干し芋ダイエットの効果と口コミまとめ!置き換えの正しいやり方とは?

干し芋ダイエットの効果的な実践方法を調査していきます。先ずは、干し芋ダイエットの主役となる干し芋について、干し芋のカロリーや干し芋に含まれている栄養、健康効果などの基本的なことから、干し芋ダイエットを始める際の正しい食べ方、間食や置き換えの方法やポイント、そして実際に干し芋ダイエットを実践された経験者の口コミ情報を元にさまざまな角度から干し芋ダイエットを成功させる情報を紹介していきます。 

干し芋ダイエットの効果と口コミまとめ!置き換えの正しいやり方とは?のイメージ

目次

  1. 1干し芋ダイエットとは?
  2. 2干し芋ダイエットの効果
  3. 3干し芋ダイエットの置き換え方法や食べる量は?
  4. 4干し芋ダイエットの効果的な食べ方
  5. 5干し芋ダイエットの口コミ
  6. 6干し芋ダイエットで健康的に痩せよう!

干し芋ダイエットとは?

干し芋とはどんな食べ物?

干し芋ダイエットを始める前に、失敗せずに効果的に、そして健康的に干し芋ダイエットを進めるための準備として、干し芋ダイエットの方法、おすすめの食べ方、間食や置き換えのやり方、干し芋に含まれている栄養や干し芋のカロリー、干し芋ダイエットを実践した人たちの口コミなどを紹介していきます。まずは、干し芋とはどんな食べ物なのか?解説しましょう。

そもそも干し芋とはさつま芋を蒸した後、皮を剥いて乾燥(天日干し)して作ります。昔から日本の保存食として親しまれている食べ物です。カロリーもあり栄養的にも優れている干し芋は、戦時中には兵士の夜戦食としても食べられていました。

干し芋は腹持ちがよくダイエット向き

カロリーも糖質もある干し芋は、一見ダイエットには不向きだと感じられるでしょう。しかし、干し芋にはビタミンやミネラル、食物繊維、そしてさつま芋にしか含まれていない体内の消化、吸収、排泄を助ける作用のあるヤラピンなど豊富な栄養素が含まれています。さらに、GI値も低く、急激な血糖値の上昇も防いでくれるので、腹持ちもよい食べ物です。

よく噛んでゆっくりと食べることによって満腹感があります。効果的な食べ方で干し芋ダイエットを成功へと導きましょう。

干し芋のカロリー

干し芋ダイエットで気になるのは、干し芋に含まれているカロリーではないしょうか。ここでは、干し芋のカロリーについてみていきます。干し芋のカロリーは、100gあたり303キロカロリーと決して低カロリーではありません。さつま芋は100gあたり134キロカロリーなので、さつま芋より干し芋の方がカロリーが高くなります。その理由は、さつま芋を蒸して乾燥させたことによって栄養が凝縮されているからです。

さつま芋よりカロリーが高い分、干し芋にはさつま芋の倍の栄養が含まれています。栄養豊富な干し芋は、食べ方次第で健康的にダイエットすることができる食べ物です。干し芋ダイエットの方法は、おやつにしたり、朝食や夕食に置き換えて干し芋を食べる方法です。

Thumb干し芋のカロリーと糖質は?ダイエット効果を高める食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

干し芋ダイエットの効果

便秘解消効果

干し芋ダイエットで摂取できる栄養素に食物繊維があります。干し芋100g当たりに含まれている食物繊維の量は6gです。豊富な食物繊維で得られた便秘改善の効果は、口コミでも多く寄せられています。また、食物繊維には糖の吸収を緩やかにする働きもあります。ゆっくりとよく噛んで食べることによって、血糖値の急上昇も抑えられます。 

代謝促進の効果

ペットボトルの水の蓋を閉めている様子

干し芋ダイエットで得られる栄養素に、ヤラピンがあります。ヤラピンは野菜のなかでもさつま芋にしか含まれていない栄養素でさつま芋を切った時に出る白い汁がその成分です。効果は、体内の消化、吸収、排泄を助ける作用によって、胃の粘膜の保護や腸の働きが促進されるなど、便秘解消効果や新陳代謝が活発になることが期待できます。

むくみ解消の効果

むくみを気にする女性

干し芋ダイエットで摂取できる栄養素にカリウムがあります。カリウムは、体内の水分調整を助ける働きがあります。カリウムは、体内にある余分な塩分や水分を体外へと排出してくれます。また、むくみの解消の効果も期待できるといわれています。また、ダイエット中にカリウムを摂取すると脂肪燃焼効果が高まるという報告もあります。

貧血予防や改善の効果

干し芋ダイエットで得られる栄養素に鉄分があります。鉄分が不足すると貧血やイライラなどの原因になります。女性にはとても大切な栄養素です。また、鉄分が不足すると、基礎代謝が低下して痩せにくくなるといわれています。女性に不足しがちな鉄分、干し芋ダイエットならその心配はありません。

冷え性や肩こり改善の効果

干し芋ダイエットで得られる栄養素にビタミンEがあります。ビタミンEは、体内の脂質の酸化を防ぐ働きがあります。その効果によって、血行不良の改善が期待できます。血行がスムーズになれば、肩こりや冷え性の改善に繋がります。また、干し芋に含まれているビタミンEの抗酸化作用によってアンチエイジング効果も大いに期待できます。

干し芋は低GI食品

干し芋は、低GI食品です。GI値とは、グリセミックインデックスの略で、血糖値の上昇を数値で表したものです。例えば、白米のGI値は88、食パンのGI値は95に対して、干し芋のGI値は55でGI値の低い食品です。低GIの食品は、糖がゆっくりと吸収されていく分、腹持ちもよい食品です。干し芋ダイエットには、間食や置き換えに最適な食品といえます。
 

干し芋ダイエットの置き換え方法や食べる量は?

主食と置き換える

干し芋ダイエットの効果的な食べ方のひとつに、主食を干し芋に置き換える方法です。ご飯やパン、麺類などの主食の代わりにダイエット期間中は干し芋を食べます。干し芋は、ご飯やパン、麺類よりもカロリーが低く、さらにGI値も低いので血糖値の上昇も緩やかです。よく噛んでたべることによって満足感もあります。ご飯やパン、麺類などの主食を干し芋に代えるだけで充分なダイエット効果が期待できます。

食事の前に食べる

干し芋ダイエットの効果的な食べ方2つめは、食事の20~30分前に干し芋を食べておく方法です。食事の前に干し芋を食べることによって、血糖値の急激な上昇は抑えられ、ある程度お腹も満たされているので、その後の食事の量減らすことができます。

この時のポイントは干し芋を食べてすぐに食事をするのではなく、干し芋を食べて20~30分の時間をあけてから食事をすることです。この干し芋を食べた後に、食事との間隔をあけることが大切です。食事前の干し芋を食べる際にも水分を一緒に摂ることも大切なポイントですので忘れないようにしましょう。

間食に食べるならいつ?

干し芋ダイエットを置き換えではなく、間食として食べる場合のおすすめの時間帯を紹介しておきます。そのタイミングは、午後3時のおやつの時が最適です。この時間帯は、活動の時間でエネルギーを一番使う時だといわれています。食べる時には、飲み物と一緒にゆっくり味わって、よく噛んで食べるようにしましょう。

1日に食べる干し芋の量

干し芋ダイエットで大切なポイントが、干し芋の食べ方、そして食べる量です。干し芋は100g当たりに66.1gの糖質が含まれています。その量は、お茶碗1杯分のご飯の量とほぼ同じです。干し芋ダイエットをする際には、1日に食べる干し芋の量をご飯お茶碗1杯分と同じ量の100gがおすすめです。目安として大きめの干し芋3~4枚くらいで100gです。間食で干し芋を食べる場合には、その半分量50gを目安にしましょう。

因みにカロリーは、100gで約300キロカロリーと決して低くありません。食べすぎれば太るということを肝に銘じておきましょう。干し芋は、さまざまな栄養が凝縮された健康食品です。食べ方をマスターして効果的にダイエットをすすめていきましょう。
 

干し芋ダイエットの効果的な食べ方

水を一緒に飲む

干し芋ダイエットを効果的に進めるポイントとしておすすめの食べ方のひとつが、水分を摂りながら食べることです。干し芋ダイエットの主役、干し芋に含まれている栄養素に食物繊維があります。食物繊維には膨らむ性質があるので、水分をこまめに摂りながら食べることで、満腹感が増します。

干し芋ダイエットをした人の口コミでも、水分と一緒に摂ることがダイエットの成功に繋がったという報告もあります。また、便秘が改善されたという口コミも多数あります。干し芋ダイエットに最適な飲み物は、水やハーブティーなどノンカロリーの物がおすすめです。

よく噛むことも効果的

干し芋は、栄養豊富で噛めば噛むほど味が出て、しっかりよく噛んで食べることによって満腹中枢が刺激されます。食べ応えもあるので満足感も感じられるでしょう。ゆっくり食べることで唾液が出て消化器官の機能促進ににも繋がります。カロリーはありますが、食べ方次第で効果的に健康的に痩せられる最適な食べ物です。

干し芋ダイエットの方法としては、普段おやつを日常的に食べている人は、おやつを干し芋に変える方法、おやつを食べていない人は、食事の前に干し芋を食べる、または食事の一食分を干し芋に変える置き換えダイエットがおすすめです。

少量だけ食べる工夫も

干し芋ダイエットで逆に太ってしまったという口コミもあります。その理由は、干し芋が美味しくて、つい食べ過ぎてしまったという内容です。干し芋は、決してカロリーが低い食べ物ではありません。ただ、干し芋には豊富な栄養が含まれているので、食べ方を間違えなければ健康的に痩せることができます。

干し芋ダイエットを成功させるための方法として、少量の干し芋でも満足する食べ方を3つ紹介します。この方法は、間食としても置き換えにも使えます。ひとつめは、干し芋をオーブンやトースターで焼く方法です。干し芋を焼くことによって柔らかくなり甘味も増します。お気に入りのお皿に乗せて、ハーブティーなどの温かい飲み物と一緒にゆっくりと食べれば、少量でお腹も心も満たされます。

ふたつめが、干し芋をヨーグルトと混ぜて食べる食べ方です。この方法は、置き換えに最適な方法です。干し芋を食べやすい大きさにカットしてプレーンヨーグルトを混ぜる食べ方です。好みできなこやレーズンなどをトッピングするのもおすすめです。

少量でも干し芋だけでなく色々な食材が入ることによって味、食感、目でも満足感が得られる干し芋ダイエットでくじけそうになった時にも使える方法です。ほかにも、少しだけはちみつを加えたり、ココナッツミルクをかけたり、バナナをトッピングしたり自分好みのアレンジを考えて、干し芋ダイエットの期間を楽しく過ごすことも成功の秘訣につながります。

3つめの方法は、干し芋を味噌汁などの汁物の具として入れる食べ方です。干し芋の他にも大根や人参、ごぼうなどを入れれば食べ応えのあるヘルシーなスープの完成です。寒い冬の時期は、粕汁にするのがおすすめです。これなら置き換えでも楽にできるでしょう。干し芋ダイエット置き換えに是非、試してみてください。

干し芋ダイエットの口コミ

効果を実感した人の口コミ

ここでは、干し芋ダイエットを実際に実践された人の口コミをを紹介します。干し芋ダイエットの主な方法は2通りあります。ひとつは、おやつを食べている人は、おやつの代わりに干し芋を間食として食べる。もうひとつの方法は、干し芋を朝食や夕食に置き換えてダイエットをする方法です。干し芋には、充分なカロリーと栄養があるので健康的に痩せる効果が期待できます。

成功の鍵となる食べ方のポイントは、間食として干し芋を食べる場合には、しっかりとよく噛んで、水分も一緒に摂る食べ方です。置き換えの場合のポイントは、干し芋だけではどうしても物足りない時には、サラダや温かいスープ、飲み物と一緒に食べるようにすると満足感が増して続けられるという口コミが多くあります。

干し芋ダイエットに成功した人の口コミに多く寄せられたのが、便秘がなくなったという報告でした。便秘で悩んでいる人にとって、干し芋ダイエットは健康的で一石二鳥のダイエット方法です。

失敗した口コミはないの?

干し芋ダイエットの実践した人たちの口コミをみていると、成功例ばかりではありません。干し芋ダイエットで失敗した人たちの口コミをみてみると、干し芋が美味しすぎてつい食べすぎてしまったという内容でした。

干し芋は、栄養豊富で健康的な食べ物なので、間食や置き換えのダイエットをする食材には最適です。食べ方、やり方さえ間違えなければ効果的なダイエット方法です。干し芋は決してカロリーが低い食品ではありません。食べすぎれば太るのは当然です。食べる時には、食べる分だけお皿に盛り付けて、ゆっくりよく噛んで、水分と一緒に食べるようにしましょう。  

さらに、干し芋ダイエットを実践した人たちには嬉しい効果がありました。干し芋を食べるようになってから他のお菓子を食べなくなったという口コミです。程よい甘さと食べ応えのある干し芋には、添加物などの人工的なものは入っていません。自然の甘さや干し芋に含まれている栄養でお腹も心も満足する、嬉しい変化がみられました。日常でスナック菓子を食べている人は、間食を健康的な干し芋に変えてみることをおすすめします。

干し芋ダイエットで健康的に痩せよう!

干し芋ダイエットの効果と口コミまとめ!置き換えの正しいやり方、いかがでしたか?干し芋は、カロリーが高いからと敬遠するのはもったいない栄養豊富で健康的な食べ物です。食べ方さえきちんと理解して、間食や置き換えとして干し芋を使ってダイエットする方法はとてもおすすめです。この冬、あなたもダイエットと一緒に、便秘や肩こり、冷え性改善効果も期待ができる干し芋ダイエットにチャレンジしてみませんか?

Thumbさつまいもレシピの人気おやつは?簡単でヘルシーなお菓子など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさつまいも1本のカロリーや糖質は?蒸しと焼き芋で太りづらいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさつまいもダイエットの効果と方法は?痩せるメニュー・レシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ