スピルリナが育毛・薄毛に効果効能がある理由は?副作用や注意点も紹介!

スピルリナというスーパーフードを知っていますか?スピルリナは「藻」なのですが栄養も豊富な食材となっており、今多くの方に注目されています。栄養豊富なスピルリナは健康だけではなく美容や、薄毛の予防に育毛効果まで期待することが出来ます。今回の記事では、そんなスピルリナの効果効能や副作用について紹介していきます。また、スピルリナが持っている特徴やどれくらいの期間摂取すれば効果、効能を期待することが出来るのかや注意点、副作用などについても紹介していきます。

スピルリナが育毛・薄毛に効果効能がある理由は?副作用や注意点も紹介!のイメージ

目次

  1. 1スピルリナの特徴
  2. 2スピルリナの栄養成分
  3. 3スピルリナの薄毛への効果効能
  4. 4スピルリナの健康と美容効果
  5. 5スピルリナの摂取量や摂取期間は?
  6. 6スピルリナの注意点と副作用
  7. 7スピルリナの効果効能を取り入れよう!

スピルリナの特徴

みなさんは、スピルリナというスーパーフードを知っていますか?最近テレビなどでも話題となっていますので、名前を聞いたことがあるという方は多いかと思いますが、あまり詳しくは知らないという方も多いかと思います。近年注目を浴びているスピルリナは実は藻であり、様々な効果効能が期待できるといわれています。近年話題となっているスピルリナには、どのような効果を期待することが出来るのでしょうか?

今回の記事では、そんなスピルリナの健康や美容効果、それに特徴や注意点などについても紹介します。初めてスピルリナを摂取するという方はどれくらいの期間スピルリナを摂取すれば効果を得ることが出来るのかという点も気になるポイントかと思います。気になる期間についても紹介していきますので、健康効果や注意点などに加えて、ただの藻ではないスピルリナのパワーを是非チェックしてみてください。

ただの藻ではない

近年注目を浴びている「藻」のスピルリナですが、スーパーフードと呼ばれている通りただの藻ではありません。スピルリナは栄養豊富な食品でもあり、なんとその栄養豊富だという特徴から、「スピルリナだけ食べていても生きていける」とまで言われているほどです。また、NASAでは宇宙食として利用できないかと研究が進められているそうです。宇宙食だけではなく、食糧危機対策としても研究が進められています。

優れた栄養源

メモを取る画像

「藻」であるスピルリナがここまで注目を浴びているのは、やは優れた栄養源であるからです。スピルリナは良質なたんぱく質を60%以上も含んでいるという特徴があります。スピルリナに含まれているたんぱく質は必須アミノ酸をバランスよく含んだものとなっており、体内では作ることが出来ない必須アミノ酸を、バランスよく摂取することが出来る優れた栄養源になっています。

スピルリナの栄養成分

この見出し内では、藻であるスピルリナの優れた栄養成分についてさらに詳しく紹介していきます。スーパーフードと呼ばれるスピルリナはどのように優れた食品であるのか、そしてどのような栄養成分が含まれているのかについて見ていきましょう。栄養が豊富だという以外にも、スピルリナには大きな特徴があるのですが、この特徴についても見出し内の最後で紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

理想的なバランス

オッケーマークの女性

藻であるスピルリナにはたんぱく質だけではなく、様々な栄養成分がバランスよく含まれているという特徴があります。人は糖質や脂質からエネルギーを摂取し、それをしっかりと代謝させる栄養素がビタミンなのだそうです。そのビタミンを効果的に働かせるにはミネラルが必要となり、ミネラルを体内に取り込むためにはアミノ酸が必要です。スピルリナにはこれらの栄養素が理想的なバランスで含まれているのも特徴です。

多くの健康・栄養成分

おすすめする男性

また、スピルリナにはこれらに加え、食物繊維や不飽和脂肪酸など50種類以上の多くの健康・栄養成分も含まれています。藻であるスピルリナですが、かなり多くの健康・栄養成分が含まれているというスーパーフードとなっており、この特徴から、注目を浴びているのも納得の食物となっています。スピルリナを上手に取り入れて、是非その栄養素を摂取していきたいところです。

スピルリナの神秘

栄養、そして健康成分を多く含んでいる藻のスピルリナは、実は植物と動物の両方の特徴を持ち合わせているという生物なのだそうです。藻でありながら動物の特徴も持ち合わせているとは驚きですが、スピルリナは動物と植物に分化する前に誕生した生物なのだそうで、この特徴はスピルリナの神秘であると言えそうです。またこの特徴から、動物、植物両方の栄養を取ることが出来ます。

スピルリナの薄毛への効果効能

栄養成分が豊富で健康効果も期待できるスピルリナですが、実は薄毛にも効果効能があるそうです。この見出し内では藻であるスピルリナに含まれている、どのような成分が薄毛の予防や育毛効果に効果があるのか、そしてその栄養成分によってなぜ薄毛予防や育毛に効果があるのかについて紹介していきますので、チェックしてみてください。

薄毛の予防

まずは、スピルリナの薄毛の予防の効果について紹介します。なぜ藻であるスピルリナを摂取することによって薄毛の予防となるのでしょうか?それはスピルリナを摂取することで、マクロファージの機能が高まるからです。

マクロファージというのは、体内に入ってきた細菌やウイルスを排除してくれるという頼もしい働きをしてくれます。ですので、マクロファージの機能が高まると、体内の免疫力が向上すると言われていますが免疫力が向上することによって、アレルギーも起こりにくくなるという報告もあるそうです。

アレルギー体質の方は頭皮も炎症を起こしやすいといわれていますので、マクロファージの働きを高めてアレルギーを起こりにくくすることで、薄毛の予防にもなるというわけです

スピルリナを摂取することで期待できる効果マクロファージの機能の向上だけではなく、新陳代謝のはたらきをよくするβカロチン髪の素となるたんぱく質、そして貧血により頭皮環境が悪化するのを防いでくれる鉄などの働きも期待できます。

薄毛の育毛効果

また、スピルリナに含まれている栄養成分には育毛効果も期待出来ます。スピルリナだけでも育毛効果を期待することが出来るのですが、育毛効果をさらに促したいという場合、スピルリナだけでなく亜鉛も一緒に取っておくことでさらに育毛効果を期待することが出来ます。

亜鉛は髪を育てるために重要な栄養素となっているからです。また、抗酸化作用をもつビタミンCやビタミンEを一緒に取っておくと、頭皮環境が整えられ育毛効果をさらに高めることが出来るでしょう。

ただ少し注意してほしい点があります。スピルリナは確かに育毛にも効果が期待できる食材なのですが、男性型脱毛症や円形脱毛症、そして薬剤による脱毛症の場合ですとあまり効果が期待できないこともあるので気を付けてください。

スピルリナの健康と美容効果

それでは、続いては藻であるスピルリナの健康、そして美容効果を見ていきましょう。栄養豊富なスピルリナは、健康面や美容面においても効果が期待できる食材です。多くの効果が期待できますので、順番にどのような健康効果、そして美容効果が期待できるのかをチェックしてみましょう。

血圧調整作用

まず最初に紹介する健康効果は「血圧調整作用」です。高血圧の方がスピルリナを摂取することで、血圧が下がるという結果が報告されているのだそうです。具体的な数字を言いますと、1日1gのスピルリナではあまり血圧の数値に変化はなかったそうですが、一定の期間に1日に4.5g以上を摂取することで高血圧の方でも正常値ぐらいまで血圧を下げることが出来たのだそうです

健康診断結果をイメージした画像

この数値は研究の段階ですので「これぐらいの量を摂取すれば血圧が下がる」という決まった数値はないのですが、実際にスピルリナを摂取することで、実際に血圧を下げる効果を期待することが出来そうです

コレステロールの調節

続いて紹介する、スピルリナを摂取することで期待できる健康効果は「コレステロールの調節」です。こちらも研究結果によりますと、糖尿病患者の方がスピルリナを摂取したところ、コレステロールの低下がみられたようです。具体的なデータを見ていくと、一定の期間に「1日2gのスピルリナを摂取したところ、HDLコレステロールに対するLDLコレステロールの低下がみられた」のだそうです。

お医者さんの画像

また、健康な方に一定の期間1日4.5gのスピルリナを摂取してもらったところ、HDLコレステロールが上昇して、LDLコレステロールが低下するというようにコレステロールを調節するといった健康効果が得られたそうです。

血糖値のコントロール

続いて紹介するスピルリナを摂取することで期待できる健康効果は「血糖値のコントロール」です。ラットに行った研究では、体重1キログラム当たり10mgのスピルリナを与えたところ、グルコースの数値を低下させてインスリンを少し上昇させたというデータがあるそうです。また、ラットだけではなく2型糖尿病患者の方を対象とした研究結果もあります。

薬剤師さんの画像

こちらの糖尿病患者の方を対象とした研究では、一定の期間に「1日に2gのスピルリナを摂取したところ血糖値を大幅に低下させた」という健康効果がみられたそうです。これらの事から、スピルリナを摂取することで血糖値にコントロールをしてくれる効果が期待できるでしょう。日本人は4300万人と、高血圧の方がとても多いと言われています。このスピルリナの血圧を調節機能は多くの方に紹介したい効果となっています。

抗ウィルス効果

続いて紹介する、スピルリナを摂取することで期待できる健康効果は「抗ウイルス効果」です。スピルリナから水抽出した、「硫酸化多糖」という成分は、はしかのウイルスや、インフルエンザA型、そしてヒト免疫不全ウイルスなどのウイルつの複製を阻害することが分かってきたそうです。試験管内での研究だそうですが、抗ウイルス効果が十分に効果が期待できそうです。

また、同じくスピルリナから水抽出した成分がインフルエンザのウイルス量を減少させるとされており、感染の初期段階ですとインフルエンザ発症の予防にもなるといいます。飼料に混ぜれば鳥インフルエンザの予防になるという論文もあり抗ウイルス効果が期待できるでしょう。

抗がん作用

続いて紹介する、スピルリナを摂取することで期待できる健康効果は「抗がん作用」です。細胞や動物に対して行われた実験ですと、スピルリナを摂取することによってがんの発生が抑えられたり、がんの腫瘍の大きさが小さくなったという結果が出ているのだそうです。また、人を対象とした研究でも、スピルリナを摂取したグループの方が口腔内の前癌病変が多く完全退縮がみられたそうです。

発見する女性

ただ、完全退縮がみられた方でも、摂取期間を終えてスピルリナをとるのを止めてしまうと、その半数が再び病変を発症してしまったのだそうです。スピルリナは続けて摂取するということがポイントなのかもしれません。

抗酸化作用

続いて紹介するスピルリナを摂取することで期待できる健康効果は、「抗酸化作用」です。酸化というとあまり良くないイメージがあるかと思いますが、人の体にとっても酸化は良いものではありません。体内で活性酸素などが多く発生してしまうと、老化や動脈硬化などのリスクが生まれる原因となってしまいます。そんな酸化から体を守ってくれるという作用が、スピルリナを摂取することでも期待できる「抗酸化作用」です。

喜ぶ女性

スピルリナはなんと35億年も前から地球に存在しているといわれており、強烈な紫外線から自分の身を守るために、抗酸化物質というものを作り出していました。その抗酸化物質というのが「フィコシアニン」、「クロロフィル」、そして「カロテノイド」です。人での研究では、市販のスピルリナの錠剤でも効果が確認されていますので、錠剤だから効果がみられないといった心配もないようです。

美容効果

頬に手を当てる女性

また、スピルリナには健康効果だけではなく、美容効果も期待出来ます。さきほどスピルリナには多くの栄養成分が含まれているという事を紹介してきましたが、これらは健康面だけではなく美容面にも効果を発揮してくれます。栄養素をバランスよく摂取出来てたんぱく質も豊富なスピルリナを摂取することが出来ますので、美髪効果という美容効果が期待できます

また、美容を気にする方で多くの方が気にかけているのが肌ではないでしょうか?美肌を目指す上では便秘はしっかり解消しておきたいものですが、食物繊維が豊富だということも特徴であるスピルリナを摂取することで、便秘も改善され美肌とうい美容効果も期待することが出来ます。体の内側から綺麗になりたいという方にとって、スピルリナの美容効果は嬉しい物となっているかと思います。

スピルリナの摂取量や摂取期間は?

多くの健康効果が期待でき、健康面だけでなく薄毛の予防や育毛効果、美容効果など様々な効果が期待できるスピルリナですが、その摂取量や摂取期間についても気になるところかと思います。スピルリナは藻であり、薬ではありませんので用法、用量のようなものはありませんがやはり摂取し過ぎはよくありません。スピルリナの効果効能を安全に取り入れるために適切な摂取量や、摂取期間についても一緒にチェックしていきましょう。

適切な摂取量

本と数字の画像

まずは、スピルリナの適切な摂取量を見ていきましょう。様々な嬉しい効果が期待できる食品であり、新しいスーパーフードであるスピルリナですがまだ分かっていないことも多く、とりすぎは注意しましょう。一日の標準摂取量は、約2gから6gほどとなっているそうです。薬ではありませんのでしっかりと量が決まっているわけではないのですが、副作用などが出ないように注意点として摂取量には気を付けましょう。

効果が得られる摂取期間は?

続いては、スピルリナを摂取することによって効果を得るにはどのくらいの摂取期間が必要なのかを見ていきましょう。これもまたスピルリナは薬ではありませんので、決められた期間というものはありません。スピルリナは不足しがちな栄養素を補給するための食品となっていますので、美容効果や薄毛防止、育毛効果などを期待するのなら短い期間で結果を急いでしまうのではなく、長い期間摂取するのが大切かと思います

カレンダーの画像

また、効果を期待するのならスピルリナに頼りっきりになってしまうのではなく、規則正しい生活習慣を心掛けることも重要です。食生活などの生活習慣を見直しながら、ある程度の期間スピルリナを摂取して美容効果や薄毛の予防、育毛効果を期待しましょう

スピルリナの注意点と副作用

つづいては、スピルリナを摂取する上での注意点や、副作用についてもチェックしていきましょう。美容面や薄毛の予防、育毛効果が期待できるスピルリナですが、摂取を始める前に少し気を付けてほしい注意点もあります。また、気になる副作用につきましても紹介していきますので、スピルリナを始めようか、と気になっているという方は是非始める前に副作用や注意点についてチェックしてみてください。

スーパーフードだからと安易に摂取しない

それでは、スピルリナを摂取するうえでの注意点について見ていきましょう。後程詳しく紹介しますが、美容に薄毛予防にと様々な嬉しい効果があるスピルリナにも、やはり注意点、そして副作用があります。それ以前に、スピルリナの摂取を控えておいた方が良いという方もいますので紹介します。まず、スピルリナの摂取を控えておいた方が良い方は抗血栓薬を飲んでいるという人」です。

悩む女性の画像

抗血栓薬は皆さんも知っての通り、血液中に血栓を作らせないようにするという薬です。しかし、スピルリナの豊富な栄養素の中には、ビタミンKというビタミンも含まれています。このビタミンKは血液を凝固させてしまうという作用がありますので、抗血栓薬である「ワーファリン」の働きが弱まってしまうのだそうです。健康になるためのスピルリナで薬が弱まってしまっては意味がありませんから、注意点として覚えておいてください。

また、「妊娠中の方」や、授乳中の方もスピルリナの摂取は控えておいた方が良いそうです。飲むことでよい効果が期待できるスピルリナなのですが、実は胎児や赤ちゃんに害が無いと証明されていなのだそうです。どういった害があるのかということもはっきりはしていないのですが、胎児や赤ちゃんにどのような影響があるのかがはっきりしていないものは摂取しない方が良いでしょう。妊娠中の方などは注意点として覚えておいて下さい。

副作用はある?

それでは、注意点に続いてスピルリナを摂取することでどのような副作用があるのかについてもチェックしていきましょう。スピルリナは健康に様々な良い効果があるスーパーフードなのですが、副作用が起こる可能性もありますので紹介していきます。どのようなものがあるのかをチェックしてみましょう。まずは、光過敏症です。光過敏症というのは、それほど強くない量の太陽光で、やけどや炎症がおこる病気です。

考えるシマウマ

また、発疹や腹痛、下痢、便秘などの症状も起こることがあります。スピルリナを初めて摂取したというときは、特に腹痛や下痢などの症状が副作用として起きる可能性があるという事も注意点としてチェックしておいて下さい。また、スピルリナを摂取したとき、腹痛やニキビ、下痢などという副作用が起きる可能性はあるのですが、これらの副作用は実は好転反応の一種なのだそうです。

好転反応は一時的なものなのですが、強い好転反応が出てしまわないようにスピルリナは適した量を摂取するようにしましょう。適した量のスピルリナを摂取して、効果効能を上手に取り入れていきましょう。

スピルリナの効果効能を取り入れよう!

いかがでしたでしょうか?スピルリナは「藻」であり、今大注目となっているスーパーフードの一つです。スピルリナには様々な栄養素が理想的なバランスで含まれており、健康面でよい効果があるとされています。また、健康面以外でも薄毛予防や育毛効果、そして美容効果なども期待することが出来ます。様々な効果効能が期待できますので、是非スピルリナについてチェックしてみてください。

また、健康や美容面などで嬉しい効果が期待できるスピルリナですが、摂取のし過ぎには気を付けましょう。薬ではなく用量がありませんので、早く効果が欲しくてつい多くの量を摂取したくなるのですが腹痛や発疹などの副作用が現れるという場合もあります。スピルリナを始める時には特徴や副作用、注意点などもしっかりチェックして、効果効能を上手に取り入れるようにしましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ