅力です。

大塚製薬「ネイチャーズリソースノコギリヤシ」

続いて紹介するおすすめのノコギリヤシサプリメントは、大塚製薬の「ネイチャーズリソースノコギリヤシ」です。こちらも一日2粒で、320mgのノコギリヤシエキスを摂取することが出来ます。価格も小林製薬のものと同様に1400円程度となっており、購入しやすい価格になっています。厳選されたハーブを原料にしたという、毎日飲む方に嬉しいサプリメントとなっています。

DHC「ノコギリ椰子エキス」

続いて紹介する、おすすめのノコギリヤシサプリメントはDHCから発売されている、「ノコギリ椰子エキス」です。こちらのサプリメントは、一日分2粒でノコギリヤシエキスが340mg摂取でき、紹介したほかのサプリメントよりも多い量となっています。

ノコギリヤシの効能で男性のお悩み解決!

いかがでしたでしょうか?ノコギリヤシは男性ホルモンを整えてくれたり、頻尿の改善、そして薄毛対策といったいろいろな効果効能が期待できるという頼もしいハーブです。

ですが、効能だけではなく注意点も忘れず、摂取する際には摂取量をしっかり守るようにして副作用が起きないように気を付けていきましょう。ノコギリヤシはサプリメントでも発売されていますので手軽に摂取出来ます。ノコギリヤシの効能で男性のお悩みを解決していきましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ