おつまみのおすすめ人気ランキング!ビールに合う珍味といえば?

おつまみのおすすめ人気ランキングの発表です!ビールに合う珍味と言えば、どんなものを思い浮かべますか?定番人気の乾き物おつまみや、塩辛、からすみなどの珍味、はたまた最近売れ筋の高級缶詰でしょうか?本記事ではビールや、その他いろいろなお酒に合うおつまみのおすすめ人気ランキングを紹介しています。また、おすすめランキングの他に、市販のおつまみは種類が多すぎて選べない!という人のために、選び方のポイントも紹介しています。ランキングで人気の売れ筋おつまみをチェックしましょう!

おつまみのおすすめ人気ランキング!ビールに合う珍味といえば?のイメージ

目次

  1. 1おつまみで人気のビールに合う珍味の種類
  2. 2おつまみのおすすめ人気塩辛ランキング
  3. 3おつまみのおすすめ人気乾き物ランキング
  4. 4おつまみのおすすめ人気売れ筋缶詰ランキング
  5. 5おつまみ珍味の選び方のコツ
  6. 6おつまみのおすすめ人気商品を知ろう!

おつまみで人気のビールに合う珍味の種類

ビールに合う人気のおつまみにはどんな種類があるのでしょうか?本項ではおつまみで人気のビールに合う珍味の種類について解説しています。おつまみの売れ筋や人気ランキングをチェックする前に、どんな珍味・おつまみがあるのかチェックしてみましょう!

濃厚な味が魅力おつまみ「塩辛」

塩辛というと日本酒や焼酎に合うイメージがありますが、実はビールにもよく合うおつまみの一つです。塩辛は新鮮なイカを細切りにしたものに、内臓、塩を加えて発酵させた日本の伝統食です。少量でも濃厚な味わいが楽しむことができ、ビールのあてにピッタリです。市販でも瓶詰の塩辛やパウチタイプの塩辛が多く販売されており、スーパーやコンビニで気軽に入手することができます。

手軽に食べられるおつまみ「乾き物」

手軽につまめるビールに合うおつまみを選ぶなら、乾き物が良いでしょう。定番のスルメイカを干したものや、エイヒレ、ナッツ類や海苔も乾き物の種類です。乾き物はうまみ成分が凝縮されています。また、乾き物のおつまみの多くが開封すればすぐ食べられて、つまんで食べても手が汚れにくいことから、気軽に用意することができます。スーパーやコンビニには乾き物商品が並んでいるコーナーが必ずあり、選びやすいのもポイントです。

エイヒレのアップ

女子にも人気のおつまみ「缶詰」

近年ビールに合う人気のおつまみとして缶詰が注目されています。サバの味噌煮缶やサンマのかば焼きなど、昔ながらの缶詰だけでなく、近頃は洋風の味付けをした缶詰の種類も増えています。少量でも凝ったメニューを味わえる点や、保存が長期間可能な点などメリットが多いところも見逃せません。なかにはお店で出すクオリティがかなう高級缶詰も登場していて、今後の同行が見逃せないおつまみの種類です。

Thumb人気のおつまみギフト決定版!絶対に喜ばれるギフトセットを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おつまみのおすすめ人気塩辛ランキング

それでは早速おつまみのおすすめ人気ランキングを紹介していきましょう。まずはおつまみのおすすめ人気塩辛ランキングです。少量ながら凝縮された旨味が濃厚な塩辛は、ビールや日本酒、焼酎にもピッタリ合う珍味です。特に人気の売れ筋塩辛を紹介していますので塩辛好きの人は要チェックです!

第3位:箸が止まらない「しいの食品 かつお酒盗」

おつまみのおすすめ人気塩辛ランキング第3位は、思わず美味しさに箸が止まらなくなってしまう塩辛、「しいの食品のかつお酒盗」です。鮮度のよいカツオ4~5kgからたった30~40gしか取れないカツオの胃と腸を長期塩蔵熟成して作った塩辛です。天然の旨味成分は濃厚な味わいで、そのまま酒の肴にしてもよし、アンチョビのように他の具材と合わせて使っても良いアクセントになります。瓶入り250gで1,280円です。

かつを酒盗| 酒盗|商品のご案内|酒盗(しゅとう)といえば、しいの食品

第2位:こりこりした食感「函館いか塩辛 飲兵衛」

おつまみのおすすめ人気塩辛ランキング第2位は、こりこりした食感が魅力的な「函館いか塩辛 飲兵衛」です。歯ごたえがとても良いイカの耳の部分を使って作られたイカの塩辛です。コリっとした食感を楽しめるように一般的なイカの塩辛よりも少し長めにカットされています。口コミではイカの塩辛特有の生臭さもあまりなく、濃厚な旨みを堪能できるとあって、リピーターの多い商品です。180g3袋入りで2,180円です。

株式会社丸心(公式ホームページ)

第1位:北海道物産展でも人気「布目 社長のいか塩辛」

おつまみのおすすめ人気塩辛ランキング第1位は、北海道物産展でも人気を誇る「布目 社長のいか塩辛」です。北海道は函館の老舗店布目から販売されているイカの塩辛で、函館近海の真イカと天然塩を使って作られています。一般的なイカの塩辛と比べると上品な味わいで、塩辛過ぎないところが人気の理由です。テレビでも何度も紹介されたことがある人気の珍味です。300g3袋入りで5,999円です。

おつまみのおすすめ人気乾き物ランキング

続いてはするめやナッツなど、おすすめのおすすめ人気乾き物ランキングの発表です。保存、保管が便利で扱いやすい乾き物の珍味は、定番のおつまみです。ほどよい歯ごたえがあるものも多く、少量ずつでないと食べられないため、ビールを飲むとおつまみをつい食べ過ぎてしまうという人にもおすすめです。売れ筋の人気乾き物をチェックしてみましょう。

第3位:食べ応え十分「おつまみ研究所 国産無添加 あたりめ」

おつまみのおすすめ人気乾き物ランキング第3位は、食べ応え十分なおいしさ「おつまみ研究所の国産無添加 あたりめ」です。乾き物といえばまず一番に思い浮かべるのがあたりめ、スルメイカではないでしょうか?おつまみ研究所のあたりめは、素焼きのため素材そのものの味が噛めば噛むほど味わえる一品です。余計な塩分や調味料が加えられていないため、小さな子供からお年寄りまで安心して食べられます。300g入り2,980円です。

第2位:牛肉の旨味「テング ビーフステーキジャーキー」

おつまみのおすすめ人気乾き物ランキング第2位は、牛肉の旨味がぎゅっと凝縮された「テング ビーフステーキジャーキー」です。洋風の乾き物の定番と言えばビーフジャーキーですが、テングのビーフステーキジャーキーは赤身のももステーキを100%使い、丁寧に凝縮して作られた至極の一品です。醤油味という日本人にも親しみやすい味付けもまたロングセラー商品の理由かもしれません。価格は100gで1,090円です。

ビーフステーキジャーキーのテング|株式会社鈴商

第1位:皮付きなので香ばしい「なとり お得なおつまみ 皮付きさきいか」

おつまみのおすすめ人気乾き物ランキング第1位は、皮付きが香ばしく仕上がっている「なとりのお得なおつまみ 皮付きさきいか」です。ビールに合う乾き物と言えば、やっぱり王道のさきいかではないでしょうか?なとりの皮付きさきいかは、肉厚ないかを味付けして焼き上げ丁寧に裂いて作られます。皮がついているので香ばしくイカ本来の旨味を味わえます。価格は96g入りで540円です。

お得なおつまみ 皮付きさきいか|おつまみのなとり

おつまみのおすすめ人気売れ筋缶詰ランキング

おつまみランキング、続いてはおつまみのおすすめ人気売れ筋缶詰ランキングの発表です。近年グルメ女子からも注目を集めている缶詰タイプのおつまみです。丁寧にひと手間かけて作り上げられた缶詰は、もはや缶詰とは言えないクオリティの高さが特徴です。どんなお酒にも合う売れ筋の缶詰を紹介しています。

第3位:本格的なおいしさ「明治屋 おいしい缶詰 牛ほほ肉の赤ワイン煮」

おつまみのおすすめ人気売れ筋缶詰ランキング第3位は、本格的なおいしさにうなること間違いなし!「明治屋のおいしい缶詰 牛ほほ肉の赤ワイン煮」です。赤ワインの効いた本格的なソースで牛ほほ肉を丁寧に煮込んだ味は、缶詰とは思えないほど高品質な味わいです。どこかフルーティでコクのある味わいはビールやワインにもぴったりです。価格は90gで650円です。
 

牛ほほ肉の赤ワイン煮 – 明治屋 おいしい缶詰

第2位:お店のクオリティ「mr.kanso だし巻き」

おつまみのおすすめ人気売れ筋缶詰ランキング第2位は、お店のクオリティと口コミでも評判の缶詰「mr.kanso だし巻き」です。缶詰めバーmr.kansoが作る黄金色のだし巻きたまごが缶詰になりました。京都の老舗料亭とコラボして作られただし巻きたまごの缶詰めは、テレビや雑誌などで特集され人気の商品です。価格は135g入りで550円です。日持ちもするので保存食にするのもおすすめです。

【本家・だし巻き缶詰】京風だしの上品な本格だし巻き

第1位:定番つまみでコスパ抜群「SSK うまい!鯖味噌煮」

おつまみのおすすめ人気売れ筋缶詰ランキング第1位は、定番おつまみでコスパが抜群と評判の缶詰「SSK うまい!鯖味噌煮」です。缶詰のロングセラーともいえる鯖味噌煮ですが、こちらは1缶140円程度と低価格ながら高クオリティを実現しているのがポイントです。脂の乗った鯖に仙台味噌を加え、コクのある本格味噌煮に仕立てています。化学調味料を使わず自然な味わいを楽しめる逸品です。

うまい!鯖味噌煮 | SSKセールス株式会社

おつまみ珍味の選び方のコツ

市販されているおつまみや珍味は種類も多く、どれを選んでよいのか迷ってしまうほどです。本項ではおつまみと珍味の選び方のコツを解説しています。お酒の種類ごとにおつまみも選び方を変えて、よりおいしくお酒を飲んでみませんか?

お酒によっておつまみを変えよう

和風洋風、さまざまな種類がある市販のおつまみですが、おつまみを選ぶときには何のお酒を飲むか、お酒との相性を考える選び方が大切です。ビールや日本酒、焼酎にワインなどそれぞれの味わいと好相性のおつまみを知っておくと良いでしょう。それぞれのお酒にあったおつまみを選ぶことで、より一層お酒を美味しく飲むことができます。

ビールには「チーズ」や「燻製」など味が濃いもの

お酒の席ではもっとも出番の多いのがビールでしょう。自宅で一番よく飲むお酒もビールという人も多いかもしれません。ビールに合うおつまみの選び方はどんなものが良いと思いますか?実は、ビールに合うおつまみと言われているものの共通点は次の3つのポイントがあります。

まず一つ目は、塩味がきいていて味が濃いものがおすすめです。チーズや燻製などしっかりとした味わいのものを選ぶと良いでしょう。次に、塩辛や辛い味付けのポテトチップスなど、辛いものもおすすめです。ビールを飲んだときの爽快感が増すことうけあいです。3つ目のポイントは油っこいものです。フライドポテトとビールなどは世界共通で好相性の組み合わせと言えます。

するめいかとチーズの燻製のアップ

日本酒には「塩漬け」や「チーズ」がおすすめ

では次に、日本酒の場合のおつまみの選び方について解説します。ひと口に日本酒と言っても、吟醸酒純米酒本醸造酒とそれぞれに合ったおつまみは異なります。例えば、フルーティーな味わいが特徴の吟醸酒には日本酒ながらワインと同様にチーズがおすすめです。味わいのしっかりした純米酒の場合は、味が濃いめのおつまみでも良く合います。カラスミや酒盗などがおすすめです。

一方、本醸造酒は、香りも味わいもどちらかと言えばあっさりしているため、塩漬けのきゅうりなど淡い味つけのおつまみから、鮭とばなど濃い味わいのおつまみまで、相性が良いおつまみも幅広く種類が選べます。

焼酎には「からすみ」など産地のものを

続いて、焼酎に合ったおつまみの選び方を解説します。焼酎に合うおつまみの選び方はずばり、焼酎の産地に注目して選ぶ方法です。例えば鹿児島産の焼酎なら、鹿児島の名産を合わせるとしっくりきます。本格焼酎の酒どころと言えば、九州の鹿児島、宮崎、大分が主な産地です。これらの地方で作られているカラスミさつま揚げ辛子レンコンなどはいずれも焼酎にぴったりのおつまみばかりです。

ウィスキーは香りに合わせて「ナッツ」や「燻製」を

では、ウィスキーに合ったおつまみの選び方はどんなポイントがあるのでしょうか?ウィスキーは銘柄によって香りがずいぶんと異なるものです。そのためウィスキーの香りに合わせておつまみを選ぶと良いでしょう。スモーキーな香りのウィスキーには、燻製やスモークチーズなど似た香りのものがおすすめです。甘い香りが特徴のウィスキーなら香りを邪魔しないナッツなど、素朴なおつまみがウィスキーの味わいを引き立ててくれます。

ミックスナッツのアップ

ワインは王道の「チーズ」や「サラミ」

ワインのおつまみの選び方はシンプルです。赤ワインの場合、一般によく言われている通り肉料理に合わせるのが好相性です。そのため、おつまみもビーフジャーキーやサラミなどが良く合います。一方白ワインは、赤ワインに比べて果実感が強くさっぱりとした味わいです。魚料理に合わせると相性抜群ですから、おつまみもスモークサーモンなど魚系が良いでしょう。もちろん王道のチーズは赤白どちらのワインにも合います。

開封後の手間にも注意

おつまみの選び方として、開封後の手間について注目する方法もあります。疲れて帰ってきた一日の終わり、手間をかけずにすぐに晩酌を始めたいなら、開封してすぐに食べられるおつまみがベストです。乾き物のおつまみや、チーズなら包装を開けるだけですぐに食べることができます。

少量タイプや詰め合わせもおすすめ

いろんな種類のおつまみを少しずつ食べたいという人には、少量タイプのおつまみや複数の種類のおつまみが詰め合わせになったセットがおすすめです。風味の違いや、食感の違いが楽しめます。食べきりサイズなら自宅での一人飲みなど、ついおつまみを余らせてしまいがちな人も安心して購入することができるでしょう。少量タイプのおつまみはコンビニのおつまみコーナーでよく販売されています。

食品添加物などの原材料もチェック

おつまみの選び方の一つとして、原材料にこだわる方法もあります。おつまみの外装に表記されている食品添加物をチェックしてみましょう。健康や美容に気をつけている人はできれば余計な食品添加物が入っていないものを選びたいものです。香料や着色料、防腐剤など添加物が多いものは、体質により二日酔いを招く原因にもなるため注意しましょう。

おつまみのおすすめ人気商品を知ろう!

今回はおつまみのおすすめ人気商品ランキングを特集しました。ビールやその他お酒に合うおつまみを売れ筋の商品から紹介しています。定番珍味の塩辛や乾き物、最近人気の缶詰までピックアップしました。またおつまみの選び方のコツについても解説しました。おつまみおすすめランキングを参考に、美味しいお酒とおつまみを楽しみましょう!

ビールと乾き物のおつまみ、燻製卵

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ