カロリーメイトダイエットの効果とやり方は?成功した口コミも紹介!

カロリーメイトは空腹時に食べたり、栄養を補う補助食品として食べることが多いです。しかしダイエットに効果ある方法とはどのようなものなのでしょうか?栄養補助食品として人気があるカロリーメイトダイエット方法や食べるタイミング、本数や置き換えて食べる場合など、またメリットや食べ過ぎたときなどの注意点を口コミとともに詳しく紹介します。コンビニやドラッグストアなどで手軽に手に入るカロリーメイトダイエットを始めてみてください。

カロリーメイトダイエットの効果とやり方は?成功した口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1カロリーメイトダイエットの効果が知りたい!
  2. 2カロリーメイトダイエットの方法
  3. 3カロリーメイトダイエット成功者の口コミ
  4. 4カロリーメイトダイエットのメリット
  5. 5カロリーメイトダイエットは食べ過ぎや食べ方に注意!

カロリーメイトダイエットの効果が知りたい!

1983年に誕生したカロリーメイトは、仕事の合間などの空腹時に食べたり、日頃の食生活において栄養を補う補助食品として食べることが多いと思います。しかしカロリーメイトダイエットに効果があるのを知っていましたか?濃厚でしっとりして今では色々な味があるカロリーメイトダイエットに効果的な方法を紹介していきます。

カロリーメイトの栄養成分

1箱に4本入りと2本入りで、1本当たり100kcalとカロリー計算もしやすいショートブレッドです。ショートブレッドとはスコットランド発祥の伝統的なお菓子です。市販のはカロリーがやや多く含まれていることが多いですが、カロリーメイトはカロリーも控えめで栄養もたっぷりなのです。味は全部で5種類ありプレーン、チーズ、フルーツ、チョコレート、メープルとどれも人気です。

そんなカロリーメイトには11種類のビタミンに6種類のミネラル、たんぱく質に脂質、糖質がバランスよく含まれています。またカロリーメイトは1日に必要なビタミンの半分を補うことができます。栄養バランスを崩しやすい現代人のため、人間に必要な5大栄養素が含まれているので手軽に摂取することができます

たんぱく質で太りにくい体に

ヘルスメータに乗って体重をはかる

たんぱく質とは人間の体にどのような役割があるのでしょうか?ダイエット=糖質や脂質の制限と考える人が多いですが、実はたんぱ髪く質が重要な役割を持っているのです。たんぱく質には筋肉をはじめ骨や皮膚、髪の毛、歯、またはホルモンに血液まで全細胞を作る主成分なのです。

人間に必要な体内のたんぱく質が不足すると、全身の細胞が全て材料不足になり代謝する力が弱ってきてしまいす。また代謝する力が弱くなることでカロリー消費する筋肉も衰え痩せにくい体になってしまうのです。そして痩せにくいどころか細胞が劣化すると、老化や病気へと繋がります。

食物繊維で腸内環境が整う

お腹の前で腸のイラストを持っている女性

腸内環境を整えるとはどういうことなのでしょうか?腸内には様々な腸内細菌が存在しています。その中でよく知られている菌が、善玉菌悪玉菌日和見菌です。この3つの菌はそれぞれに役割も異なり、一番腸内で多く存在するのは日和見菌、善玉菌、悪玉菌の順になります。

善玉菌は消化吸収を助け免疫力を高める働きや、肥満や老化防止、健康維持に役立ちます。逆に悪玉菌が増えると便秘や肌荒れに自律神経にまで影響を及ぼす菌です。そのため腸内環境を整えるにはこの3つの菌をバランスよくすることで便通を促し痩せやすい体になっていくのです。そこで必要な栄養素が食物繊維なのです。

カリウムがむくみを予防してダイエットに繋がる

お腹まわりをメジャーではかる

夜になるにつれ足や顔がむくむなんてことはないでしょうか?むやみは女性に多い現象ですが、なぜむくんでしまうのでしょう?むくみの原因は多量な塩分や糖分、アルコールなどの摂取や運動不足、体の冷えなどがあげらるれます。そこで効果がある栄養素がカリウムです。カリウムが多く含まれる食品はひじきやわかめ、昆布、大豆、納豆、牛乳などです。実際むくみが原因によりダイエット効果が出ない場合もあります。

ビタミンB2が脂肪燃焼の効果を発揮

ビタミンの多い食べ物

脂肪燃焼はもちろん代謝を促す効果の高いビタミンB2は、脂やアルコールなどで肝臓についた脂肪を燃焼させる効果があります。このビタミンB2には体内に摂取した炭水化物やたんぱく質、脂肪をエネルギーに変換してくる役割があります。また皮膚や粘膜の保護にも効果があるのです。

Thumbカロリーメイトだけで1日の栄養は補える?太ると言われる理由も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーメイトダイエットの方法

1食をカロリーメイトに置き換え

それではカロリーメイトに置き換えたカロリーメイトダイエット方法を紹介します。朝、昼、晩のいずれか1食をカロリーメイトに置き換える方法です。基本的にはどの食事を置き換えても大丈夫です。普段朝食でパンを食べている人は置き換えやすいためカロリーメイトダイエットか始めやすいと思います。

成人女性の1日の摂取カロリーは1,800kcalです。また理想の食事カロリーは朝540kcal、昼720kcal、夜540kcalと言われています。仮に食べ過ぎて1箱4本入りを全部食べたとしてもカロリーオーバーにはならないのです。注意点として食べ過ぎや、食べるタイミングは日頃の食生活に合わせてカロリーメイトダイエットをしてださい。

おすすめの本数とタイミング

お皿の上に時計がのっている

では実際どのくらいの本数を食べれば効果的なのでしわょうか?ダイエット中の理想的な1日の摂取カロリーは1400kcalを下回らない様に調整しながら続けると効果があります。それを踏まえ1食分の置き換える本数は、ゆっくり痩せたい場合は3本急いで痩せたい場合は2本がおすすめの本数です。

ご飯1杯が約168kcalあり、カロリーメイト2本食べればに優にオーバーしてしまうカロリーでもあります。しかしご飯より栄養バランスが優れているのがメリットでもあります。注意点として空腹時の食べ過ぎには気をつけてカロリーメイトダイエットをしてください。

水分と一緒に食べる

コップに水を入れる

カロリーメイト 1本100kcalと手軽でカロリー計算しやすい食品ではありますが、普通の食事からいきなり切り替えてしまうと空腹は避けられません。しかし本数を増やして食べ過ぎてしまうとカロリーメイトダイエットの意味をなしません。そんなときに効果的なのみは「炭酸水」です。

炭酸水は0kcalなうえ、炭酸でお腹が膨れるため満腹感が得られます。炭酸水のメリットはこれだけではありません。基礎代謝も上げてくれるため脂肪燃焼にも繋がります。また便秘や冷え性にまで改善がみられメリットばかりです。

一緒に食べるとおすすめなもの

お椀にヨーグルトが入っている

カロリーメイトと一緒に食べて欲しいおすすめは、「ヨーグルト」です。カロリーメイトはビタミンやミネラルは豊富な食品ですが、食物繊維は4本で2gしか含まれていません。そのためヨーグルトで補うことが必要になります。ヨーグルト以外にもバナナやグレープフルーツ、みかんなどにも沢山含まれています。このように食物繊維を一緒に食べることは、カロリーメイトダイエットの注意点と同時に効果的のな方法です。

カロリーメイトダイエットの注意点

カロリーメイトダイエットの注意点は、あくまで置き換えてダイエットする方法です。なので間食で食べてしまえば元も子もありません。注意点は、濃厚で美味しいためついクセになり本数が増えれば普段の食事よりカロリーがオーバーしてしまいます。夜などのタイミングで過剰摂取すればダイエットにはなりません。カロリーメイトダイエットで物足りない場合は、炭酸水や食物繊維を補うように気をつけてください。

Thumbカロリーメイトは太る?栄養・カロリーとダイエット効果も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーメイトダイエット成功者の口コミ

痩せた人たちの口コミ

カロリーメイトダイエットを成功した人の口コミを紹介します。1人目は夕飯のタイミングてカロリーメイトに置き換えてダイエットした人です。カロリーメイトと一緒にヨーグルトを食べることで便秘が解消し2週間で1.5kgのマイナス効果がありました。夜は体を動かすことがなくなるため、カロリーメイトダイエットに効果があったといえます。

痩せない人たちの原因は?

体重計の後ろで体育座りで落ち込んでいる女性

カロリーメイトダイエットをして失敗した人の口コミと原因も紹介します。タイミングは昼食をカロリーメイトに置き換えてダイエットしたものの、空腹が耐えられずつい食べ過ぎてしまい失敗。またカロリーメイトが美味しすぎてつい食べ過ぎてしまった例もあります。タイミングや本数に気をつけないと失敗してしまいます。

カロリーメイトダイエットのメリット

種類や味が豊富で飽きずに続けやすい

カロリーメイトは誰もが一度は食べたことがあると思います。またカロリーメイトダイエットするにあたり味はもちろんショートブレッド以外にめ種類が豊富にあります。ここではショートブレッドタイプの口コミ人気の味ランキングを紹介します。5位チーズ、4位フルーツ3位メープル2位プレーン1位チーズです。

ショートブレッド以外にもゼリータイプとドリンクタイプも販売しています。アップル味とライム&グレープフルーツ味の2種類。どちらもすっきりとした味わいで片手でも手軽に飲めます。ドリンクタイプにはカフェオレ、コーヒー、ココア、コーンポタージュ味とどれも定番の味で人気があります。

持ち運びに便利でカロリー計算がラク

ショートブレッドゼリードリンクはどれも手軽に持ち運べるサイズで、カロリーメイトダイエットが始めやすいサイズです。また3種類全てにおいて1つ200kcalなのでカロリー計算がしやすいのも特徴です。タイミングに合わせて色々な種類で楽しみながらカロリーメイトダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

栄養をバランス良く摂取できる

ダイエットには色々な方法がありますが、このカロリーメイトダイエットのメリットは様々な栄養がバランスよく摂取できることです。野菜中心にダイエットを始めても何種類もの野菜を捕らなければならず、手間がかかってしまう上お金もかかります。しかしカロリーメイトダイエットだとたった1本で沢山の栄養が補えるのです。そのため口コミでも人気のダイエット方法です。

Thumbカロリーメイトの味を全種類紹介!栄養価や成分などおすすめを徹底比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーメイトダイエットは食べ過ぎや食べ方に注意!

いかがでしたか?1食分を置き換えればでダイエット効果があることに驚きました。またメリットだけでなく注意点までわかったので、ポイントを抑えてカロリーメイトダイエットが始められます。カロリーメイトダイエットはなんといってもバランスがとれているのが一番です。美味しく手軽にカロリーメイトダイエットが始められるのはとてもいいメリットです。みなさんも明日でも始めてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ