ノニジュースの効果・効能とは?おすすめ人気の商品10選も!

美容や健康に良い効果があると話題なのがノニジュースです。ノニジュースを飲むことでさまざまな効果、効能があるといわれ、セレブに愛飲者も多いスーパーフードです。その味は特徴的で飲み方にも工夫が必要です。今回はノニジュースの飲み方の注意点と選び方、人気のノニジュースのおすすめを紹介します。体にいいと聞いたことはあってもどんな効果、効能があるのか詳しく知らなかった人も、これを読めば詳しくなれるでしょう。

ノニジュースの効果・効能とは?おすすめ人気の商品10選も!のイメージ

目次

  1. 1ノニジュースとはどんな飲み物?
  2. 2ノニジュースの効果効能や注意点
  3. 3ノニジュースのおすすめ人気商品10選!
  4. 4ノニジュースの選び方
  5. 5ノニジュースの美味しい飲み方
  6. 6ノニジュースを飲んで美容と健康に良い毎日を送ろう!

ノニジュースとはどんな飲み物?

ノニジュースが体にいいことはわかっていても具体的に、どのような効果や効能があるのでしょうか?ノニジュースという存在は知っていても、具体的に何が体にいいのかわからない、という方も多いと思います。ノニジュースの詳しい特徴や効果、効能を紹介していきます。摂取する際の注意点も合わせて紹介していきますので参考にしてください。

ノニという植物が原料

ノニは美容、健康にいいということでサプリメントや健康食品にもなっています。ノニが何か知らなくても名前だけは聞いたことがある、という人もいるでしょう。中でもノニジュースは、手軽にノニの成分を摂取できることで人気です。

ノニジュースの原料であるノニは、ハワイやインドネシア、ポリネシア地方などの東南アジアからオセアニア地方の赤道付近の島々に自生している植物です。「ヤエヤマアオキ」とも呼ばれ、沖縄県の一部にも自生しています。果実は表面がゴツゴツとした特徴的な見た目をしています。未熟な果実は黄緑で、熟すにしたがって黄色くなり独特の発酵臭がします。

その匂いは独特で「銀杏のような匂い」「酢と納豆を混ぜた匂い」などといわれています。ドリアンに負けないほど強烈な匂いともいわています。そんなノニの木ですがなんと、一年に4回も花を咲かせるといいます。生命力のとても高い植物なのです。

ノニは古くから果実はもちろん、根、茎、花、葉、樹皮といったあらゆる部分が民間薬として利用されてきました。ノニに含まれている栄養成分は140種類以上ともいわれています。その栄養素の多さから「ハーブの女王」とも呼ばれています。美容や健康はもちろん、鎮痛薬や塗り薬としても効果があるといわれています。

味の特徴

ノニはなんとも特徴的な味がします。味の特徴は苦味、酸味、渋みがありフルーツなのに生ではとても食べられないといいます。調理してもその味は変わらず、食用には適していません。ノニの実を発酵させて作るノニジュースも、決して飲みやすいものではありません。

美味しくない顔

ジュースにしても特徴的な苦味、酸味、渋みでそのまま飲むのはあまりおすすめできません。特徴的な匂いが更に、飲みにくくさせる原因です。ノニジュースはたくさんの量を飲むものではないため、薬と割り切ってそのままで飲む人ももちろんいます。また何回か飲めば慣れるといい、そのまま飲む人もいます。とはいえ、飲み方に工夫が必要な美味しいとはいえない味です。

内服用・外用両方で使える

ノニは栄養豊富で健康に良いさまざまな効果、効能があるといわれています。昔から内服薬、外用薬として重宝されてきたノニにはどのような効果があるのでしょうか?

ノニはポリネシア語で「混ぜ合わせる」という意味があり、これがノニの語源と言われています。ノニは捨てるところが無く、その全てが老若男女に使える薬として重宝されてきました。内服薬として、ポリネシア地方では「鎮痛の木」と呼ばれ服用されていたといわれています。

内服すると「高血圧」「アレルギー」「痛み止め」「うつ・ストレス」「婦人科系疾患」「痛風」などに効果があるといわれています。外用薬としては「うがい用」「点鼻用」「炎症」「やけど」「傷薬」「水虫」「皮膚炎」などに効果があるといわれています。まさに万能薬として使われてきた歴史があります。

Thumbルクマとは?ペルーのスーパーフードの栄養や効果効能を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ノニジュースの効果効能や注意点

ノニジュースを飲むことで、美容、健康にどのような効能が得られるのでしょうか?気になる効能と飲む際の注意点をまとめました。

ノニジュースは栄養豊富

ノニジュースは栄養豊富でさまざまな美容健康効果が期待できます。巷では「がんに効く」「糖尿病に良い」「免疫力を上げる」効能があるといわれ、ジュースのほかサプリメントなどでも人気があります。しかし、動物や細胞実験での効果はありますが人での効果の科学的根拠はまだありません。それでも昔から東南アジアやポリネシア地方、ハワイでも薬として重宝されてきました。

ノニジュースが栄養豊富なのは事実です。含まれている栄養素は140種類以上といわれ、たんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミンの他、ノニ特有成分も含まれています。

全ては載せきれませんが、ざっと挙げるだけでも「βカロチン」「オレイン酸」「リノール酸」「中鎖脂肪酸」「鉄」「亜鉛」「カリウム」「リジン」「セリン」「カリウム」「アスパラギン酸」「食物繊維」「グルタミン酸」「アントラキノン」などなど、聞いたことがあるものから聞き慣れないものまで含まれています。

これだけの栄養素をノニジュースを飲むだけで摂取できるのですから驚きです。ノニジュースの効能としてあげられるのは「便通が良くなる」「動脈硬化予防」「美白、美肌効果」「高血圧予防」「ダイエット効果」「活性酸素除去」などの効能が挙げられます。科学的根拠はまだありませんが、実際に口コミなどで美容効果や健康に良い効果があるといわれ人気になっているのです。

肌が綺麗になる美容効果

ノニジュースには美容や健康に害になる、活性酸素を除去する成分が豊富に含まれています。活性酸素は紫外線やアルコール、ストレスで増えるといわれています。体をサビさせる活性酸素は、健康や美容の大敵です。活性酸素により皮膚もダメージを受け、若々しさは失われていきます。

美肌で喜んでいる人

ノニジュースに含まれる「亜鉛」「鉄」などのミネラルは、これらの活性酸素を排除する効能があります。ノニジュースはミネラル豊富なので若々しい美肌を作るのにおすすめなのです。

ダイエットや便秘解消の効果

ノニジュースにはたっぷりの食物繊維が含まれているのも特徴です。食物繊維が便通に良いのは、皆さんもよく知っているでしょう。ノニジュースを飲むことで便通が良くなったという口コミは多く、頑固な便秘に悩んでいる方におすすめです。ノニジュースを飲むことによって腸内が綺麗になり、美肌や健康にも良い影響を与えてくれます。

体重計に乗る人

ノニジュースはダイエットにも効くといわれています。ノニジュースを飲むことで自律神経が整い、食べ過ぎを防ぐ効能があるといわれています。またノニジュースに含まれる「スコポレチン」という聞き慣れない成分は、血管を柔らかくする効能があります。体全体に血液を送る手助けをしてくれるので、代謝がよくなるといわれています。

ノニジュースには中鎖脂肪酸が含まれています。中鎖脂肪酸を摂取することで代謝しやすい体になり、より脂肪を燃焼しやすい体になるといわれています。このようにノニジュースは、ダイエットに効くといわれています。

むくみ改善の効果

ノニジュースはむくみ改善効果も期待できます。ノニジュースに含まれるアミノ酸カリウムはむくみ予防に効くといわれています。カリウムは体内の余分な水分、塩分を排除する役割があります。アミノ酸は脂肪の代謝をサポートし、免疫力強化の効果もあります。

むくみとりのマッサージ

ノニジュースの注意点

栄養素が豊富で、美容・健康に良い効果が期待できるノニジュースですが飲む際は注意点もあります。人によってはノニジュースを飲むと副作用が現れることがあり注意が必要です。症状としては、「下痢」「便秘」「じんましん」「倦怠感」「吹き出物」などです。また重大な副作用として「高カリウム血症」「肝機能障害」などが起こる可能性があり、注意が必要です。

吹き出物を気にするひと

下痢や便秘、吹き出物などは、解毒作用で一時的に症状が出る好転反応の可能性もあります。好転反応の場合は体が慣れてくると徐々に治ってきます。それでも症状が治らない、重くなる場合は一度服用をやめ様子を見る方が良いでしょう。また人によってはアレルギーを起こす可能性もあります。気になる症状がある人は医師に相談してから服用しましょう。

ノニジュースを飲む際、注意が必要な人がいます。それは腎臓患者の方です。ノニジュースはカリウムが豊富に含まれているため腎臓に疾患がある方は高カリウム血症になる可能性があるので服用しない方がいいでしょう。また肝臓病の方も注意が必要です。肝臓病の方は肝毒性をあらわす可能性があるので摂取は避けましょう。妊婦、母乳をあげている人も安全性が確認できていないため摂取は控えましょう。

その他に持病がある方、薬やサプリメントを服用している人も注意が必要です。気になる人は医師に相談しましょう。アレルギー体質、胃腸が弱いなど体質に心配がある人も注意が必要です。

Thumbスーパーフードの種類や効果とは?スムージーやキヌアなどおすすめも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ノニジュースのおすすめ人気商品10選!

ハーブのおかげで飲みやすい「からだあいかん ノニハーブ茶」

まず、おすすめのノニジュースは「からだあいかん」のノニハーブ茶です。からだあいかんは薬のいらない体づくりを目指した会社で、薬や自然食品を福井県で作っています。健康は「食」によって決まるという考え方から、続けやすい価格で、体にいいものを提供しています。そんな「からだあいかん」のノニハーブ茶は「クセが少なく飲みやすい」と口コミでも人気です。

ノニハーブ茶は安心の「無農薬」「無化学肥料」「無公害環境」の物を使用、インドネシア産のノニの葉を日本で焙煎しています。お茶なので温かくも冷たくしても飲め、ノニジュースより飲みやすいと人気です。ティーバッグになって扱いやすい点もおすすめです。30袋入りで1944円です。

フルーティーで初心者向け「MORINDA タヒチアンノニジュース」

ノニジュースを初めて飲む人にも飲みやすく、おすすめなのがタヒチアンノニジュースです。添加物を一切使用せず、天然素材だけで作っています。味はブルーベリーやグレープ風味なのでフルーティーで飲みやすいと人気です。

価格は1000mlで4本で18200円とかなり高価です。楽天やアマゾンなどで購入でき、値段もサイトによって違う場合があります。飲みやすいですが、ノニ100%のジュースではないので注意してください。

圧倒的人気を誇るノニジュース「MORINDAトゥルーエイジ マキシドイド」

先ほど紹介したMORINDAのノニジュースの中でも特に人気なのが、トゥルーエイジマキシドイドです。ノニの他、オリーブ葉エキス、サンシュユ、ブルーベリーを配合し飲みやすく仕上げています。自らの体を守るための植物の成分、イリドイドを贅沢に配合し更に、美容と健康効果を高めています。
 

楽天では750ml、1本7000円で販売しています。少し高価ですが、天然の薬、サプリメント感覚で飲む方が多いようです。

国産で安心な本格派「くりまKMT 沖縄県産果汁100%ノニジュース」

こちらのノニジュースは沖縄県産のノニ果汁100%のノニジュースです。飲みにくさはありますが、余計なものを加えていない、100%のジュースを探している方におすすめです。収穫から完成までに約1年かかるとても手間暇がかかったものです。防腐剤、添加物を加えておらず、安心安全なノニジュースです。価格は900mlで2138円です。

サモア産と沖縄産のノニをブレンド「復刻版アニー ノニジュース」

まだノニジュースが日本に広まる前の、2002年アニーの社長がノニの効能に感銘を受け誕生したのが「アニー ノニジュース」です。それから今も、たくさんの人に愛され飲まれ続けている人気商品です。サモア産のノニと沖縄産のノニを、安心の国内で製造しています。

初めてでも飲みやすいといわれ、慣れるとごくごく飲める子どももいるといいます。原液100%で、飲みやすいものを探している方におすすめです。価格は900mlで6480円です。

ノニジュース | アニーのお気に入り

世界規格の安心安全ノニジュース「ハンズ ノニジュース有機JASプレミアム6ヶ月熟成」

ハンズはノニジュースや健康食品を扱っているお店です。このノニジュースは有機ノニを100%使用、6ヶ月熟成することで更に濃厚にまろやかに仕上がっています。安心安全のJAS認定商品です。また、日本だけでなく、アメリカやオーストラリアなど世界中の有機規格の基準もクリアした本物の有機ノニジュースといえます。価格は900mlで4104円です。

さらりと薄めで飲みやすい「エムディエム ノニ原液100%」

エムディエムノニ原液100%はノニを3ヶ月熟成させています。さらりとして少し薄め、という口コミがあり飲みやすいといわれています。匂いは強烈ですが飲み方に工夫すれば飲みやすくなります。参考価格は500mlで2036円です。

価格が安い割には効果があった、といった口コミもあり、まず試してみたい方にもおすすめです。

まろやかで飲みやすい「ユイマールハウス ノニジュース発酵果汁100%」

ユイマールハウスノニジュース発酵果汁100%は、サモアで収穫、圧搾、発酵まで行い、沖縄の工場で熟成されています。そこで沖縄県産のノニとブレンド、まろやかで飲みやすいノニジュースです。

原材料はノニのみを使用、成分を壊さないよう低温殺菌されています。価格は900mlで4860円となっています。

ユイマールハウス株式会社

乳酸菌が2兆3千億個配合「Angel bean 乳酸菌ノニジュース有機JASオーガニック」

Angelbean乳酸菌ノニジュースはひと瓶に、植物性乳酸菌が2兆3千億個も含まれています。ノニの成分に加え、乳酸菌の健康効果も期待できます。便通が気になるかた、野菜不足やダイエットをしている方に特におすすめのジュースです。

価格は720mlで4536円です。ノニのパワーに、更に日本人のお腹と相性のいい、植物性乳酸菌の力が加わった整腸効果の期待できるジュースです。

沖縄の恵みがたっぷり詰まった「たいよう 沖縄県産のに元気」」

たいようのに元気は沖縄県産にこだわったノニジュースです。沖縄うるま市近郊の農家の方々が作ったノニのみを使用しています。匂いはそこまできつくなく、初心者でも飲みやすいのでおすすめです。

サイズも手頃な300mlなので、まず試してみたい、という方におすすめとなっています。価格は300mlで2160円です。

Thumbアサイージュースのおすすめランキング15選!効果的な飲み方やレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ノニジュースの選び方

選び方①ノニの成分率

ノニジュースの選び方でみておきたいのはノニの成分です。原材料を見るとノニ100%のものと、ノニにブルーベリーなどを加え飲みやすくしているものがあります。もちろん健康効果がより期待できるのは100%の方です。しかし、飲みにくい、手軽に飲みたい方は100%出ないものを選んでもいいでしょう。また発酵させ、より成分が凝縮したものもあります。

選び方②味わい

選び方のポイントその2は、味わいです。選び方として初心者の方や慣れていない方は、ノニ100%よりブルーベリーなど果物が配合されたものが飲みやすいでしょう。特徴的な苦味が緩和され、飲みやすくなっています。

水分を取る人

また、さらりとしたもの濃いものなどあり、味わいは発酵度合いによっても変わってきます。薬として一気飲みするか、ジュースと割って飲むかでも選び方が変わってきます。

選び方③ノニの産地

選び方その3は産地で選ぶことです。ノニの主な産地は日本だと沖縄、小笠原諸島、海外ではハワイ、タヒチ、インドネシアなどがあります。天然のノニは自生している場所で成分も味も違いがあるといいます。ノニはジャワ産、インドネシア産が栄養成分が高いともいわれています。

また安全性で国内産を選ぶという人も多いでしょう。更に健康に気を使いたい場合は、オーガニックかどうかも選び方の基準にしてください。

Thumbシークワーサージュースの効果効能を紹介!おすすめの選び方と飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ノニジュースの美味しい飲み方

ノニジュースはいつ飲んでもOK

時計のイメージ写真

ノニジュースは薬ではないので基本的に、いつ飲んでもOKです。毎朝飲む、寝る前に飲むなどタイミングを決めておくのもいいでしょう。疲れを感じたら夜飲むのも効果的です。飲み方に決まりはありませんがパッケージに記載されている容量は必ず守りましょう

飲み方①野菜ジュースやフルーツジュースと割る

野菜や果物

基本的な飲み方が野菜ジュースやフルーツジュースと割って飲むことです。ノニの特徴でもある、苦味と渋みが和らぎだいぶ飲みやすくなります。甘みが強いものと割ったほうが美味しく飲めますが、ダイエット中の方はカロリーに注意しましょう。

飲み方②ヨーグルトやハチミツと合わせる

ヨーグルトにノニジュースをかけて食べる食べ方もあります。健康にはいいのですが食べにくい、という方は更にハチミツをかけましょう。ヨーグルトだけよりはだいぶ、食べやすくなります。乳酸菌も摂れて、更に健康効果が高まります。

飲み方③バナナと一緒にスムージー

バナナの甘さを生かしてスムージーにするのもおすすめです。特徴でもある苦味がバナナで和らぎます。ハチミツを入れたり他の果物を入れてもいいでしょう。

Thumbゴーヤジュースの効能と効果は?苦くない飲みやすい作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ノニジュースを飲んで美容と健康に良い毎日を送ろう!

夕日とヨガ

ハーブの女王ともいわれるノニの効果効能について紹介しました。「良薬口に苦し」というように、飲みにくさはあるものの健康効果が期待できるスーパーフードです。ぜひ健康維持に美容のために取り入れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ