酵素が多い食品一覧!酵素の特徴や美容・健康への効果効能を調査!

酵素が多い食べ物に、生野菜やフルーツがあげられますが、皆さんは酵素とは何か知っていますか?食べ物に含まれる酵素は私たちの体にとってとても大切なものです。その酵素を摂ることは良いことですが、酵素は熱に弱いので食べ方や調理方法が間違っていると摂取できる量が減ってしまうことになるので、酵素の特徴や種類、効果的な摂り方を知り上手に摂取しましょう。また、美容・健康への効果効能も調査しましたので紹介します。

酵素が多い食品一覧!酵素の特徴や美容・健康への効果効能を調査!のイメージ

目次

  1. 1酵素の特徴と種類
  2. 2酵素が多い食べ物は?
  3. 3酵素の美容・健康への効果効能!
  4. 4酵素の摂り方
  5. 5酵素が多い食べ物を摂取しよう!

酵素の特徴と種類

始めに、酵素の特徴と種類を紹介します。酵素をよく耳にしたことはあると思いますが、酵素について詳しく説明するのはなかなか難しいのではないでしょうか?まずは、酵素とは何か押さえておきましょう。私たちの体にとって、とても大切な役割を果たしている酵素とは?普段何気なく食べている食べ物や食品にも含まれています。生きていくためにも必要な酵素について知っておきましょう。

酵素とは?

いろんな野菜

酵素とは、私たちが生きていくために無くてはならない物質で、食べ物を消化分解し、吸収されるほか、代謝、呼吸、運動、皮膚の新陳代謝など体の多くの働きに重要に関わっていてます。そして体の中では様々な化学反応が起こっており、その反応をスムーズに行ったり進めていき、助けてくれるのが酵素で、触媒作用があるたんぱく質のことです。

酵素には、私たちの体の中に存在する消化酵素、体内酵素と食べ物に含まれる食物酵素の3つの種類の酵素が存在します。

酵素の種類

悩む女性

一言で酵素と言っても、酵素には何種類もあり、細かく分けるとキリがないので大まかに分けて解説します。まず、私たち体の中にある酵素と食べ物から摂り入れる酵素と分けられます。体内にある潜在酵素は、基礎代謝をサポートする代謝酵素消化をサポートする消化酵素があり、食物から摂り入れ生野菜やフルーツに多く含まれている食物酵素があります。人間の体だけではなく、動物、植物など生命を支える為に酵素は必要です。

食物酵素の種類

野菜

食物酵素とは、体の外部から摂り入れるもので、体内で作る酵素の助けをしてくれます。食物酵素は生の食べ物(生野菜、フルーツ、生の肉、魚など)、発酵食品(味噌、醤油、ぬか漬け、納豆など)にあり、その食物酵素が含まれた食べ物と、加熱された食べ物を一緒に食べると消化を助けることができます。

食物酵素が多く含まれている食品を摂れば、体内にある消化酵素の使用量が減り、代謝酵素に使う量が増えるので体調が改善され、より健康的な生活が送れるようになります。

酵素が多い食べ物は?

酵素は様々な種類があり、体のあらゆる場所で活躍し、私たちの体にとても重要な役割を果たしています。体内にある潜在酵素と体の外部から摂り入れる酵素があると紹介しましたが、外部から摂り入れる酵素の中で、酵素が特に多い食べ物はどれなのでしょうか?加工食品が多い現代ですが、酵素が多く含まれている食べ物を知り、健康や美容の為にも積極的に摂り入れていきましょう

酵素は生野菜やフルーツに多い

緑黄色野菜

酵素は生野菜フルーツに多く含まれていて、他にも生の肉や魚発酵食品といった食品にも含まれています。生野菜やフルーツを毎日の食事に摂り入れることは難しいかもしれませんが、食べて摂取できる酵素の量は、食べる食品によって違ってくるので効率よく摂るようにしましょう。また酵素は熱に弱い性質で、48度以上の熱を加えると壊れてしまいますので酵素の性質を知り、なるべく無駄にしないような摂り方をしましょう。

酵素が多い生野菜

サラダ

酵素を含んでいる食品で代表的なものが生野菜です。生野菜の中でも酵素が多く含まれているのは、大根、キュウリ、小松菜、ニンジン、セロリ、青じそ、レタス、パセリがあります。野菜には酵素だけでなく、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富に含まれていて、コレステロールなど余分な資質を体外に排出してくれたり、生活習慣病を防いでくれたりと私たちの健康には欠かせません。

生野菜をサラダなどにして、食べ続けることは味に変わりばえがなく、飽きてきてしまったりするので難しいですが、マヨネーズやドレッシングなどを使い、いろいろな味に変えるなどして摂り入れていきましょう。生野菜は摂り方を工夫することで、より効果的に食物酵素を摂れるようになります

酵素が多いフルーツ

果物

フルーツの中でも酵素が多く含まれているのは、パイナップル、パパイヤ、キウイ、マンゴー、りんご、バナナ、メロンがあります。パイナップルにはプロアテーゼ、キウイにはアクチニジンとお肉を柔らかくするタンパク質分解酵素が含まれていて、消化を助ける働きをしてくれます。さらにフルーツにはビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化成分が豊富に含まれていて、種類によっては野菜と同じような役割が期待できるようです。

酵素は生で摂るのが1番良いとされていますので、生野菜サラダなどにして摂るのに比べると、フルーツの方が酵素は摂りやすくなるのではないでしょうか?キウイやバナナ、リンゴと比較的に買いやすいフルーツにも多くの酵素が含まれています。生野菜やフルーツを選ぶ際は新鮮な食材を選び、積極的に摂ることをおすすめします。

酵素の美容・健康への効果効能!

酵素は生野菜やフルーツに多く含まれていることを紹介してきましたが、次に酵素の美容・健康へはどのような効果と効能があるのでしょうか?美肌にもダイエットするときにも酵素が良いと聞いたことがある方もいると思います。また、健康面でも上手に摂り入れたい酵素の働きを健康と美容の2つに分けて紹介します。

健康への効果効能

シニア夫婦

酵素の健康への効果や効能は、まず消化吸収をサポート腸内環境を整えてくれます。食べ物の消化吸収を助け、胃もたれなどを防ぎ、消化不良が原因にもなる便秘の解消に役立ちます。そして、食べたものを消化吸収した後、エネルギーとして使う為には代謝することが必要で、新陳代謝促進効果もあります。

健康への酵素の効果は他に、腸内環境をサポートして免疫力アップの効果があります。私たちの腸内には悪玉菌がいますが、酵素不足で善玉菌が少ないと悪玉菌の活動を止めることができないので、体の健康を妨げてしまいます。酵素を積極的に摂り、腸内環境を正しく保つようにすれば、様々な体の不調に負けない強い体作りのサポートもしてくれます。

美容への効果効能

サラダを食べる女性

酵素の美容への効果効能は、まず代謝が良くなるのでダイエット効果が期待でき、太りにくい体づくりができるようになります。体内に溜まった毒物を排出させるデトックス効果もあります。体内で発生する活性酸素が老化を促しますが、酵素の抗酸化作用で活性酸素を追い払いアンチエイジング効果や美肌効果も生み出してくれます。さらにむくみのケアをしてくれたりと美容にも良い効能が多く含まれている酵素を積極的に摂りましょう。

酵素の摂り方

私たちが生きていくうえでとても重要で、酵素が不足すると血液がドロドロになったり、老化や肩こり、頭痛、便秘など体に様々な悪影響が出ます。酵素を積極的に摂ることは大切ですが、調理方法や食べ方に気を付けなければ、摂取できる量が減ってしまいますので、できる限りたくさんの量の酵素を効率よくとれるように、酵素の正しい摂り方のポイントを知っておきましょう。

食前に生野菜を食べる

野菜を食べる女性

酵素の摂り方のポイントはまず、食前に生野菜を食べるようにすることが大切です。生野菜に含まれる酵素が消化を助けてくれます。また代謝アップにもなり脂肪燃焼しやすい体になります。さらに食前のお腹が空いた状態で摂ると酵素の吸収も早くなり、より効果があります。食事をするときは基本的に生野菜を最初に摂るようにしましょう。

加熱しない

グリーンドリンク

野菜やフルーツなど酵素が多く含まれていますが、酵素を摂るには加熱しないで食べることがポイントです。酵素は熱に弱く48度以上に加熱してしまうと酵素の働きが半減したり、効力がなくなってしまいます。加熱調理しないで生のままで食べたり、ジュースにしたりして食べるようにしましょう。

鮮度が重要

ほうれん草

酵素が多く含まれている食品の鮮度も重要です。野菜は収穫した後も生きていますので、野菜に含まれる水分が蒸発したり、栄養素を分解したりと時間の経過とともに鮮度が落ちてしまいます。鮮度が落ちた野菜は味が落ち、栄養素も半減し損なわれてしまいます。新鮮な野菜の方がもちろん栄養価も高く、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富ですのです。色が綺麗でツヤがあり、みずみずしいものを選ぶようにしましょう。

すりおろしは酵素を活発化させる

大根おろし

酵素の摂り方で、食材をすりおろすことも重要なポイントとなります。野菜やフルーツをすりおろすことで細胞膜が壊れ、細胞の中にある酵素が溢れだして酵素が活発に働くようになります。すりおろすことによって、酵素の働きが2倍、3倍と倍増させることができ、体内に取り込むことができます。酵素は空気に触れると酸化し減ってしまうので、食べる直前にすりおろすようにして酵素を活発化させましょう。

お酢との組み合わせがおすすめ

サラダ

酵素とおすすめな組み合わせがお酢になります。お酢には酵素を活性化させる働きがあるようです。お酢はよく健康に良いと聞きますがその通りで、強力な殺菌力や食欲増進、疲労回復効果、血糖値の上昇を抑えるなどの働きがあり様々な健康効果が得られます。お酢の中でも黒酢は、酵素の働きを助けてくれるアミノ酸やクエン酸の含有量が多くおすすめです。効果的に食物酵素を摂り入れる為に、お酢と組み合わせてみましょう。

酵素が多い食べ物を摂取しよう!

サラダを食べる女性

酵素が多い食品や特徴、美容・健康への効果、効能を調査してきましたが、酵素とは私たちが生きていくためにとても重要で必要不可欠な物質です。酵素が含まれている食品の選び方や摂り方によっては、酵素の働きが半減してしまったりもします。酵素の性質を知り、食生活に上手く摂り入れることができれば、より酵素の効果も期待できるのではないでしょうか?積極的に酵素が多い食べ物を摂取しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ