食パンおすすめランキングTOP23!口コミで人気の有名店・専門店も!

毎朝の食卓に欠かせないという方も多い食パンですが、美味しい食パンで一日のスタートを切れたら、幸せな気分になれること間違いなしです。そこで今回は全国の美味しいと評判のおすすめ食パンをランキング形式で紹介していきます。人気の食パン専門店や口コミで評判の食パン、取り寄せできる名食パンまで見逃せないラインナップを取り揃えました。果たして人気ランキング1位に輝くのはどの食パンなのでしょうか?

食パンおすすめランキングTOP23!口コミで人気の有名店・専門店も!のイメージ

目次

  1. 1食パンのおすすめランキングを紹介!
  2. 2人気のおすすめ食パンランキングTOP23位~20位
  3. 3人気のおすすめ食パンランキングTOP19位~15位
  4. 4人気のおすすめ食パンランキングTOP14位~9位
  5. 5おすすめの食パンランキングTOP8位~4位
  6. 6人気ランキング第3位:パン好き推奨の究極の食パン
  7. 7人気ランキング第2位:誰もが認める美味しい食パンの店
  8. 8人気ランキング第1位:食パン専門店で専門家も認めた美味しい店
  9. 9人気の食パンを食べ比べしてみよう!

食パンのおすすめランキングを紹介!

今空前のパンブームで、美味しいと口コミで評判のパン屋さんの前には長い行列ができることも珍しくありませんし、何ヶ月待ちにもなる人気のお取り寄せパンもあり、人々の注目を集めています。中でも食パンは中身も外観もシンプルだけに、パン屋の実力が問われる究極のパンです。食パンだけに特化した食パン専門店が全国で続々とオープンしていることからもその人気ぶりがわかります。

そこで今回は食パンの人気おすすめをランキング形式で発表します!パンの専門家やパン好きの口コミも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。シンプルだからこそ味の違いがわかる食パンをお取り寄せして、パンライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb食パン専門店のこだわりの一斤を紹介!全国の美味しい話題のパン屋さん | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気のおすすめ食パンランキングTOP23位~20位

メディアで紹介される有名店:「まるい食パン」

ここから食パンの人気ランキングを発表していきます。まず23位にランクインしたのは、滋賀県長浜市で昔から地元で親しまれているパン屋つるやパンの看板商品まるい食パンです。テレビや雑誌など数々のメディアに取り上げられる人気店で、口コミでもその美味しさが広がって夕方には売り切れになることもたびたびあるそうです。

まるい食パンの特徴は、まるい型で焼くことにより耳は薄く、中がふんわりとした独特の食感です。小さな子供からお年寄りまで誰にでも愛される美味しさなので、どんな人にもおすすめです。1本380円、1/2本320円、1/4円180円というリーズナブルな価格設定も嬉しいポイントです。つるやパンのホームページからお取り寄せもできるので、ぜひチェックしてみてください。

つるやパン

卵不使用のもちもち食パン「食パン工房あんじゅ」

食パン人気ランキング22位は、食パン工房あんじゅです。兵庫県伊丹市で知る人ぞ知る食パン専門店でしたが、美味しさが口コミで広がりパン好きの間で話題のお店です。こちらの食パンの特徴は国産小麦粉とバター、沖縄の塩、100%奄美大島のサトウキビからとった砂糖、高千穂の生クリームなど厳選された食材を使った贅沢なおいしさです。

卵を使っていないのでアレルギー持ちの方でも美味しく食べられます。全国どこにいても取り寄せできるネット販売も行っているので、気になる方はホームページをチェックしてみましょう。一番人気はプレーン食パン610円ですが、くるみ食パンやチョコレート食パンなどいろんな種類の食パンも販売していますので、いくつか注文して食べ比べするのもおすすめです。

九州食材だけで作ったこだわり食パン「九パン」

食パン人気ランキング21位は、いつもの朝食がもっと楽しくなる贅沢な食パンをモットーに、九州の素材だけで作った食パン専門店九パンです。実はこちら無添加素材で人気の九州パンケーキの新ブランドで、熊本県玉名産の小麦粉ミナミノカオリなどのプレミアム小麦と自家製発酵種を加えて焼き上げた安心して食べられる食パンです。

ミナミノカオリのほか長崎県五島灘の海塩、南九州産生乳100%の牛乳と生クリームを使って焼き上げた食パンはリッチでシルキーな口溶けが美味しいと人気で、口コミでも評判です。1本(2斤)で840円とちょっと贅沢なお値段ですが、価値に見合うだけの美味しさなので、損はありません。残念ながらお取り寄せはできず、イオンモール宮崎店のみの販売となっています。

九パン - 九州の小麦・雑穀だけで作った、ふわもち新食感の食パン

毎日食べたいシンプル食パン「ブランジェ浅野屋」

食パン人気ランキング20位は、1933年創業の老舗パン屋ブランジェ浅野屋の食パンです。東京都内に展開するこちらのお店は、昔ながらのパン作りの製法を今もなお大切に守り続け、どこか懐かしい食パンを味わえると口コミで人気です。定番のホワイトブレッドはきめ細やかなしっとり食感が自慢で、シンプルだからこそ毎日食べても飽きることはありません。1本875円で、公式ホームページよりお取り寄せも可能となっています。

人気のおすすめ食パンランキングTOP19位~15位

美味しい食パン専門店「おかめや」

食パン人気ランキング19位は、札幌で30年以上地元の人々に愛される業務用食パンの専門店おかめやです。工場で焼きあがったばかりの食パンを数量限定で直接買うことが出来るので、北海道を訪れる機会があったら並んで手に入れることをおすすめします。1本35cmを超える大きなサイズの角食パン550円は、ふわふわの食感で美味しいと口コミが尽きません。遠方の方は地方発送も行っているので、お取り寄せして楽しむのもよさそうです。

やわらかさが段違い「地蔵家」

食パン人気ランキング18位は、神戸六甲生まれの食パン専門店地蔵家です。ケーキ屋さんが使うほどのリッチな生クリームとバターを惜しげもなく加えることで、これ以上ないほど柔らかく仕上げられた食パンは、一度食べるとヤミツキになると口コミでも評判です。しっとりふわふわで、まるで赤ちゃんのほっぺのようにやわらかな食感の食パンは、パン好きの方なら一度は味わってほしい名品です。

地蔵家の食パンは、専門店だけに2種類のみのとなっていて食パン620円、レーズン食パン620円という潔い商品構成です。レーズン食パンは店頭での販売のみですが、食パンのみ地方発送を行っていて取り寄せができるので、気になる方はぜひ頼んでみてください。また店頭販売の場合は11時から売り切れ次第終了とのことですので、買いに行く場合は早めに来店されることをおすすめします。

笑顔になれる食パン「アルテの食パン」

食パン人気ランキング17位は、神奈川県川崎市に本店を構える食パン専門店アルテの食パンです。イーストメーカーで研究を重ねてきた店主が、お客さんの笑顔が見たいと立ち上げた食パン専門店の食パンは、乳化剤やイーストフード不使用で安全な材料のみで作られているので、家族全員で毎日でも安心して食べられます。

1番人気のもっちりきめ細やかな食感の角方生食向け食パンもちこ350円は、口コミでも小さな子供から食にうるさい女性まで声を揃えて美味しいと太鼓判を押す一品です。限界まで水分量を上げることで実現したもちもちの食感をぜひ味わってみてください。一方トースト向きに開発された焼食さくお380円は、トーストすると口の中でさくっと崩れる軽い食感が特徴です。どちらもネットにて取り寄せ可能なので、食べ比べがおすすめです。

朝から笑顔に 食パン専門店「アルテの食パン」川崎市麻生区

カナダ産メープルを使ったプレミアム食パン「ドンパン」

食パン人気ランキング16位は、口コミでの評判が高くパン好きの間で注目されている食パン専門店ドンパンです。カナダ産の厳選されたメープルシロップや、小麦粉に湯種製法を導入して焼き上げた食パンは、国産素材の食パンにこだわる他店とは一線を画し、雄大な北米の自然を感じられるダイナミックな味わいが特徴です。食パンの種類は食パン3種類のみ、という食パン専門店ならでは骨太なラインナップとなっています。

カナダ産メープルと小麦の甘みだけで作ったプレミアムな食パンかえで850円、小麦粉の甘味を最大限活かしたシンプルな食パンゆむぎ550円、国内産の米粉と小麦粉をブレンドし、クリームをたっぷり使ったしっとり弾力性のあるやわらか食パンいなほ680円は、どれを食べても美味しいので外しません。嬉しいことに全種類ネットで取り寄せができるので、友人や家族とシェアしてコンプリートがおすすめです。

耳まで美味しいと評判「ブレッドコード」

食パン人気ランキング15位は、鎌倉で生まれた100%国産素材にこだわったプレミアム食パン専門店ブレッドコードです。国内小麦の最高峰と呼び声高い前田農産の小麦と国産小麦を一番美味しいようにブレンドした食パンは、耳まで美味しいように型にバターを塗って仕上げられています。ほんのり甘みを感じる味わいの食パンは、手に入れたらまずは焼かずにそのままで食べることをおすすめします。

ふんわり食感が際立つスペシャルプレミアム食パン鎌倉食パン680円、とろけるような食感が特徴の星の井食パン780円、もっちりした食感でトースト向きの山型食パン880円、山型食パンにバターを加えリッチさを際立たせた角型食パンリッチ980円、かわいいミニサイズの食パンミニ食パン280円、まかないのパンがファンの要望から商品化したまる食460円を揃えています。取り寄せは行っていないので、店舗を訪れ手に入れましょう。

人気のおすすめ食パンランキングTOP14位~9位

こだわりがたっぷり詰まった「レトワプール XO食パン」

食パン人気ランキング14位は、セレブ御用達高級食パンと話題沸騰のレトワプールのXO食パンです。北海道産最高級純生クリーム、奥丹波の地養卵、フランスのゲランド塩、デンマーク産発酵バター、フランス産順小麦粉、真珠粉というこだわりを追求した高級食材を特殊製法で仕込むことで小麦粉本来の甘さをじっくり引出し、手間ひま惜しまず55時間もかけて熟成しています。

こだわりが詰まったXO食パンは1本6500円、地養卵をたっぷりと使いまるでカステラのような軽やかな食感のブリオッシュ食パンは1本3700円、リピーターの間で一番人気のおいしい食パンは1本1700円と今回の食パンランキングの中では一番の高価格ですが、頑張ったご褒美などに手に入れてみてはいかがでしょうか?オンラインショッピングにて取り寄せもできるので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

高級食パン

パン好きの間で話題の食パン専門店「ぱんの木」

食パン人気ランキング13位は、パンの街神戸で早朝から行列ができることで有名な食パン専門店ぱんのきです。2014年にオープンした比較的新しいお店ながら、パン好きの間で口コミが広がり、入手困難な人気ぶりです。オーナーは市内の有名ベーカリーで修行を積んだあと、食パン一本で独立したということで、本気度が伝わってくるお店です。

ほんのり甘味がありながらも、もちもちとした食感の食パンは食べるとハマること間違いなしの名品です。1斤600円、ハーフサイズ300円で、購入する際は毎週土曜日の朝8:30に電話受付後、翌週月曜日~土曜日までの食パンを予約するというシステムで、予約分のみで完売することもあるので必ず予約してから訪れることをおすすめします。残念ながらネットでの取り寄せは行っていません。

一度は食べたいあん食パン「トミーズ」

食パン人気ランキング12位は、パンとケーキの激戦区神戸で長い歴史を持つトミーズです。こちらの看板商品は、北海道産の小豆を使った独自の粒あんを生クリーム入りのクリーミーなパン生地に混ぜて仕上げた新感覚の食パンあん食650円です。持つとずっりと重いほどあんが詰まった食パンは、トーストするとさくっとした食感とほどよい甘さの粒あんに手が止まらなくなります。ネットでお取り寄せすることも可能となっています。

カルピスバターを使ったやさしい味わいの食パン「一本堂」

食パン人気ランキング11位は、食の街大阪発祥の食パン専門店一本堂です。今や全国展開するほどの人気店となった一本堂の看板商品は1日400斤を売り上げる伝説的な食パンです。食パン専門店だけにいくつか食パンの種類がありますが、一番人気はカルピスバターを使って優しい口当たりに仕上げた一本堂角食360円です。外側はさくさく、シンプルながら飽きのこない味わいの食パンは、毎日食べたくなる不思議な中毒性があります。

美味しすぎると話題の食パン「俺のベーカリー」

食パン人気ランキング10位は、立ち食いフレンチやイタリアンなど今までにない形態で話題を集めてきた新進気鋭グループの新展開俺のベーカリーです。北海道産小麦キタノカオリをブレンドした小麦粉や自然放牧乳などの厳選素材を使って作られた俺の生食パンは1000円という強気な価格設定ながら、行列が絶えることがありません。口コミでも食パンがここまでおいしいとは、と絶賛されているので、未体験の方はぜひお試しください。

開店直後に売り切れる幻の食パン「アオサン」

食パン人気ランキング9位は、開店直後に即完売するという「幻の角食」で有名なアオサンです。東京仙川の住宅街にあるアオサンの食パンはオープンの12時から販売されるのですが、人気過ぎて開店前から長い行列ができています。予約も一切受け付けていないため、並ばないと手に入れることができないまさに幻の食パンなのです。

アオサンの食パンは良質の材料を使ってじっくり時間をかけ丁寧に作られているということで、外側は硬めでしっかりとしていて、中はふわふわもっちり、しっとりとした食感のギャップで一度食べるとトリコになってしまうほど美味しいと口コミでも絶賛の嵐です。1斤250円という良心的な価格で何度でも買いたくなります。ネット販売は行っていたいため取り寄せは不可ということで、頑張って並ぶのがマストです。

おすすめの食パンランキングTOP8位~4位

1日600斤売れる伝説の食パン「むつか堂」

食パン人気ランキング8位は、美味しい食べのものメッカ福岡県発の食パン専門店むつか堂です。「朝起きるのが楽しみになる食パンを」がコンセプトのお店だけあり、美味しい食パンを目当てに早起きしたくなるほど魅力のある食パンを販売しています。一番人気の角型食パンは、1日600斤売れることもある名品ながら、1斤378円というリーズナブルさがたまりません。

絹のようにキメが細やかで、ほんのり甘味がある食パンはそのまま食べてもよし、トーストしてもよし、どんな食べ方でも美味しさを堪能できる本物の味わいです。お取り寄せではくるみ食パンや抹茶大納言食パン、コーヒーマーブル食パンなど食パン専門店ならではのラインナップもあり、食パン専用のギフトビックスも用意されているのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

パン屋むつか堂|公式サイト| – 朝起きるのが楽しみになる食パンを。

生でも焼いても美味しい「パンネル」

食パン人気ランキング7位は、お取り寄せでも大人気のパンネルです。本店の宝塚をはじめ兵庫県内に4店舗を構えるパンネルは、昭和57年以来35年以上も愛されている食パン専門店です。一番人気の山食778円は、そのまま手でちぎって食べるとふんわりしっとりとした食感で、小麦と牛乳のやさしい香りが引き立ちます。トーストするともっちりさくっとした食感に変わり、また違った楽しみに出会える奥の深い食パンです。

パンネル オフィシャルサイト

手ごね製法で丁寧に焼き上げられた食パン「フロイン堂」

食パン人気ランキング6位は、神戸で食パンといえばここと指名買いする人も後を絶たない創業85年の老舗ベーカリーフロイン堂です。初代がドイツ人から直々に教わったパンは、今も創業当時の手ごね、レンガ窯で焼く製法にこだわり続けています。トーストするとザクザクと小気味良い軽やかな食感の食パン810円は、ハード系パン好きなら絶対にハマること間違いなしの逸品です。夕方には売り切れるので、早めの来店がおすすめです。

10年後も食べたい美味しい食パン「ダンディゾン」

食パン人気ランキング5位は、東京の吉祥寺にあるスタイリッシュなパン屋ダンディゾンです。ダンディゾンというのはフランス語で10年後を意味し、心を込めて焼くからだにやさしく美味しいパンを10年後も食べていて欲しいという想いからつけられたそうです。センス良い店内にはまるで美術館のように美しくパンが並べられていて、食パンの見せ方もブティックのような佇まいです。

よつ葉バター20%と水を使ったベーシックな食パンBE20(350円)、よつ葉バター30%と牛乳で作ったBL30(450円)、京豆腐とようけ屋の豆乳で仕込んだS100(400円)、オーガニックオリーブオイルで作ったOE15(350円)と4種類の食パンを扱っています。どの食パンもシンプルながら素材が引き立つ美味しさと口コミで絶賛されています。ネットで取り寄せ可能ですが売り切れていることも多いため、こまめにチェックすることをおすすめします。

浅草で愛されて75年「ペリカン」

食パン人気ランキング4位は、昭和17年創業の老舗パン屋ペリカンです。パン好きの間では熱狂的なファンを持つペリカンでは、食パンとロールパンのみの提供となっています。人気の食パンは380円、みっちりずっしり食べごたえのある食感が特徴です。開店前の朝8時にはお客が並び始めるほどの人気で、お昼前にはほぼ売り切れになるそうです。お取り寄せはできませんが、確実に手に入れたい方は電話で取り置きしてもらいましょう。

パンのペリカン【浅草・田原町で昭和17年から続く老舗】

人気ランキング第3位:パン好き推奨の究極の食パン

生で食べて欲しい感動の美味しさ「セントル ザ・ベーカリー」

食パン人気ランキングはいよいよTOP3に突入です。堂々の3位にランクインしたのは、2時間待ちも珍しくないという大人気の食パン専門店セントルザ・ベーカリーです。正統派を感じる折り目正しい食パンは、生で食べるのがおすすめという角食パン840円、サクもち食感のプルマン840円、カリカリ食感のイギリスパン735円の3種類をラインナップしています。取り寄せは行っていないので、手に入れるのであれば並ぶのがマストです。

贅沢な「3種類の食パン食べ比べセット」がおすすめ

併設されたカフェでは、3種類のパンを食べ比べできるセット1512円も用意されているので、とことんセントルザ・ベーカリーの食パンを堪能できます。トースターを好きなものを選べたり、ジャムやスプレットも付いているので、最後まで飽きずに楽しむことができます。パン好きさんは究極の食パンを全制覇してみてはいかがでしょうか?

人気ランキング第2位:誰もが認める美味しい食パンの店

もちもちしてほんのり甘い「ドンク さわやかな食卓」

食パン人気ランキング2位は、デパートやモールなど全国展開を行っている神戸発祥の有名店ドンクです。常時100種類以上のパンが並ぶドンクですが、ファンも多い定番人気がさわやかな食卓252円は、ネーミング通り一日の始まりにふさわしい毎日食べても飽きない味わいの食パンです。

お取り寄せ方法

ドンクでは残念ながらネット販売等で取り寄せは行っていないため、店舗で購入する必要があります。全国に134店舗を展開していて、店舗リストは公式ホームページでも確認できます。お近くの店舗に足を運んで手に入れましょう。

人気ランキング第1位:食パン専門店で専門家も認めた美味しい店

こだわりのオリジナル材料を使った生食パン「乃が美総本店」

食パン人気ランキング栄えある1位に輝いたのは、専門家も認める実力店乃が美です。こだわりのオリジナルブレンド最高級小麦粉とオリジナルマーガリン、生クリーム、はちみつのみを使って仕上げられる究極の食パン864円は、食パン専門店ブームの草分け的存在です。口に入れるとほのかに広がる上品な甘みはヤミツキになること間違いなしの美味しさです。

専門家や一般の人の口コミ

乃が美の食パンを食べた方の口コミをいくつか紹介します。「圧倒的なやわらかさ、高級感があるのにクセがなく食べやすい。」「トーストしても弾力があり食感と甘味がちょうどよい。」「食パン自体の味がおいしく中身がちゃんと詰まっていて満足感があります。」と絶賛の声が寄せられていました。

高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

人気の食パンを食べ比べしてみよう!

食パンの人気ランキングをお届けしてきましたが、食べたい食パンはありましたか?行列の絶えない超有名店から、知る人ぞ知る名店までお取り寄せもできるお店もありますので、ぜひ手に入れて美味しい食パンを味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ